1. ホーム
  2. DIY、工具
  3. 住宅設備
  4. フェンス、外壁
  5. 人工木60角ポスト専用キャップ
買い保障できる 新作多数 人工木60角ポスト専用キャップ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

人工木60角ポスト専用キャップ

30円

人工木60角ポスト専用キャップ

人工木ポストの頂部に取り付ける黒いキャップです。

ポストをお買い求め頂くと付属していますので、通常は追加でお買いになる必要はございません。ポストを半分にカットして2本で使う場合や、風で飛ばされ紛失した場合など、追加で必要なときはこちらからお買い求め下さい。

※ポストキャップは、「人工木ラティス用ポスト」と「人工木フェンス用ポスト」の2種類がございます。
キャップの形状や納まりのサイズがそれぞれ異なることからご確認のうえご注文願います m(_ _)m

過去に人工木ポストをご注文いただいたお客様など、キャップの種類が分からない場合は、お気軽にお問い合わせください。

■カラー:黒一色のみとなります。
■材質:樹脂製


人工木ポストの頂部に取り付ける黒いキャップです。


ご利用ガイド
 
■送料のご連絡
お買上げ合計金額30,000円以上の場合は送料無料でお届けいたします。
※北海道・四国・九州・離島のお客様は別途配送料がかかります。

お買上げ合計金額30,000円未満の場合は

【小型宅配便】全国一律 860円
【中型宅配便】全国一律1,500円
【大型宅配便】全国一律3,400円

にてお届けいたします。
※複数商品をご注文の場合も、商品1点分の送料でお届けいたします。

※北海道・四国・九州・離島のお客様は別途配送料がかかります。

※沖縄や離島のお客様は運送の一部が船便となるため、船運賃(実費)を
頂戴しております。何とぞご了承くださいませ。

 
■返品・交換について
商品の品質には万全を期しておりますが、万一、不良・破損・誤納品などが
ございましたら、お知らせ下さい。当店のスタッフが迅速に対応いたします。

■お客様のご都合による返品・交換
返品・交換の場合、商品到着より、7日以内にメールもしくはお電話にてご
連絡ください。

返品の場合は、往路の送料を除いた代金をご返金させていただきます。
交換の場合は、代金の差額をご返金もしくはご請求を申し上げます。

なお、商品の返品及び交換にかかる送料につきましては、お客様のご負担で
お願いしております。

※ご注文時に30,000円以上のご注文で往路の送料が無料になった場合でも、
返品される場合はご返金時に往路の送料を差し引いて返金させて頂きますので
何とぞご了承願います。
 
■エコウッドについて

運営会社:株式会社エコウッド
住所:〒284ー0042 
千葉県四街道市小名木58ー1
電話:043-308-4441
FAX:043-308-4440
Mail:yahoo@ecowood.jp
営業時間:10:00~19:00



■個人情報について
エコウッドでは、お客様の大事な個人情報を第3者に流用することは決して
ございません。

ご注文内容の送信等にはSSLで暗号化するシステムを採用しておりますので、
お客様の個人情報が他から見られる心配はございません。

どうぞ、ご安心してお買い物をお楽しみください。
 
■お買い物の流れ
【手順1】 ご注文後、すぐに「ご注文ありがとうございます(自動送信メール)」が届きます。

【手順2】 当店にてご注文内容を確認後、「お届け予定メール」を配信させ
ていただきます。

【手順3】 ご注文いただいた大切な商品の梱包・出荷準備をいたします。

※万が一在庫がない場合、当店よりメールかお電話にて早急にご連絡いたします。

当店では、インターネット以外でも販売を行っており、表示在庫の反映に遅れが
生じてしまう場合がございます。

次回の入荷時をお知らせいたしますので、入荷をお待ちいただけるかご検討くだ
さい。その際に、キャンセルもお選びいただけます。

【手順4】 発送が完了しだい、当店より「配送会社の伝票番号」を記載した
「発送完了メール」をお送りいたします。

【手順5】 商品到着!

人工木60角ポスト専用キャップ

ポストに標準付属なことを知らず、購入してしまいました。予備、もしくはカットしたポストを別用に使う際に利用しようと思います。 フェンス材に相性良く、良いです。DIYにて固定金具(逆ボルト)とフェンス材とを合わせて設置しました。2000mmだと高すぎて強度が心配な為、電動丸鋸を使用して自分でカットしています。加工も簡単だし、見た目も良いし、値段も安いので助かってます!
人工木フェンス RESTA RESIN WOOD FENCE ポストキャップ | フェンスの通販 | DIYショップRESTA人工木フェンス RESTA RESIN WOOD FENCE ポストキャップ | フェンスの通販 | DIYショップRESTA
個人宅配送不可 10本 擬木杭 擬木くい150 直径 60×1500mm 3穴付 サンポリ 代引不可 スーパールミネX60 LA-6005-LED 屋内用LED電球付クリップランプ 5mコード
天然木や人工木のウッドデッキセットやラティス:JJ PROHOME | 人工木60角ポスト1200 ブラウン/ベージュ/ホワイト/ダークブラウン天然木や人工木のウッドデッキセットやラティス:JJ PROHOME | 人工木60角ポスト1200 ブラウン/ベージュ/ホワイト/ダークブラウン
Monchan 3
フリーサイズだけど、実際に嵌めてみると引っ掛かりが有り嵌め辛い点が気になる。

natu 4
5歳の息子に買いました。色も沢山あって本人に選ばせることが出来たので良かったです。チェリーサンバーストという色を買ったのですが思ったより明るめでキレイな色でした。大きさは身長115cmの息子にはまだ少し大きいので、とりあえずジャカジャカやっているだけです。少しずつドレミくらいから教えようと思います。ちなみに、身長146cmの私には丁度よく、持ち歩きもしやすいので子供だけじゃなく女性の方にもオススメです。

No.12 \世界初/特許技術 IFMC.(イフミック) × Premium 内反小趾サポーター小指は任せろサポーター
Amazon カスタマー 5
この値段でこんなにいろいろ入ってるというのはすごくお得だと思います。つけた感じもシンプルで良かったです。

お皿 おしゃれ 洋食器 皿 プレート 中皿 お菓子 カフェ カフェ風 おしゃれな食器 印花 カレー皿 パスタ皿 おしゃれ 楕円鉢 ベーカー花柄 美濃焼 日本製 26cm 国産 りんごの木 細枝 500g お徳用パック かじり木 小動物用のおもちゃ
2000mmに一個ついてくるので、買って使うときには、この商品が必要になります。少しだけでも接着剤をつけると、とれる心配は無いですね!
キッズ スニーカー 15-18cm 2E 子供靴 moonstar ムーンスター カジュアルシューズ 子ども 男の子 女の子 抗菌防臭 通園 通学 運動靴 男児 女児 小学生 MS-C2255 冷凍弁当 健康 おかず 冷凍 食品 おふくろ御膳 10食分 こだわりの味 弁当 簡単 しっかり味 時短 栄養 保存 バランス ストック レンジ
人工木フェンス RESTA RESIN WOOD FENCE ポストキャップ | フェンスの通販 | DIYショップRESTA人工木フェンス RESTA RESIN WOOD FENCE ポストキャップ | フェンスの通販 | DIYショップRESTA
2mのフェンス支柱をカットして使用するので購入しました。専用サイズで装着感はきれいです。少し外れやすいかと思うのでボンドなどで固定したいと思います。 値段も安いですね‼️
FHF63EL-GF3A 1梱包5本入り パナソニック G-Hf蛍光灯 (GHf器具専用) 63形 電球色  直管 FHF63ELGF3A Panasonic
b-25shooter 5
鍵をよくなくす自分にとっては、これがあってよかったです。専用アプリのダウンロードやスマホの登録は思ったより簡単でした。スマホと一定の距離が離れると、警告音が鳴り、知らせてくれます。今は鍵に着けてますが、色々な忘れ物防止に役に立ちそうです。今回、1個試しに購入してみましたが、鍵だけでなく、カバンなどに着けるために再購入する予定です。

追加用】人工木60角ポスト専用キャップ - エコウッド追加用】人工木60角ポスト専用キャップ - エコウッド
ゴルフシューズ メンズ スニーカー 強いグリップ スパイク靴 ワイド ソフトスパイク スポーツ 軽量 アウトドア通気 防水 防滑 耐磨 四節可能
人工木材ウッドデッキの激安価格│ウッドデッキのDIYリーベ人工木材ウッドデッキの激安価格│ウッドデッキのDIYリーベ
トヨタ純正 タイプ1 JBLオレンジ ジェイビーエル スピーカーエンブレム プレート 4個 両面テープ止ABS樹脂 ブラガ 新型 iPhone14 Pro Max Plus 2022年 iPhone13 pro mini ProMax 液晶保護 ガラスフィルム 超薄 0.15mm クリスタルアーマー 抗菌耐衝撃 スマホ
1043 4
純正よりも安いので、ずっと使い続けています。純正は、なんであんなにも高いのでしょうかね?

ふるさと納税 多気町 松阪牛すき焼き(モモ・バラ・カタ)400g 野菜 タネ 種 レタス アメリカンレッドオーク 藤田種子
楽天市場】人工木60角ポスト2100 ブラウン/ベージュ/ホワイト/ダークブラウン ガーデン DIY フェンス支柱部材 人工木 木樹脂 樹脂木 支柱 柱 フェンス材 : JJ LIFE楽天市場】人工木60角ポスト2100 ブラウン/ベージュ/ホワイト/ダークブラウン ガーデン DIY フェンス支柱部材 人工木 木樹脂 樹脂木 支柱  柱 フェンス材 : JJ LIFE
タカショー モクプラボード アルミ角柱 60角(H1800用) キャップ1個付 『ガーデニングDIY部材』 22159501 | 激安プライスの外構エクステリア通販【キロ本店】タカショー モクプラボード アルミ角柱 60角(H1800用) キャップ1個付 『ガーデニングDIY部材』 22159501 |  激安プライスの外構エクステリア通販【キロ本店】
スドー メダカの角網(小)浅型 KATOJI ベビーバウンサー NewYorkBaby 包装紙 ダブルリリー 厚口 四六半才 100枚 仏事 ラッピングペーパー おしゃれ 花柄 シンプル ギフト業務用 幅753×長さ525mm
TT 5
十分でした

Amazon | 人工木 60角 ポスト 1200 (ベージュ) ラティス フェンス | DIY・工具・ガーデンAmazon | 人工木 60角 ポスト 1200 (ベージュ) ラティス フェンス | DIY・工具・ガーデン
早い対応でよかったです。又よろしくお願いいたします。
ジャストサイズではめ込むだけなので、作業時間が短縮できます。 脱落しないように接着剤は使用しますが 見栄えにも価格以上の効果があります。
釣具 錆取り スプレー AQUA REMOVER メンテナンス 30ml | 釣り 具 フックの錆落とし クリーナー 釣り針 プライヤー サビ取り サビ落とし 剤 錆びとり さびとり
天然木や人工木のウッドデッキセットやラティス:JJ PROHOME | 人工木ポストキャップ (aka-54626)天然木や人工木のウッドデッキセットやラティス:JJ PROHOME | 人工木ポストキャップ (aka-54626)
ゴルフヘッドカバー ドライバー用 ウッド用カバー FW用 ユーティリティ UT用 4点セット 防水仕様 変換ダグ付き 組み合わせ自由

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ZOOM マルチエフェクター ズーム G5n アウトレット

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ペロリン 角質ケアソックス かかとケア かかと 角質ケア 靴下 保湿 ひび割れ対策 乾燥 寝る時 寝ながら

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ツールボックス オクスフォード キャンプ用品 アウトドア 収納コンテナ ブラック バケツ 収納袋 持ち運び 折りたたみ 大容量 ワンタッチバケット フィッシング

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ヘキサゴンヘッドボルト CTC フランジ付六角ボルト M6×55mm ステンレス シルバー&焼チタンカラー TB0670

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。