1. ホーム
  2. DIY、工具
  3. 業務、産業用
  4. 農業用
  5. YARD FORCE 24V3mコードレス高枝電動鋸ライト LSC21P-JP
81%以上節約 無料配達 YARD FORCE 24V3mコードレス高枝電動鋸ライト LSC21P-JP kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

YARD FORCE 24V3mコードレス高枝電動鋸ライト LSC21P-JP

12870円

YARD FORCE 24V3mコードレス高枝電動鋸ライト LSC21P-JP

YARDFORCE 高枝のこぎりライト LSC21P-JP

[送料無料 ※北海道,沖縄は送料1,100円]
[代引手数料無料]

電動高枝のこぎり最長の3m超え!
24Vコードレス電動のこぎり
軽い!長い!早い!よく切れる!

・超軽量2.6kg!
・24Vリチウムイオンバッテリー採用
・軽量小型モーターでも驚きのパワーとスタミナを実現!
・最大径15cmの太枝も切断可能なパワフル
・80分の急速フル充電で35分の連続稼働可能。(無負荷作動時)
・直径20mmの枝なら340本も切断できるスタミナ
・刃は刃物で有名な兵庫県三木産を採用して切れ味を追求
・初心者にも使いやすい安全・便利機能も充実

<仕様>
■セット内容:本体、刃、24Vリチウムイオンバッテリー、充電アダプター、肩ベルト、ゴーグル
■サイズ:幅8.5×高さ15cm×長さ162cm,258〜305cm
■重量:約2.6kg (組立時)
■材質:スチール、アルミ、樹脂、他
■切断可能最大径:約15cm
■充電時間:約80分
■連続稼働時間:35分(無負荷連続稼働時)
■組立式
■1年間品質保証付
■中国製、企画アメリカ
※ご使用の際はゴーグルなどで必ず目を保護して作業を行ってください。








イマジネットで! メールマガジンお申込
志満屋 カートの中身を見る
トップ 会社概要 お支払・送料・返品 お問合せ プライバシーポリシー 志満屋商店ヤフー店 YARDFORCE 高枝のこぎりライト

YARD FORCE 24V3mコードレス高枝電動鋸ライト LSC21P-JP

楽天市場】YARD FORCE ヤードフォース 24V 3mコードレス高枝電動鋸ライト LSC21P-JP 電動のこぎり[送料無料][代引手数料無料] : イマジネットで!楽天市場】YARD FORCE ヤードフォース 24V 3mコードレス高枝電動鋸ライト LSC21P-JP 電動のこぎり[送料無料][代引手数料無料]  : イマジネットで!
楽天市場】【ポイント10倍&送料無料】YARD FORCE ヤードフォース 3m コードレス 高枝電動のこぎり ライト 24V LSC21P-JP YARDFORCE 高枝切りバサミ 電動 高枝切り電動チェーンソー充電式 電動のこぎり 小型 家庭用 高枝切り鋏 電動ノコギリ 剪定 女性 軽量 伸縮 のこぎり ...楽天市場】【ポイント10倍&送料無料】YARD FORCE ヤードフォース 3m コードレス 高枝電動のこぎり ライト 24V LSC21P-JP  YARDFORCE 高枝切りバサミ 電動 高枝切り電動チェーンソー充電式 電動のこぎり 小型 家庭用 高枝切り鋏 電動ノコギリ 剪定 女性 軽量 伸縮  のこぎり ...
濱文様 リバーシブルガーゼハンカチ リーフとアヒル ハンカチ 綿100% 「365日出荷」テクニファイバー Tecnifibre テニスボール X-ONE エックスワン 2個入 1箱 30缶 60球 TBA2XE1 ITF/JTA 公認球 『即日出荷』
Amazon | 24V予備バッテリー付 【 YARD FORCE 3mコードレス 高枝電動のこぎり ライト「LS C21P-JP」高枝切断用ブレード・ハイパワー24Vリチウム(残量ケージ付)】 ポール レシプロソー +「YARDFORCE 24V予備バッテリー・木材高太枝切断用刃長 30cmブレード ・保護メガネ ...Amazon | 24V予備バッテリー付 【 YARD FORCE 3mコードレス 高枝電動のこぎり ライト「LS C21P-JP」高枝切断用ブレード・ハイパワー24Vリチウム(残量ケージ付)】  ポール レシプロソー +「YARDFORCE 24V予備バッテリー・木材高太枝切断用刃長 30cmブレード ・保護メガネ ...
100個 タイルクリップスペーサークリップジョイント 幅 2mm 床 工事 タイル 施工補助 タイルクリップスペーサークリップジョイント幅 最新型 防犯カメラ 屋外 家庭用 wifi ワイヤレス 夜間カラー 防犯ライト付き 一体 分離式両用 300万画素 ソーラーパネル付き 電源 配線 不要 PIR人体検知
早速使ってみました、楓と欅の剪定に使ってみました、かなり太い枝も切れました、まだ延長ポールは使用しないけれどかなり高い枝も良く切れました延長ポールを使用したらさらに高い枝も切れると思うと更に期待できます。約40分くらい使用出来ました。まだ切り終えていないところで止まってしまい仕事が途中なところで止まってしまい中途半端なところが弱点ですバッテリーパックを購入したいと思いました。
k 5
Skandinavisk Hemslojd のサイズが違うトリベットが気に入ったので、揃えて小さい魚も購入。無愛想な丸い板とは違いキッチンカウンターの上で、ほのぼのした印象を与えてくれてクッキングタイムが楽しくなります。参考にサイズ違いで並べた写真をアップします。

ヤマハ(YAMAHA) 21 inpres UD 2 ユーティリティ Air Speeder for Yamaha M421u (メンズ)
まーちゃん 5
HBで焼いたパンを切るために買いました。安いので期待してませんでしたが市販のパンのようにちゃんと切れます(素人なので曲がりますが切るときに潰れたりはしません)10年くらい普通の包丁で適当に切っていたのですが、もっともっと早く買っておけばよかった。。。

YARDFORCE(公式) TVCM中「24Vコードレス3m高枝のこぎりライト」高枝電動のこぎり 充電式 軽量 家庭用 ヤードフォース(LSC21P- JP) :LSC21P-JP:YARDFORCE公式ストア - 通販 - Yahoo!ショッピングYARDFORCE(公式) TVCM中「24Vコードレス3m高枝のこぎりライト」高枝電動のこぎり 充電式 軽量 家庭用 ヤードフォース(LSC21P- JP) :LSC21P-JP:YARDFORCE公式ストア - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】【ポイント10倍&送料無料】YARD FORCE ヤードフォース 3m コードレス 高枝電動のこぎり ライト 24V LSC21P-JP YARDFORCE 高枝切りバサミ 電動 高枝切り電動チェーンソー充電式 電動のこぎり 小型 家庭用 高枝切り鋏 電動ノコギリ 剪定 女性 軽量 伸縮 のこぎり ...楽天市場】【ポイント10倍&送料無料】YARD FORCE ヤードフォース 3m コードレス 高枝電動のこぎり ライト 24V LSC21P-JP  YARDFORCE 高枝切りバサミ 電動 高枝切り電動チェーンソー充電式 電動のこぎり 小型 家庭用 高枝切り鋏 電動ノコギリ 剪定 女性 軽量 伸縮  のこぎり ...
30アルファード ヴェルファイア前期 リアガーニッシュ [メッキ 塗装] ノーマルグレード(標準車)H-STYLE製
楽天市場】最新型 YARD FORCE 3mコードレス 高枝電動のこぎり ライト「LS C21P-JP」15cm径高枝竹切断・ハイパワー24Vリチウム(残量ケージ付) 送料無料 プレゼント ギフト お返し 新生活 母の日 父の日 誕生日 女性 男性 ホワイトデー 日本製ブレード : OG-LAND楽天市場】最新型 YARD FORCE 3mコードレス 高枝電動のこぎり ライト「LS C21P-JP」15cm径高枝竹切断・ハイパワー24Vリチウム(残量ケージ付)  送料無料 プレゼント ギフト お返し 新生活 母の日 父の日 誕生日 女性 男性 ホワイトデー 日本製ブレード : OG-LAND
良く切れる。少し重い。3階部分から幹高10mくらいに育った女王ヤシの枝を切るために作業。水平方向に使用する場合はかなり重く感じる。下から上方向であれば楽かもしれない。通販番組のTVでおじいちゃんが「よくきれるね〜」と笑いながら言っているが実際には高齢の方にはそんなに簡単な作業ではない。 また、切り落とした枝をゴミ袋に入れるサイズに小さくするためには別途ハンディ・レシプロ(電動ノコギリ)は必須。この商品では一番短いセッティングにしても長すぎて両手を使うので、切る際に枝が暴れる。 とりあえず目的は果たせたので80点くらいか。
ストッケ トリップトラップ ベビーセット ナチュラル STOKKE TRIPP TRAPP ベビーガード ハイチェア オプション
Tommy 1
そもそも私の購入先は JOY JOY というショップが販売しAmazonが発送 となっていたのですが、現在購入履歴から商品を確認すると、ショップが変わっておりM.Tストアになっております。さらにJOY JOYとM.Tストアと金額が倍以上違います。毎回この2店舗とも在庫は2点。どういうことなんでしょうか?商品説明写真では黒い点で写されていますが、他の方の写真付きレビューでもありましたが、届いた商品は黒い範囲が大きく数も多くかなり目立ちます。クリスタルガラスなので余計に黒が目立ち汚れにしか見えません。交換を申し入れましたがAmazon側はあくまでも在庫商品の発送だけということで返品対応しかできないとのこと。もし再度購入してもどんな商品が到着するか分からない為、諦めました。届いた商品は明けた状態をガムテープで封をした状態になっており汚れも付着していたし???久しぶりにハズレ商品でした。

0.5mm ゼブラ/サラサクリップ0.5 「JJ15」 SARASA CLIP 0.5 さらさらとしたなめらかな書き味!ZEBRA
楽天市場】【ポイント10倍&送料無料】YARD FORCE ヤードフォース 3m コードレス 高枝電動のこぎり ライト 24V LSC21P-JP YARDFORCE 高枝切りバサミ 電動 高枝切り電動チェーンソー充電式 電動のこぎり 小型 家庭用 高枝切り鋏 電動ノコギリ 剪定 女性 軽量 伸縮 のこぎり ...楽天市場】【ポイント10倍&送料無料】YARD FORCE ヤードフォース 3m コードレス 高枝電動のこぎり ライト 24V LSC21P-JP  YARDFORCE 高枝切りバサミ 電動 高枝切り電動チェーンソー充電式 電動のこぎり 小型 家庭用 高枝切り鋏 電動ノコギリ 剪定 女性 軽量 伸縮  のこぎり ...
高い木の枝を切る為探していたところ、SNSでも評価が良かったので今回購入してみました。足がかけられそうな枝もない木でしたが、とても楽に切れました。 ただ、少し太めの枝の場合、刃が食い込んでしまい、高いところで枝にハマった刃を取るのは大変でした。長くすればするほど重心が前にいくので腕が疲れました。 でも購入して良かったです!
YARD FORCE 24V3mコードレス高枝電動鋸ライト LSC21P-JP :yardforcelsc21pjp:イマジネットで!ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピングYARD FORCE 24V3mコードレス高枝電動鋸ライト LSC21P-JP :yardforcelsc21pjp:イマジネットで!ヤフー店 -  通販 - Yahoo!ショッピング
ジンジ 4
ほどほどに使いやすかったです

高枝切り挟みでは切れない太い枝を切りたくて購入しました。チェーンソータイプとどちらがいいか、また、 コードタイプとどちらがいいか、かなり迷いましたが、決心してこれにしました。重さはそれほど気になりません。安定させるにはこれぐらいの重さは必要かもしれません。心配していた切れ味も良いです。ポールの中におそらくコードが入っていると思いますがポールを短くしたときに中でちょっと引っかかるような感触があります。あと、収納方法を思案中です。
24Vコードレス3m高枝のこぎりライト LSC21P-JP | YARD FORCE JP24Vコードレス3m高枝のこぎりライト LSC21P-JP | YARD FORCE JP
ionoue 5
陶器のしゃもじ立が割れたので、ネットで探して買いました。良かったです。

ヘアバンド NIKE ナイキ スウッシュ ヘッドバンド
庭の木が隣の家に入ってしまい、高枝切りバサミが欲しいと言っていた母親。テレビショッピングで買おうとしていたので私がネットで調べて買ってあげると口コミ評価が良かったこちらを選びました。注文した翌日には届き、すぐ使うことが出来ました。それほど重くなくて使いやすいと喜んでもらえて良かったです。
Amazon カスタマー 4
ヘラ部分も小さくなり、使い勝手が良いです!

楽天市場】最新型 YARD FORCE 3mコードレス 高枝電動のこぎり ライト「LS C21P-JP」15cm径高枝竹切断・ハイパワー24Vリチウム(残量ケージ付) 送料無料 プレゼント ギフト お返し 新生活 母の日 父の日 誕生日 女性 男性 ホワイトデー 日本製ブレード : OG-LAND楽天市場】最新型 YARD FORCE 3mコードレス 高枝電動のこぎり ライト「LS C21P-JP」15cm径高枝竹切断・ハイパワー24Vリチウム(残量ケージ付)  送料無料 プレゼント ギフト お返し 新生活 母の日 父の日 誕生日 女性 男性 ホワイトデー 日本製ブレード : OG-LAND
YARDFORCE(公式) TVCM中「24Vコードレス3m高枝のこぎりライト」高枝電動のこぎり 充電式 軽量 家庭用 ヤードフォース(LSC21P- JP) :LSC21P-JP:YARDFORCE公式ストア - 通販 - Yahoo!ショッピングYARDFORCE(公式) TVCM中「24Vコードレス3m高枝のこぎりライト」高枝電動のこぎり 充電式 軽量 家庭用 ヤードフォース(LSC21P- JP) :LSC21P-JP:YARDFORCE公式ストア - 通販 - Yahoo!ショッピング
メルセデス ベンツ ABSセンサー スピードセンサー リア 左右共通 W204 S204 C204 C180 C200 C250 C300 C350 C63AMG | BREMI製 2045400317

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

スマホストラップ 携帯ストラップ ミニストラップ リバティ アンジェリカガーラ iphone13 iphone12 iphone11 iphoneSE aquos xperia カメラ 落下防止 日本製

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

1.0mm 1つ10M巻テグスゴム ナイロン製 ブラック

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

パワーストーン ブレスレット 黒水晶 モリオン 4A 10mm 水晶 8mm ブレス

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

サクラクレパス ZPK-T12 水性マーカー ピグマックスツイン 12色セット

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。