1. ホーム
  2. DIY、工具
  3. 庭、ガーデニング
  4. ガーデンファニチャー
  5. ガーデンフェンス アイアン DIY プランター台付フェンス アーガイル スリムタイプ トレリス グリーンカーテン 境界線 仕切り 目隠し プランター無し
【破格値下げ】 70%OFFアウトレット ガーデンフェンス アイアン DIY プランター台付フェンス アーガイル スリムタイプ トレリス グリーンカーテン 境界線 仕切り 目隠し プランター無し kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ガーデンフェンス アイアン DIY プランター台付フェンス アーガイル スリムタイプ トレリス グリーンカーテン 境界線 仕切り 目隠し プランター無し

2280円

ガーデンフェンス アイアン DIY プランター台付フェンス アーガイル スリムタイプ トレリス グリーンカーテン 境界線 仕切り 目隠し プランター無し

お庭やベランダが狭くてもガーデニングは楽しめます

縦のスペースを有効活用して、プランターやガーデンツールをハンギングしたり、プランターから伸びる薔薇や朝顔、ゴーヤのツルをからませたり。
置いたら即自立!初心者でも簡単設置

フェンスを組み立てたら、プランターを乗せるだけで設置完了。

狭い場所や土がない場所でも、手軽にガーデニングが始められます。

お客様組み立て
※北海道・沖縄・離島は別途送料が必要となります。































■商品名 プランター台付フェンス(スリムタイプ)「アーガイル」
■カラー・型番 ブラック…IF-FP017BLK
ホワイト…IF-FP017WHT
■サイズ(約) 本体:幅 420×奥行 355×高さ 1920mm
■重量(約) 4.2kg
■材質 スチール
■仕上げ 粉体塗装
■組立区分 組立品
■組立目安時間 2人で20分

ガーデンフェンス アイアン DIY プランター台付フェンス アーガイル スリムタイプ トレリス グリーンカーテン 境界線 仕切り 目隠し プランター無し

クマさん 5
注文翌日に届きました。製品は無垢の木材を使用しており、仕上げも丁寧でツルツル。とてもお勧めできます。幅を自由に変えられるので、テーブル幅にぴったりと納まりました。ダイニングテーブルで勉強している息子が、今まではテーブルの上に積み上げていた本やノートがきちんと整理できて見違えるほど片付きました。買ってよかったです。

手ごろな価格なのにしっかりした作りで組み立ても簡単。クレマチスの大きめの鉢を置き安定させています。フェンスの格子が狭めなのでつるが自由に絡みやすく、かつ誘引も楽です。星もう一つはデザインが好みではなかったためですが、植物が覆ってしまえば問題ないですね。
お店の対応が迅速、丁寧で、本当に素晴らしいです。今回、注文処理をした自らの端末の不具合により、誤注文が発生してしまったのですが、お店に連絡をしたらすぐに対応していただけたため、たいへん助かりました。ありがとうございました。
temmye2012 5
リビングを模様替えする為に購入。カラーBOX、ソファ、絨毯とこのテーブル。黒をベースに揃えましたが、このグレーのテーブルが見事にマッチしました。リビングをプチオフィスにするなら良い商品だと思います。

退職祝い 切子グラス ペア 名入れ プレゼント 還暦祝い 定年退職 父 男性 60代 おしゃれ 女性 結婚祝い エレガント 青赤 文字少なめ ボストンバッグ レディース 軽量 撥水加工 ポリエステル 拡張 2way キャリーオンバッグ anello GRANDE アネロ グランデ GT-C3341 正規品 ブランド
アイアンフェンス アイアン グリーンカーテン アーガイル ハイタイプ プランター台付 プランター無し フェンス グリーンフェンス 緑のカーテン 目隠し :Y-SS-IF-FP007:原田の家具 - 通販 - Yahoo!ショッピングアイアンフェンス アイアン グリーンカーテン アーガイル ハイタイプ プランター台付 プランター無し フェンス グリーンフェンス 緑のカーテン 目隠し  :Y-SS-IF-FP007:原田の家具 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ジムニーシエラ JB74W H30.7〜 撥水 ブルーミラー レンズ交換型 2枚セット アイリスオーヤマ カラー化粧棚板 LBC-935 ホワイト ホワイト W900×D350 ゼファー400カイ純正エキパイ.マフラー.エキゾーストZR400G
コンパクトな梱包で届き、簡単に組立て完了。これに、自分でデザインしたアクリル表札と、表札をオシャレに照らすソーラーライトを貼り付けただけで、立派な移動式ガーデニング門柱が完成しました。サイズも幅を取りすぎずかつ存在感ある絶妙な大きさと高さなので、冬は軒下に(豪雪地帯在住)。春~秋は庭先のアプローチに、飾る花を季節ごとに変えて楽しみたいです。 片付けたいときはネジを外すとコンパクトに収納できるので、アパートなど賃貸暮らしの方や、転勤族の方も、不便なく長く使えそうなところも良いですね。
usagi 2
シンプルな作りではありますが、段ボールを切ろうとするとバリバリバリバリ大きな音が。大概、段ボールまとめるのが夜中だったりするのでこれは困りものでした。お蔵入りです。シンプルにカッターのほうがいいかも。あと、挟む力がそれほど強くはないので厚い段ボールは難しいと思います。

楽天市場】フェンス ガーデンフェンス 花壇 アイアン 外構 diy 簡単 網 おしゃれ 北欧 目隠し プランター 置き型 庭 屋外 グリーンカーテン グリーンフェンス : QUOLI楽天市場】フェンス ガーデンフェンス 花壇 アイアン 外構 diy 簡単 網 おしゃれ 北欧 目隠し プランター 置き型 庭 屋外 グリーンカーテン  グリーンフェンス : QUOLI
ジャックランタン カボチャ型ライト ハロウィン 飾り インテリア お店 玄関 置物 グッズ ジャックオーランタン ハロウィンライト パンプキン
つるバラを這わせるために購入しました。組み立てはそれほど難しくないです。パイプが細めなので華奢な印象ですが、プランター台に写真のような大きめのプランターを置くと安定します。デザインもまあまあで、当方の目的にはぴったりの商品だったので購入して満足しています。
ガーデンフェンス アイアン DIY プランター台付フェンス グラフ ロータイプ トレリス グリーンカーテン 境界線 仕切り 目隠し プランター無し :LTI-IF-GR018:赤やオンラインショップ - 通販 - Yahoo!ショッピングガーデンフェンス アイアン DIY プランター台付フェンス グラフ ロータイプ トレリス グリーンカーテン 境界線 仕切り 目隠し プランター無し  :LTI-IF-GR018:赤やオンラインショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング
ガーデンフェンス アイアン DIY 高さ176 グラフ 2枚組 スリムタイプ 格子 トレリス グリーンカーテン シンプル 境界線 仕切り 目隠し 2枚セット :LTI-IF-GR025-2P:赤やオンラインショップ - 通販 - Yahoo!ショッピングガーデンフェンス アイアン DIY 高さ176 グラフ 2枚組 スリムタイプ 格子 トレリス グリーンカーテン シンプル 境界線 仕切り 目隠し  2枚セット :LTI-IF-GR025-2P:赤やオンラインショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング
ハクバ エコフレーム MD-02 A4 ブラウン FMD02-BRA4 4977187488128
組み立ては簡単でしたが、出来上がりはやや不安定な感じを受けました。ただ、お値段がお安い点と使用目的は充分達成できる点で、良かったと思います。
ステンレス製 マーカーステー Z型 L=110 (T-2A) ミズノ公式 球活オリジナルフラットキャップ ユニセックス ブラック×ホワイトBASICロゴ
スチールフェンス ☆送料無料☆【プランター台付フェンス ロー...|マッキー【ポンパレモール】スチールフェンス ☆送料無料☆【プランター台付フェンス ロー...|マッキー【ポンパレモール】
イルミネー ガーデンフェンス 境界線 仕切り 目隠し プランター無し 赤やPayPayモール店 - 通販 - PayPayモール アイアン DIY プランター台付フェンス グラフ スリムタイプ トレリス グリーンカーテン いたらイルミネー ガーデンフェンス 境界線 仕切り 目隠し プランター無し 赤やPayPayモール店 - 通販 - PayPayモール アイアン DIY  プランター台付フェンス グラフ スリムタイプ トレリス グリーンカーテン いたら
WN7573 在庫1点限り 5個入1箱 パナソニック Panasonic フルコート加工 新金属プレート 3コ用(2コ+1コ用) 5枚入 2016年製 管38474
楽天市場】プランター台付フェンス ハイタイプ アーガイル【送料無料 フェンス ゲート 扉 アイアン ガーデンフェンス ガーデニング 枠 柵 仕切り 目隠し 境目 ベランダ つる 薔薇 バラ 朝顔 園芸 ラティス つるバラ 庭 誘引 屋外 】 : Fleur Town 吉本花城園楽天市場】プランター台付フェンス ハイタイプ アーガイル【送料無料 フェンス ゲート 扉 アイアン ガーデンフェンス ガーデニング 枠 柵 仕切り  目隠し 境目 ベランダ つる 薔薇 バラ 朝顔 園芸 ラティス つるバラ 庭 誘引 屋外 】 : Fleur Town 吉本花城園
ガーデンフェンス アイアン DIY プランター台付フェンス アーガイル スリムタイプ トレリス グリーンカーテン 境界線 仕切り 目隠し プランター無し :LTI-IF-FP017:赤やオンラインショップ - 通販 - Yahoo!ショッピングガーデンフェンス アイアン DIY プランター台付フェンス アーガイル スリムタイプ トレリス グリーンカーテン 境界線 仕切り 目隠し プランター無し  :LTI-IF-FP017:赤やオンラインショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング
メトロ電気工業 木枠フットヒーター MFH-321ET A 新型 ジムニー&ジムニーシエラ 3Dフロアマット ラバーマット 立体フロアマット MT車用 TPE材質 防水 カスタム 内装 TASCAM TM-250U(USBコンデンサーマイク・ゲーミングマイク)

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

トラック用品 IP 角マーカーランプ取付ステー ストレート ステンレス1.6mm厚 IP-832

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

バイク用 ドライブレコーダー 前後 2カメラ 前後同時録画 2インチ 液晶 HD 防水 防塵 IP67 150° 広角 Gセンサー 駐車監視 USB充電 ホルダー付き

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

D2R エスティマ ACR30W ACR40W H15.5〜H17.12 純正HID バルブ 交換用 バーナー ヘッドライト 6000k D2Cタイプ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

マナーウェア 男の子用 小型犬用 Sサイズ 青チェック・紺チェック 46枚

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。