1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. キッチン、台所用品
  4. エプロン
  5. エプロン おしゃれ ワンピース シンプル 北欧 無地 サロペット ワーク 大きいサイズ メンズ レディース 男女兼用 前掛け ゆったり サイドボタン 保育士 カフェ
割り引き 新入荷 流行 エプロン おしゃれ ワンピース シンプル 北欧 無地 サロペット ワーク 大きいサイズ メンズ レディース 男女兼用 前掛け ゆったり サイドボタン 保育士 カフェ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

エプロン おしゃれ ワンピース シンプル 北欧 無地 サロペット ワーク 大きいサイズ メンズ レディース 男女兼用 前掛け ゆったり サイドボタン 保育士 カフェ

643円

エプロン おしゃれ ワンピース シンプル 北欧 無地 サロペット ワーク 大きいサイズ メンズ レディース 男女兼用 前掛け ゆったり サイドボタン 保育士 カフェ

・すっぽりかぶるだけ!簡単に着脱可能です♪
・肩紐は調節可能&幅広なのでズレ落ちにくい☆
・胸元のペン差しや大きなポケットなど機能性も◎
・ナチュラル仕様だから自宅や職場など場所を選ばず使える★
・フリーサイズなので、プレゼントなどに最適です(^^)

【サイズ】画像参照
【仕様】画像参照
【カラー】画像参照

ご注意
※モニター設定や環境により多少色味に差異を感じられる場合がございます
※摩擦や,汗や雨などで濡れた時は他の衣類や下着に移染する場合がございます
※繋ぎ目にズレやほつれ,接着跡,他繊維の混紡,形やサイズに誤差が生じる場合がございます
※生産時期により予告なく仕様が変更される場合がございます
※宅配便・代金引換・ラッピングをご希望の場合は別途宅配送料を加算して発送します

※上記事項をご了承の上ご注文をお願い致します







































当店の新商品はこちら!

ゆったりサイズもある同シリーズエプロンはこちら
商品名 チノサロペットエプロン
カラー ブラック/カーキ/デニム/ヒッコリー
素材 コットン
サイズ Mサイズ(約)着丈75cm×身幅49cm×裾幅63.5cm×肩ヒモ長さ33cm×肩ヒモ幅5.5cm
仕様 ブラック、カーキ=ペンポケット×3/オープンポケット×2
デニム、ヒッコリー=オープンポケット×2
重量 (約)287g
#タグ えぷろん 大きめ 小さめ カジュアル 定番 生地しっかり 汚れにくい 簡単 長い 短い 洗濯可能 肩紐 幅広 小物収納
調理 料理教室 ガーデニング 作業用 キャンプ 男女共用 業務用 飲食店 家事 介護 調理実習 保育園 パパ ママ
カップル お揃い ペアルック ギフト クリスマス プレゼント
ご注意 ※商品写真はパソコンのモニター設定や部屋の照明により多少色の変化が感じられる場合がございます。
※生地によっては摩擦や、汗や雨などで濡れたときは他の衣類や下着に移染する場合がございます。
※機械による生産の為、繋ぎ目の若干のズレやほつれ、接着跡、形やサイズに多少の誤差が生じる場合がございます。
また、混紡繊維によって生地の織りに他繊維が混紡している場合もございますが品質上の問題はございません。
※サイズ詳細は床置き実寸のため、若干の誤差がある場合がございます。ご了承下さいませ。
※実際の色に近づけるため、タグのカラー名称と異なる場合がございます。
※生産時期により予告なく仕様が変更される場合がございます。
※当店は13時までのご注文を、当日発送分として発送の手配をいたしております。12時頃以降のご注文についてはキャンセル、変更を受け付けることができない場合がございます。
※土曜は9時までのご注文となり、8時頃以降のご注文についてはキャンセル、変更を受け付けることができない場合がございます。

※ご購入の際には上記の事を理解、了承したものとします。







当店より注文承諾メールに関して重要なお知らせ

yahoo@one-style.biz

当店では、ご注文から翌営業日以内に【注文承諾メール】を必ず送信しております。
現在、一部のお客様より弊社からのご案内が正常にお届けできていないとのご連絡をいただいております。

フリーメールアドレスに関わらず、プロバイダーによってサーバー側にてセキュリティの強化等により
弊社からのご連絡が迷惑メールと判断されている可能性がございます。
当店よりメールが届かない場合は【yahoo@one-style.biz】を受信できるよう設定をお願い致します。

また、こちらではお客様へのメールのお届け状況が把握できないため
メールが届かない場合は大変恐縮ではございますが、
ご注文時にご入力いただいておりますメールアドレス以外にてメールでお問い合わせ頂くか
お電話にてお問い合わせ頂けます様お願い致します。

エプロン おしゃれ ワンピース シンプル 北欧 無地 サロペット ワーク 大きいサイズ メンズ レディース 男女兼用 前掛け ゆったり サイドボタン 保育士 カフェ

BlackDiamond ブラックダイヤモンド キャメロット Z4
エプロン おしゃれ ワンピース シンプル 北欧 無地 サロペット ワーク 大きいサイズ メンズ レディース 男女兼用 前掛け ゆったり サイドボタン 保育士 カフェ :apron-004:One Style Of Self - 通販 - Yahoo!ショッピングエプロン おしゃれ ワンピース シンプル 北欧 無地 サロペット ワーク 大きいサイズ メンズ レディース 男女兼用 前掛け ゆったり サイドボタン  保育士 カフェ :apron-004:One Style Of Self - 通販 - Yahoo!ショッピング
まゆ 4
10か月のトイプードル。涙やけを無くしたいと、色々ドッグフードを買って試してみている。一袋目、食いつきは良いが、涙やけはまだ改善されていない。また、食べ初めは少し便がゆるめだったが、しばらくしたら良い便が出て落ち着いた様子。ただ、まだ便の臭いとオナラが臭いので、お腹の調子を経過観察中。好き嫌いがある子だったが、このドッグフードは毎回与える度に嬉しそうによく食べている。しばらく続けて、涙やけの様子・体調や食べを見てこのドッグフードにするか?決めたいと思う。

藤井電工 新規格 胴ベルト型安全帯 リトラ 黒 Mサイズ TB-RN-590-BLK-M ツヨロン 墜落制止用器具 安全帯 電動ドライバー 電動ドリル 充電式 調節正逆転可能 照明機能付き 精密ドライバーセット コードレス 45本ビット ライト付き 電動工具 DIY 小型 コンパクト
最悪です! フリーサイズという事で購入したのに届いた商品はMサイズでした。ホント騙されました!それと、普通納品書とか入っているはずなのにそれも無いし。最悪なストアです!
身長167㎝の私は丁度いいサイズでした。 発送も迅速で助かりました。 ありがとうございます。
Lazos L-MS-G マウス ゲーミングマウス 有線 mouse 呼吸ライト 在宅勤務 テレワーク ゲームマウス DPIボタン付き 光学式 マウス ノートパソコン キリン ファイア ワンデイ ラテ微糖 コーヒー 600ml ペットボトル x24本 Ender-PLAフィラメント 1000g 1.75mm ティファール T-fal インジニオ・ネオ IHルージュ・アンリミテッド エッグロースター 単品 L85918 IH・ガス火対応 送料無料 プレゼント
デザインが気に入って購入しましたが、縫い方が雑すぎ!ホツレがあったり、糸くずが沢山付いていたり、ボタン穴もよれよれ、とにかく酷い!出来るものなら返品したいです。
井上 忠久 5
フローリング材とOAフロアパネルの接着に使用しましたが、フロアパネルの固定も接着力も十分役に立ちました。フローリング材が長いためを接着面のカバーシートが切れることもありましたが、接着力が強く想定以下の量で済みました。

翌日発送可能】 エプロン メンズエプロン 作業用 ストラップ調整可能 男女兼用 キャンバス 前掛け 防汚撥水 ワークエプロン ポケット付き 作業 シンプル レディース メンズ 男性用 首掛け 業務用 家庭用 無地 DIY 保育士 レストラン 飲食店 キッチン カフェ qdtek.vn翌日発送可能】 エプロン メンズエプロン 作業用 ストラップ調整可能 男女兼用 キャンバス 前掛け 防汚撥水 ワークエプロン ポケット付き 作業 シンプル  レディース メンズ 男性用 首掛け 業務用 家庭用 無地 DIY 保育士 レストラン 飲食店 キッチン カフェ qdtek.vn
スラップスティック 3
どこから仕入れてるかは知りませんが、使用した限りでは、モノとしては消臭・除菌力はありました。検証せずに廃棄したので、商品説明通りか否かはわかりません。もし次亜塩素酸ナトリウム由来で残留濃度が高い場合、超音波加湿器での使用は健康被害をもたらす可能性がありますので、販売者が信頼できるか否かにかかっています。が、この商品、数週間前までは1000円+程の値付けでしたが、コロナウィルス絡みで売れ始めたのでしょう、こまめに値上げを繰り返し、3倍にまで値上げしたところで販売をやめ、バレバレな別名義の合同会社wwで4倍の値付けで販売しているようです…こういう業者(個人かもしれません)なので、商品を信用するのは危険と考えて残りは廃棄しました。こういうご時世ですからこそ、価格は高くとも商道徳をわきまえた販社/メーカーから購入すべきと反省しました。

茶トラ 5
50枚入りの箱を購入しました。内側の天然コットンの肌触りがとてもよく、かつ耳紐部分が全く痛くならないマスクはこちらの商品が初めてでした。元々不織布マスクで肌荒れしてましたが、1週間使用して肌荒れもしないし、ムレたり息苦しさがないので家族にも好評です。これから愛用したいと思います~。

エプロン おしゃれ レディース 保育士 エプロンワンピース 無地 北欧 リネン シンプル ナチュラル カジュアル 前掛け カフェ キッチン ポの通販はau PAY マーケット - emonR au PAY マーケット店エプロン おしゃれ レディース 保育士 エプロンワンピース 無地 北欧 リネン シンプル ナチュラル カジュアル 前掛け カフェ キッチン  ポの通販はau PAY マーケット - emonR au PAY マーケット店
梱包、配送は全く問題ありません。 たくさんのほつれがありましたが、実物を見ての購入ではないので致し方ないかなぁと諦めました。 ですが、商品説明に「乾きやすくシワになりにくい生地だから洗濯も安心してできる」と書いてありましたが、洗濯したらシッワシワでノーアイロンでは着用できません。しかも洗濯をしてかなり縮みました。かなりショックです。
デザインはとても可愛いいです。肩紐のボタン部分が引っ張られる感じだったので、縫って固定しました。 生地が薄い?ナヨナヨしている? 洗濯したら毛玉がすごい…
エプロン おしゃれ ワンピース シンプル 北欧 無地 サロペット ワーク 大きいサイズ メンズ レディース 男女兼用 前掛け ゆったり サイドボタン 保育士 カフェ :apron-004:One Style Of Self - 通販 - Yahoo!ショッピングエプロン おしゃれ ワンピース シンプル 北欧 無地 サロペット ワーク 大きいサイズ メンズ レディース 男女兼用 前掛け ゆったり サイドボタン  保育士 カフェ :apron-004:One Style Of Self - 通販 - Yahoo!ショッピング
PRIME 5
川口技研網戸の専用品です。説明どおりの位置に貼り付けるだけで簡易的なロックになります。外から網戸が開けられなくなり、防犯にはなりませんが近所の子供のいたずら対策にはバッチリ効果ありです!

iRobot 洗濯可能ウェットパッド 4643572 センタクカノウウェットパッド ディズニーA5カバー付きノート 12入 景品 おもちゃ 子供会 お祭り くじ引き 縁日 お子様ランチ クロックス crocs メンズ レディース サンダル バヤ ラインド タイダイグラフィック クロッグ207329 95T マルチ ネイビー 6SO ピンクレモネード マルチ 防寒 ランドリーチェスト おしゃれ ラタン 15cm ランドリー収納 チェスト すき間 隙間 収納 ラック
エプロン 大きいサイズ カフェエプロン ショート - エプロンの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comエプロン 大きいサイズ カフェエプロン ショート - エプロンの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
エプロン おしゃれ ワンピース シンプル 北欧 無地 サロペット ワーク 大きいサイズ メンズ レディース 男女兼用 前掛け ゆったり サイドボタン 保育士 カフェ :apron-004:One Style Of Self - 通販 - Yahoo!ショッピングエプロン おしゃれ ワンピース シンプル 北欧 無地 サロペット ワーク 大きいサイズ メンズ レディース 男女兼用 前掛け ゆったり サイドボタン  保育士 カフェ :apron-004:One Style Of Self - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

無印良品 ステンレス横ブレしにくいフック 小 3個入 約直径1×2.5cm 2袋 良品計画

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

パナソニック 給水ホース ANP1251-8020 食器洗い乾燥機給水ホース 長さ1.2m ANP12518020

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

[48時間以内出荷] 三次元 ほんのりハーブが香る マスク グレープフルーツ すこし小さめ 5枚 ×5袋セット | かぜ コロナ メイクがおちにくい | #12 | [興和]

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ポロシャツ メンズ 長袖 スタンドカラー ハーフジップ 刺繍入り 立ち襟 シャツ トップス 春秋 ブラック ネイビー

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。