1. ホーム
  2. DIY、工具
  3. 住宅設備
  4. 物置、車庫
  5. 屋外収納庫 屋外用ゴミ箱 ごみ箱 ゴミストッカー 屋外 大容量 屋外ストッカー 大型 ベランダ 金属製 屋外ごみ箱
注目ショップ・ブランドのギフト 最大80%OFFクーポン 屋外収納庫 屋外用ゴミ箱 ごみ箱 ゴミストッカー 屋外 大容量 屋外ストッカー 大型 ベランダ 金属製 屋外ごみ箱 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

屋外収納庫 屋外用ゴミ箱 ごみ箱 ゴミストッカー 屋外 大容量 屋外ストッカー 大型 ベランダ 金属製 屋外ごみ箱

0円

屋外収納庫 屋外用ゴミ箱 ごみ箱 ゴミストッカー 屋外 大容量 屋外ストッカー 大型 ベランダ 金属製 屋外ごみ箱

<商品詳細> 金属製 屋外ごみ箱
■サイズ:【本体】約幅109×奥行42×高さ61(cm) 【梱包時】約幅110×59×9(cm)
■重量:16(kg) 梱包重量:約18(kg)
■耐荷重:約20(kg)(全体)
■収納容量:約211L
■材質:【本体】ガルバリウム鋼板 【支柱・補強パイプ】スチール(メラミン焼付塗装)
■生産国:日本
■備考:お客様組立品(大人二人で30分)
<ご注意>
・通常の目的以外に使用しないで下さい。
・濡れた場合は速やかに水分を拭きとって下さい。濡れたままの使用および保管はサビの原因になります。
・突風や台風などの天災時の安全対策に十分ご注意ください。
<ご案内>
送料無料(※北海道・沖縄県・離島など一部地域を除く)
代引不可

<関連ワード>
トラッシュシェルター 屋外用ゴミ箱 大容量 おしゃれ 屋外ごみ箱 ゴミ置き場 ゴミステーション ダストボックス ゴミ収納庫 ベランダ用ゴミ箱 屋外 大容量 大型ゴミ箱 ゴミ収集庫 ゴミ保管庫 ゴミストッカー 大きい カラスよけ カラス対策 物置 ガルバ おしゃれ コンパクト 省スペース 45L(45リットル)や30L(30リットル)のゴミ袋に ガーデン 庭 玄関先 シンプル おもちゃ入れ




















トラッシュシェルター シルバー系 ゴミ箱 屋外







  • 視聴ページへ(外部サイト)
    <ご注意>

    ・通常の目的以外に使用しないでください。

    ・濡れた場合は速やかに水分を拭きとってください。
    濡れたままの使用および保管はサビの原因になります。

    ・突風や台風などの天災時の安全対策に十分ご注意ください。

    ※組立の際は、床にキズが付く恐れがございますので、ダンボールなどの敷物をご利用くださいませ。

    ご注文前にご確認下さい
    • 組立品

      こちらの商品は組立が必要です。

       

      各種クレジットカード・代引き・銀行振込・コンビニ決済などがお選び頂けます。
      一部商品につきましては、お選びいただけないお支払い方法があります。
      代金引換、銀行振込以外のお支払い手数料は当店が負担致します。
      gt;gt;gt;詳しくはこちら


      ※一配送先につき、となります。
      ※沖縄・離島につきましては別途お見積もりとなります。一部商品、北海道・東北地方へのお届けには追加送料がかかる場合がございます。
      ※大型施設など搬入規制があるところへのお届けの場合にはチャーター代が必要となる場合がございます。(別途見積)
      ※ページに特記がある商品につきましては、上記の条件が当てはまらない場合もございます。
      gt;gt;gt;詳しくはこちら

      商品到着後8日営業日以内に初期不良があった場合は、早急に良品と交換いたします。
      基本的にお客様のご都合によるご返品・交換はお受け致しかねます。
      gt;gt;gt;詳しくはこちら

      ご不明な点・ご質問などお気軽にどうぞ

      メールでのお問い合わせは、
      shop@plan-k.com
      |会社概要|個人情報保護方針|よくある質問|メルマガ登録|商品一覧|
      Copyright(c) 2011 WAKABA MART All Rights Reserved

屋外収納庫 屋外用ゴミ箱 ごみ箱 ゴミストッカー 屋外 大容量 屋外ストッカー 大型 ベランダ 金属製 屋外ごみ箱

ストール ジャガード織り特有の立体的なフラワーモチーフがポイントの大判ストール 花柄 ボタニカル マフラー ポンチョ ストール ショール
屋外収納庫 屋外用ゴミ箱 ごみ箱 ゴミストッカー 屋外 大容量 屋外ストッカー 大型 金属製 屋外ごみ箱 /【Buyee】 日本代购平台-产品购物网站大全-Buyee一站式代购 bot-online屋外収納庫 屋外用ゴミ箱 ごみ箱 ゴミストッカー 屋外 大容量 屋外ストッカー 大型 金属製 屋外ごみ箱 /【Buyee】  日本代购平台-产品购物网站大全-Buyee一站式代购 bot-online
組み立ては他のレビューにあるほど大変ではありませんが、 サイズが大きめなので一人で組み立てるとかは厳しそうです。 意図する場所にぴったりのサイズだったので重宝してます。 値段の割に質感は安っぽいかも?という気がしますが、 軽く(おそらく)丈夫な素材なのだろうと思いたいものの、 ガルバリウムは古くから良くある亜鉛メッキのアルミ、ということなので過信は禁物でしょうか。 我が家の場合はそこそこ劣化しにくい素材で置き場所のサイズがマッチしたというだけの状況ではありますが気に入っております。
minmia 5
引っ越して無くした?犬には手であげてるザマス苔むす正直問題、もらう事って可能???(英孝)

Amazon | 鍵付き オリジナル ガルバリウム製 屋外収納庫 屋外保管庫 屋外 大容量 幅80cm 奥行60cm 高さ80cm ゴミ箱 屋外 大容量 屋外 ゴミ箱 大型 屋外ごみ箱 | エクステリアAmazon | 鍵付き オリジナル ガルバリウム製 屋外収納庫 屋外保管庫 屋外 大容量 幅80cm 奥行60cm 高さ80cm ゴミ箱 屋外  大容量 屋外 ゴミ箱 大型 屋外ごみ箱 | エクステリア
楽天市場】屋外収納ストッカー 屋外収納庫 屋外用物置 収納ボックス 収納庫 ストレージ コンテナ ボックス 物置 防水 プラスチック タイヤ収納 おしゃれ 海外風 大きい 大型 大容量 ベランダ 収納 庭 玄関 雨、水に強い ゴミ箱 分別 ゴミ置き場 : plank 楽天市場店楽天市場】屋外収納ストッカー 屋外収納庫 屋外用物置 収納ボックス 収納庫 ストレージ コンテナ ボックス 物置 防水 プラスチック タイヤ収納  おしゃれ 海外風 大きい 大型 大容量 ベランダ 収納 庭 玄関 雨、水に強い ゴミ箱 分別 ゴミ置き場 : plank 楽天市場店
写真付きレビュー】ゴミ箱 屋外 大容量 各サイズ有 水に強いトラッシュシェルター 約幅100 屋外 ゴミ箱 大型 屋外ごみ箱 屋外用ゴミ箱 ゴミ箱 屋外 ゴミ箱 屋外 ガルバリウム 外用 ゴミ箱 おしゃれ 大型ゴミ箱 大型 ゴミステーション ベランダ 収納 屋外 収納ボックス ...写真付きレビュー】ゴミ箱 屋外 大容量 各サイズ有 水に強いトラッシュシェルター 約幅100 屋外 ゴミ箱 大型 屋外ごみ箱 屋外用ゴミ箱 ゴミ箱  屋外 ゴミ箱 屋外 ガルバリウム 外用 ゴミ箱 おしゃれ 大型ゴミ箱 大型 ゴミステーション ベランダ 収納 屋外 収納ボックス ...
メタバリア 葛の花イソフラボンEX 60粒 15日分 犬&猫の名刺(片面カラー 50枚入)縦型06 ペットの名刺
ふるさと割】 屋外収納ストッカー ごみ収納庫 90cm ゴミ収納庫 屋外収納庫 屋外用物置 収納ボックス 収納庫 物置 おしゃれ 大型 大容量 ベランダ 収納 庭 玄関 ゴミ保管庫 ゴミ箱 屋外 屋外ごみ箱 屋外用ゴミ箱 fucoa.clふるさと割】 屋外収納ストッカー ごみ収納庫 90cm ゴミ収納庫 屋外収納庫 屋外用物置 収納ボックス 収納庫 物置 おしゃれ 大型 大容量  ベランダ 収納 庭 玄関 ゴミ保管庫 ゴミ箱 屋外 屋外ごみ箱 屋外用ゴミ箱 fucoa.cl
鮫島 隼人 1
包装もなく、セロテープを直に雑に貼ってある。とても人にあげれるような物ではない。商品を数量2個として同時に頼んだのに別々(午前中と午後)に配送された意味も不明。とにかく買わないことをお勧めします。

アドメイト コンパクトキャットトイレ 1個 (x 1) 551 蓬莱 豚まん 4個入 ハロウィン
屋外収納庫 屋外用ゴミ箱 ごみ箱 ゴミストッカー 屋外 大容量 屋外ストッカー 大型 ベランダ 金属製 屋外ごみ箱 /【Buyee】 "Buyee" Japanese Proxy Service | Buy from Japan! bot-online屋外収納庫 屋外用ゴミ箱 ごみ箱 ゴミストッカー 屋外 大容量 屋外ストッカー 大型 ベランダ 金属製 屋外ごみ箱 /【Buyee】
予約 屋外収納庫 屋外用ゴミ箱 ごみ箱 ゴミストッカー 屋外 大容量 屋外ストッカー 大型 金属製 屋外ごみ箱 :adch0009:デザイン雑貨・家具 ワカバマート - 通販 - Yahoo!ショッピング予約 屋外収納庫 屋外用ゴミ箱 ごみ箱 ゴミストッカー 屋外 大容量 屋外ストッカー 大型 金属製 屋外ごみ箱 :adch0009:デザイン雑貨・家具  ワカバマート - 通販 - Yahoo!ショッピング
屋外ストッカー - ゴミ箱(ごみ箱)の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com屋外ストッカー - ゴミ箱(ごみ箱)の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
屋外収納庫 屋外用ゴミ箱 ごみ箱 ゴミストッカー 屋外 大容量 屋外ストッカー 大型 ベランダ 金属製 屋外ごみ箱 :adch0024:デザイン雑貨・家具 ワカバマート - 通販 - Yahoo!ショッピング屋外収納庫 屋外用ゴミ箱 ごみ箱 ゴミストッカー 屋外 大容量 屋外ストッカー 大型 ベランダ 金属製 屋外ごみ箱  :adch0024:デザイン雑貨・家具 ワカバマート - 通販 - Yahoo!ショッピング
はし お箸 おしゃれ キッチン雑貨 可愛い かわいい 人気 新生活 20代 30代 プレゼント 買い替え ラメ 白 ライトピンク 紫 パープル 黒 グレー 透明 クリア LUX(ラックス)ルミニーク サクラドリーム トリートメント つめかえ用 350g
45リットルのゴミ袋が、5つ入るので、燃えるゴミ、ペットボトル、かん、ビン、不燃物きちんと分けることができます。
愛羅 5
ホワイトフォックスのとりむね肉を与えていましたが、価格的なことや色んな素材があるな…ってことでママクックの鶏レバーを試したところ、愛犬がとても喜んだのと扱いやすさもあったのでささみもトライ。適量ちぎってトリーツとしても喜びますが、ご飯のふりかけにしても喜んで食べています。簡単に粉々に出来るので。元からふりかけ状態の製品もあるけれど、2kgのチワワなのでそこまで大量消費しないので、兼ねられるから別で買う必要はないかな。筋の部分がちょっと固かったりしますが、人間がちぎるに当たって固く感じるだけなので、食べる側の愛犬には問題はないです。フリーズドライ本当に便利…。

HE1160 ナノPROIII グローブ HEBO エボ トライアルグローブ 食器 アウトレット ドット ご飯茶碗 小
デザインも、サイズも、ちょうど良い商品でした。気に入っております。
レインコート ランドセル対応 キッズ 子ども 子供 男の子 女の子 OCEAN&GROUND オーシャンアンドグラウンド Boy'sレインコート

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

トレッキングポール ジャッコ パーツ ジャッコ ノンスリップラバーキャップ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

国産の新品鯉竿 万葉360(12尺) 硬調

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

パンジー レディース オフィスサンダル(ブラック・サイズ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

TANOSEE 気泡緩衝材 軽量用 d36 600mm×42m 1パック(2巻) (メーカー直送)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。