1. ホーム
  2. DIY、工具
  3. 業務、産業用
  4. 農業用
  5. 草刈り機 草刈機 刈払機 チェーンソー ヘッジトリマー エンジン式 多機能 25.4cc 剪定 バリカン ナイロンカッター 金属刃
人気商品の 新しいスタイル 草刈り機 草刈機 刈払機 チェーンソー ヘッジトリマー エンジン式 多機能 25.4cc 剪定 バリカン ナイロンカッター 金属刃 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

草刈り機 草刈機 刈払機 チェーンソー ヘッジトリマー エンジン式 多機能 25.4cc 剪定 バリカン ナイロンカッター 金属刃

23030円

草刈り機 草刈機 刈払機 チェーンソー ヘッジトリマー エンジン式 多機能 25.4cc 剪定 バリカン ナイロンカッター 金属刃

1台で草刈り機、高枝切りチェンソー、生垣バリカン(ヘッジトリマー)が使えるとっても便利な多機能園芸機です。
草刈り機で使用すれば茂った草や芝などを刈れます。高枝切りチェーンソーに交換すれば枝の剪定も地上から簡単に行えます。
エンジンのためとてもパワフルで高枝切り電動チェーンソーと違い電源コードや充電式バッテリーを必要としません。使いたい場所で使えることが最大のメリットです。

【仕様】
エンジン:2ストローク
排気量:25.4cc
重量:14kg(梱包を含む重量)
燃料:混合油(25:1)
始動方式:リコイルスターター
形式:スパークプラグ式エンジン

〇本体サイズ
草刈機 バリカン芝刈り機 チェーンソー サイズ 全長100cm
草刈機80cm
バリカン芝刈り機80cm(バリカン刃長さ40cm)
チェーンソー80cm(チェーン刃長さ28cm)
切断刃回転速度 3000r/min

〇標準付属品
草刈機用刃×1枚
チェーンソー用刃×1本
チェンカバー
トルクレンチ
ドライバー(−)
六角レンチ
燃料混合メモリ付き容器

■発送不可→沖縄および離島
別途ご相談下さい。




キャンペーンバナーキャンペーンバナーキャンペーンバナー [送料無料]

これ1台で4種類の作業ができる!!
ナイロンカッターと3枚刃の刈払機とチェーンソーとヘッジトリマーの4種類の作業がこれ1台でできちゃいます。

25.4ccのエンジンで持ち運びに丁度良くハードな場面でも重宝する1台です。
分割式なので運搬や収納が便利!

軽作業から農家、造園業の方に!

1台4役のハイパワー・エンジン式多機能園芸機


1台で4役(高枝チェンソー/草刈機(ブレードとナイロン)/生垣バリカン(ヘッジトリマー))が、マルチに使える多機能園芸機です。ナイロンカッター/3枚刃が付属、高枝チェンソー、ヘッジトリマーにアタッチメントを交換するだけでご利用いただけます。

【特徴】

1台4役+αマルチに使える定番の園芸機

ヘッジトリマー、高枝チェンソー、ナイロンカッター、3枚刃が使えます。

刈払機として(3枚刃ブレード/ナイロンカッター)

3枚刃ブレードは、太めの茎の雑草を刈るのに便利、ナイロンカッターは、障害物が多い場所にお勧めです。

高枝チェーンソーとして

高所の剪定などにご利用いただけます。

ヘッジトリマーとして

ヘッジトリマーとして生垣の剪定にご利用いただけます。角度調整で、生垣上部の剪定が簡単に。

エンジン簡単スタート機能

エンジンが簡単に始動する機能がありますので、気軽にご利用いただけます。(写真4枚目参照)

「実用的な長さ」で使いやすい

長すぎる延長棒は重心が偏り「使いにくい」、「程よい長さ」の本機は使いやすい!

ご家庭の剪定から刈払まで、これ1台!

ご家庭のガーデニングに大活躍。しかもハイパワーなエンジン式!

【 ご注意点 】
・製品は簡単な組立てが必要になります。
・簡易説明書付(英版)
・エンジン部は高温になりますので、やけど等に注意してください。
・焼きつき等の原因になりますので、チェーンオイルは必ずお入れください。
・保証は初期不良のみのご対応になります。
・ご使用の前には必ず点検してください。確認漏れ・操作誤りによる破損 、事故等の責任は一切おいません。
・素材感や色合いの感じ方には個人差があり、撮影状況・PC環境により色合いが異なる場合がありますので、ご了承の上ご購入をお願いいたします。
・お子様の手の届かぬ場所へ保管お願い致します。

複数ご購入の場合はお値引きいたします。
コメントへ希望個数をお願い致します。
個数を変更し出品致します。
1台で草刈り機、高枝切りチェンソー、生垣バリカン(ヘッジトリマー)が使えるとっても便利な多機能園芸機です。草刈り機で使用すれば茂った草や芝などを刈れます。高枝切りチェーンソーに交換すれば枝の剪定も地上から簡単に行えます。エンジンのためとてもパワフルで高枝切り電動チェーンソーと違い電源コードや充電式バッテリーを必要としません。使いたい場所で使えることが最大のメリットです。【仕様】エンジン:2ストローク排気量:25.4cc重量:14kg(梱包を含む重量)燃料:混合油(25:1)始動方式:リコイルスターター形式:スパークプラグ式エンジン〇本体サイズ草刈機 バリカン芝刈り機 チェーンソー サイズ 全長100cm草刈機80cmバリカン芝刈り機80cm(バリカン刃長さ40cm)チェーンソー80cm(チェーン刃長さ28cm)切断刃回転速度 3000r/min〇標準付属品 草刈機用刃×1枚チェーンソー用刃×1本チェンカバートルクレンチドライバー(−)六角レンチ燃料混合メモリ付き容器■発送不可→沖縄および離島別途ご相談下さい。 キャンペーンバナーキャンペーンバナーキャンペーンバナー

草刈り機 草刈機 刈払機 チェーンソー ヘッジトリマー エンジン式 多機能 25.4cc 剪定 バリカン ナイロンカッター 金属刃

日廣薬品 ニッコーバン WP Mサイズ 16枚入[No.502] <防水構造・強力粘着・丈夫な伸縮布素材救急ばんそうこう> \レビュープレゼント有り!/排水口 排水溝 ゴミ受け ステンレス 2個セット お風呂 キッチン ユニットバス ネット 髪の毛 取り キャッチ 連結 ツリー ハンガー スリム おしゃれ クローゼットや洗面所に 小物 ドライヤーや帽子 バッグなどをかける 省スペースで使用可能 ラッピング対象外 キャリーカート 折りたたみ 軽量 台車 コンパクト 持ち運び ハンドキャリー ショッピング 買い物 4輪 ロープ 静音 小型 アウトドア タイヤ大きい
ブルーラビット 5
丁度いいし可愛い??

ジムニー JB23W イリジウム MAXプラグ LKR7BIX-P [1396] 3本 1台分 IRIDIUM MAX PLUG NGK製 送料無料
1台4役 多機能刈払機 草刈り機 チェーンソー ヘッジトリマー エンジン式 52cc 剪定 高枝切りバリカン ナイロンカッター 金属刃 | DIY・工具,農業・園芸・ガーデニング | WEIMALL1台4役 多機能刈払機 草刈り機 チェーンソー ヘッジトリマー エンジン式 52cc 剪定 高枝切りバリカン ナイロンカッター 金属刃 |  DIY・工具,農業・園芸・ガーデニング | WEIMALL
みん 5
乗馬レッスンの際に使用しています。腕の太い私でも二の腕までカバーできて着け心地も楽です。使用していると乾いてくるので、長時間使用する場合は、水に浸し直す必要があると思います。

キジマ バッテリーケースKIT BK TW200 225 (203-413) 石丸合成樹脂 こたつやテーブルの脚を高さを変えられる ニューハイヒール 4個組 チョコレート チョコ 割れチョコ 訳あり スイーツ お取り寄せスイーツ 本格クーベルチュール使用 割れチョコ ハイカカオ 86% 1kg 業務用 予約販売
ナイロンカッターと3枚刃の多機能 刈払機 草刈機 エンジン式 チェーンソー 52cc ヘッジトリマー 軽量 分割式 迅速発送!1台4役 - www.esyav.comナイロンカッターと3枚刃の多機能 刈払機 草刈機 エンジン式 チェーンソー 52cc ヘッジトリマー 軽量 分割式 迅速発送!1台4役 -  www.esyav.com
マフラーナット M6 P1.0 SUS304 ステンレス エキゾーストナット ドーム型 焼きチタンカラー 1個 TF0169 お歳暮 ギフト 2022 コーヒー おしゃれ 個包装 詰め合わせ お礼 内祝い お返し ご挨拶 お供え 粗供養 法事 送別品 ドリップバッグ・ギフトBOX はちみつ 選べるお試しセット ハンガリー産アカシア蜜・アルゼンチン産蜂蜜 送料無料 KUCHIRAKU MASK(クチラクマスク)ブラック 不織布 1箱(30枚入) 個包装
カメムシいやよ〜
草刈り機 草刈機 刈払機 チェーンソー ヘッジトリマー エンジン式 多機能 25.4cc 剪定 バリカン ナイロンカッター 金属刃 :kkbs-001:LifeEdge - 通販 - Yahoo!ショッピング草刈り機 草刈機 刈払機 チェーンソー ヘッジトリマー エンジン式 多機能 25.4cc 剪定 バリカン ナイロンカッター 金属刃  :kkbs-001:LifeEdge - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon | WEIMALL 1台4役 多機能 草刈り機 ヘッジトリマー チェーンソー エンジン式 52cc 剪定 高枝切り | チェーンソーAmazon | WEIMALL 1台4役 多機能 草刈り機 ヘッジトリマー チェーンソー エンジン式 52cc 剪定 高枝切り | チェーンソー
正規激安 1台4役 草刈機 ヘッジトリマー チェーンソー ナイロンカッター 交換自在 軽量エンジン25.4cc 高枝切り バリカン 新品 y fucoa.cl正規激安 1台4役 草刈機 ヘッジトリマー チェーンソー ナイロンカッター 交換自在 軽量エンジン25.4cc 高枝切り バリカン 新品 y  fucoa.cl
楽天市場】【11/1限定 最大100%ポイントバック】草刈り機 エンジン式 草刈 草刈り 草刈機 刈払機 エンジン刈払機 エンジン草刈機 【チップソー 2枚付】[肩掛式] ナイロンカッター 金属刃 付き [刈払 刈払い 刈り払い機 芝刈り 芝刈り機] 送料無料 : GARAGE COLLECTION楽天市場】【11/1限定 最大100%ポイントバック】草刈り機 エンジン式 草刈 草刈り 草刈機 刈払機 エンジン刈払機 エンジン草刈機 【チップソー  2枚付】[肩掛式] ナイロンカッター 金属刃 付き [刈払 刈払い 刈り払い機 芝刈り 芝刈り機] 送料無料 : GARAGE COLLECTION
ゆーりん 5
小さな庭に癒されながら、カーテンを開けて過ごせるようになりました。フィルムの貼り方も簡単でした!

多機能 草刈り機 刈払機 チェーンソー ヘッジトリマー エンジン式 52cc 剪定 高枝切りバリカン ナイロンカッター 金属刃 草刈機 1台4役 ハイパワー :A87A-a:WEIMALL - 通販 - Yahoo!ショッピング多機能 草刈り機 刈払機 チェーンソー ヘッジトリマー エンジン式 52cc 剪定 高枝切りバリカン ナイロンカッター 金属刃 草刈機 1台4役  ハイパワー :A87A-a:WEIMALL - 通販 - Yahoo!ショッピング
友蔵 5
取り付けも簡単で細かくサイズを選べるところが良かったです。

パスカル清見 パスカルトマトケチャップ 388g 人気商品
爆買い!】 草刈機 草刈り機 バリカン 芝刈り機 ナイロンカッター チェーンソー 交換自在4点セット discoversvg.com爆買い!】 草刈機 草刈り機 バリカン 芝刈り機 ナイロンカッター チェーンソー 交換自在4点セット discoversvg.com
ボディメイクシート 座椅子 座布団 骨盤サポート 骨盤矯正チェア クッション 腰枕 姿勢矯正 補整 座椅子 腰痛対策 姿勢ケア 猫背 背筋 産後 オフィス お車 自宅 デュエルマスターズ 22EX1 72 130 無法設計図 究極の章 デュエキングMAX
あら熊 5
はんだ作業よりも3Dプリントのサポート剥がしに大活躍している。goot製(画像下)と比較すると若干太めで先端がやや丸みを帯びている。本当に精密な作業ではやはりgoot製だとは思うが、まぁ殆ど使い勝手は変わらない。【追記】いつものようにPLAのサポート除去を行っている最中に折れてしまった。焼もどしの問題だと考えられるが、本来とは異なる使用方法なので文句も言えない。参考までに。

2プロングプリンター用電源コード キャノン PIXMA MP160やその他多くのキャノン、HP、レックスマーク、デル、ブラザー、エプソンのモデルに対応
草刈機 チェーンソー ヘッジトリマー エンジン式 52cc 剪定 高枝切り刈払機 ナイロンカッター 金属刃 :A87A:pickupplazashop - 通販 - Yahoo!ショッピング草刈機 チェーンソー ヘッジトリマー エンジン式 52cc 剪定 高枝切り刈払機 ナイロンカッター 金属刃 :A87A:pickupplazashop  - 通販 - Yahoo!ショッピング
まりとろ. 5
模様は異なりますがリピです。先に、数年前に貼った接着剤付きを剥がすのにとても苦労しました。あの頃この商品があったら???と悔しい思いです。今回は方向に問題の無い模様を選んだので、ほんの僅かを残して使い切りました。不器用な私が貼ったとは思えない出来です。光は通すのでプランターも問題無いように思います。相変わらず丁寧な梱包で、本当にお薦めです。良い商品をありがとうございました。

ハンドマッサージャー 使い方 ハンドマッサージ機 マッサージ器 NIPLUX HAND MOMI ハンドマッサージ 手のひら 手 マッサージ プレゼント 健康 b-mobile(ビーモバイル)S 990 ジャストフィットSIM 申込パッケージ BM-JF2-P[BMJF2P]

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

シモダトンボ アルミ式伸縮式 標準タイプ レーキ 引板=木製50cm ホーシン Hoshin

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

河村電器 ホーム分電盤 Ezライン ENEA 6120

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ベビーサークル 赤ちゃん玩具 メッシュ お昼寝 安全グッズ セーフティーグッズ バスケットゴール付き 丸洗い ファスナー 扉

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

YKKAP シンプレオフェンス13F型 目隠しコーナー継手 T100用 『フェンスオプション』

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。