1. ホーム
  2. アウトドア、釣り、旅行用品
  3. 釣り
  4. 釣り仕掛け、仕掛け用品
  5. ルアー釣り用PEライン シマノ PL-M54R PITBULL(ピットブル)4 150m 0.4号 スーパーブルー
有名ブランド 限定タイムセール ルアー釣り用PEライン シマノ PL-M54R PITBULL ピットブル 4 150m 0.4号 スーパーブルー kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ルアー釣り用PEライン シマノ PL-M54R PITBULL(ピットブル)4 150m 0.4号 スーパーブルー

313円

ルアー釣り用PEライン シマノ PL-M54R PITBULL(ピットブル)4 150m 0.4号 スーパーブルー

■サイズ:0.4号 ■カラー:スーパーブルー ■ジャンル:ライン・釣り糸/ルアー釣り用PEライン/オールラウンドPEライン ■メーカー: シマノ(SHIMANO) 【特集区分】●12月ライン特定商品500●ナチュラムデー連動企画 ○関連ワード:釣り具 釣具 つり具 釣り糸


サイズ:0.4号
カラー:スーパーブルー
商品説明
●原糸の均等性に優れた4本編み工法「VT工法」採用!
●強力安定/編み構造の偏りを防ぎ、強力が安定しやすくなっています。
●糸ツブレ抑制/ラインが偏平になりづらく、無駄なラインスラッグを抑えます。
●ナチュラルサーフェイス/添加物を抑え、原糸そのものの強力を引き出します。

仕様/規格
●長さ:150m
●号数:0.4号
●最大強力(lb):8.6

メーカー品番
57265



サイズ・カラー 一覧 0.4号 0.5号 0.6号 0.8号 1.0号 1.2号 1.5号 2.0号
スーパーブルー - - -
ライムグリーン - -

ルアー釣り用PEライン シマノ PL-M54R PITBULL(ピットブル)4 150m 0.4号 スーパーブルー

新品 メーカー 純正 キヤノン CANON CRG-335YEL
くま 5
名入れが出来ていつも使って貰える、とても良い贈り物になりました。プレゼントとして最適です。

シマノ/SHIMANO ピットブル4 300m 0.8, 1, 1.2, 1.5, 2号 PLM74S 4本組PEライン・道糸 国産・日本製 PL-M74S PITBULL4(メール便対応) :4969363647832:フィッシングマリン1号店 - 通販 - Yahoo!ショッピングシマノ/SHIMANO ピットブル4 300m 0.8, 1, 1.2, 1.5, 2号 PLM74S 4本組PEライン・道糸 国産・日本製 PL-M74S  PITBULL4(メール便対応) :4969363647832:フィッシングマリン1号店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
シマノ/SHIMANO ピットブル4 150m 0.4, 0.5, 0.6, 0.8, 1, 1.2, 1.5, 2号 PLM54R 4本組PEライン・道糸国産・日本製 PL-M54R PITBULL4(メール便対応) :4969363572653:フィッシングマリン1号店 - 通販 - Yahoo!ショッピングシマノ/SHIMANO ピットブル4 150m 0.4, 0.5, 0.6, 0.8, 1, 1.2, 1.5, 2号 PLM54R 4本組PEライン・道糸国産・日本製  PL-M54R PITBULL4(メール便対応) :4969363572653:フィッシングマリン1号店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
キャスティング用PE シマノ ピットブル 4本編み 2号-150m | ジギング 伊予灘のジギング 心技体キャスティング用PE シマノ ピットブル 4本編み 2号-150m | ジギング 伊予灘のジギング 心技体
グレンモーレンジ 19年 並行品 43度 700ml
Amazon カスタマー 4
普段のブラジャーのサイズはH70です。ナイトブラを選ぶためにサイズ表を参考にしようとしても、表に書いてないので、どのサイズを買えば良いのか解りませんでしたが、こちらの商品にはサイズ表があったので買ってみました。他のナイトブラも持っていますが、流石ワコールの一ブランド、締め付け感もなく楽です。ただ私の付け方が悪いのかわかりませんが、脇下の作りは甘い感じがします。ナイトブラが脇下までこず、具体的には脇肉を寄せきれない感じです。伸縮性は有り、バストサイズが大きい方でも問題なく付けられます。暖かいかと言われると、暖かくはないですね。ナイトブラに暖かさは求めてはいないので、気にはしませんが。

シマノ/SHIMANO ピットブル4 300m 0.8, 1, 1.2, 1.5, 2号 PLM74S 4本組PEライン・道糸 国産・日本製 PL-M74S PITBULL4(メール便対応) :4969363647832:フィッシングマリン1号店 - 通販 - Yahoo!ショッピングシマノ/SHIMANO ピットブル4 300m 0.8, 1, 1.2, 1.5, 2号 PLM74S 4本組PEライン・道糸 国産・日本製 PL-M74S  PITBULL4(メール便対応) :4969363647832:フィッシングマリン1号店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp: シマノ(SHIMANO) PEライン ピットブル 4本編み 150m PL-M54R : スポーツ&アウトドアAmazon.co.jp: シマノ(SHIMANO) PEライン ピットブル 4本編み 150m PL-M54R : スポーツ&アウトドア
Amazon.co.jp: シマノ(SHIMANO) PEライン ピットブル 4本編み 200m PL-M64R : スポーツ&アウトドアAmazon.co.jp: シマノ(SHIMANO) PEライン ピットブル 4本編み 200m PL-M64R : スポーツ&アウトドア
布団カバーセット冬用ダブル3点セット4点セット掛け布団カバーボックスシーツ枕カバー暖かいベッドセミダブル敷き布団カバー枕カバー寝具 KVK 水栓金具立水栓 青ビス付
Amazon カスタマー 5
2個目です。見やすくかわいいです。また、送られてきた時に時間が合わされていたのはとても助かりました。他の時計も使ったのですがこちらの方が耐久性も良かったです。

価格は安いですがライントラブルも少なく満足しています。
Amazon.co.jp: シマノ(SHIMANO) PEライン ピットブル 8本編み 150m PL-M58R : スポーツ&アウトドアAmazon.co.jp: シマノ(SHIMANO) PEライン ピットブル 8本編み 150m PL-M58R : スポーツ&アウトドア
これから使うので耐久性はわかりません。アジングメバリング用で0.6号では太すぎるので0.4号を購入しましたが、用は十二分に足りそうです。リールに巻いてリーダーを結んだ感じだとよさそうです。
新米!令和4年産 秋田県特別栽培農産物認証米特別栽培米 秋田県産 あきたこまち 10kg 5kg×2袋 2セットユニリーバ ・ ジャパン 除菌クリーナー ドメスト 500ml トイレ トイレ掃除 トイレ洗剤 液体 こすらない こすらず 消臭 カ
kyon.ha68mu 3
内容はいいのに、しょっちゅう止まったり飛んだりする。このシリーズの他のDVDも同様でした。

コカ・コーラ リアルゴールド 160ml缶×30本
シマノ/SHIMANO ピットブル4 300m 0.8, 1, 1.2, 1.5, 2号 PLM74S 4本組PEライン・道糸 国産・日本製 PL-M74S PITBULL4(メール便対応) :4969363647832:フィッシングマリン1号店 - 通販 - Yahoo!ショッピングシマノ/SHIMANO ピットブル4 300m 0.8, 1, 1.2, 1.5, 2号 PLM74S 4本組PEライン・道糸 国産・日本製 PL-M74S  PITBULL4(メール便対応) :4969363647832:フィッシングマリン1号店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
Neo 4
隔月で海外便のフライトがあり、預入時のハードケースの扱いが気になる(コーティングがすぐ剥がれる)のもあって本品を購入。結論から言いますと正解でした。スーツケースを本品で覆うことで小傷がつかなくなりますし、カバー自体洗ってしまえばよほど酷いもの以外は汚れも落とせます。カバー自体が伸縮性のある素材で、装着の際に結構引っ張っても大丈夫です。

日産 キーケース NISSAN用 金属インテリジェントキーケース キーカバー 2 3ボタン 高級 日産 スマートキーケース 日産専用設計 キ
シマノ/SHIMANO ピットブル4 300m 0.8, 1, 1.2, 1.5, 2号 PLM74S 4本組PEライン・道糸 国産・日本製 PL-M74S PITBULL4(メール便対応) :4969363647832:フィッシングマリン1号店 - 通販 - Yahoo!ショッピングシマノ/SHIMANO ピットブル4 300m 0.8, 1, 1.2, 1.5, 2号 PLM74S 4本組PEライン・道糸 国産・日本製 PL-M74S  PITBULL4(メール便対応) :4969363647832:フィッシングマリン1号店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
傘立て スリム かさ立て 木製 スチール 6本 玄関収納 アンブレラスタンド おしゃれ 傘置き 省スペース レインラック 長傘 日傘 折り畳み傘 収納 レザックス LEZAX ゴルフ ヘッドカバー ユーティリティ用(ワッペン付き) HC T OFF UTヨウ TOHC-6223 ネイビー 弟切草茶 オトギリソウ 乾燥 お茶 薬膳 茶 薬膳酒 健康食品 健康 美容 薬膳料理 ギフト エステー On Style おなか40℃ 5枚入 ブーメラン スピナー ジャイロ ドローン UFO おもちゃ 光る 飛行 ボールASMR LEDライト 子ども 遊び 浮遊 ロータリー 回転式 飛行ボールトイ ミニドローン アジアンビバレッジ 沖縄限定さんぴん茶 500ml×6本
安く手に入れられました。予備にしています。
シマノ:0.15号~0.3号がラインナップされたPEライン『ピットブル 4+ 100m[LD-M44V]』が発売されます – トラウトフィッシングニュースシマノ:0.15号~0.3号がラインナップされたPEライン『ピットブル 4+ 100m[LD-M44V]』が発売されます –  トラウトフィッシングニュース
サンワサプライ 電源タップ TAP-F37-3R
シマノ/SHIMANO ピットブル4 300m 0.8, 1, 1.2, 1.5, 2号 PLM74S 4本組PEライン・道糸 国産・日本製 PL-M74S PITBULL4(メール便対応) :4969363647832:フィッシングマリン1号店 - 通販 - Yahoo!ショッピングシマノ/SHIMANO ピットブル4 300m 0.8, 1, 1.2, 1.5, 2号 PLM74S 4本組PEライン・道糸 国産・日本製 PL-M74S  PITBULL4(メール便対応) :4969363647832:フィッシングマリン1号店 - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ゲル ロケット 8 GEL-ROCKET 8 TVR719-0124 メンズ レディース 男女兼用 バレーボールシューズ 初心者向け 2018年秋冬モデル 特価

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

アニマルスツール スツール 収納 おしゃれ 椅子 イス 動物 アニマル 玄関キッズ 動物 アニマルスツール チェア 子供部屋 大人用 座れるぬいぐるみ プレゼント

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ウンガー UNGER プラスチッククリップ 40個入り(PCLIP)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

OPP袋横225x縦310 40mm テープ付き (100枚) 30# CP プラスパック T324

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。