1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. 芳香剤、消臭剤、除湿剤
  4. ペット用
  5. 環境ダイゼン きぇ〜る ペット用 詰め替用 500ml きえーる 消臭 抗菌 天然 国内生産 酵素 たばこ 生ごみ 犬 猫 うさぎ 亀 水槽
【クーポン対象外】 高級ブランド 環境ダイゼン きぇ〜る ペット用 詰め替用 500ml きえーる 消臭 抗菌 天然 国内生産 酵素 たばこ 生ごみ 犬 猫 うさぎ 亀 水槽 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

環境ダイゼン きぇ〜る ペット用 詰め替用 500ml きえーる 消臭 抗菌 天然 国内生産 酵素 たばこ 生ごみ 犬 猫 うさぎ 亀 水槽

315円

環境ダイゼン きぇ〜る ペット用 詰め替用 500ml きえーる 消臭 抗菌 天然 国内生産 酵素 たばこ 生ごみ 犬 猫 うさぎ 亀 水槽







商品名:きえーる ペット用
効果成分:バイオAW(活性水・酵素)
液性:弱アルカリ性
生産:日本
用途:ペットの消臭。

【使用方法】
・ペットの飲み水または餌に混ぜてお使いください。一日の給与量の目安は(大型犬・中型犬2〜3cc、小型犬・猫1〜2cc小型ペット0.3〜1cc)トリガースプレー280mlはスプレー1回で約1ccです。
※給与量が多いと便が柔らかくなることがあります。その場合には使用量を減らしてください。
・犬や猫のペットのふん尿には直接スプレーするか、またはふん尿をふき取った後のトイレにスプレーして下さい。
・食ふんの後やウンチの後などには口の中・口周りの毛・肛門にスプレーしてください。
・体毛に付着した異臭には、スプレー後、ブラッシングすれば消臭プラス毛づやも良くなります。
・観賞魚用水槽の消臭と浄化には水の交換時に本品を水1リットルに対して1ccを投入。
・少量の水で育成の亀などの場合は状況に合わせて増量して下さい。
・昆虫用マットの消臭には直接スプレーして下さい。

【効果と安全性の検証】
■抗菌活性試験 : 帯広畜産大学 獣医学科
■消臭試験 : 日本赤十字北海道看護大学・北見工業大学バイオ環境化学科
■急性単回投与毒性試験 : 日本赤十字北海道看護大学
■皮フ貼付試験 : 日本赤十字北海道看護大学

【使用上の注意】
本品は飲み物ではありません。手肌にかかっても問題ありませんが、万一異常を感じたら医師に相談してください。天然成分につき変色することがありますが効果に問題はありません。用途以外には使用しないでください。

安全性
「きえ〜る」は従来の植物エキスで中和する方法や塩素などの薬品で善悪問わず殺菌する方法とは根本的に異なります。 消臭成分が地球を浄化している有用バクテリア群の酵素ですから自然界にやさしいだけでなく、地肌にかかったり、犬や猫などが舐めても何の心配もありません。むしろ水や餌に添加して与えることにより、ペットの糞尿臭が消え、健康の向上にもつながる不思議な感じの消臭液です。















環境ダイゼン きぇ〜る ペット用 詰め替用 500ml きえーる 消臭 抗菌 天然 国内生産 酵素 たばこ 生ごみ 犬 猫 うさぎ 亀 水槽

おからパウダー 糖質ゼロ 奇跡のおから 超微粉 500g 日本国内加工 ダイエット 糖質制限 低糖質 低GI おからパン がふわふわに仕上がる 話題のパウダー
環境ダイゼン きぇ〜る オールペット室内用・ 詰替 4L H-KP-4LT きえーる 消臭 抗菌 天然 国内生産 酵素 たばこ 生ごみ 犬 猫 うさぎ 亀 水槽 :209-98046:くらし屋 Yahoo!ショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング環境ダイゼン きぇ〜る オールペット室内用・ 詰替 4L H-KP-4LT きえーる 消臭 抗菌 天然 国内生産 酵素 たばこ 生ごみ 犬 猫 うさぎ  亀 水槽 :209-98046:くらし屋 Yahoo!ショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
(バイス)フィンガーグリップ VISE P S(外径7 8インチ)クリア 単品 綿ニット レディース コットン Vネック トップス 長袖 プルオーバー セーター ドルマン 50代 40代 30代 20代 大きいサイズ おしゃれ
楽天市場】きえーる 環境ダイゼン KIE〜RU 身の回り用 消臭液スプレー スプレーボトル 300ml 天然成分 キエール バイオ酵素 消臭 無臭 トイレ タバコ 生ゴミ 部屋 車内 玄関 衣類 ペット 日本製 北海道 環境ダイゼン : インテリアショップe-goods楽天市場】きえーる 環境ダイゼン KIE〜RU 身の回り用 消臭液スプレー スプレーボトル 300ml 天然成分 キエール バイオ酵素 消臭 無臭  トイレ タバコ 生ゴミ 部屋 車内 玄関 衣類 ペット 日本製 北海道 環境ダイゼン : インテリアショップe-goods
最初、お試しで100mlスプレーを購入しました。 「糞尿に直接スプレー」とありますが、 多頭飼いの我が家では、トイレ使用毎にスプレーしていたら、 あっという間に無くなってしまいますし、猫砂もすぐにダメになってしまいますので、飲み水の中に混ぜて使用しています。 もしかしたら、頭数や使用量にもよるのかもしれませんが、 「完全に臭いが無くなる」ことはありませんでした。 が。 トイレの匂いが半減したことは確実です!!! あの独特の匂いが気にならなくなるのは本当に助かります。 また、 難治性口内炎を持つ猫に使用した…という話を聞き、 同じ症状のコがご飯を食べた後、ハミガキがわりに希釈液を直接口にスプレーしています。 「プシュ」っとされた瞬間は驚きますが、 無味無臭のせいか、何事も無かったようにしていますよ。 確かに痛み止めの注射の回数は減りました。 これからも使用していこうと思います。
ya 5
staubの純正スチーマーは高いので、汎用品でなるべく日本製のいいものをお安くで探して行きつきました。他の方のレビューも参考になったので。ストウブラウンドココットの22と24がうちにあります。どちらかにあえばいいなと思って、スチーマーは22cmを購入しました。staub22では、蓋が落っこちてあわずstaub24で使えました。(ちょっとぐらつくけど想定内)いい感じに高級感があったので満足しています。これから肉まん、シュウマイなどに使います。

暖か やわらか 敷きパッド シングルサイズ スヌーピー 西川 マンチキン ハンドル付きミラクルカップ・ワイルドラブ シャチ MUNCHKIN コップタイプ 漏れにくい こぼれにくい 高品質アルミチェッカー製 アルミ工具箱 ツールボック ストラック 軽トラ 車載 倉庫 整理 1350×520×470mm ###工具ボックス1-1354### 北海道産帆立使用 ぱぱっとパエリア 2合用 メール便 送料無料 炊飯器で簡単調理 本格パエリア スペイン料理 炊き込みご飯の素 時短 一人暮らし 食品 国産
Amazon カスタマー 5
タイプによって合う合わないがどんな商品にもありますが、私にはこの商品が合いました。年齢による抜け毛、部分的な痒み、ボリュームの減りという悩みを抱えていてこの商品を買いました。結果は買って良かったです。抜け毛が減ったと思います。シャンプー後の排水溝にたまる抜け毛が減りました。シャンプーで変わるなんて驚きました!部分的な痒みもかなり減りました。(でも時々はおきます)抜け毛が減ったからか?トップ部分のボリュームもちょっと良くなったかな?と、思います。泡立ち、香り、手の通りがよく私は満足です。ちょっと高価なので買う時に合わないと損だな…と心配しましたが、効果を実感できたのでリピです。成分等を地味にこっそり変更とかしないで欲しいです。

コスタ COSTA コスタコーヒー ラテ エスプレッソ 265ml PET
ふわふわふかふかを実感 優しい肌触り ペット用バスタオル 吸水タオル 犬 用 タオルケット ペット 犬タオル バスタオル ペット用タオル 猫 タオル 体拭き 薄手 速乾 超吸水 お風呂 防臭 犬猫兼用 抗菌 毛布 ふわふわ 薄め ロング 送料無料 2021新入荷ふわふわふかふかを実感 優しい肌触り ペット用バスタオル 吸水タオル 犬 用 タオルケット ペット 犬タオル バスタオル ペット用タオル 猫 タオル  体拭き 薄手 速乾 超吸水 お風呂 防臭 犬猫兼用 抗菌 毛布 ふわふわ 薄め ロング 送料無料 2021新入荷
Amazon.co.jp: 環境大善 きえ~る Dシリーズ ペット用 消臭 スプレー (詰め替え用 / 1L / 無香料) 日本製 天然成分100% 犬 ネコ ウサギ 水槽 消臭剤 無色透明液 : ペット用品Amazon.co.jp: 環境大善 きえ~る Dシリーズ ペット用 消臭 スプレー (詰め替え用 / 1L / 無香料) 日本製 天然成分100% 犬  ネコ ウサギ 水槽 消臭剤 無色透明液 : ペット用品
金魚の水槽や猫の口の中の炎症を抑えるのに使っています 金魚の水槽が濁りやすかったのですが こちらをスプレーしたところ濁りが遅くなる様に感じました 猫の口の炎症にも効果があると噂できいており 歯周病で血膿がでたときに藁にもすがるおもいで使いました 抗生剤の効果がなくなるかもしれないとのlこと
SONY CDラジカセ CFD-S70 PC ソニー
販売店舗限定☆環境ダイゼン きえーる KIE~RU どうぶつ...|エフシーインテリア【ポンパレモール】販売店舗限定☆環境ダイゼン きえーる KIE~RU どうぶつ...|エフシーインテリア【ポンパレモール】
NASKA フラワーマグネットボタン 縫い付けタイプ 18mm ニッケル NPT-21 お歳暮セット 三ノ玉×1箱(3人前)
販売店舗限定 環境ダイゼン きえーる KIE~RU どうぶつ用 スプレータイプ【消臭 ペット用】販売店舗限定 環境ダイゼン きえーる KIE~RU どうぶつ用 スプレータイプ【消臭 ペット用】
3個セット フィッティ 7DAYSマスク EXプラス ふつう 60枚入 耳ゴムふわり ホワイト インコのおもちゃ AH-137 テトラ  ALOHA HEAVEN(アロハヘブン)
Amazon | 環境大善 きえ~る 消臭液 ペット用 詰め替え 1L 無香 抗菌 無色透明 天然成分100% 日本製 H-KP-1LT | 環境大善 | ドラッグストアAmazon | 環境大善 きえ~る 消臭液 ペット用 詰め替え 1L 無香 抗菌 無色透明 天然成分100% 日本製 H-KP-1LT | 環境大善  | ドラッグストア
プルメリア 4
たまに漏れることがあるのですが、私の使い方が悪いのかなぁ。でもコンパクトで可愛いからお散歩には最適です。

トリガースプレー付きを購入し、愛犬のお漏らし、身体拭きに使用してました。匂いが残らず、飲んでも大丈夫との事なので、安心して使用しました。残り少なくなったので詰め替え用を購入しました。これからも使用します
早い対応で、商品がすぐに届きました。 また利用させて頂きます。ありがとうございました。
くつろぎ トゥーインクシール トレンド カラー デコ 710416
きえ〜る ペット用 300ml|環境大善|公式オンラインストア – 環境大善オンラインストアきえ〜る ペット用 300ml|環境大善|公式オンラインストア – 環境大善オンラインストア
イワタニ 炉ばた焼器 炙りや 炙りやII 専用 バーベキュー 鉄板 グリルプレート 板厚4.5mm
環境ダイゼン きぇ〜る ペット用 詰め替用 500ml きえーる 消臭 抗菌 天然 国内生産 酵素 たばこ 生ごみ 犬 猫 うさぎ 亀 水槽 :209-98012:くらし屋 Yahoo!ショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング環境ダイゼン きぇ〜る ペット用 詰め替用 500ml きえーる 消臭 抗菌 天然 国内生産 酵素 たばこ 生ごみ 犬 猫 うさぎ 亀 水槽  :209-98012:くらし屋 Yahoo!ショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
代引き人気 環境ダイゼン きぇ〜る オールペット室内用 詰め替え 1L H-KP-1LT きえーる 消臭 抗菌 天然 国内生産 酵素 たばこ 生ごみ 犬 猫 うさぎ 亀 水槽代引き人気 環境ダイゼン きぇ〜る オールペット室内用 詰め替え 1L H-KP-1LT きえーる 消臭 抗菌 天然 国内生産 酵素 たばこ 生ごみ  犬 猫 うさぎ 亀 水槽
20%OFFクーポン配布中 下町ところてん 20袋 お中元 薬味 つゆ付 カロリーオフ 低カロリー 糖質制限 糖質 間食 ヘルシー ダイエット 糖質カット 低糖質 microSDXCカード 128GB Class10 UHS-I U3 V30 A2 R:130MB s SDアダプタ付 Nintendo Switch対応 海外パッケージ ゆうパケット送料無料 SMTF128G-MC128KAEU
大容量バイオで消臭 抗菌 きえ?る室内用 バイオ消臭液 無香 詰替用 特大サイズ 4L ×2個 最大81%オフ!大容量バイオで消臭 抗菌 きえ?る室内用 バイオ消臭液 無香 詰替用 特大サイズ 4L ×2個 最大81%オフ!
とても迅速に商品が届きました。ありがとうございます。次回もまた注文します。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

アメリカンスイッチ スイッチプレート 3口 プラスチック スイッチカバー JO034

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

PROIDEA(プロイデア) スリムルームステッパー

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

アーキ Z900RS ショートサイドスタンド メーカー在庫あり ARCHI

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

エレコム WEBカメラ スタンド 卓上 GoPro用アダプタ付 高さ調整 角度調整 ブラック メーカー在庫品

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。