1. ホーム
  2. 楽器、手芸、コレクション
  3. 画材、アート用品
  4. 書道用具
  5. 書初め用 中筆 小学校 小学生用 冬休みの書き初め用 お正月用品 冬休みの宿題
《週末限定タイムセール》 全品最安値に挑戦 書初め用 中筆 小学校 小学生用 冬休みの書き初め用 お正月用品 冬休みの宿題 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

書初め用 中筆 小学校 小学生用 冬休みの書き初め用 お正月用品 冬休みの宿題

198円

書初め用 中筆 小学校 小学生用 冬休みの書き初め用 お正月用品 冬休みの宿題

【商品サイズ】
・中筆: 穂32mm 軸184mm
※プラスチック軸です。木軸に比べて細かな傷が目立ちやすいため、予めご了承ください。

◆書き初め用中筆です。





お支払いについて
■商品代引
   注文金額 1円~ 手数料330円
   注文金額 10,001円~ 手数料440円
   注文金額 30,001円~ 手数料0円
■クレジットカード決済
   VISA、Master、JCB、AMEX、Diners
■PayPay残高払い

領収書について
・商品代引 お送りする荷物の送り状が領収書になります。
・その他の決済 商品受取後、購入履歴から宛名空欄の領収書をWEB発行できます。

上記の領収書にPayPayの残高やポイントの利用額は記載されません。
表示したい内容や項目に指定がある場合は、決済時の要望欄に商品と同封希望の旨を入力ください。
配送について
■宅配業者
佐川急便、日本郵便、ヤマト運輸(宅配便の業者の指定はできかねます)
一部のご注文については、楽天物流よりRakuten EXPRESSで発送いたします。

■配送料金
・宅配便
一律 手数料660円
税込 5,500円 以上送料無料

・メール便
一律 手数料240円
代引き不可、サイズ制限あり。
一部商品限定の配送方法です。

■お引き渡し時期について
通常、ご注文より1~3営業日の出荷となります。
商品によって日数が変わる場合がございますので、各商品ページをご確認ください。
土、日、祝日、お盆、年末年始はお休みです。

分割発送不可について
当店では一度に決済いただいたご注文商品が全て揃い次第発送いたします。
お急ぎの物がある場合はご注意くださいませ。

同梱発送不可について
追加注文を先のご注文に同封することはできません。
同時に発送をご希望の物は全てカートに入れてから決済へお進みください。
各種お問い合わせ
■会社名
トーヨー教材株式会社
■電話番号
0532-88-6631
お問い合わせ前に、 よくあるご質問を確認いただけますと幸いです。
■FAX番号
0532-88-0397
■メールアドレス
info@toyo-kyozai.co.jp
■住所
〒440-0004 愛知県豊橋市忠興3-1-16
■営業時間
平日 9:00~17:00
土、日、祝日、お盆、年末年始は休業

ご注文・メールでのお問い合わせは365日・24時間受け付けております。
営業時間外のメールへの返信は翌営業日となります。

弊社商品の営利目的の転売やオークションサイトでの出品・販売はお断りしております。
また、弊社商品の画像を許可なく営利目的に使用した場合、著作権の侵害となります。
返品・交換について
■不良品返品等の場合
商品には万全を期しておりますが、万一商品間違い・破損品等がございましたら速やかにご連絡ください。
商品到着後1週間以内の返品が可能です。
返品・代替品発送等誠意をもって対応させていただきます。

■お客様都合の返品
お客様都合の返品はご遠慮いただいておりますが、やむをえない場合はご連絡ください。
お客様のご都合の返品は送料のご負担をお願いいたします。

■返品の送料・手数料の負担について
初期不良の場合は当社が負担いたします。
お客様都合の場合はお客様にご負担いただきます。

メールでご連絡いただく場合は、受信拒否設定等をご確認お願いいたします。
ファイルサイズの大きい写真はメールの受信ができない場合もあるため、
弊社からご依頼するまでは写真を添付したメールの送信はご遠慮ください。
※レビューはご注文者様の特定ができません。必ずお電話かメールにてご連絡ください。

書初め用 中筆 小学校 小学生用 冬休みの書き初め用 お正月用品 冬休みの宿題

冬休み書き初め宿題教室の受付は終了いたしました。【小学生対象講座】(2019/12/27 開催) | 守山市 | 日本習字*しんの書道教室 | 幼児・ 小学生・中学生~大人の習字教室冬休み書き初め宿題教室の受付は終了いたしました。【小学生対象講座】(2019/12/27 開催) | 守山市 | 日本習字*しんの書道教室 | 幼児・ 小学生・中学生~大人の習字教室
書き初め」のコツ 3箇条 | LEE書き初め」のコツ 3箇条 | LEE
Amazon カスタマー 5
小児アトピーでした。今は症状はないですが体質的にみずから水分を作り出したり保持するのが苦手なタイプだと思います。セラミドサプリは色々試してみましたが、値段と効果と総合してみて、私には1番あってるなと思います!

メーカー直送 書道用 墨池 習字用 小学校 小学生用 冬休みの書き初め用 お正月用品 冬休みの宿題 ccps.snメーカー直送 書道用 墨池 習字用 小学校 小学生用 冬休みの書き初め用 お正月用品 冬休みの宿題 ccps.sn
富山 かねみつ 白えびお刺身 昆布〆 刺し身 3種セット FK350 冷凍便
書初め用 中筆 小学校 小学生用 冬休みの書き初め用 お正月用品 冬休みの宿題 :001003801:学校教材クラフト品のトーヨー教材 - 通販 - Yahoo!ショッピング書初め用 中筆 小学校 小学生用 冬休みの書き初め用 お正月用品 冬休みの宿題 :001003801:学校教材クラフト品のトーヨー教材 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
倍倍+10%★11 30迄 ムスタッシュ ウエストバッグ MOUSTACHE ボディバッグ メンズ レディース VXN-4992 フロントトリムガーニッシュ ヴォクシー 80系 後期 フロント大型バンパー車のみ対応 モデリスタ装着車適合不可 7p シェアスタイル 印鑑 はんこ 実印 チタン印鑑 マットシルバー 印鑑ケース 付き 10.5 ~ 15.0mm 実印用 銀行印用 認印用 作成 判子(ゆうメール)(HK110) Made in Tsubame
書き初めセット 書初めセット 墨池付き 大筆福(小)八ツ切判用 下敷ケース付き!冬休みの課題に!書道専門店が選らんだ6点セット八ッ切判用 KZST18-8K6S :KZST18-8K6S:ぶんぐる - 通販 - Yahoo!ショッピング書き初めセット 書初めセット 墨池付き 大筆福(小)八ツ切判用 下敷ケース付き!冬休みの課題に!書道専門店が選らんだ6点セット八ッ切判用  KZST18-8K6S :KZST18-8K6S:ぶんぐる - 通販 - Yahoo!ショッピング
書道 書初め 用紙 - 書道用紙の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com書道 書初め 用紙 - 書道用紙の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
ペットベッド 洗える ペットマット 犬 猫 通年 洗濯可能 ペット用 クッション 犬ベッド 軽量 人気 夏 おしゃれ 小型犬 中型犬 ひんやり 安い 可愛い 11色 はちみつ 専門店 国産 百花 蜂蜜 1000g(1kg) 完熟 の 純粋 蜂蜜 (とんがり容器)
冬休み書き初め宿題教室 今年も開催!(2020/12/26 土) | 守山市 | 日本習字*しんの書道教室 | 幼児・小学生・中学生~大人の習字教室冬休み書き初め宿題教室 今年も開催!(2020/12/26 土) | 守山市 | 日本習字*しんの書道教室 | 幼児・小学生・中学生~大人の習字教室
充電式ブロワー コードレスブロワー マキタ バッテリー 互換 18V 送風機 掃除機 両用 無段階風量調整 洗車専用 落ち葉集め 送風 集じん機能付き
書道用 墨池 習字用 小学校 小学生用 冬休みの書き初め用 お正月用品 冬休みの宿題 :5110001:学校教材クラフト品のトーヨー教材 - 通販 - Yahoo!ショッピング書道用 墨池 習字用 小学校 小学生用 冬休みの書き初め用 お正月用品 冬休みの宿題 :5110001:学校教材クラフト品のトーヨー教材 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
近くに文房具屋さんがないため、対応・発送が早くて助かりました。
東レ MK309SMX 蛇口直結型浄水器 「トレビーノ」 高除去タイプ 部品番号19-21 ROTAX Mini MAX マフラーAssy 2020
小学生の書き初めで使う筆は何号?下敷きや書初め用バックは必要? - のんびりスローな毎日を小学生の書き初めで使う筆は何号?下敷きや書初め用バックは必要? - のんびりスローな毎日を
Amazon カスタマー 4
なんのドリンクにも飲めていいと思うので、またリピートしたいなって思いました!

老眼鏡 遠近両用 変色 メガネ ブルーライトカット機能搭載 pcメガネ 紫外線カット 多機能 パソコン用メガネ 輻射防止 プレゼント おしゃれ 変色レンズ
秋元由美 5
コラーゲンが多く入っているので肌に弾力、シワがあまり目立たなくなったと実感しています。

kazu 5
アンティークシルバー、アンティークゴールドのパーツを5種程購入。とても早く届けていただきありがとうございます。種類豊富な良い品を選べ、安く購入できてとても助かりました(*^_^*)無くなったらまた購入したいです。

スマホグリップ 韓国 グリップトック スマホリング ハート グラデーション かわいい おしゃれ レディース スマホスタンド GRIPTOK 落下防止 お揃い
【楽天市場】送料無料!書初め6点セット 墨池付き 大筆福(中)三枚判用 下敷ケース付き!冬休みの課題にぴったりの書初めセット。書道専門店選らんだ書き初めセット 6点セット3枚判用【お正月・小学校・小学生用・書写セット・【楽天市場】送料無料!書初め6点セット 墨池付き 大筆福(中)三枚判用 下敷ケース付き!冬休みの課題にぴったりの書初めセット。書道専門店選らんだ書き初めセット  6点セット3枚判用【お正月・小学校・小学生用・書写セット・
小学校の冬休み。書初めの宿題をやりましたよね?でも紙の種類が一種類じゃないって知ってました? | 山猫の雑記ブログ小学校の冬休み。書初めの宿題をやりましたよね?でも紙の種類が一種類じゃないって知ってました? | 山猫の雑記ブログ

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

★Panasonic パナソニック ディーガ DMR-4T202

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ニューエラ NEW ERA キャップ 59FIFTY ニューヨークヤンキース NY 帽子 11色 NEW YORK YANKEES 10サイズ メンズ ユニセックス 正規品[帽子]

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

Gdstimeベンチレーターファン,dc 12v,コンピューターケース,0.5a,12038x120x38mm,120mm,120mm

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

強くお勧め★実用★多機能 アルミ製 脚立はしご 折り畳みはしご 昇降 工事用はしご 伸縮はしご 4.2-8.2m

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。