1. ホーム
  2. 楽器、手芸、コレクション
  3. 手芸、ハンドクラフト
  4. 裁縫道具
  5. バイアステープ ドット リボン 生地 裁縫 手芸 25mm幅 5メートル
大注目 2021年最新海外 バイアステープ ドット リボン 生地 裁縫 手芸 25mm幅 5メートル kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

バイアステープ ドット リボン 生地 裁縫 手芸 25mm幅 5メートル

340円

バイアステープ ドット リボン 生地 裁縫 手芸 25mm幅 5メートル

バイアステープ・バイアスバインディング
素材:綿100%
サイズ:25 mm幅
カラー:1から10
※添付画像参照

機能:アイロンがけ、テープはあらかじめ折り畳まれています
パッケージ:5メートル/ロット
※実寸は平置実寸。
計測の仕方で若干の誤差があります、ご了承ください。












【注意事項】

数多くの商品の中から当店の商品をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
商品を手にされることにより落札者様の生活がより豊かになるように、大切な方に喜んでいただけるように、お手伝いさせて頂きたく、対応してまいります。

当店の販売する商品は原則★海外製品★となります。
商品説明や注意事項をご確認頂き、ご理解頂いた上でご注文頂けますよう、よろしくお願い致します。

■海外製品の特性等について
・当店の販売する商品は原則★海外製品★となります。
・掲載している写真は、ご使用の端末の環境や撮影の光加減によって実際の商品のイメージと多少異なることがございます。
・商品は新品未使用品ですが、工場の出荷段階でついた細かい傷や汚れなどがある場合もございます。予めご了承ください。
・外箱に輸送時の擦れや多少の凹みなどが生じる場合がございます。神経質な方はご注文をお控えください。
・海外製品の特性上、商品によっては品質仕様に多少の誤差・バラツキがある場合がございます。
ご理解頂いた上でのご注文をお願いいたします。
・海外製品につき、原則日本語の説明書は付属いたしません。
・製品の取扱や操作方法などのサポート、説明書の翻訳等については対応致しかねます。予めご了承ください。
・コンセントを使用する商品については、なるべく日本の家庭用コンセントで使用できる仕様のものを選んでおりますが、
中にはプラグ形状や電圧が日本の家庭用コンセントと異なり、そのままでは使用できない商品もございます。
その場合はお手数ですが、別途変圧器や変換プラグをお求めください。(数百円程度で購入可能です)

■送料について
・合計5,000円以上のご注文で【全品送料無料】となります。
・ご注文金額が5,000円未満の場合の送料は【400円】頂戴致します。
※一部商品は、カート内で送料が表示されません。送料を含めたお支払い総額を「注文承諾メール」でお知らせいたしますので、必ずご確認ください。


■発送方法について
・当店契約の代行業者からの発送となります。(EMS、Chinapost、DHL、Fedex等)
・発送方法は、代行業者が商品ごとに最適な発送方法を選択していますので、発送方法の指定は承っておりません。
・無地以外の代行業者のパッケージや簡易包装でのお届けとなる場合がございます。

■商品の配送状況の確認(追跡)について
・追跡可能です。商品の発送連絡時に追跡番号および追跡用サイトのURLをお知らせ致します。
・追跡情報の更新には5日程度のタイムラグが生じます。
・国内の税関に到着しましたら、通関作業後、国内配送でおよそ2?3日ほどでのお届けとなります。
・お届け時不在の場合(Absence. Attempted delivery)、最寄りの郵便局にお問い合わせ頂き、受け取りをお願い致します。
受け取らないまま2週間が経過すると、自動で発送国に返送されてしまいますので、追跡情報は必ずご確認ください。

■商品到着時の破損・不具合等への対応について
・お届けした商品に相違があった場合や、商品到着時に破損・故障などの不具合があった場合には、状況が確認できる動画または写真を撮影していただき、【商品受取後3日以内】に当方へメールにてお送りください。
こちらで状況を確認し、ご指摘の状況が確認できた場合は、同一商品を無償にて再発送させて頂きます。
その時点で在庫のご用意がない場合は、原則全額返金とさせて頂きます。
・上記期間内にご連絡頂けない場合は対応できかねますので、ご了承ください。
・海外製品のため、輸送時に外箱の擦れや凹み等が発生する場合がございます。商品本体の使用に問題がない場合は、交換・返金はお受けできません。

■商品が届かない場合の対応について
発送国の祝日期間中や新型コロナウイルス流行といった特殊な状況下でない場合、
大半の商品は【発送後、平均2週間?1か月程度】で到着しますが、通関手続や運送会社の都合等により配送リードタイムが長期化する場合がございます。
万が一、発送後90日以内に到着しない場合は全額返金させて頂きます。
※配送期間が長期化している場合でも「お金だけ頂いて商品は発送しない」といった詐欺行為は断じて行っておりませんので、ご安心頂けますと幸いです。

◆Yahoo!JAPANからの補償について
・不良品や不具合があった場合は誠心誠意対応させて頂きますが、Yahoo!JAPANからも補償が充実しておりますのでご安心ください。
【お買いものあんしん補償】
https://hosho.yahoo.co.jp/okaimono/
返品補償、宅配郵送事故補償、破損補償など、購入後のトラブルに対してYahoo!JAPANが補償してくれる制度です。

■着日指定、お届け時間帯指定について
・海外からの発送につき配送所要日数にはばらつきがあるため、着日指定はお受けできかねます。
お急ぎの方は御注文をお控え頂きますよう、お願いいたします。
・同様の理由により、お届け時間のご指定もお受けできかねます。予めご了承ください。

■代引きについて
・海外からの発送となりますので、代引きには対応致しかねます。予めご了承ください。

■商品の同梱について
・商品の同梱はお受けしておりません。予めご了承下さい。

■領収書の発行について
領収書の発行は可能です。ご入用の方はお申しつけください。
PDFをダウンロードできるURLをお知らせ致します。

■その他
・商品の破損等のトラブルにより欠品が生じた場合には、ご注文をキャンセルさせて頂く場合がございます。予めご了承ください。
・一部の高額商品については、ごく稀に関税の請求が発生する場合がございますが、当店にて負担致します。
商品お届けの際に関税を請求された場合は、恐れ入りますが一旦お支払い頂き、お支払金額がわかる領収書の写真と、振込先銀行口座を当店までご提示ください。
内容確認次第、関税代をお支払い致しますのでご安心くださいませ。
・大変多くのお問い合わせを頂いております。状況により、すぐに返信できない場合がございますが、必ず確認し対応致しますので、ご容赦頂けますと幸いです。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
この他にもたくさんの商品を取り扱っておりますので、どうぞご覧くださいませ。

バイアステープ ドット リボン 生地 裁縫 手芸 25mm幅 5メートル

バイアステープ】コットンブロード25 ワイド25(両折)25mm | 手芸センタードリーム通販ネットショップバイアステープ】コットンブロード25 ワイド25(両折)25mm | 手芸センタードリーム通販ネットショップ
バイアステープ】コットンブロード25 ワイド25(両折)25mm | 手芸センタードリーム通販ネットショップバイアステープ】コットンブロード25 ワイド25(両折)25mm | 手芸センタードリーム通販ネットショップ
バイアステープメーカーセット バイヤステープ 25mm/18mm/12mm/9mm/6mm 5種類 裁縫道具 ハンドメイド/ソーイング/DIYなどに 簡単テープ作成 LP-TAPMS05 :LP03208:ライフパワーショップ - 通販 - Yahoo!ショッピングバイアステープメーカーセット バイヤステープ 25mm/18mm/12mm/9mm/6mm 5種類 裁縫道具 ハンドメイド/ソーイング/DIYなどに  簡単テープ作成 LP-TAPMS05 :LP03208:ライフパワーショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング
iPhone12ケース12pro 12proMax 12mini iPhone13ケース クリア MagSafe 対応 マグネット搭載 iPhone13Pro Max PCケース ソフトフレーム iPhone13Mini ケース
バイアステープメーカーセット バイヤステープ 25mm/18mm/12mm/9mm/6mm 5種類 裁縫道具 ハンドメイド/ソーイング/DIYなどに 簡単テープ作成 LP-TAPMS05 :LP03208:ライフパワーショップ - 通販 - Yahoo!ショッピングバイアステープメーカーセット バイヤステープ 25mm/18mm/12mm/9mm/6mm 5種類 裁縫道具 ハンドメイド/ソーイング/DIYなどに  簡単テープ作成 LP-TAPMS05 :LP03208:ライフパワーショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング
BUFFALO WI-U3-1200AX2 無線子機 黒色 NEWサンドセレモニー セット 結婚式 演出 結婚証明書 ウェディング パイロット シャープペンシル ドクターグリップ 30カラーズ パステルピンクイエロー 0.5mm Dr.GRIP限定HDGL-50R-PPY エステー ファミリー ニトリルゴム 極うす手 L ホワイト 50枚入 HFS(R) 3Dプリンター フィラメント TPU φ1.75mm 精度±0.02mm 1kg スプール 造形 3D印刷 (ホワイト) 携帯便利ケース付化粧品詰め替え容器 MBR016
Amazon カスタマー 4
子育て中のママです。寒冷地のため冬のお風呂が寒いので、胸までのは持ってましたが、肩まで覆われているのが欲しくて。お風呂上がりにさっと着られて、子供たちの着替えや自分のボディケアができるので便利です。内側はタオル生地なので着心地も良い。好みですが私はフードはいらなかったので☆-1です。

滑り止めシート お得な2枚セット 滑り止めマット 車 スマホ 車載ホルダー 滑り止め スタンド ダッシュボード デリケートゾーン 石鹸 薬用石けん ミコウォッシュ 100g 臭い 体臭 ニオイ ソープ 石けん ミコナゾール硝酸塩 デオドラント ネコポス コスメ Au BANNISTER オゥ バニスター プレーントゥレースアップシューズ
テープメーカーを使ったバイアステープの作り方(あったら便利なソーイング道具たち) | nunocoto fabricテープメーカーを使ったバイアステープの作り方(あったら便利なソーイング道具たち) | nunocoto fabric
公式の店舗 生地/糸 素材/材料-www.tsrplc.com公式の店舗 生地/糸 素材/材料-www.tsrplc.com
お試し4食カップ岐阜タンメン(4食入)
楽天市場】シールバイアステープ【ふちどり12mm幅】2.5m巻 : 服地・布地のマツケ楽天市場】シールバイアステープ【ふちどり12mm幅】2.5m巻 : 服地・布地のマツケ
ari 5
掛け軸タイプじゃなく、自立して設置できるところが良い。ガラスカバーをしたら尚良いかな。

野菜の種 種子 ブラックのジョー・カボチャ かぼちゃ 6粒(メール便発送)サカタのタネ 種苗
アメリカンPOP 2
恐らくスタンド(台座)は鋳物製品だと思いますが、写真1.2でも分かるように左右非対象です。もう一つは、ランプシェードを固定するアームを台座のアームにはめるようになっていますが、綺麗にはめることができません写真3。使用する電球ですが最大径が58mm以下でないとアームに干渉、若しくは使えません。私に送られてきたロットが良くなかったんだと諦めています。肝心のランプシェードは傷もありませんでした・・ホッ。

手芸用品 バイアステープ - 裁縫道具・ソーイングセットの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com手芸用品 バイアステープ - 裁縫道具・ソーイングセットの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
手作り手芸におすすめ キャプテン 品多く ワイド18mm幅×2.5M巻き バイアステープ手作り手芸におすすめ キャプテン 品多く ワイド18mm幅×2.5M巻き バイアステープ
(まとめ)コクヨ クリヤーブック(ideamix)固定式・サイドスロー A4タテ 5ポケット 背幅3mm ラ-DEAS5 1セット(10冊)〔×2セット〕
バイアステープ オーダーページ 18mm 25mm 両折りタイプ - www.vetrepro.frバイアステープ オーダーページ 18mm 25mm 両折りタイプ - www.vetrepro.fr
1円スタート バイアステープ 25mm幅 シングル フォールド コットン バイアス テープ DIY クラフト アパレル ミシン 生地(手芸用リボン、 テープ)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)1円スタート バイアステープ 25mm幅 シングル フォールド コットン バイアス テープ DIY クラフト アパレル ミシン 生地(手芸用リボン、 テープ)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)
オーディオテクニカ AT6012XA レコードクリーナー
有馬温泉 3
硬い厚い。夏は暑そう

HARUTA(ハルタ)メンズ 850 レザースポックシューズ/ブラック

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

法人様限定 会議テーブルセット 4人用 テーブル チェア 会議テーブル 1500×750 カンチレバーチェア ZARMAS2 4脚セット 会議室 打ち合わせ 商談 業務用

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

アディダス スニーカー メンズ フープス 2.0 FY8626 LEY10 adidas

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

dhc DHCサプリフルーツ ココナッツ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

有機ELモデル対応 コントローラー スイッチ 3階段連射 無線 プロコン switch lite Switch Oled に適用 ジャイロセンサー アプリ設定 Android IOS PC

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。