1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. 洗濯用品
  4. 柔軟剤
  5. 《ライオン》 ソフラン プレミアム消臭 フローラルアロマの香り つめかえ用特大 1260ml
年間定番 送料無料限定セール中 《ライオン》 ソフラン プレミアム消臭 フローラルアロマの香り つめかえ用特大 1260ml kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

《ライオン》 ソフラン プレミアム消臭 フローラルアロマの香り つめかえ用特大 1260ml

228円

《ライオン》 ソフラン プレミアム消臭 フローラルアロマの香り つめかえ用特大 1260ml

進化した防臭力!ニオイを生まない衣類に変える※
ソフラン独自の「消臭成分」が、より持続性の高い消臭香料を採用し進化しました。「極小」の消臭成分が、繊維の奥深くまで入り込んで吸着する「3D深層コーティング」で、夜までニオイを生まない衣類に変えます。一日中消臭パワーが続くから、汗のニオイ・体臭・生乾き臭・加齢臭、帰宅時の靴下臭さえ、夜までニオイの発生を抑えます。
「部屋干し抗菌効果」で、部屋干し中もイヤなニオイの発生を抑える
(全ての菌に対して抗菌効果を有するわけではありません)
「静電気防止効果」で、花粉の付着も防ぐ
「速乾効果」で、部屋干し時にも速く乾く
(柔軟剤未使用時との比較)
防臭効果で、汗・タバコなどのイヤなニオイが衣類につくのを防ぐ
植物生まれの柔軟成分が、繊維の1本1本まで柔らかく仕上げる(赤ちゃんの衣類にも使える)
フローラルアロマの香り
ベリーやピーチなどの明るいレッドフルーツをアクセントにした、フローラルブーケの華やかな香り。

| TOP | SHOPPING GUIDE | 会社概要 | 買い物カゴ | PRIVACYPOLICY | CONTACT |  
コスメ(化粧品) 夢海月※商品リニューアル等によりパッケージデザイン及び容量は予告なく変更されることがあります
進化した防臭力!ニオイを生まない衣類に変える※
ソフラン独自の「消臭成分」が、より持続性の高い消臭香料を採用し進化しました。「極小」の消臭成分が、繊維の奥深くまで入り込んで吸着する「3D深層コーティング」で、夜までニオイを生まない衣類に変えます。一日中消臭パワーが続くから、汗のニオイ・体臭・生乾き臭・加齢臭、帰宅時の靴下臭さえ、夜までニオイの発生を抑えます。
「部屋干し抗菌効果」で、部屋干し中もイヤなニオイの発生を抑える
(全ての菌に対して抗菌効果を有するわけではありません)
「静電気防止効果」で、花粉の付着も防ぐ
「速乾効果」で、部屋干し時にも速く乾く
(柔軟剤未使用時との比較)
防臭効果で、汗・タバコなどのイヤなニオイが衣類につくのを防ぐ
植物生まれの柔軟成分が、繊維の1本1本まで柔らかく仕上げる
(赤ちゃんの衣類にも使える)
フローラルアロマの香り
ベリーやピーチなどの明るいレッドフルーツをアクセントにした、フローラルブーケの華やかな香り。
成分 界面活性剤(エステル型ジアルキルアンモニウム塩)、消臭剤、防臭剤、安定化剤
内容 つめかえ用特大 1260ml
ご使用方法
  • 全自動洗濯機の場合:柔軟(仕上げ)剤自動投入口に商品原液を入れて洗濯する。(すすぎ時に自動で投入される。)
  • 二槽式洗濯機、手洗いの場合:すすぎの水がきれいになったら商品原液を入れ、約3分まわすか、ひたした後、脱水する。
  • 使用量の目安:洗濯物量1.5Kg(水量30L)に対し10ml
    • ※香りの強さの感じ方は、おひとりおひとり、お好みにより異なります。使用量の目安を参考に、周囲の方にもご配慮いただきながらお使いください。
    • ※洗濯物量1.5kgは、肌着なら約15枚、タオルなら約20枚が目安
使用上の注意
  • 用途外に使わない。
  • 乳幼児の手の届くところに置かない。
  • 認知症の方などの誤飲を防ぐため、置き場所に注意する。
  • 液を直接衣類にかけない。
  • 液がこぼれた場合はすぐに水でふきとる。
製造販売元 ライオン株式会社
130-8644 東京都墨田区本所1丁目3番7号
0120-556-973
製造国 日本
商品区分 日用雑貨
広告文責 夢海月
(072-970-6593)
SHOPPING GUIDE ◆初めてご利用の方はこちらをご確認ください
■ お支払方法について ■
■クレジットカード決済 
VISA、MASTER、UFJ、NICOSのマークがプリントされているカードをご利用 いただけます。
Amexはご利用いただけません。
クレジットカード決済でご利用いただけるお支払い回数1回払いのみご利用戴けます。
▼クレジットカード決済のご利用方法について
1.ご請求先入力フォーム画面で
「クレジットカード決済」を選択ください。
2.ご利用のクレジットカード番号と有効期限を入力して下さい。
■銀行振込(前払い)

りそな銀行 新金岡支店(店番:235)
(リソナギンコウ シンカナオカシテン)
口座:普通 0356412
名義:株式会社 夢海月
   カ)ユメクラゲ

《ライオン》 ソフラン プレミアム消臭 フローラルアロマの香り つめかえ用特大 1260ml

アッキー 5
軽くておしゃれ。紐も高級感があり、色も眼鏡と同じです。外出時、ペンダントとしても違和感がないと思います。

ソフラン プレミアム消臭 ウルトラゼロ 柔軟剤 詰め替え 特大 1200ml : Amazon・楽天・ヤフー等の通販価格比較 [最安値.com]ソフラン プレミアム消臭 ウルトラゼロ 柔軟剤 詰め替え 特大 1200ml : Amazon・楽天・ヤフー等の通販価格比較 [最安値.com]
ふち 2
透明からオレンジに変わる物を買ったのですが、爪が黄ばんだ?って程度の変化だったので微妙でした。冬のとても晴れた日だったのですが、夏ならまた違うのかな…?

帽子 キャップ シルバーロゴ リボンキャップ ミヤビックス Yupiteru レーダー探知機 霧島レイモデル Lei05 Lei04 Lei03 Lei03 用 PET製 韓国冷麺4食 大容量1食当たり160g 焼肉 柚子薬味 専用スープ付き 大阪鶴橋 特産品 ギフト 盛岡冷麺に負けない
数量限定【お得なセット】ゼロ本体が付いてくる! ソフラン プレミアム消臭 特濃抗菌プラス 詰め替え特大×2個+ウルトラゼロ 本体 セット :AH68048:LOHACO Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング数量限定【お得なセット】ゼロ本体が付いてくる! ソフラン プレミアム消臭 特濃抗菌プラス 詰め替え特大×2個+ウルトラゼロ 本体 セット  :AH68048:LOHACO Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
CPS 5
ロックとフリーの切り替えにコツが必要。

ソフラン アロマリッチ Sarah(サラ) アクアフラワーアロマの香り つめかえ用特大 1200ml ライオン [アロマリッチ 柔軟剤 Aroma Rich 柔軟仕上げ剤] :4903301292449:DIY.com - 通販 - Yahoo!ショッピングソフラン アロマリッチ Sarah(サラ) アクアフラワーアロマの香り つめかえ用特大 1200ml ライオン [アロマリッチ 柔軟剤 Aroma  Rich 柔軟仕上げ剤] :4903301292449:DIY.com - 通販 - Yahoo!ショッピング
数量限定【お得なセット】ゼロ本体が付いてくる! ソフラン プレミアム消臭 特濃抗菌プラス 詰め替え特大×2個+ウルトラゼロ 本体 セット :AH68048:LOHACO Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング数量限定【お得なセット】ゼロ本体が付いてくる! ソフラン プレミアム消臭 特濃抗菌プラス 詰め替え特大×2個+ウルトラゼロ 本体 セット  :AH68048:LOHACO Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ウォッチドッグス1+2 ダブルパック-PS4 Kicker(キッカー) IXシリーズ Black 2Ch パワーアンプ PHILIPS クリーンプラス ホワイト3本 ソニッケアー HX9023 67 フィリップス
ライオン ソフラン プレミアム消臭 柔軟剤 フローラルアロマの香り 詰め替え 1260ml :4903301320036:東京生活館 Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングライオン ソフラン プレミアム消臭 柔軟剤 フローラルアロマの香り 詰め替え 1260ml :4903301320036:東京生活館 Yahoo!店  - 通販 - Yahoo!ショッピング
ソフラン プレミアム 消臭 ウルトラゼロ 柔軟剤 詰め替え 特大 1200ml 1セット (2個入) ライオン :AA28537:LOHACO Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングソフラン プレミアム 消臭 ウルトラゼロ 柔軟剤 詰め替え 特大 1200ml 1セット (2個入) ライオン :AA28537:LOHACO  Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
香水 ディプティック diptyqueディプティック オーデサンス オードトワレ 1.5ml アトマイザー お試し ユニセックス 人気 ミニ
ライオン ソフラン アロマリッチ ジュリエット つめかえ用 400ml :2871528010:ツクモYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングライオン ソフラン アロマリッチ ジュリエット つめかえ用 400ml :2871528010:ツクモYahoo!店 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
カタシモの ひやしあめ (濃縮タイプ) 550ml × 3本
ライオン ソフラン プレミアム消臭 柔軟剤 ウルトラゼロ 詰め替え 大容量 特大 1200ml :4903301320760:マツモトキヨシ Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングライオン ソフラン プレミアム消臭 柔軟剤 ウルトラゼロ 詰め替え 大容量 特大 1200ml :4903301320760:マツモトキヨシ  Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
CHANEL 5
風船がたくさんあるので、可愛くできます手がつかれますが‥(^_^;)満足感たっぷりな商品でした☆彡

MORIYAMAガムシロップ50P(13g×50個×8袋) ベビーマット 赤ちゃん 布団 マットレス ベビー布団 ベビーマットレス 厚さ 7cm 120 x 120cm お昼寝 敷布団 カバー付き おねしょシーツ 日本製 送料無料
マニア 5
遊具のない公園に毎週日曜日に出かけていますが、上の子と違い4歳の末っ子はサッカーやドッヂボールだとすぐに飽きて困っていました。そこで、日除けテントの中に紙コップを並べてナーフデビューさせたところ、夢中です。帰ろうと言っても帰りません。笑  4歳の子がギリギリ使える固さです。

永井 4
たいへん、気に入っています。妹にも、プレゼントいたしました

ソフラン プレミアム 消臭 ウルトラゼロ 柔軟剤 詰め替え 特大 1200ml 1個 ライオン :AA28531:LOHACO Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングソフラン プレミアム 消臭 ウルトラゼロ 柔軟剤 詰め替え 特大 1200ml 1個 ライオン :AA28531:LOHACO Yahoo!店 -  通販 - Yahoo!ショッピング
ウォーカースクエアバックパック(ブラック)

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

C3fit〔シースリーフィット ソックス スキー靴下〕<2023>GC20321 Winter Wool High Socks〔ウィンターウールハイソックス スキー靴下〕 22-23 NEWモデル

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

Phoenix ツーリング セーフティーベルト/バイク オートバイ/子供/二人乗り/持ち手付き<長期保証45日間>タンデム

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

森永 はぐくみ エコらくパック はじめてセット 800g 専用ケース付

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

(数量限定)(K.V3.T)DEVILBISS デビルビス スプレーガン DEMI2-DL8-1.1-G 小型 重力式 フリーアングル150cc塗料カップ・手元圧力計付きセット

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。