1. ホーム
  2. 楽器、手芸、コレクション
  3. 手芸、ハンドクラフト
  4. 生地
  5. 日本産 ふわふわ ダブルガーゼ 生地 ソフト加工 布 Wガーゼ
無料長期保証 逸品 日本産 ふわふわ ダブルガーゼ 生地 ソフト加工 布 Wガーゼ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

日本産 ふわふわ ダブルガーゼ 生地 ソフト加工 布 Wガーゼ

26円

日本産 ふわふわ ダブルガーゼ 生地 ソフト加工 布 Wガーゼ

ふんわり柔らかい国産ダブルガーゼ生地。

ベビーグッズも安心のノーホルマリン。

マスクから大人服まで色々使えます。
ええやん!大阪商店街/








◆綿 100%
..........

◆105cm幅
..........

◆日本製
..........

◆エアータンブラー加工
..........

◆生地の厚み 40番手糸使用
普通〜やや中厚。
..........

◆ノンホルマリン
..........

素材の特性上
 お洗濯で少し縮みがでますので
  水通ししてからお使いくださいね。

*水通しは1時間程度とし、長時間の漬け置き洗いは
色落ちの原因になりますので、控えてください。

 





50cmは440円(税込)

●価格は10cmあたりです。



日本製の柔らかいダブルガーゼをお買い得の価格でご紹介!




* 日本産 ふわふわ ダブルガーゼ ソフト加工 *


























カラーは、21色です。



























◆綿 100%
..........

◆105cm幅
..........

◆日本製
..........

◆エアータンブラー加工
..........

◆生地の厚み 40番手糸使用
普通〜やや中厚。
..........

◆ノンホルマリン
..........

素材の特性上
 お洗濯で少し縮みがでますので
  水通ししてからお使いくださいね。

*水通しは1時間程度とし、長時間の漬け置き洗いは
色落ちの原因になりますので、控えてください。

 





50cmは440円(税込)

●価格は10cmあたりです。



素材の特性上 お洗濯で少し縮みがでますので
水通ししてからお使いくださいね。

*水通しは1時間程度とし、長時間の漬け置き洗いは
色落ちの原因になりますので、控えてください。


 洗濯時、蛍光剤配合の洗剤を 使用しないでくださいね。


乾燥について
タンブラー乾燥は縮むおそれがありますので
お避けください。



お使いのPC環境によって実物とお色に差が生じることがあります。
どうぞご理解くださいませ。




 

  

   送料について


  最低送料:166円~

  お買い上げ6,600円(税込)以上で送料無料!
  (北海道・沖縄・一部地域除く)

  ※返品等規定につきましては詳細リンク先をご覧ください。




    お支払について


   ・クレジットカード決済
   ・PayPay残高払い
   ・ゆっくり払い
   ・ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い
   ・ドコモ払い
   ・auかんたん決済
   ・コンビニ決済
   ・ゆうちょ銀行(振替/前払い)
   ※上記決済からお選びいただけます。

    お届けについて


 通常、ご注文日から2営業日以内に出荷します。
   (一部前払い決済を除く)
 ※ご注文の混雑時など、状況によっては前後しますことご注意ください。

 ※生地の長さが配送方法不可の場合、発送がお返事待ち保留になります。
 SMSまたはメール連絡いたしますので、必ずご確認ください。



    お問い合わせ


   info@peruru-fab.jp
    072-299-8057
   営業時間 10:00~19:30

   営業時間外でのお問い合わせにつきましては、
   翌営業日以降にご返信させていただきます。


日本産 ふわふわ ダブルガーゼ 生地 ソフト加工 布 Wガーゼ

ふわっと・ふわふわスラブダブルガーゼ 生地 布 Wガーゼ 無地 コットン 綿 ファブリック【4】 | 生地,素材,ガーゼ | 【手芸・生地のたけみや公式オンラインショップ】 | カシミヤウール、リネン、ニットのアウトレット生地通販ふわっと・ふわふわスラブダブルガーゼ 生地 布 Wガーゼ 無地 コットン 綿 ファブリック【4】 | 生地,素材,ガーゼ | 【手芸・生地のたけみや公式オンラインショップ】  | カシミヤウール、リネン、ニットのアウトレット生地通販
Amazon カスタマー 3
ハイフラは無しだが、時々点滅タイミングが安定しない。

日本産 ふわふわ ダブルガーゼ 生地 ソフト加工 布 Wガーゼ 【高品質】日本産 ふわふわ ダブルガーゼ 生地 ソフト加工 布 Wガーゼ 【高品質】
クアッドロック スマートフォンリング カラビナ付
夏のパジャマの裾が八分になっていて、夜間冷えるので裾部分の足しに購入しました。本当はホワイトがほしかったのですが、売り切れでベージュを購入しました。これはこれなりになかなか味のあるものに仕上がりました。
ENKEI エンケイ パフォーマンスライン PF09 18インチ 8.5J 5H112 45 ダークシルバー アルミホイール単品 4本セット 送料無料
まだ、肌寒いので首に巻く肌触りの良いスカーフを作ろうと思い、ふわふわダブルガーゼ150cm×30cmブルーとネイビーをお願いしました。メール便で送って頂いたので、とてもリーズナブルに素敵なスカーフが出来上がりました。また機会がありましたら、お願いいたします\(^o^)/
コスプレ 仮装 節分 鬼 衣装 ハロウィン コスチューム Patymo 鬼のカミナリパンツ ビーボン (BEBON) ラバースリッカーブラシS ランドセルカバー 男の子 女の子 雨 おしゃれ BLUEU AZUR ブルーアズール ワイド対応 ランドセルレインカバー 雨具 小学校 入学準備
梱包の状態もよく、予想より早く届きました。同商品の色違いを買って、すでにブラウスを2点作りましたが、 数回の洗濯後も風合いが変わらず、良品であることが納得できました。それで今回さらに違う色を2点追加で 買うことにしました!
プリンス Prince テニスシューズ レディース クレー&グラスサンド用シューズ DPS103「マルチポーチプレゼント」 トラーニ フレーバーシロップ ピーチ 750ml
日本産 ふわふわ ダブルガーゼ 生地 ソフト加工 布 Wガーゼ :CT-73-2:生地と雑貨のお店 PERURU - 通販 - Yahoo!ショッピング日本産 ふわふわ ダブルガーゼ 生地 ソフト加工 布 Wガーゼ :CT-73-2:生地と雑貨のお店 PERURU - 通販 - Yahoo!ショッピング
木管 3WH 35Φ×21Φ×200mm DECOLE わいるどにゃんずシリーズ わいるどマグ マグカップ Galleyra ガレイラ GAQ-ANC35 アルパインナビ用ケーブル5ピンタイプ AZC81-459 パナソニック IH 調理器 用のグリル ( ロースター) 受け皿 ★1個 Panasonic ※上の焼き網はついてきません。 巾着 大サイズ はらぺこあおむし エリックカール 絵本 キャラ 綿巾着 給食袋 小物入れao1202 ao1202
ソフト ガーゼ 生地の人気商品・通販・価格比較 - 価格.comソフト ガーゼ 生地の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
ayuayu 4
使い悪くはないが、もう少しロックがスムーズだと良い!レディース用なら、もう少し刃の部分が薄い方が使い易いかも!

バイク用 ヘルメット シールド付 バイクヘルメット バイク ハーフ スポーティー かっこいい オートバイ ヘルメット UVカット ワンタッチバックル
てる 5
2013年式tmax530 です。純正でもメットイン横にヘルメットをぶら下げる機構はありますが、付属のケーブルを使う必要があり、多少の不便さを感じていました。こちらを購入してからは、荷物を入れた状態でも簡単にヘルメットをかけることができて非常に楽です。1200円出した甲斐はありました。

リピート購入です。 前回もお知らせやお届けが早く、困った時など助かる連絡先が明記され、グッズの作り方(お店だと数十円で売っています)が同封されていま安心して購入できます。 お届け頂く色目はややワントーン濃くシックに感じますが、それは店頭で見だ場合の照明(電灯の種類)や陽光下でも変わってくるのである程度仕方がないかなと思います。 カットが丁寧で端に来るように折られていますので、水通し後処理がしやすいです。他店では中に入れ込んでありますがこちらの方が手早くできるので助かります。 縫い易いのも大きな魅力です。
楽天市場】生地 ダブルガーゼ 日本産 ふわふわダブルガーゼ ソフト加工(8550) 無地 布 Wガーゼ 二重ガーゼ doubleGaze doublegauze : 生地と雑貨のお店 PERURU楽天市場】生地 ダブルガーゼ 日本産 ふわふわダブルガーゼ ソフト加工(8550) 無地 布 Wガーゼ 二重ガーゼ doubleGaze  doublegauze : 生地と雑貨のお店 PERURU
ONE PIECE FILM RED DXF THE GRANDLINE MEN vol.2 赤髪のシャンクス フィギュア 劇場版 ワンピース バンプレスト
楽天市場】生地 ダブルガーゼ 日本産 ふわふわダブルガーゼ ソフト加工(8550) 無地 布 Wガーゼ 二重ガーゼ doubleGaze doublegauze : 生地と雑貨のお店 PERURU楽天市場】生地 ダブルガーゼ 日本産 ふわふわダブルガーゼ ソフト加工(8550) 無地 布 Wガーゼ 二重ガーゼ doubleGaze  doublegauze : 生地と雑貨のお店 PERURU
TENTIAL BAKUNE BLANKET 100000000002053
Amazon | W幅 ダブルガーゼ 無地 生地 布 日本製◎くすみカラー(【3】アッシュグレイ 生地幅110cm×1m)高級 Wガーゼ ガーゼ生地 コットン 服地 赤ちゃん baby ベビー 男の子 女の子 柔らかい 商用利用可 | 布・生地 通販Amazon | W幅 ダブルガーゼ 無地 生地 布 日本製◎くすみカラー(【3】アッシュグレイ 生地幅110cm×1m)高級 Wガーゼ ガーゼ生地  コットン 服地 赤ちゃん baby ベビー 男の子 女の子 柔らかい 商用利用可 | 布・生地 通販
割引クーポン 日本製 ふわふわ厚みが2倍 ダブルガーゼ 無地 フォグブルー 生地Wガーゼ 高級 出産準備 ベビー 男の子 女の子 おくるみ 商用利用可 gulf-loans.com割引クーポン 日本製 ふわふわ厚みが2倍 ダブルガーゼ 無地 フォグブルー 生地Wガーゼ 高級 出産準備 ベビー 男の子 女の子 おくるみ 商用利用可  gulf-loans.com
メール便可 マキタ プレミアムタフコーテイングチップソー 125mm 42P A-50500 集成材・一般木材用
ニュアンスカラーのふわふわダブルガーゼ|お洋服にてきしたガーゼニュアンスカラーのふわふわダブルガーゼ|お洋服にてきしたガーゼ
ピンポンキャッチャー 子供のスポーツおもちゃ キャッチボール 新感覚キャッチボールゲーム フィットネス 玩具 ラケットゲーム弾力ボールセット 2個セット
楽天市場】生地 ダブルガーゼ 日本産 ふわふわ ダブルガーゼ ソフト加工(8550)布 Wガーゼ ダブル マスクに 無地 : 生地と雑貨のお店 PERURU楽天市場】生地 ダブルガーゼ 日本産 ふわふわ ダブルガーゼ ソフト加工(8550)布 Wガーゼ ダブル マスクに 無地 : 生地と雑貨のお店  PERURU
Amazon カスタマー 3
メリット 安い!デメリット 配送状況がつかめない外部の追跡ページも あてになりません。いつ届くんだろと思ってたら期日の1日前に届きました。まるまる2週間かかりました。あと普通は普通に使えてます

とにかく連絡や発送が他店より迅速、丁寧で良かったです。急ぎの時はこちらのショップにしようと思いました。ワインはもう少し濃いと思ってましたが落ち着いた感じのカラーで実物の方が好みだったので良かったです。もう少し注文すると良かったと後悔。これから水通しして生地の感じが好みだったらまたリピします。ありがとうございました!
藤原産業 SK11 MULTI チップソー 125X40P 建材 切断 作業 丸鋸 用 木工 チップソー マルノコ 丸のこ 建築 建設 造作 内装 大工 替刃 刃

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

フープピアス 細い ラインストーン 中折れ 小さめ 18k 金属アレルギー対応 小ぶり レディース ニッケルフリー シルバー925 シンプル 普段 20代 30代 40代

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ジューサー 手動 果汁絞り器 ハンドジューサー 搾り器 しぼり機 フルーツ 野菜 手搾り 手軽 簡単 手動 効率 多用途 フレッシュ ジュース 家庭用 キッチン

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

オフィスチェア メッシュチェア OAチェア 肘付き

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

G-SHOCK Gショック CASIO カシオ アナログ アナデジ メンズ 腕時計 黒 ブラック 黄色 イエロー 金 ゴールド ウレタン AW-591GBX-1A9 海外モデル

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。