1. ホーム
  2. DIY、工具
  3. 住宅設備
  4. フェンス、外壁
  5. daim 目隠しフェンス 幅90cm×高さ120cm 2セット入 diy フェンス ルーバー ボーダーフェンス 目隠し 庭造り 花壇 造園 ガーデニング エクステリア 送料無料
新作人気モデル 在庫処分大特価 daim 目隠しフェンス 幅90cm×高さ120cm 2セット入 diy フェンス ルーバー ボーダーフェンス 目隠し 庭造り 花壇 造園 ガーデニング エクステリア 送料無料 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

daim 目隠しフェンス 幅90cm×高さ120cm 2セット入 diy フェンス ルーバー ボーダーフェンス 目隠し 庭造り 花壇 造園 ガーデニング エクステリア 送料無料

8227円

daim 目隠しフェンス 幅90cm×高さ120cm 2セット入 diy フェンス ルーバー ボーダーフェンス 目隠し 庭造り 花壇 造園 ガーデニング エクステリア 送料無料

daim 目隠しフェンス
幅90cm×高さ120cm
2セット入

・隣の家の境や、目隠しとして。
・シンプルなデザインで、アプローチなどの玄関周りはもちろん、お庭にもお使いいただけます。
・コーティングパプでメンテナンスらくらく。いつでもキレイな状態を保つことができます。
・フェンスの部分にS字フックを取り付けて、小物掛けとしてお使いいただけます。ジョウロなどのガーデニングの収納になります。
・専用連結部品で連結もカンタンです。
・工具要らずで組み立てカンタン!

■本体サイズ(約)1セットあたり
幅90cm×高さ120cm
※土中に設置する場合は30cmほど埋め込んでください。設置高さは90cm程度になります。

■注意事項
設置場所や設置方法ごとに必要となる、土壌の穴堀り道具やハンマー、電動ドリル、コンクリートドリル、ブロック、専用スタンドなどは本商品には含まれておりません。別途お買い求めをお願いいたします。破損の原因となるため、パイプは叩かないでください。




















■サイズ一覧
幅90cm×高さ120cm
1セット入
2セット入

幅90cm×高さ150cm
1セット入
2セット入

幅90cm×高さ180cm
1セット入
2セット入

■穴あけに便利です
くるくる穴あけ器
打込み用パイプ

■コンクリート設置の場合は別途スタンドが必要です
目隠しフェンス用スタンド

daim 目隠しフェンス 幅90cm×高さ120cm 2セット入 diy フェンス ルーバー ボーダーフェンス 目隠し 庭造り 花壇 造園 ガーデニング エクステリア 送料無料

フォルスター ワインセラー(26本収納) 右開き ブラックforster Casual カジュアル FJC-85G-BK
組み立ても簡単でした、電動ドライバーを使用するのかと思っていたら工具は全く使わずに出来てしまいました。 作りも丈夫そうで、なかなか良いです。 庭の見栄えも良くなりました。有難う御座います。
手帳好き 3
カゴ部分と受け皿部分とが、爪などがなく隙間が出来ずに密着しているため、頻繁に除菌ブリーチが必要。カゴ部分の皿立ての爪?が短く全く皿などが立たない為、洗った食器を積み重ねる事になり、皿などが乾かない。材質が良く形もコンパクトで、気にいっただけに、かなり残念。改良に期待。中の栓をしてマグカップや湯呑みなどを定期的にブリーチする漬け置き容器として使うには良いかも。でも収納場所は取る。本来の用途の食器カゴとしての購入は、失敗。

楽天市場】daim 目隠しフェンス 幅90cm×高さ180cm 2セット入 ブラウン diy フェンス ルーバー ボーダーフェンス 目隠し 庭造り 花壇 造園 ガーデニング 囲い シンプル モダン エクステリア 送料無料 : メーカー直販 第一ビニール(株)楽天市場】daim 目隠しフェンス 幅90cm×高さ180cm 2セット入 ブラウン diy フェンス ルーバー ボーダーフェンス 目隠し 庭造り  花壇 造園 ガーデニング 囲い シンプル モダン エクステリア 送料無料 : メーカー直販 第一ビニール(株)
キーボックス ダイヤル式 鍵収納ボックス 大型サイズ ワイヤー式 ワイヤー長46cm 盗難防止 キーバンカー
むにゅ 5
チェアマットとして購入しました。販売元は中国メーカーですが、品質的には十分良いものでした。レビューにある写真のとおり、マットの四隅の加工も丁寧にしてあります。巻き癖がかなりあるので前もって伸ばしておく必要があります。

アルゴフィットFT 防水タイプ キズ保護フィルム スタンダード 20枚入
Amazon | daim 目隠しフェンス ブラウン 幅90cm 高さ120cm DIY 目隠しフェンス 目隠し フェンス 屋外 ガーデン 花壇 ガーデニング 柵 庭 ルーバー エクステリア 第一ビニール | フェンス・垣Amazon | daim 目隠しフェンス ブラウン 幅90cm 高さ120cm DIY 目隠しフェンス 目隠し フェンス 屋外 ガーデン 花壇  ガーデニング 柵 庭 ルーバー エクステリア 第一ビニール | フェンス・垣
楽天市場】daim 目隠しフェンス 幅90cm×高さ120cm 1セット入 色:ブラウンdiy フェンス ルーバー ボーダーフェンス 目隠し 庭造り 花壇 造園 ガーデニング 囲い エクステリア : メーカー直販 第一ビニール(株)楽天市場】daim 目隠しフェンス 幅90cm×高さ120cm 1セット入 色:ブラウンdiy フェンス ルーバー ボーダーフェンス 目隠し 庭造り  花壇 造園 ガーデニング 囲い エクステリア : メーカー直販 第一ビニール(株)
梅干し 訳あり 送料無料 つぶれ梅 はちみつ 250g(塩分約7%)x4パック お取り寄せ グルメ
Acid56 5
水をよく飲むので空の2Lのペットボトルが溜まって煩わしく思っていました。試しにと思ってこちらを購入してみたら、水道水のカルキ臭さが取れて美味しく飲めました。パール金属のPCアクア ボトルに詰め替えてすぐに浄水開始の循環で使っています。最近はペットボトルの水もだいぶ安く買えるのでフィルターを買うのとどちらがコストパフォーマンスが良いかは何とも言えませんがペットボトルのラベルを剥いで、潰して、キャップを分別してリサイクルに出しに行く手間を考えるとかなりの時短になるので満足です。

商品は樹脂製なので腐ることがないので良いと思います。私は、土中に埋め込む方法で取り付けしましたが、水平や平行が上手くできませんでした(自分の素人作業のためです。)それでも結果的に敷地内の目隠しになり見栄えも良くなりました。
SF-HM451SYXU キッチン水栓 蛇口 台所 INAX ワンホールタイプ キッチン水栓交換 キッチン蛇口 iPhone14 iPhone14Pro iPhone14Plus iPhone14ProMax MagSafe対応 レザー ケース ワイヤレス充電 マグネット マグセーフ カバー スタンド 一体型 便利なケース 新品 東芝 dynabook GZ83 J,M、GZ73 J,M、GZ63 J,M、T9、T7、T6、T5、T4、X6、X5、X4、電源、ACアダプタ 19.5V 2.37A 45W 5.5mm*2.5mm 電源コード付き
daim 目隠しフェンス 幅90cm×高さ180cm 2セット入 ブラウン フェンス ルーバー ボーダーフェンス 目隠し 庭造り ガーデニング シンプル エクステリア 送料無料 :43931-c:メーカー直販 DAIM Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングdaim 目隠しフェンス 幅90cm×高さ180cm 2セット入 ブラウン フェンス ルーバー ボーダーフェンス 目隠し 庭造り ガーデニング  シンプル エクステリア 送料無料 :43931-c:メーカー直販 DAIM Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
梱包状態は良かったです。 3セット購入しました品質も良く気に入りました。 対応も迅速でストレス無く注文出来ました。
Amazon カスタマー 5
10年近く前に購入したダイニングチェア4脚のうち、2脚は子供達が子供椅子を使っているなどで使用頻度が低く綺麗なままなのに、私と夫が使う椅子は座面がボロボロでペロペロと座面が剥がれてくる、という困った状況になっていました。2脚だけ買い換える話もしていたのですが、座面がボロボロなだけでスポンジだって、まだ生きているし使用するのに問題ないので勿体ないし。そんなときにこの商品を見つけ、うまくいかないかも、と半信半疑ながら購入。取り付けるのに布に穴を開けないとネジが通らないとか、そういう手間があり、2脚1時間程度かかりましたが購入して良かったです。どうせうまく張り替えられないから、と反対していた夫も出来映えに満足していました。ただ防水型仕様なようなのでこちらの商品にしましたが柄物とか柔らかい色合いのものとかの選択肢があればもっと良かったです。水に強い、とか耐久性ある、とかそういうのが分かるような状況に至ってないのでそれ以上のコメントは難しいですが汚れにくくて耐久性があることを期待しています

コカ・コーラ 一(はじめ) やかんの麦茶650mlPET ×24本
楽天市場】daim 目隠しフェンス 幅90cm×高さ150cm 2セット入 ブラウン diy フェンス ルーバー ボーダーフェンス 目隠し 庭造り 花壇 造園 ガーデニング 囲い エクステリア 送料無料 : メーカー直販 第一ビニール(株)楽天市場】daim 目隠しフェンス 幅90cm×高さ150cm 2セット入 ブラウン diy フェンス ルーバー ボーダーフェンス 目隠し 庭造り  花壇 造園 ガーデニング 囲い エクステリア 送料無料 : メーカー直販 第一ビニール(株)
家の裏側がとても風が強い為、風呂ボイラー保護する目的で購入しました。L字型に囲むように設置、素人でもとても良い感じに出来ました。
ペットスエット 2000ml
Kindleユーザー 3
使用3日でこの様です。もともとちゃんと縫えてなかったようです。力のかかる大事なところなので検品しっかりしてほしい。

ドレス ドレス ロングドレス 結婚式 パーティー お呼ばれ
Amazon | DAIM ダイム目隠しフェンス 色:ブラウン 幅90cm【フェンス ルーバー ボーダーフェンス 目隠し DIY 庭造り 花壇 造園 ガーデニング 囲い エクステリア】 目隠しフェンスで玄関先やお庭をもっとオシャレに 組み立て簡単でDIYにぴったり! シンプルなデザインでお ...Amazon | DAIM ダイム目隠しフェンス 色:ブラウン 幅90cm【フェンス ルーバー ボーダーフェンス 目隠し DIY 庭造り 花壇 造園  ガーデニング 囲い エクステリア】 目隠しフェンスで玄関先やお庭をもっとオシャレに 組み立て簡単でDIYにぴったり! シンプルなデザインでお ...

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

[イグザート] 腕時計 デジタル 電波 ソーラー 防水 ウレタンベルト XXW-502WH メンズ ブラック

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

コロンビア COLUMBIA ナイロンジャケット HAZEN JACKET XM8638

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

白ワイン フランス ドメーヌ クロ マリ ラングドック マノン ブラン 2019 750ml

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ふるさと納税 鹿追町 十勝ジャージー牛乳・苺みるく 10本セット

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。