1. ホーム
  2. 楽器、手芸、コレクション
  3. 手芸、ハンドクラフト
  4. 生地
  5. 今注目のヌビ キルティング 7mm 生地 無地 韓国直輸入 ヌビバッグ作りに 《 イブル キルト トート バッグ 幅広130cm 》
高品質新品 SALE 75%OFF 今注目のヌビ キルティング 7mm 生地 無地 韓国直輸入 ヌビバッグ作りに 《 イブル キルト トート バッグ 幅広130cm 》 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

今注目のヌビ キルティング 7mm 生地 無地 韓国直輸入 ヌビバッグ作りに 《 イブル キルト トート バッグ 幅広130cm 》

510円

今注目のヌビ キルティング 7mm 生地 無地 韓国直輸入 ヌビバッグ作りに 《 イブル キルト トート バッグ 幅広130cm 》

今注目のヌビ キルティング生地
50cm単位販売 幅広130cm巾 7mm幅
韓国直輸入! ヌビバッグ作りに
#ゆうパケ不可


今、話題沸騰中のヌビバッグが作れる!
韓国発祥のキルティング生地、ヌビ布。

コットン100%で肌触りがよく、やさしい風合いが魅力。
夏はさらさら、冬は中綿が空気を含みあたたかい。

軽く、お洗濯ができ清潔に保てるので
韓国イブル(お布団)としても高い人気を誇ります。

独特のフェード感がおしゃれなピグメント染色。
使い込むほどに味わい深く風合いの変化を楽しめます。

トートバッグやマザーズバッグ、サブバッグとして
おしゃれさんの定番「ヌビバッグ」を作りませんか?



















今注目のヌビ キルティング生地
50cm単位販売 幅広130cm巾 7mm幅
韓国直輸入! ヌビバッグ作りに



今、話題沸騰中のヌビバッグが作れる!
韓国発祥のキルティング生地、ヌビ布。

コットン100%で肌触りがよく、やさしい風合いが魅力。
夏はさらさら、冬は中綿が空気を含みあたたかい。

軽く、お洗濯ができ清潔に保てるので
韓国イブル(お布団)としても高い人気を誇ります。

独特のフェード感がおしゃれなピグメント染色。
使い込むほどに味わい深く風合いの変化を楽しめます。

トートバッグやマザーズバッグ、サブバッグとして
おしゃれさんの定番「ヌビバッグ」を作りませんか?











▼サンプル使用商品

・ハンサム 刺繍 タグ


・レジンの具だけセット 封入パーツ
・半透明ビニールタグ
・LIBERTY_エッタ/生地


サンプルの端処理は
平織り 綾テープ 20mmを
仕様しております。




【商品詳細】 
■素材 生地:綿100%
中綿:ポリエステル 100%
■サイズ  約130cm幅
■販売単位 50cm単位カット販売
1mご希望の場合は数量2、2mのご希望の場合は数量4とご注文下さい。  
■染色について ピグメント染色のため、生地やステッチの色合いに個体差がございます。色ムラや擦れたように見える場合がございますが、風合いを楽しむ仕様となりますので不良ではございません。色落ちする場合がございますので、単独洗い推奨となります。水通しの場合も単体でお願いいたします。
■リニューアル  22/8/30〜 ミルクティー、スモーキーピンク、ダークグレーが追加になりました。  
■商用利用  商用利用可 
■ゆうパケット 不可
■ご注意 ・水通し後の返品はお受けできません。
・カット販売のものは、不良品以外の返品は承ることは出来ません。
・ナチュラルなそばかす仕上げ(綿カス残し)となります。ツブやネップが残っている場合がございます。
・他の生地、お洋服との摩擦、お洗濯により色移りすることがあります。また、乾燥機や漂白剤などのご使用はお避け下さい。洗濯機で洗う場合は、洗濯ネットをご使用ください。
・中綿も同じ色に染色されていますが、ブラックのみ白色の中綿になります。
・全体的に程よいシワ感がありますが、仕様となります。
・生産、入荷時期やロットごとに色合いや生地質が異なる場合がございます。
・画像では100%同じお色を表現することが出来ません。実際のお色味より若干異なる場合がございます。

上記の理由での返品・交換を承ることは出来ません。
予めご了承の上、お買い求めいただきますようお願い申し上げます。
■おすすめ ・その他の無地の生地はこちら 









【 ミシン糸の色合わせにご参考ください】
※ぴったりの色がない場合、近い色をご提案しています。
ミシン針#11ですが、重なった厚みのある部分は#14を推奨。
ミシン針はこちら(家庭用、工業用)
色名 シャッペスパン 大容量ミシン糸
オフホワイト 270 126
ベージュ 273 452
ブラック 402 402
グレー 283
ネイビー 250
ロゼベージュ 113
グリーンティー 72
ミルクティー 280
スモーキーピンク 218 219
ダークグレー 284





\ 同シリーズのヌビ生地はこちら /
ヌビキルティング3mm幅生地



その他の無地の生地はこちら






今注目のヌビ キルティング 7mm 生地 無地 韓国直輸入 ヌビバッグ作りに 《 イブル キルト トート バッグ 幅広130cm 》

USB-HUB-4PIP-AC USB 高速トランス絶縁HUB (AC100-240V仕様) パイナップル Dole スウィーティオ パイン ゴールド 4個 ドール 機能性表示食品 ギフト カッティングボード付
ヌビキルトでカバンを作ろうと思って購入しました。いろいろな色があり、迷いましたが黒にしました。裏地やバイヤステープを使って可愛いバックが出来ました。
生地の厚さもペラペラでなくしっかりあって、可愛いバックが出来ました。 包装も丁寧で、プチプレゼントも入ってて、嬉しくなりました。 絶対またこのお店で注文します!
今注目のヌビ キルティング 7mm 生地 無地 韓国直輸入 ヌビバッグ作りに 《 イブル キルト トート バッグ 幅広130cm 》 :1433:手作り工房 MYmamaヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング今注目のヌビ キルティング 7mm 生地 無地 韓国直輸入 ヌビバッグ作りに 《 イブル キルト トート バッグ 幅広130cm 》  :1433:手作り工房 MYmamaヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
スウェット 総柄プリントスエット
GINGER掲載商品】 ラッシュガード KANOA PHOTO SS KIDS クイックシルバー キッズ 半袖 水着 五十嵐カノア tezelizolasyon.comGINGER掲載商品】 ラッシュガード KANOA PHOTO SS KIDS クイックシルバー キッズ 半袖 水着 五十嵐カノア  tezelizolasyon.com
軽くて折りたためるパイプ椅子 ゴブラン柄 折りたたみチェア コンパクト 座面低め ローチェアー 仏壇 法事 集会 ハロウィン お菓子 ギフト Latte マシュマロ ラテマル 10個入り 季節限定 おばけ スイーツ かわいい ハローウィン プレゼント 贈る 個包装 配る
波晒 32cm 9m 20 20 文晒 切売り 切り売り 生地 布 布地 無地 シンプル コットン 綿100 : Amazon・楽天・ヤフー等の通販価格比較 [最安値.com]波晒 32cm 9m 20 20 文晒 切売り 切り売り 生地 布 布地 無地 シンプル コットン 綿100 :  Amazon・楽天・ヤフー等の通販価格比較 [最安値.com]
アンパンマン スティックスイスイそうじき [山善] ビーズクッション (ビーズソファー) 特大 (幅142×奥行65×高さ35cm) 2WAY (かため 伸びる生地) カバーが洗える ビーズ注 アサヒ飲料 ドデカミンmini 250ml ×90本 (30本入×3ケース) 送料無料 3M PELTOR[[TM上]] イヤーマフ ネックバンドタイプ X1B ▼115-6509 X1B 1個
Amazon カスタマー 5
昨年、ロサンゼルスに住む友人から「今アメリカで大人気のサプリメントだよ!」と言われ いただいたお土産、沖縄産ウコンのカプセル、とても良い製品でした。同じ物が欲しくて検索した所この製品に行き当たりました。VERY GOOD です。また注文したいと思います!!

空気清浄機 車 USB 車用 車載 車内 小型 マイナスイオン 花粉 タバコ ほこり コンパクト
今注目のヌビ キルティング 7mm 生地 無地 韓国直輸入 ヌビバッグ作りに 《 イブル キルト トート バッグ 幅広130cm 》 :1433:手作り工房 MYmamaヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング今注目のヌビ キルティング 7mm 生地 無地 韓国直輸入 ヌビバッグ作りに 《 イブル キルト トート バッグ 幅広130cm 》  :1433:手作り工房 MYmamaヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
今注目のヌビ キルティング 7mm 生地 無地 韓国直輸入 ヌビバッグ作りに 《 イブル キルト トート バッグ 幅広130cm 》 :1433:手作り工房 MYmamaヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング今注目のヌビ キルティング 7mm 生地 無地 韓国直輸入 ヌビバッグ作りに 《 イブル キルト トート バッグ 幅広130cm 》  :1433:手作り工房 MYmamaヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ヌビキルト、どこよりも安く購入できました。早速小さいトートバッグを作ったら軽いしキルティングなのでその辺においても自立して使い勝手のいいものができました。
Amazon カスタマー 5
評判通りの効き目。上手に使えば最強だと思います。

アテニア (Attenir) ミッドナイトモイスチャライザー (専用ケース) 夜用 美容マスク 保湿 ジェル (レフィル別売)
とてもふわふわしている生地ですが、しっかりしたカバンを作ることができました。色もグリーンを買ったのですが、これから冬になって地味な色味の服が多くなるかと思うので、ワンポイントで派手すぎないカラーが入って良いと思います。
とっても可愛く、早くバックを作って使用したいと思います。50センチの購入でしたが、カットも少し長く入れてくださっていました。色違いも気になります。
3in1 充電 ケーブル マグネット iOS Type-C MicroUSB ケーブル ライトニング スマホ 充電 iPhone 急速充電 TOYO 作業用ヘルメット取付用 防塵メガネ NO.1400-LG 工事用ヘルメット 保護メガネ 安全めがね シールド
ぽろっぽー 5
子どもの小学校入学準備の1つとして購入。自宅学習時の筆記道具をどのように設置するか悩んでいて、理想のぺん立てに出会えない所こちらを見付けました。顔を上げると鉛筆消しゴムがあるので探す時間も短縮され、片付けもすぐに出来るので便利です。形とデザインがシンプルなのも◎まだ小学1年生なので鉛筆と消しゴムの保管がメインですが、これから使う文房具が増えてくると思うので仕切りがいくつかあるのは助かります。長く使えるよう大切にします。

充電式チェーンソー 小型チェンソー 18Vバッテリー互換対応 電動チェーンソー 家庭用 女性 強力 片手 軽量 木工切断 枝切り 伐採 ポータブル BMS HMB Ca3830 PRO SPEC Remake(プロスペックリメイク) 180粒 (15日分) (1個)
生地 : Amazon・楽天・ヤフー等の通販価格比較 [最安値.com]生地 : Amazon・楽天・ヤフー等の通販価格比較 [最安値.com]
ナースマン 3
少し大きかったです。

バスマット BM-6085E アイリスオーヤマ
生地 : Amazon・楽天・ヤフー等の通販価格比較 [最安値.com]生地 : Amazon・楽天・ヤフー等の通販価格比較 [最安値.com]
レジャーシート クッション 座布団 一人用 マット 80g 防水 折り畳み 断熱 ミニ ポケットタイプ 収納ベルト 携帯便利 運動会 お釣り スポーツ観戦 アウトドア
Robi 4
まず見た目が可愛い、一目惚れでした。カードが2枚入りミラーも付いてます!こういった機能は手帳型にはよくありますが、私は手帳型が嫌いなのでとても気に入りました。ただ、とてもサラサラした素材なので手からよく滑り落とします...落とすのは私の不注意ではありますが、持ちやすさがもう少し改良されていれば、と思ったので星-1です。

バイク BERINGER ベルリンガー AERONALディスク ステン L グリーン SUZUKI 310φ S18L-GIGR 取寄品 セール LZfknamVgm, ブレーキパーツ - centralcampo.com.brバイク BERINGER ベルリンガー AERONALディスク ステン L グリーン SUZUKI 310φ S18L-GIGR 取寄品 セール  LZfknamVgm, ブレーキパーツ - centralcampo.com.br
生地 : Amazon・楽天・ヤフー等の通販価格比較 [最安値.com]生地 : Amazon・楽天・ヤフー等の通販価格比較 [最安値.com]
評判 ヌビ キルト 生地 布 厚手 イブル キルティング ブラック 韓国輸入品 商用利用可 無地 ストライプ ステッチ 入園 入学 www.hotelpr.co.uk評判 ヌビ キルト 生地 布 厚手 イブル キルティング ブラック 韓国輸入品 商用利用可 無地 ストライプ ステッチ 入園 入学  www.hotelpr.co.uk
贅沢屋の ヌビ キルト 生地 布 厚手 イブル キルティング ブラック 韓国輸入品 商用利用可 無地 ストライプ ステッチ 入園 入学 gulf-loans.com贅沢屋の ヌビ キルト 生地 布 厚手 イブル キルティング ブラック 韓国輸入品 商用利用可 無地 ストライプ ステッチ 入園 入学  gulf-loans.com
神戸居留地 サイダー 缶 350ml×24本 合成着色料 不使用 炭酸飲料 国内製造

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

(まとめ)ネスレ ネスカフェ プレジデントエコシステム60g〔×5セット〕

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

清浄園 乾燥わかめ 100g

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

XAM XAM:ザム リアアルミスプロケット カラーアルマイトオーダー 丁数

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

コパイバマリマリ プレミアム 20ml アマゾン黄金樹液オイル コパイパ マリマリ 送料無料

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。