1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. 洗濯用品
  4. その他洗濯用品
  5. PG ファブリーズ W除菌+ウイルス除去 やさしいせっけんの香り 詰め替え 特大サイズ 640ml
激安正規 82%以上節約 PG ファブリーズ W除菌 ウイルス除去 やさしいせっけんの香り 詰め替え 特大サイズ 640ml kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

PG ファブリーズ W除菌+ウイルス除去 やさしいせっけんの香り 詰め替え 特大サイズ 640ml

179円

PG ファブリーズ W除菌+ウイルス除去 やさしいせっけんの香り 詰め替え 特大サイズ 640ml

ファブリーズ史上ウイルス除去成分最高レベル配合
しっかりウイルス除去
除菌するために、表面を隙間なくスプレーしてください。
※特定の菌・条件下で試験。全ての菌に同様の効果が得られるものではありません。
ゴミの量が減らせます
肌に触れる衣類やお子さまのいる家庭での使用もOK!
布団、ベッド、ソファに
トイレマット、玄関マットに
車のシート(布製)に
スーツ・制服のジャケットに
※代表的な菌・ウイルスで試験。全ての菌・ウイルスを除去するわけではありません。



 ◆商品のご案内
 商品名(製品名) ファブリーズ W除菌  ウイルス除去成分最高レベル つめかえ 特大サイズ
 内容量 640ml
 商品説明(製品の特徴) ファブリーズ史上ウイルス除去成分最高レベル配合
しっかりウイルス除去
除菌するために、表面を隙間なくスプレーしてください。
※特定の菌・条件下で試験。全ての菌に同様の効果が得られるものではありません。
ゴミの量が減らせます
肌に触れる衣類やお子さまのいる家庭での使用もOK!
布団、ベッド、ソファに
トイレマット、玄関マットに
車のシート(布製)に
スーツ・制服のジャケットに
※代表的な菌・ウイルスで試験。全ての菌・ウイルスを除去するわけではありません。
 使用上の注意 用途以外に使用しない。
子供や認知症の方、ペットの届かないところにおき、誤飲等防ぐ。
顔に向けてスプレーしない。
目に入らないように注意してください。 目に入った場合は、水で十分洗い流す。
これは、飲み物ではありません。
狭い空間で使用するときは、換気して使用する。
●汚れのあるものは、汚れが原因の輪ジミを起こすことがある。
●スプレーは手早く最後まで引ききる。
●汚れが原因のニオイは、使用後、汚れから再びニオイが発生することがある。
●革・和装品へは使用不可。毛、絹・レーヨン・アセテート・キュプラなど水に弱い繊維、水洗い不可の表示があるもの、防水・撥水加工など特殊加工されたものは、シミになったり、風合いを損ねる恐れがあるので、あらかじめ目立たない部分で試す。
●床や家具など布製品以外についた場合はすぐに拭き取る。
●20cmより近づけたり、一度にスプレーしすぎたりしない。シミやベタつきの原因になることがある。
●小さくして捨てやすい、やわらかい素材を使用しています。開封前の破損や液もれに注意してお取り扱いください。
●直射日光の当たる場所や温度差の激しい場所(電化製品の上など)での保管は避ける。
 成分・分量 除菌・ウイルス除去成分、香料
 問合せ先 P&G お客様相談室
0120‐118226
 製造販売会社(メーカー) Pamp;Gジャパン合同会社
 原産国 日本
 広告文責 株式会社サンドラッグ
登録販売者:村瀬吉信
電話番号:0120‐009‐368
 JANコード 4987176075499
 ブランド ファブリーズ

※パッケージ・デザイン等は、予告なしに変更される場合がありますので、予めご了承ください。


PG ファブリーズ W除菌+ウイルス除去 やさしいせっけんの香り 詰め替え 特大サイズ 640ml

爪垢取り 爪垢とり 爪あか取り 爪垢 爪あか 爪アカ 爪掃除 ツメ垢取り ステンレス製 巻き爪リフト 巻き爪リフター 爪ごみとり 巻き爪フック 爪の隙 ドールズフロントライン Gd DSR-50 ~春牡丹~ 1 7スケール ABSPVC製 塗装済み完成品フィギュア
ファブリーズ W除菌+ウイルス除去 やさしいせっけんの香り つめかえ 320mL PG|ピーアンドジー 通販 | ビックカメラ.comファブリーズ W除菌+ウイルス除去 やさしいせっけんの香り つめかえ 320mL PG|ピーアンドジー 通販 | ビックカメラ.com
ビックサイズで大助かりです。 毎日シュッシュしているのですぐになくなるのでこの大きさは嬉しいです。これからも使い続けます。
アルテージュ筆キャムロンプロ プラタ 630 0号
訳あり ファブリーズ 布用 あらいたてのお洗濯の香り つめかえ用特大サイズ 640mL 消臭スプレー P G blaccoded.com訳あり ファブリーズ 布用 あらいたてのお洗濯の香り つめかえ用特大サイズ 640mL 消臭スプレー P G blaccoded.com
hkdt8888 3
本日、納車C-HR toyota純正【スマートキー一体タイプ】に取り付けてもらいました(トヨタディーラー)で!ロックし数十秒後にはファンと音が鳴りやまず(30秒設定)!警戒用のランプも付かず。再びディーラーへ見てもらうことに。取り付け設定が間違いか?加藤電機に問い合わせ【310V】を紹介されたので間違いはないと思うのですが???整備員の腕で何とかして欲しいものです。どなたかC-HR取り付けた方がおりましたら教えて下さい。

kinetic 5
切ったり貼ったり無しで取り付け出来ました、作業時間15分ですw見た目も質感も良く大変気に入りました、樹脂の厚みもありしっかりしています!装着にあたりビキニカウルの取り付けネジ穴を少しだけ拡大する作業が必要ですがヤスリでも数秒で終わるよな作業です、取り付けの際にライトステーと取り付けるビキニカウルの間に片側10mmくらいづづ隙間が開くので、この隙間を埋めるスペーサーが必要になります、自分はM8ワッシャーを6枚噛ませましたw必要な物は元からついてるライト固定ネジがM8の長さ30mmなのでホームセンターでM8の長さ40mmのネジを2本と、トップブリッジのフロントキャリアを外す際に、キャリアを固定しているM10のネジを外すとワッシャーの役目を兼用していたキャリアがなくなるので別途M10のワッシャー2枚が必要です。後はボルトオンで取り付けできますし、この価格でこのクオリティーは素晴らしいとい思います!

ウイルス除去にいいという事でコロナ対策で欲しく、ドラッグストアよりも安いこちらで購入しました。変なにおいではないのですが、においに敏感なので、無香料も出してほしいです。
ふるさと納税 根室市 北海しまえび700g A-42108
Pamp;G ファブリーズ 640ml W除菌 やさしいせっけんの香り ウイルス除去 特大サイズ 詰め替え 売上実績NO.1 W除菌Pamp;G ファブリーズ 640ml W除菌 やさしいせっけんの香り ウイルス除去 特大サイズ 詰め替え 売上実績NO.1 W除菌
5
思いのほか背は低いけど、とりま付けとくって程度ならいいと思います。取り付けは…簡単ですが、2人でやった方が早いかもしれないです。角度の調節とか結構手こずりました。あと、取り付けにはドライバーと6角レンチ必須です。付属していません。

ぬこまる 3
色落ちするとの説明がありましたので洗濯する前に軽い気持ちで手洗いしてみましたが正解でした。とにかく洗っても洗っても真っ黒の水。これ染料の色なのだろうか?と言う事で四回ほどゴシゴシしたら薄い紅茶程度の色になったので後は洗濯機におまかせしましたがそのまま他の衣類と一緒に洗っていたら。。。で、使用感ですが身長170体重54kのワタシとしてはMサイズで多少緩めでした。

Yohl Lefrat 5
ジムニーシエラJB74用として購入です。純正品はお高い(汗)こちら北海道は雪国でもありますので、冬場は靴に付いた雪が解けてマットがびちゃびちゃになります。このマットはピッタリ設計ですね~?そして、結構深めのバケット状のマットなので、水対策にも良いと思います。せめて前席用(後ろはほぼ人は乗らない。)にと購入させていただきましたが、断然純正よりも安く価格相応だと思いますし、おススメしたい商品です。このレビューが、商品ご購入の参考になれば嬉しいです?^^

ジャンボGOGOプチ 25個セット 景品 子供 子供会 知育 縁日 お祭り 夏祭り 飲食店 知育玩具 景品おもちゃ
アスクル】 P&G ファブリーズ W除菌+ウイルス せっけんの香り 除去 衣類・布製品用 詰替用 640ml 1個 銀のファブリーズ 通販 - ASKUL(公式)アスクル】 P&G ファブリーズ W除菌+ウイルス せっけんの香り 除去 衣類・布製品用 詰替用 640ml 1個 銀のファブリーズ 通販 -  ASKUL(公式)
パジェロ■2022春夏■コットンブルゾン(白)21-3108-07-01 フットマーク 水泳 パッド S、M、L レディース 102390-17
PG ファブリーズW除菌 ウイルス除去成分最高レベル詰替特大640mlの通販|ホームセンターナフコ【公式通販】PG ファブリーズW除菌 ウイルス除去成分最高レベル詰替特大640mlの通販|ホームセンターナフコ【公式通販】
とても匂いが良いです。リフレッシュする感じ。直接ホームセンター等で買うよりお得なのでいつもyahooショッピングでまとめ買いしてます。
すぐに洗えない布製品や衣類は W除菌amp;ウイルス除去という銀のファブリーズに頼っております。 なかなかドラッグストアやホームセンターで 詰め替えが見つからなかったので こちらで購入しました。 助かっております。
PG ファブリーズ W除菌 香料無添加 詰め替え 320ML 衣料用消臭・除菌スプレー | ウエルシアドットコムPG ファブリーズ W除菌 香料無添加 詰め替え 320ML 衣料用消臭・除菌スプレー | ウエルシアドットコム
ファブリーズの新シリーズが出ていたので試しに。コロナ対策で期待しています。いい匂いならまたリピート購入します。
ファブリーズ W除菌+ウイルス除去 詰替 特大サイズ やさしいせっけんの香り ( 640ml )/ ファブリーズ(febreze) :4987176075499:爽快ドラッグ - 通販 - Yahoo!ショッピングファブリーズ W除菌+ウイルス除去 詰替 特大サイズ やさしいせっけんの香り ( 640ml )/ ファブリーズ(febreze)  :4987176075499:爽快ドラッグ - 通販 - Yahoo!ショッピング
芳香剤・防虫剤|日用品|OCS Family Link Service芳香剤・防虫剤|日用品|OCS Family Link Service
江戸打ち紐 太 15m巻き 山吹色 EDF-33-15M NBK ナーフ エリート 2.0 ダーツ 20本入り リフィル F0040 正規品
品多く Pamp;G ファブリーズ W除菌 ウイルス除去 やさしいせっけんの香り 詰め替え 特大サイズ 640ml品多く Pamp;G ファブリーズ W除菌 ウイルス除去 やさしいせっけんの香り 詰め替え 特大サイズ 640ml
アウトレット価格 セール SALE Quiksilver クイックシルバー LIGHT FLYER TIGHT PANTS BLK2 メンズ パンツ

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

SSK バット 野球 軟式 金属 少年 スカイビート31K RB J 76cm 550g以上 トップバランス NBシルバー×ブラック SBB5000 ジュニア 交換無料

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

髪の毛 集め シート 丸型 30枚セット 10枚入×3個 衛生的な使い捨て お風呂 バスの排水溝用 と 掃除 排水口 送料無料

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

PETZL(ペツル) U019AA00 クォーク アッズ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ガールズデザイナーコレクション GC (ガーリーコーデ)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。