1. ホーム
  2. ファッション
  3. メンズファッション
  4. ジャージ、スウェット
  5. アディダス メンズ スウェットシャツ adidas M ESS 3S クルーネックスウェット 裏毛 トレーナー スエット 3本ライン 29198
独特な 超特価SALE開催 アディダス メンズ スウェットシャツ adidas M ESS 3S クルーネックスウェット 裏毛 トレーナー スエット 3本ライン 29198 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

アディダス メンズ スウェットシャツ adidas M ESS 3S クルーネックスウェット 裏毛 トレーナー スエット 3本ライン 29198

1497円

アディダス メンズ スウェットシャツ adidas M ESS 3S クルーネックスウェット 裏毛 トレーナー スエット 3本ライン 29198

adidas (アディダス) M ESS 3S クルーネックスウェット になります。

メンズ・男性・紳士
ソフトで快適なフレンチテリー素材のスウェットシャツ。
アクティブなライフスタイルをこよなく愛する人に、毎日着てほしい定番スウェットシャツ。早朝ランから友だちとコーヒーを飲みに行ったり、夜ふけにジムでトレーニングに励む際まで、そのビジーな一日をサポート。やわらかなフレンチテリー(裏毛)素材が、いつでも快適な着心地をもたらす。
レギュラーフィット
クルーネック
綿53% / リサイクルポリエステル36% / ビスコース11%(フレンチテリー)
ソフトな着心地
リブ仕上げの袖口と裾
大きいサイズもあります。
スポーツウェア スポーツカジュアル









■商品コメント
 
adidas (アディダス) M ESS 3S クルーネックスウェット になります。

メンズ・男性・紳士
ソフトで快適なフレンチテリー素材のスウェットシャツ。
アクティブなライフスタイルをこよなく愛する人に、毎日着てほしい定番スウェットシャツ。早朝ランから友だちとコーヒーを飲みに行ったり、夜ふけにジムでトレーニングに励む際まで、そのビジーな一日をサポート。やわらかなフレンチテリー(裏毛)素材が、いつでも快適な着心地をもたらす。
レギュラーフィット
クルーネック
綿53% / リサイクルポリエステル36% / ビスコース11%(フレンチテリー)
ソフトな着心地
リブ仕上げの袖口と裾
大きいサイズもあります。
 
■商品詳細
 
■ブランド adidas-JAPAN(アディダスジャパン)
■商品名 M ESS 3S クルーネックスウェット
■品番 29198
■カラー GK9078-ブラック/ホワイト
GK9101-ミディアムグレーヘザー/ブラック
■材質 綿53% / リサイクルポリエステル36% / ビスコース11%(フレンチテリー)
 
■商品カラーにつきまして
 
可能な限り商品色に近い画像を選んでおりますが、閲覧環境等により画像の色目が若干異なる場合もございますので、その旨をご理解された上でご購入ください。
 








--PICK UP BRAND--
取り扱い商品について

当店は国内代理店およびメーカーから仕入れた日本正規品のみ販売しておりますのでご安心してご購入いただけます。 送料


送料は全国一律500円 (同時に何個おまとめして頂いても送料一律)
また、ゆうパケットは全国一律295円になります。(クレジットカード決済のみ対応可能)
税込み5500円以上お買い上げのお客様も只今、送料無料となっております♪送料無料商品を1つお買い上げの場合は何点購入(同梱分は)されても送料無料となります。
【備考】
・スノーボードギアセットのみ大型宅配便での出荷になります。
・北海道/沖縄への発送は商品代金+送料2,000円(税込)となります。
・お支払い方法はクレジットカードのみになりますのでご注意ください。

※注文番号がわかれてしまいますと同梱ができない場合がございますのでご注意ください。 お支払い方法


お支払い方法は商品代引/クレジットカード決済/ペイジー/モバイルsuica/コンビニ決済がございます。
※商品代引きの場合は代引き手数料330円(税込) がプラスされます。
※コンビニ決済の場合は手数料220円(税込) がプラスされます。

代引き クレジット ペイジー モバイルSUICA コンビニ決済
代引き クレジット ページー Mobile SUICA コンビニ決済

【取扱カード】
取り扱いカードは以下のとおりです。
すべてのカード会社で、一括払いが可能となっております。

Diners配送時間
時間帯指定
午前中
(8-12時)
午後
(12-14時)
夕方
(14-16時)
夕方
(16-18時)

(18-20時)

(20-21時)
配送時間8時~12時 配送時間12時~14時 配送時間14時~16時 配送時間16時~18時 配送時間18時~20時 配送時間20時~21時

※ただし時間を指定された場合でも、事情により指定時間内に配達ができない事もございます。 営業時間について


店舗営業日時は、平日10:30から18:30となっております。

※現在、新型コロナ感染症拡大防止対策により、お電話でのお問い合わせを一時休止しております。
誠にお手数ですが、ご質問等ございましたらメール・お問合わせフォームよりご連絡くださいませ。

また土日祝祭日は休日の為、メール対応、出荷、お問い合わせ等の業務全てが停止しております。


  • 消費税は価格に含ませて頂いております。
  • 可能な限り商品色に近い画像を選んでおりますが、閲覧環境等により画像の色目が若干異なる場合もございますので、その旨をご理解のされた上でのご購入をお願い致します。
  • 商品の確認は注文日の翌営業日となりますので、金曜日/土曜日/日曜日にお買い上げになられました商品は翌営業日である月曜日に確認させて頂いております。
    (※注文の混雑具合により注文確認に延滞が発生する場合がございます。)
    また商品により取寄せとなる場合があり、お時間を頂く場合がございます。
  • 納期は「カート」下の「プルダウン」からご確認ください。
    ※「3-6又は8営業日以内に発送予定/同梱除く」が記載している商品は、
    1)ご注文後、発送までにお時間をいただく場合がございます。 商品によってかかる日数は異なりますので、お急ぎの方はメールにてお問い合わせください。
    2)申し訳ございませんがメーカー在庫切れ、廃盤など が生じた場合、やむを得ず、キャンセルの場合、ご登録いただいたメールアドレスへご連絡させていただきます。
  • 仕入れの関係、企画タイアップ、他店との価格競争、メーカーの要請など予告なしの価格やポイントが変動することがございます。最善はつくしますが不快な思いをおかけする場合がございます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
  • お届けした商品が、ご注文いただいた商品が破損、汚損していた場合は送料を当方が負担して交換させていただきます。
    サイズ交換等のお客様ご都合による交換は到着一週間以内で未使用品のみのご対応となり、在庫がある場合に限らせて頂き、往復の送料代お客様負担でご対応させて頂いております。
    ※交換の際は必ず事前にご連絡下さい。在庫の確保や手順などをご説明させていただきます。
    ※タグ等の付属札もご返却下さい!無い場合は交換不可とさせていただいておりますのでご注意下さい。
    交換に関して詳しくはこちらをご参照ください。
  • 簡単なプレゼント包装にはなりますか゛、 対応させて頂きますので、ご希望の方はご注文の際にご要望欄よりお申し付けください。 また、プレゼント包装を施した際に、商品のタグ等外させて頂きますので返品・交換が不可となりますのでご了承下さい。


    (C) 2009 エレファントSPORTS(株式会社イーアール). All Rights Reserved

アディダス メンズ スウェットシャツ adidas M ESS 3S クルーネックスウェット 裏毛 トレーナー スエット 3本ライン 29198

アディダス ライン スウェット - ジャージの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comアディダス ライン スウェット - ジャージの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
イグニッションスイッチキー ボート用 船外機エンジン2点キー付き
アディダス トレーナー adidas メンズ HS クルー スウェット オリジナルス ( HS Crew Sweat Originals スエット トップス 男性用 HC1918 ) :ADI-HC1918:ice field - 通販 - Yahoo!ショッピングアディダス トレーナー adidas メンズ HS クルー スウェット オリジナルス ( HS Crew Sweat Originals スエット  トップス 男性用 HC1918 ) :ADI-HC1918:ice field - 通販 - Yahoo!ショッピング
がっちゃん 5
屋外給湯器の目隠し用の木材に使用。塗った途端蟻の巣が中にあったらしく大量に出てきてころっと逝ってました。透明なので玄関にも使用。入ってこれないようです。匂いは2時間ほどで無くなります。最初夜まで匂っていたのですが(こういう薬品に敏感な私)、洗わず置いていた刷毛の匂いでしたw

はるゆい 5
説明書に書いてあるように、とにかく薄く塗りました!仕上がりは、少し色味が濃くなり、味わい深い色に仕上がりとても綺麗です!あれだけ薄く塗ったのに撥水加工バッチリです!無垢材の床に大きめの傷をつけてしまった時に試しに、塗ってみたら傷を消せたので、(ごまかせた)、これからも使って行きます!

アディダス メンズ エッセンシャルズ フレンチテリー スウェット Essentials French Terry 3-Stripes Sweatshirt トップス トレーナー 長袖 カジュアル 29198 :adidas-8261:バイタライザー - 通販 - Yahoo!ショッピングアディダス メンズ エッセンシャルズ フレンチテリー スウェット Essentials French Terry 3-Stripes  Sweatshirt トップス トレーナー 長袖 カジュアル 29198 :adidas-8261:バイタライザー - 通販 -  Yahoo!ショッピング
(*_*) 5
予想よりかなり綺麗でした。エアーブラシでクリヤーに混ぜてパールホワイトの上に吹き付けましたが角度によって色味が大きく変わりかなり綺麗。耐久性等はまだ分かりません。

モエ・エ・シャンドン ブリュット アンペリアル ゴールドボトル マグナムサイズ 1500ml 正規 (フランス シャンパン 白 箱なし)
老灰紙 唐紙 半切 100枚入
楽天市場】送料無料 アディダス メンズ スウェットシャツ adidas M ESS 3S クルーネックスウェット 裏毛 トレーナー スエット スポーツウェア スポーツカジュアル 3本ライン 得割24 29198 : エレファント靴店楽天市場】送料無料 アディダス メンズ スウェットシャツ adidas M ESS 3S クルーネックスウェット 裏毛 トレーナー スエット  スポーツウェア スポーツカジュアル 3本ライン 得割24 29198 : エレファント靴店
いなば ささみ緑黄色野菜 ビーフ入り(80g×3袋)10袋 ドッグフード 犬 ウェット パウチ ヤリスクロス シートカバー クラッツィオ CLAZZIO Jr.
スポーツウェア アディダス クルーネック - その他のスポーツウェアの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comスポーツウェア アディダス クルーネック - その他のスポーツウェアの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
Hanye 256GB 内蔵型SSD 2.5インチ 7mm SATAIII 6Gb s 520MB s 3D NAND採用 アルミ製筐体 国内3年保証・翌日配達
楽天市場】送料無料 アディダス メンズ スウェットシャツ adidas M ESS 3S クルーネックスウェット 裏毛 トレーナー スエット スポーツウェア スポーツカジュアル 3本ライン 得割24 29198 : エレファント靴店楽天市場】送料無料 アディダス メンズ スウェットシャツ adidas M ESS 3S クルーネックスウェット 裏毛 トレーナー スエット  スポーツウェア スポーツカジュアル 3本ライン 得割24 29198 : エレファント靴店
日本製 OBAKETSU(オバケツ) スタンド灰皿 ハイハイ HKD500(取っ手付き・ふた付き・屋外可)シルバー [ おしゃれ レトロ インテリア 灰皿 スモークスタンド ] ふるさと納税 関市 関孫六 木蓮 三徳包丁 H23-06 ジムニー JB64専用 マットブラックフェンダーモール
アディダス ライン スウェット - ジャージの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comアディダス ライン スウェット - ジャージの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
アディダス M ESS 3S クルーネックスウェット/エッセンシャルズ 3ストライプス スウェット/メンズ(29198) :adi-29198:卓球本舗 - 通販 - Yahoo!ショッピングアディダス M ESS 3S クルーネックスウェット/エッセンシャルズ 3ストライプス スウェット/メンズ(29198) :adi-29198:卓球本舗  - 通販 - Yahoo!ショッピング
アイリスの天然水 富士山の強炭酸水 ( 500ml*24本入 )
楽天市場】送料無料 アディダス メンズ スウェットシャツ adidas M ESS 3S クルーネックスウェット 裏毛 トレーナー スエット スポーツウェア スポーツカジュアル 3本ライン 得割24 29198 : エレファント靴店楽天市場】送料無料 アディダス メンズ スウェットシャツ adidas M ESS 3S クルーネックスウェット 裏毛 トレーナー スエット  スポーツウェア スポーツカジュアル 3本ライン 得割24 29198 : エレファント靴店
DELLデルAlienwareXPSM11XM14XM15XACアダプター19.5V7.7ADA150PM100薄型電源ケーブル付属 300円OFFクーポン対象商品 淡麗 発泡酒 ビール類 キリン 淡麗プラチナダブル 350ml×48本(2ケース)[送料無料※一部地域は除く] スタンドイン タフトー加工 当店でスパイクをご購入の方限定 つま先カバー ピッチャーカバー タフトープロ パンツ デニム ジーンズ ストレッチデニムフレアパンツ ふるさと納税 熊本県産赤牛100% 手づくり!ハンバーグ 150g×10 赤牛 熊本県八代市 RAS-AJ28M-W ※ 日立 主に10畳用 単相100V ホワイト エアコン 白くまくん AJシリーズ HITACHI ルームエアコン 冷暖房 除湿 コンパクト 2022年 モデル
楽天市場】送料無料 アディダス メンズ スウェットシャツ adidas M ESS 3S クルーネックスウェット 裏毛 トレーナー スエット スポーツウェア スポーツカジュアル 3本ライン 得割24 29198 : エレファントSPORTS楽天市場】送料無料 アディダス メンズ スウェットシャツ adidas M ESS 3S クルーネックスウェット 裏毛 トレーナー スエット  スポーツウェア スポーツカジュアル 3本ライン 得割24 29198 : エレファントSPORTS

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

BEAMS BEAMS:ビームス R-EVOスリップオンマフラー 政府認証 ステンレス Vストローム250

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

お茶碗 面取り 和食器 陶器製 茶碗 ご飯茶碗 飯碗 ごはん茶碗 ちゃわん ボウル 茶わん ライスボウル おしゃれ モダン シンプル シック かっこいい 業務用食器

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

カットソー レディース トップス 長袖 ロンT 7分丈 ボートネック Vネック tシャツ 11分丈 2枚までメール便対応可

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

相田合同 トンビ鍬黒 小 樫3尺柄 AD-306

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。