1. ホーム
  2. DIY、工具
  3. 道具、工具
  4. 電動工具
  5. Z321 静音 オイルレス エアー コンプレッサー 12L タンク 付 0.75馬力 550W 0.8MPa エアツール DIY AC100 50 60Hz SKTOKI ITO
独特な 超高品質で人気の Z321 静音 オイルレス エアー コンプレッサー 12L タンク 付 0.75馬力 550W 0.8MPa エアツール DIY AC100 50 60Hz SKTOKI ITO kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

Z321 静音 オイルレス エアー コンプレッサー 12L タンク 付 0.75馬力 550W 0.8MPa エアツール DIY AC100 50 60Hz SKTOKI ITO

11040円

Z321 静音 オイルレス エアー コンプレッサー 12L タンク 付 0.75馬力 550W 0.8MPa エアツール DIY AC100 50 60Hz SKTOKI ITO

お待たせいたしました。こちらの商品は入荷済みです。ご注文お待ちしております。









NSK-MAX/ヤフーショッピング店

キャンペーンバナー
キャンペーンバナー
キャンペーンバナー
キャンペーンバナー
キャンペーンバナー
キャンペーンバナー
キャンペーンバナー

キャンペーンバナー キャンペーンバナー キャンペーンバナー

お待たせいたしました。こちらの商品は入荷済みです。ご注文お待ちしております。
付属のフィルターとパイプを画像の通りお取付けください。
取り付けない場合は静音性が期待できません。


お待たせいたしました。こちらの商品は入荷済みです。ご注文お待ちしております。
付属のフィルターとパイプを画像の通りお取付けください。
取り付けない場合は静音性が期待できません。



静音タイプ 550Wオイルレスエアーコンプレッサー 12Lサブタンク付

〔商品内容〕
管理番号/品番:Z321
メーカー:株式会社ハチハチハウス
カラー:ブルー
販売単位/セット内容:1台
状態:新品(発送前に動作確認)

〔仕様〕
タンク容量:12L
設定圧力:0.8Mpa(8bar)
エアーチャック口径:1/4 (ワンタッチ メスカプラー)
電源:AC100V 50/60Hz対応
コード長:約1.6m
モーターパワー:550W 約0.75馬力
モーター回転数:1380rpm
排出量:50L/min
騒音レベル:約65db
ドレン:底面下部
その他:取っ手付き
本体サイズ:W50cm×D22.5cm×H52cm
(梱包サイズ:W63cm×D23.5cm×H53.5cm)
重量:約16kg

〔付属品〕エアーフィルター、フィルターパイプ
     ※フィルター類は商品開封後、設定して下さい。取付けしない場合は静音性にかけます。

〔取扱説明書〕なし

〔保証について〕
購入日より6カ月以内の不具合に関しては部品提供によるサポートいたします。
部品交換は基本的にお客様の方でお願いしております。
弊社にご発送いただければ交換・修理も致しますが、保証期間内でも送料のご負担をお願い致します。
また、その際の交換費用が掛かる場合がありますのでご返送前に必ず一度、メーカーの方へご相談ください。
初期不良・エア漏れやタンクの割れなどがあった場合のみ対応いたします。
輸入品の為、本体の傷などは対象外です。
圧力のパージバルブや通常メンテナンス個所からのエア漏れは保証対象外となります。
※通常メンテナンス個所はクリアにして頂きシール材を用いてエアー漏れ等に対処してください。
※自動ON/OFFバルブからの若干のON/OFF時のエアー噴出しは不良や故障ではありませんので保証対象外です。
※パーツの焼き付き、塗装等の塗料、薬品によるパーツの故障は保証対象外です。
※あくまで、室内、屋内用です。著しく寒暖の厳しいエリア、塩の影響のある地域や場所、海エリアでのご利用はいかなる場合も保証対象外です。
外でご利用頂く場合は、ご利用環境範囲内を厳守頂きご利環境範囲外でご利用の場合に生じた初期不良の故障、不良も対応しておりません。予めご了承下さい。
※本製品を使用して発生した事故・車両の故障・または破損等の責任は一切負いません。

■発送、送料、荷降ろしに関して
−商品発送方法−
 ・ヤマト運輸
−送料−
 ・1台当り:2,200円(税込み)

※発送前に動作チェックを行っております。場合によっては発送に2〜3日のお時間を頂く可能性があります。お急ぎの場合は事前にご相談下さい。

運送業者、営業所止めご希望の場合は原則発送日から1週間以内に引き取りに行って頂く事となりますので予めご了承ください。
またその際に代引きご希望でご連絡が取れない場合、ご注文をキャンセルさせて頂く場合がありますので予めご了承ください。
必ず連絡の取れる電話番号、1週間以内にお引き取りに行かれる営業所名をご記載の上ご注文下さいます様お願い致します。
※直接お引き取り用の送料2,000円を選択された場合は直接商品を弊社指定メーカーまでご購入日から2週間以内に、お引き取りに行って頂く事となりますので商品発送ご希望の場合は選択しないで下さい。
お引き取りご希望の場合は下記の『■直接お取引に関して』をご確認ください。(直接お引き取りは送料ではなく横持ち料2,000円必要です。)
※沖縄県、離島は受け付けておりません。
※集荷時間帯や出荷梱包準備に時間を要する為、発送日はご購入後、ご決済確認後の営業日1〜3日後となります。予めご了承ください。

■直接お取引に関して
・この商品の『弊社指定メーカー』場所:埼玉県
・引き取り可能日時:当ストア営業日カレンダーと同様
・引き取り可能時間帯 選択範囲:[10時〜12時][13時〜15時][16時〜17時]
『弊社指定メーカーへ 直接引取用』選択いただいた場合の『お届け希望時間帯』はメーカーへの商品お引き取りご希望時間帯です。
商品お引き取りご希望時間帯を選択ください。
お引き取り日はご要望欄かご質問欄、直接お電話やメールでも問題ございませんのでお知らせ下さいます様お願い致します。

送料選択内『弊社指定メーカーへ 直接引取用』は弊社が指定するメーカーへ直接商品を、ご購入日から2週間以内に取りに行かれる方のみ選択して下さい。
『弊社指定メーカーへ 直接引取用』選択ご購入頂いた場合は直接商品を弊社指定メーカーまでお引き取りに行って頂く事となりますのでご注意ください。
商品取り置きは対応しておりませんので、ご購入日から2週間以内に指定メーカーへ、メーカー営業時間内での商品お引き取りをお願い致します。
また、お引き取り日時をお引き取り日の弊社前営業日までにご連絡くださいます様お願い致します。
『弊社指定メーカーへ 直接引取用』2,000円は直接お引き取りの場合、倉庫からの荷出し倉庫間移動と積み込み迄の横持ち料2,000円(税込)としています。
その他の費用はお客様の自費となります。(交通費等)
また、お引き取りの際のお車は敷地内スペースが限られている為、なるべく軽トラックか2tトラックまでのお車でお越しくださいます様お願いいたします。
家庭用、一般車両の場合フォークリフト積み込みが出来ませんので、積み込みを手伝っていただく場合がございます。
また、積み込み時、積み込み後のお客様のお車への責務は一切負えませんのでクッション材等は事前にご用意ください。
積み込みの際の荷台の整理、整頓を事前に行って頂き、商品がすぐに乗せられる状態でお越しくださいます様お願い致します。
直接お引き取りの場合は商品積み込みまでです。お車の荷台への商品固定等はご自身でお願い致します。
お引き取りの際は事前にスケージュール調整が必要となりますので、お引き取りご希望日の当社1営業日前までに引き取り日時をお知らせ下さい。

■その他の注意事項
・本製品を使用して発生した事故・車両の故障・または破損等の責任は一切負いません。
・取り付けの際の事故、破損等も保証できませんので予めご了承下さい。
・ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセルの為、コンプレッサーにお詳し方、修理、改善ができる方の入札落札をお願いいたします。
・10bar以上〜12.5bar(最大)でのご利用の場合は専用ホースの使用や調整のできるレギュラーバルブへの交換等、追加調整して頂き、以上はお客様の責任の上でご利用ください。
・定期的なメンテナンス、ドレン弁やエアーチャックの接続部分等は水道管や空気管、配管の接続部分等に生じたすき間を埋めるために使用されるシール材をご利用頂きエアー漏れ等に対処してください。
・注文が重なり欠品になる場合があります。お急ぎの場合は事前に在庫をご確認くださいます様お願い致します。

キャンペーンバナー キャンペーンバナー キャンペーンバナー

キャンペーンバナー
キャンペーンバナー
キャンペーンバナー
キャンペーンバナー
キャンペーンバナー
キャンペーンバナー
キャンペーンバナー

Z321 静音 オイルレス エアー コンプレッサー 12L タンク 付 0.75馬力 550W 0.8MPa エアツール DIY AC100 50 60Hz SKTOKI ITO

(2台セット)スタックボックス 扉付き STB-600D オフホワイト ナチュラル ブラウン アイリスオーヤマ
今までは1.5馬力30Lのコンプレッサーが壊れたので、買い替えです。車のタイヤの空気圧、たまにエアーブラシでガンプラや手作りルアーの塗装、などで使っていましたサブタンクもあるのでコンプレッサーの吐出量をみてこちらを購入しました。とても静かでいい商品だと思います。
Z321 静音 オイルレス エアー コンプレッサー 12L タンク 付 0.75馬力 550W 0.8MPa エアツール DIY AC100 50/60Hz SKTOKI ITO :Z321-WB550-1A12L:NSK MAX Yahoo!shopping店 - 通販 - Yahoo!ショッピングZ321 静音 オイルレス エアー コンプレッサー 12L タンク 付 0.75馬力 550W 0.8MPa エアツール DIY AC100 50/60Hz  SKTOKI ITO :Z321-WB550-1A12L:NSK MAX Yahoo!shopping店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ゴルフ クラブキャリーバッグ キャリーケース サブバッグ 4〜5本収納 コンパクト 持ち運び 練習 ネイルシール 硬化 オホーラ ネイル ジェルネイル ネイルシール セルフネイル ネイルステッカー おうちネイル ネイルジュエルズ ネイルデザ
デザインは、良いと思います。 使った感じでは、使い易い商品です。 ちょっと重いかもしれません。 自分のパワー不足なのか? 両手で持ちます。笑 コンプレッサーのパワーは、十分です。 音は、思ったより、ちょっとあるかもしれませんね。 全体的には、とても満足してます。 購入して良かったと思います。
ドアストッパー 室内 シリコン 玄関 おしゃれ ドアストップ ドア止め インテリア シンプル ドアキーパー 扉止め 子供部屋 [ ドアストッパー リーフ ]
しゅう 4
サイズも期待通りで素材も気に入ってます。 ありがとうございました。

プルテックス プルタップス ソムリエナイフ
史上最も激安 オイルレス エアーコンプレッサー 12L 0.8MPa最高圧力 大容量 ONE STEP 送料無料 ※北海道 沖縄県 離島を除く fucoa.cl史上最も激安 オイルレス エアーコンプレッサー 12L 0.8MPa最高圧力 大容量 ONE STEP 送料無料 ※北海道 沖縄県 離島を除く  fucoa.cl
オイルレス エアーコンプレッサー 低騒音 大口径 ツールセット付 50L 販売期間 限定のお得なタイムセールオイルレス エアーコンプレッサー 低騒音 大口径 ツールセット付 50L 販売期間 限定のお得なタイムセール
SKTOKI 静音タイプ エアー コンプレッサー オイルレス 12L タンク付 0.75馬力 550W 0.8MPa エアツール コンパクト AC100 50/60Hz :Z321-WB550-1A12:NSKヤフーSHOP - 通販 - Yahoo!ショッピングSKTOKI 静音タイプ エアー コンプレッサー オイルレス 12L タンク付 0.75馬力 550W 0.8MPa エアツール コンパクト AC100  50/60Hz :Z321-WB550-1A12:NSKヤフーSHOP - 通販 - Yahoo!ショッピング
Kindleのお客様 2
すぐ切れた。

到着して、早速エアーを入れて使いました。 エアー充電も早く、音もそれなりに静かです。 エアー量ですが、スプレーガン用に購入したので、問題ありませんが、その他用途にはものたりないかもしれません。
精和産業 エアレス塗装機用 コンパクト・フレキシブル延長ポール 50cm ノズル付き
Amazon カスタマー 5
初心者から玄人まで、使えます。メンテナンスが楽でおすすめです。

史上最も激安 オイルレス エアーコンプレッサー 12L 0.8MPa最高圧力 大容量 ONE STEP 送料無料 ※北海道 沖縄県 離島を除く fucoa.cl史上最も激安 オイルレス エアーコンプレッサー 12L 0.8MPa最高圧力 大容量 ONE STEP 送料無料 ※北海道 沖縄県 離島を除く  fucoa.cl
tシャツ Tシャツ 上品な光沢感。ミニプリーツ半袖シアー素材Tシャツ ペットベッド マット あたたかい 猫耳 ドーム 猫ハウス かわいい 冬用 クッション ペットハウス ペット用 寝袋
オートバイのタイヤ交換時(フロント120/70ZR17、リア180/55ZR17)難なくビード上げができました。今までは自動車のエンジンをかけて、シガーソケット供給の小さなコンプレッサーで作業、フロントタイヤで苦戦した経緯があることから今回、購入し使用しました。日々の空気圧調整にも役立ち、またとても静かで、大変気に入りました。
McGard マックガード MCG-34364 ホイールロック 小径袋ナット テーパー M12×1.5
都丸 義. 5
思っていたより生地は良いと思います。

3台目のコンプレッサーになります。 前二台も静音タイプとうたっているものを使っていましたが、正直何をもって静音とうたっていたのか疑問なほど爆音を轟かせていました。 今回此方のコンプレッサーもそんな物かと思っていましたが、全くうるさく無く非常に静かです。 木材加工の工房で、エアダスター用で使用していますが、他の機械が回っている時は、作動しても全く音が聞こえません。ただタンクの容量が12リットルと少なめですが、連続運転にならない様、気をつけて使えば大丈夫かと思っています。 使用し始めたばかりなので耐久性は分かりませんが、とりあえず普通にしてあります。 値段もお値打ちで良い買い物ができました。
パナソニック〔Panasonic〕EZ7412S-B 充電ミニドライバー(黒) (ミニドライバービットセット・USB充電ケーブル付) R1Y62 送料無料 LIXIL リクシル トステム サッシ 引違い錠 クレセント 左側用 ネジカバー無し Lサイズ レディース 男女兼用 サイドラインパンツ グレー 女性 メンズ 男性 大人気 送料無料 No.725 着ぐるみショートパンツ ピカチュウ ポケモン POKEMON ポケットモンスター キャラクターショートパンツ ルームウエア ショーパン ホットパンツ 山善 チェアマット CFM−120
史上最も激安 オイルレス エアーコンプレッサー 12L 0.8MPa最高圧力 大容量 ONE STEP 送料無料 ※北海道 沖縄県 離島を除く fucoa.cl史上最も激安 オイルレス エアーコンプレッサー 12L 0.8MPa最高圧力 大容量 ONE STEP 送料無料 ※北海道 沖縄県 離島を除く  fucoa.cl
2022年秋冬新作 ITO SKTOKI 50/60Hz AC100 DIY エアツール 0.8MPa 550W 0.75馬力 付 タンク 12L コンプレッサー エアー オイルレス 静音 Z321 - コンプレッサー - hlt.no2022年秋冬新作 ITO SKTOKI 50/60Hz AC100 DIY エアツール 0.8MPa 550W 0.75馬力 付 タンク 12L  コンプレッサー エアー オイルレス 静音 Z321 - コンプレッサー - hlt.no
cvbx 5
以前、ゆったり系のTシャツ (https://www.amazon.co.jp/gp/product/B092LX22NN/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s00?ie=UTF8&psc=1) を買ったので、今度は、これに合わせてゆったり系のズボンを買いました。丁度のサイズを買いましたが、予想通りダボっとした感じで、余裕があります。通気性はかなりいい感じなのと、Tシャツと似た素材なので、統一感があってよいです。

スイッチ 透明 ガラスフィルム 保護フィルム Switch 硬度9H 指紋防止 スイッチ GCL G083 正常足モデル M30 3B

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

正絹ちりめん生地 ぼかし ピンク 07 31cm×50cm 縮緬細工等に最適な絹生地

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ショウワノート ジャポニカ学習帳 名作に出逢うシリーズ ピーナッツ B柄 5ミリ方眼罫 B5 10冊セット 099810

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

SSK 野球 長袖 フルZIPボンディングパーカー BWP2001 スポーツウェア トレーニングウェア エスエスケイ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

卵アレルギー対応 ケーキ 菓子 アレルギー対応ケーキ スイーツ 誕生日 プレゼント 贈り物 ギフト

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。