1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. キッチン、台所用品
  4. 食器、グラス、カトラリー
  5. 名入れ 名前入り プレゼント ギフト うたかた ロック グラス 退職祝い 永年勤続 記念日 還暦祝い 古希 喜寿 女性 ロックカップ 焼酎グラス 桜柄
【即出荷】 最大93%OFFクーポン 名入れ 名前入り プレゼント ギフト うたかた ロック グラス 退職祝い 永年勤続 記念日 還暦祝い 古希 喜寿 女性 ロックカップ 焼酎グラス 桜柄 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

名入れ 名前入り プレゼント ギフト うたかた ロック グラス 退職祝い 永年勤続 記念日 還暦祝い 古希 喜寿 女性 ロックカップ 焼酎グラス 桜柄

1217円

名入れ 名前入り プレゼント ギフト うたかた ロック グラス 退職祝い 永年勤続 記念日 還暦祝い 古希 喜寿 女性 ロックカップ 焼酎グラス 桜柄

【当店をよくご利用いただくシーン】

◆長寿祝い
還暦 60歳 古希 70歳 喜寿 77歳 傘寿 80歳 米寿 88歳 卒寿 90歳 白寿 99歳 百寿 100歳 茶寿 108歳 皇寿 111歳 大還暦 120歳

◆結婚記念日
紙婚式 綿婚式 革婚式 花婚式 木婚式 鉄婚式 銅婚式 ゴム婚式 陶器婚式 錫婚式 アルミ婚式 水晶婚式 磁器婚式 銀婚式 真珠婚式 珊瑚婚式 ルビー婚式 金婚式 ダイヤモンド婚式

◆お祝いごと
贈り物 贈りもの 贈物 贈呈品 贈答品 誕生日 出産祝い 出産内祝い 内祝い 結婚式 結婚祝い 引き出物 開店祝い 周年記念 成人祝い 成人式 卒業 入学 就職 新入社員 新生活 初任給 記念日 記念品 昇進 転勤 送別 退官 定年 退職 送別品 勤続 永年勤続 勤続記念 社内表彰 祝い お正月 バレンタインデー ホワイトデー 母の日 父の日 お中元 敬老の日 クリスマス Xmas 忘年会 お歳暮

◆プレゼントのお相手
男性 メンズ 女性 レディース 父 お父さん 義父 パパ 母 お母さん おかあさん ママ お義母さん 義母 子供 子ども こども キッズ 男の子 女の子 おじいちゃん 祖父 おばあちゃん 祖母 妻 夫 彼氏 彼女 友達 上司 部下 先輩 後輩 孫 夫婦 両親 カップル 10代 20代 30代 40代 50代 60代 70代 80代













クリスマス梱包

商品情報
【 名入れ うたかたロックグラス 単品 】

■桜きらめくグラスに金の刻印
光の具合によって、グラス表面がキラキラ輝く特殊加工が美しい
グラスの「きらめき」による効果でお酒の美味しさや冷たさをより一層演出します
上品な桜舞うデザインにゴールドのお名前彫刻で特別感アップ
強度のあるガラス製、気軽に日常使い出来るところも◎

■急ぎのお祝いに
オーダーメイドながら翌営業日発送
急ぎのお祝いにも安心◎
届いてそのまま渡せるギフトボックスで大切にお届けします

お母さん、友達、友人、彼女、奥様、お嫁さん、上司、部下、同僚へ
誕生日、記念日、送別、餞別、感謝の贈り物として♪

還暦、古希、喜寿、傘寿、米寿、など長寿のお祝いにも!

名入れプレゼントで世界に一つの贈り物!
仕様 / サイズ ■材質:ガラス
■サイズ:φ75mm×H92mm
■容量:345ml
■重量:約200g
■生産国:日本
※食洗機使用不可
配送方法 宅配便/
メール便不可

名入れ 名前入り プレゼント ギフト うたかた ロック グラス 退職祝い 永年勤続 記念日 還暦祝い 古希 喜寿 女性 ロックカップ 焼酎グラス 桜柄

デザインがとても可愛くて、誕生日のプレゼント用に購入しました。 今回は、プレゼントするご夫婦へお揃いでペアグラスとしてプレゼントさせてもらいました。 おふたりの誕生日が近かったので、注文時はそれぞれ単品で注文しましたが、同時購入だったのでまとめて発送してくださりありがとうございました。 ご夫婦共にとても喜んでもらえました♪ 機会がありましたらまた利用させて頂きます。
ブーツ THE NORTH FACE KIDS NUPTSE BOOTIE LOGO SHORT ザ・ノース・フェイス キッズヌプシブーティロゴシ
送料無料 】【 名入れ 切子グラス 菊つなぎ模様 単品 】 代 ロックグラス ロックカップ 酒器 日本酒 焼酎 おしゃれ 高級 名前入り 名入り ギフト 誕生日プレゼント 父 旦那 祖父 男性 退職 還暦 古希 長寿 記念品 贈り物 おすすめ お祝い - 【送料無料 】【 名入れ 切子グラス 菊つなぎ模様 単品 】 代 ロックグラス ロックカップ 酒器 日本酒 焼酎 おしゃれ 高級 名前入り 名入り ギフト  誕生日プレゼント 父 旦那 祖父 男性 退職 還暦 古希 長寿 記念品 贈り物 おすすめ お祝い - 【
155 65R14インチ ブリヂストン ブリザック VRX2 4.5J 4H100 スタッドレスタイヤホイール4本セット ホイールおまかせ ノートパソコン 安い 新品 Windows11 Microsoftoffice SSD256GB メモリ8GB Bluetooth テンキー カメラ 第10世代CPU J4125 15型 フルHD 日本語KBカバー N_F 10点セット 勁仔 厚豆干 25g 20g 香辣味 麻辣味 泡椒味 醤香味 豆腐干 豆干 豆腐加工品 おつまみ 中国おやつ 中華物産 間食 ツーウェイベランダスリッパラック タワー tower ホワイト ブラック 山崎実業 yamazaki スリッパラック ラック 吸盤 4963 4964
楽天市場】ビールグラス 名入れ 退職祝い プレゼント 女性 20代 30代 おしゃれ 送料無料 【 うたかた 桜 Lサイズ 】 名前入り ビール グラス 誕生日プレゼント 女友達 ギフト 名入り 誕生日 就職祝い 昇進祝い 退職 記念品 送別品 送別会 名 名前 入り 入れ楽天市場】ビールグラス 名入れ 退職祝い プレゼント 女性 20代 30代 おしゃれ 送料無料 【 うたかた 桜 Lサイズ 】 名前入り ビール グラス  誕生日プレゼント 女友達 ギフト 名入り 誕生日 就職祝い 昇進祝い 退職 記念品 送別品 送別会 名 名前 入り 入れ
ようやく見つけた 3
カメラ向きを調整しようとグリグリしたら中のシリコン樹脂が取れてスカスカになってします。4個すべてが同じ状態になるので扱いが悪いのかと思ってしまう。接着剤か両面テープでシリコン樹脂を固定しているようで、カバーを一度あけて接着してから調整を何度か繰り返したが、最終的にカバーとカメラの隙間に厚紙を挟んで固定した。また、夜間の赤外線ランプが弱いのか5m先の壁を照らす事ができづに近くの物に反射して画面が白くなる。明るい昼間や夜間でも車のライトで綺麗に映し出されています。モード切替は簡単ですが目的以外のモードが設定されていると、変更するのが大変です。

母の日に間に合わないかも・・・と思いながらギリギリ着日指定なしで注文、母の日には余裕で間に合って到着! ありがとうございました。 グラスは創造してたよりも大きかったけど、とても素敵なグラスです。 母の日前日の夜に渡したらとても喜んでくれました。 名前が入っているので、嬉しそうでした。今度、これで飲むと言ってくれたので良かったです。 ありがとうございました。
kiyo 5
口コミ良かったので買ってみました。とてもしっかりしていて、拭き取りもよく良い品です。使ったのは毎回小さな容器…私は捨てるつもりのヨーグルト入れとかで漂白しますが、真っ白のままでキッチンが清潔感溢れ気持ちいいです。

楽天市場】誕生日プレゼント 女友達 プレゼント お酒 グラス 名入れ 送料無料 【 名入れ うたかた ロックグラス 単品 】 退職祝い 30代 20代 40代 女性 おしゃれ 母親 名前入り 日本製 ガラス かわいい 彼女 ロック 名入り 母 誕生日 就職 送別会 祝い楽天市場】誕生日プレゼント 女友達 プレゼント お酒 グラス 名入れ 送料無料 【 名入れ うたかた ロックグラス 単品 】 退職祝い 30代 20代  40代 女性 おしゃれ 母親 名前入り 日本製 ガラス かわいい 彼女 ロック 名入り 母 誕生日 就職 送別会 祝い
楽天市場】ビールグラス 名入れ 退職祝い プレゼント 女性 20代 30代 おしゃれ 送料無料 【 うたかた 桜 Lサイズ 】 名前入り ビール グラス 誕生日プレゼント 女友達 ギフト 名入り 誕生日 就職祝い 昇進祝い 退職 記念品 送別品 送別会 名 名前 入り 入れ楽天市場】ビールグラス 名入れ 退職祝い プレゼント 女性 20代 30代 おしゃれ 送料無料 【 うたかた 桜 Lサイズ 】 名前入り ビール グラス  誕生日プレゼント 女友達 ギフト 名入り 誕生日 就職祝い 昇進祝い 退職 記念品 送別品 送別会 名 名前 入り 入れ
boldrini selleria ボルドリーニ セレリア レザー トートバッグ 7089 Riot Leather イタリア ビジネスバッグ メンズ 本革 A4 なめし
私のミスで注文したと勘違いしてて、なるべく早く配送して欲しいと無理にお願いしたにもかかわらず早い対応して頂きました。退職した方にお渡ししたところ凄く気に入っていただき喜んでもらえました!私も拝見させてもらいましたが素敵なグラスでした!お酒がすすみそうです。
母へのプレゼントに購入しました。 普段はなかなか会えないので、里帰りした時にプレゼントしましたが、凄く綺麗で高級感があり、非常に喜んでくれました。グラス一つに4000円と思うと少しお高いのでプレゼントでしかなかなか手が出ませんが、自分用にも欲しくなりました。
送料無料 】【 名入れ 切子グラス 菊つなぎ模様 単品 】 代 ロックグラス ロックカップ 酒器 日本酒 焼酎 おしゃれ 高級 名前入り 名入り ギフト 誕生日プレゼント 父 旦那 祖父 男性 退職 還暦 古希 長寿 記念品 贈り物 おすすめ お祝い - 【送料無料 】【 名入れ 切子グラス 菊つなぎ模様 単品 】 代 ロックグラス ロックカップ 酒器 日本酒 焼酎 おしゃれ 高級 名前入り 名入り ギフト  誕生日プレゼント 父 旦那 祖父 男性 退職 還暦 古希 長寿 記念品 贈り物 おすすめ お祝い - 【
BELSUS URIS 温度計 料理用 防水型 中心温度計 調理用 デジタル温度計 スティック 針 油温度計 揚げ物 油 省エネ 完全防水 全身防水 IP68 水洗い アルス 超軽量型 高枝鋏 ライトチョキダブルズーム 150ZZ-4.1-6D+専用鋸+刃物クリーナー付き [ARS 高枝切りバサミ 高枝切り鋏 剪定鋏 剪定ばさみ]
INTEGRA 5
汗の臭いに効くとテレビで言っていたので、購入してみました。トラックの仕事で汗だくになる事が多くて、最近年を取るにつれ今までに感じたことがない臭いに困っていたので試してみました。毎日スプーン一杯を牛乳に蜂蜜を入れて飲んでいます。数日後から汗をかいても嫌な臭いがなくなりました。これには嫁もびっくり、続けた方が良いねとなりました。

Amazon利用者 3
たまたまだと思いますが、20個中16個使う事が出来ませんでした使えない物は調整ネジが異常にきつく締め込む事が指先では困難でペンチで何とか回す事が出来る状態でしたネジにオイルを付けてペンチで20回位締めたり緩めたりしてやつと指先で何とか回す事が可能に事が出来ましたが、数個はネジが折れて使用不能に

プレゼント 名入れ 名前入り ギフト 桜 ハーバリウム & うたかた ロックカップ セット おしゃれ 還暦祝い 女性 退職祝い 記念日 嫁 古希 喜寿 送別会 :set-flower-009:記念品の名入れプレゼント・きざむ - 通販 - Yahoo!ショッピングプレゼント 名入れ 名前入り ギフト 桜 ハーバリウム & うたかた ロックカップ セット おしゃれ 還暦祝い 女性 退職祝い 記念日 嫁 古希 喜寿  送別会 :set-flower-009:記念品の名入れプレゼント・きざむ - 通販 - Yahoo!ショッピング
RxL アールエル 武田レッグウェアー メリノグローブ ライト スマホ対応 ウォッチウィンドウ両手対応 MWA9505
名入れ 名前入り プレゼント ギフト うたかた ロック グラス 退職祝い 永年勤続 記念日 還暦祝い 古希 喜寿 女性 ロックカップ 焼酎グラス 桜柄 :glass-115:記念品の名入れプレゼント・きざむ - 通販 - Yahoo!ショッピング名入れ 名前入り プレゼント ギフト うたかた ロック グラス 退職祝い 永年勤続 記念日 還暦祝い 古希 喜寿 女性 ロックカップ 焼酎グラス 桜柄  :glass-115:記念品の名入れプレゼント・きざむ - 通販 - Yahoo!ショッピング
チャンピオン CHAMPION リバース ウィーブ クルー スウェット REVERSE WEAVE CREW SWEAT [BLACK]
誕生日のプレゼント用に購入しました。 グラスに入った桜模様のデザインがとっても可愛くてこちらの商品に即決めました。 桜模様と同じ色で、名前と日付とタイトルを刻んでもらえるのがオシャレで最高ですね♪ 誕生日当日に届くように手配して頂きありがとうございました。 受け取った本人からも、可愛くて使うのがもったいない~!と、早速喜びの連絡頂きました♪ 機会が有りましたら是非また利用させて頂きます。
楽天市場】還暦祝い グラス 名入れ ≪うるしのカットグラス≫ プレゼント ギフト コップ ロックグラス 焼酎 お酒 父 母 上司 漆 高級 名前入り 誕生日 記念品 定年退職 退職祝い 還暦 古希 喜寿 白寿 送別会 離任式 結婚記念日 金婚式 海外 実用的 お祝い 【翌々営業日 ...楽天市場】還暦祝い グラス 名入れ ≪うるしのカットグラス≫ プレゼント ギフト コップ ロックグラス 焼酎 お酒 父 母 上司 漆 高級 名前入り  誕生日 記念品 定年退職 退職祝い 還暦 古希 喜寿 白寿 送別会 離任式 結婚記念日 金婚式 海外 実用的 お祝い 【翌々営業日 ...
ほうねん堂 ジグソーパズル 1000ピース ミニピース 浮世絵 富嶽三十六景 神奈川沖浪裏 完成寸法 38×26cm
楽天市場】誕生日プレゼント 女友達 プレゼント お酒 グラス 名入れ 送料無料 【 名入れ うたかた ロックグラス 単品 】 退職祝い 30代 20代 40代 女性 おしゃれ 母親 名前入り 日本製 ガラス かわいい 彼女 ロック 名入り 母 誕生日 就職 送別会 祝い楽天市場】誕生日プレゼント 女友達 プレゼント お酒 グラス 名入れ 送料無料 【 名入れ うたかた ロックグラス 単品 】 退職祝い 30代 20代  40代 女性 おしゃれ 母親 名前入り 日本製 ガラス かわいい 彼女 ロック 名入り 母 誕生日 就職 送別会 祝い
名入れ 名前入り プレゼント ギフト うたかた ロック グラス 退職祝い 永年勤続 記念日 還暦祝い 古希 喜寿 女性 ロックカップ 焼酎グラス 桜柄 :glass-115:記念品の名入れプレゼント・きざむ - 通販 - Yahoo!ショッピング名入れ 名前入り プレゼント ギフト うたかた ロック グラス 退職祝い 永年勤続 記念日 還暦祝い 古希 喜寿 女性 ロックカップ 焼酎グラス 桜柄  :glass-115:記念品の名入れプレゼント・きざむ - 通販 - Yahoo!ショッピング
中古PS3ソフト DEAD ISLAND ダブルゾンビパック (18歳以上対象)

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ツールス パワースクレーパー ワックススクレーパー TOOLS TLS POWER SCRAPER ワックスリムーバー サーフィン サーフボード WAX 剥がし サーフワックス

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

(観葉植物)苔テラリウム 鉱石レイアウト ダークアメジスト(紫水晶)ガラスポットS 説明書付

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

バンソン VANSON NVJK-2210 N-1 デッキジャケット ミリタリージャケット フライングイーグル バイク バイカー アウター メンズ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

エックスティーエス(XTS) ジュニア ANYTHING IS タンクトップ 751G0ES8320 バスケットボールウェア (キッズ)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。