1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. キッチン、台所用品
  4. シンク、コンロ用品
  5. tower タワー 排気口カバー上コンロコーナーラック 5256 5257 山崎実業
【SALE/92%OFF】 超定番 tower タワー 排気口カバー上コンロコーナーラック 5256 5257 山崎実業 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

tower タワー 排気口カバー上コンロコーナーラック 5256 5257 山崎実業

825円

tower タワー 排気口カバー上コンロコーナーラック 5256 5257 山崎実業

すき間にフィット!コンロ周りを整えるラック
・コンロ奥に収納が欲しい
・排気口カバーと一緒に使えるラックが欲しい
・調理中お鍋を置く場所が欲しい
・安定感のあるラックが欲しい
・省スペースで収納したい
調理中のお鍋の置き場って意外と困る…。
towerのコンロコーナーラックならデッドスペースを賢く活用し、調理中のストレスを軽減します。排気口カバーをご利用の方も使える嬉しい設計。

[カ ラ ー] WHITE(ホワイト) BLACK(ブラック)
[サ イ ズ] 約W34cm × D22.5cm × H11.2cm
[素  材] 本体:スチール(粉体塗装)キャップ:シリコーン
[耐熱温度] 約200 ℃
[耐荷重] 約5kg
[対応サイズ] 高さ約9.5cm以内の排気口カバーに対応
[個数] 1個

■注文個数によりお届け日が変わることがあります。











すき間にフィット!
コンロ周りを整えるラック
コンロ奥の隙間を有効活用できる収納棚として
大活躍すること間違いなしのコンロコーナーラック。
高さのある設計で、排気口を汚れから守ってくれる
排気口カバーをご利用の方もお使いいただけます。

コンロ奥の
すき間を埋める

コンロ奥のデッドスペースを有効活用。耐荷重約5kgだから、調理中のお鍋の仮置き場にも◎。
シリコーン
キャップ付きの脚
脚にキャップがついているので、キッチンを傷つけることなく安心です。
排気口カバーが置ける

高さのある設計だから排気口カバーと一緒に使えます。グリル使用時はラックを移動することなくカバーをひっくり返せます。


排気口カバーもお探しならセットがおすすめ










シンプルかつおしゃれなデザイン
せっかく使うならインテリアの雰囲気を崩さず、
清潔感あるおしゃれなデザインにまとめたい。
そんな飽きのこないtowerの
ちょうどいいデザインが人気です。


towerの排気口カバーシリーズはこちら






tower(タワー)のカテゴリーはこちら




Brand

創業60年を超える山崎実業がプロデュースする【tower】タワーの最大の魅力は、無駄を省いたシンプルで機能的かつ、モダンでスタイリッシュなデザイン。キッチンやリビングルーム、バスルームからエントランスまで、暮らしをもっとスタイリッシュで快適な空間にする「こんなの欲しかった!」が詰まっています。

Item

すき間にフィット!コンロ周りを整えるラック

・コンロ奥に収納が欲しい
・排気口カバーと一緒に使えるラックが欲しい
・調理中お鍋を置く場所が欲しい
・安定感のあるラックが欲しい
・省スペースで収納したい

調理中のお鍋の置き場って意外と困る…。
towerのコンロコーナーラックならデッドスペースを賢く活用し、調理中のストレスを軽減します。排気口カバーをご利用の方も使える嬉しい設計。


ブランド tower タワー

アイテム 収納

カラー WHITE(ホワイト)
BLACK(ブラック)

サイズ 約W34cm × D22.5cm × H11.2cm

素材 本体:スチール(粉体塗装)
キャップ:シリコーン

耐熱温度 約200 ℃

耐荷重 約5kg

対応サイズ 高さ約9.5cm以内の排気口カバーに対応

個数 1個

ギフト 引越し、新居、新生活、模様替え、母の日、女性用ギフト、男性用ギフトなどにおすすめです。

※製品本来の用途以外でのご使用はおやめ下さい。
※製品はIHクッキングヒーターのヒーター部分に置いたり、ガスの火に直接当たらないように設置して下さい。
※IHクッキングヒーターやビルトインガスコンロのサイズや形状によっては設置できない場合があります。
※本品はコンロ奥側に設置してください。
※加熱したばかりの食器や、熱したばかりの鍋・やかん等を置くのはお止め下さい。
※濡れたままの食器や鍋や布などを置いたまま放置しないでください。
※商品の衛生上、返品・交換をお断りしております。ご了承の上ご購入ください。
※商品はメーカーの在庫状況により納品に時間がかかる場合がございます。生産終了となる場合もございますので予めご了承ください。

※北海道・沖縄、その他離島へは、別途配送料がかかります。
※写真の色調はご使用のモニターの機種や設定により実際の商品と異なる場合があります。

お支払いについて
お支払い方法は、クレジットカード(Yahoo!、VISA、Master、JCB、Diners、Amex)、PayPay残高払い、ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い、銀行振込、コンビニ決済がご利用いただけます。

※クレジットカードでお支払いの場合、お客様のクレジットカード番号はご注文先ストアを経由せずカード会社に暗号化されて安全に送信されますので、どうぞご安心ください。
配送について
配送はヤマト運輸 佐川急便 日本郵便(指定出来ません)でお届けいたします。
・ご注文確認後(前払いの場合はご入金確認後)2営業日以内の発送をこころがけておりますが、万が一ご出荷が遅れる場合はメールでご連絡致します。※予約商品を除く
・発送日
・時間指定承ります。
営業時間帯について
ネットでのご注文は24時間受け付けております。
お電話でのお問合せは下記の時間帯にお願いします。
月曜-金曜 10:00-18:00 日曜日は店休日
土・祝は不定期営業になります。営業日カレンダーにてご確認ください。
プライバシーについて
お客様からいただいた個人情報は商品の発送とご連絡以外には一切使用致しません。
当社が責任をもって安全に蓄積・保管し、第三者に譲渡・提供することはございません。

tower タワー 排気口カバー上コンロコーナーラック 5256 5257 山崎実業

トレーン Nゲージ ダイキャストスケールモデル No.43 E6系スーパーこまち アクセサリースタンド 腕時計 ブレスレット用 アクセサリー 収納 腕時計スタンド アクセサリー収納 おしゃれ 北欧 ジュエリー 小物 インテリア AS-05BK
Amazon カスタマー 1
どの繊維かわからないがチクチクしてかゆくなる。私は敏感なので家族に着てもらったら家族もチクチクすると1時間も着れなかった。繊維から光った糸くずが無数に出てきてこわかったが、着用後で返品もできず泣き寝入りするしかない。お金の無駄使いをしてしまった

山崎実業 コーナーラック【送料無料の特典】 コンロコーナーラック キッチンラック コンロ奥ラック 鍋置き 鍋スタンド キッチン収納 キッチン隙間収納 yamazaki タワーシリーズ [tower タワー 排気口カバー上コンロコーナーラック 5256 5257 4903208052566 4903208052573 ...山崎実業 コーナーラック【送料無料の特典】 コンロコーナーラック キッチンラック コンロ奥ラック 鍋置き 鍋スタンド キッチン収納 キッチン隙間収納  yamazaki タワーシリーズ [tower タワー 排気口カバー上コンロコーナーラック 5256 5257 4903208052566  4903208052573 ...
ショートスタビリンク ジムニーJB23、JB33、JB43、JB64、JB74用
排気口カバー上 コンロコーナーラック タワー tower ガスコンロ コンロ周り IH コーナー 排気口カバー 一時置き キッチン収納 おしゃれ 山崎実業 5256 5257 :27-5070:ヤマソロ公式 A LA MODE - 通販 - Yahoo!ショッピング排気口カバー上 コンロコーナーラック タワー tower ガスコンロ コンロ周り IH コーナー 排気口カバー 一時置き キッチン収納 おしゃれ 山崎実業  5256 5257 :27-5070:ヤマソロ公式 A LA MODE - 通販 - Yahoo!ショッピング
エックスティーエス(XTS) 野球 アンダーシャツ ジュニア ストレッチ 丸首 長袖 インナー シャツ 724G6ES4171 (キッズ) Vアップシェイパー ヒロミ プロデュース 男女兼用 加圧 TBS カイモノラボ MBS ほしおび ビートップス 男性用加圧下着 メーカー公式 キリン のどごし 生 350ml 缶 24本 1ケース
seeek 2
イラストがはげていた。返品することも面倒なので悔しいがこのまま使うことに。ものは良い分、検品しっかりしてほしい。

tower 排気口カバー上コンロコーナーラック 1段 5256 5257 | キッチン | plywood(プライウッド)tower 排気口カバー上コンロコーナーラック 1段 5256 5257 | キッチン | plywood(プライウッド)
ワイン スタンド ハイヒール ラック オシャレ セクシー インテリア ホルダー キッチン 贈り物 プレゼント リビング ダイニング 店舗 全3色 子供 スーツ フォーマル 男の子 おしゃれ 発表会 ピアノ結婚式 入学式 卒園式 七五三 コンクール 誕生日 スーツ 子ども服 ジュニア 子供 タキシード ブレザー 通園バッグショルダー幼稚園かばん子供キッズ入園入学女の子男の子かわいい
あじゅ 4
息子の見学旅行のお弁当にと思い買いましたとってもかわいくて気に入りました!!!

ナカバヤシ メニューボード 片面タイプ L MBB-202DM チャンピオン メンズ レディース 半袖Tシャツ 米国基準サイズ アダルト 6oz 半袖Tシャツ CHAMPION 01-20740500
排気口カバー上コンロコーナーラック タワー | 山崎実業コラム Simple Life Lab.生活雑貨・インテリア・キッチン収納情報排気口カバー上コンロコーナーラック タワー | 山崎実業コラム Simple Life Lab.生活雑貨・インテリア・キッチン収納情報
キッコーマン 調製豆乳500ml紙パック×1ケース(全12本) ムーンスター ベビーシューズ マジック 12~16cm 0.5cm有 男の子 女の子 ベビー MS B77S チェリー 13.0 cm 今村紙工 OPP袋(テープ付) 0.04mm厚 A4 透明封筒 1袋(100枚入)
tower 排気口カバー上コンロコーナーラック 2段 タワーキッチンラック コーナーラック 山崎実業 YAMAZAKI タワーシリーズ ホワイト ブラック 5256 5257 :yj-5258:くらしのもり Yahoo!ショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピングtower 排気口カバー上コンロコーナーラック 2段 タワーキッチンラック コーナーラック 山崎実業 YAMAZAKI タワーシリーズ ホワイト  ブラック 5256 5257 :yj-5258:くらしのもり Yahoo!ショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
[青嵐ルアー]シマノ 17 カルカッタコンクエストBFS ベイトフィネススプール シャロースプール カスタムスプール ミズノ 軟式 ヘルメット 片耳 打者用 野球用 1DJHR103 1DJHR104 miz17ss リード リーシュ ペット用 ロープ new 光る 光るリード ペット ペット用品 ペットグッズ 犬 犬用品 愛犬 夜 夜間 事故防止 お散歩グッズ 散 国産 生 青唐辛子 辛口 200g 生鮮品 千葉県産
山崎実業 コーナーラック【送料無料の特典】 コンロコーナーラック キッチンラック コンロ奥ラック 鍋置き 鍋スタンド キッチン収納 キッチン隙間収納 yamazaki タワーシリーズ [tower タワー 排気口カバー上コンロコーナーラック 5256 5257 4903208052566 4903208052573 ...山崎実業 コーナーラック【送料無料の特典】 コンロコーナーラック キッチンラック コンロ奥ラック 鍋置き 鍋スタンド キッチン収納 キッチン隙間収納  yamazaki タワーシリーズ [tower タワー 排気口カバー上コンロコーナーラック 5256 5257 4903208052566  4903208052573 ...
バーベル用カラー(1個) BODYMAKER ボディメーカー バーベル プレート 重り シャフト パーツ カラー

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

インソール 電熱 中敷き ヒートインソール USB加熱式 足元暖める 防寒対策 冬要 電熱 防寒具 電熱ウェア 靴底 下着 フットウェア インソール 男女兼用 送料無料

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

伊藤園 おーいお茶 緑茶 缶 ( 190g*30本入 ) お〜いお茶

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

TRUSCO(トラスコ) 3/8 9.5mm差込 タップホルダー M3 (1個) TTH-M3

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

富士ホーロー Honey Ware ソリッド 2.3Lケトル スモークブルー

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。