1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. キッチン、台所用品
  4. 台所洗剤、洗浄用品
  5. JOYPLUS ジョイプラス コードレス 電解水器 微酸性電解水 次亜塩素酸水 生成器 除菌 除菌水 消臭 スプレー 生成 送料無料
割り引き 驚きの安さ JOYPLUS ジョイプラス コードレス 電解水器 微酸性電解水 次亜塩素酸水 生成器 除菌 除菌水 消臭 スプレー 生成 送料無料 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

JOYPLUS ジョイプラス コードレス 電解水器 微酸性電解水 次亜塩素酸水 生成器 除菌 除菌水 消臭 スプレー 生成 送料無料

1494円

JOYPLUS ジョイプラス コードレス 電解水器 微酸性電解水 次亜塩素酸水 生成器 除菌 除菌水 消臭 スプレー 生成 送料無料

備考1.本製品は、医薬品、医薬部外品、医療機器ではありません。
   また本製品は、人又は動物の疾病の診断・治療・予防を
   目的とする商品ではありません。
備考2.本製品はPSEの規格に準拠した製品でございます。
備考3.水タンク樹脂部に細かいスクラッチがある場合がございますが、
   これは樹脂成型の際の成型痕なので不良品ではございません。
   また、透明な樹脂は動作確認の際にスクラッチが生じる場合がありますが、
   不良品ではございません。これによる商品の返品交換は致しかねますのでご了承の上ご購入ください。

水 塩 微酸性次亜塩素酸水 除菌グッズ 次亜塩素酸 消臭 電解水 アレルギーフリー スプレー スプレーボトル 生成装置 電解水装置 ノンアルコール 除菌剤 微酸性 除菌水 電解水生成器 除菌水 アルコールフリー スプレータイプ 持ち運び シンプル 除菌器 消臭器 送料無料





















ジョイプラス コードレス 電解水器 次亜塩素酸水 次亜塩素酸ナトリウム水溶液 除菌 消毒 洗浄

ジェティー ホットビューラー ホットカーラー 好評発売中

ジョイプラス コードレス 電解水器 次亜塩素酸水 次亜塩素酸ナトリウム水溶液 除菌 消毒 洗浄



ジョイプラス コードレス 電解水器 次亜塩素酸水 次亜塩素酸ナトリウム水溶液 除菌 消毒 洗浄

JOYPLUS ジョイプラス コードレス 電解水器 微酸性電解水 次亜塩素酸水 生成器 除菌 除菌水 消臭 スプレー 生成 送料無料

SK2 スキンパワー クリーム 80g (乳液) エスケーツー SK-II SK-2
期間限定ポイント15倍 11/1迄】 JOYPLUS ジョイプラス コードレス 電解水器 微酸性電解水 次亜塩素酸水 生成器 除菌 除菌水 消臭 スプレー 生成 送料無料 :jds-b1-wt:JOYPLUS(ジョイプラス) - 通販 - Yahoo!ショッピング期間限定ポイント15倍 11/1迄】 JOYPLUS ジョイプラス コードレス 電解水器 微酸性電解水 次亜塩素酸水 生成器 除菌 除菌水 消臭  スプレー 生成 送料無料 :jds-b1-wt:JOYPLUS(ジョイプラス) - 通販 - Yahoo!ショッピング
飛梅 4
ナースウォッチを何個か買い換えて、結局これに戻りました。チェーンの捩れで裏返る頻度が低くイライラしません。日付・曜日がぱっと分かるのも、書類を書いている際に役立ちます。マイナスポイントは、クリップ部分の針金が布地に刺さって取りにくくなる事があるのと、蓄光が今一実感できない点。

楽天市場】JOYPLUS ジョイプラス コードレス 電解水器 微酸性電解水 次亜塩素酸水 生成器除菌 除菌水 スプレー タイプ 電解水 電解水生成器 生成器 家庭用 220ml簡単 消臭 除去 除菌グッズ 送料無料 プレゼント : JOYPLUS (ジョイプラス)楽天市場】JOYPLUS ジョイプラス コードレス 電解水器 微酸性電解水 次亜塩素酸水 生成器除菌 除菌水 スプレー タイプ 電解水 電解水生成器  生成器 家庭用 220ml簡単 消臭 除去 除菌グッズ 送料無料 プレゼント : JOYPLUS (ジョイプラス)
ウイルスや菌の対策に!!水道水がたった3分で電解水「除菌液」に早変わり!人体に害のない電解水で99.9%除菌ができる『JOYPLUS(ジョイプラス)コードレス 電解水器』を予約販売中!!|セキュネット株式会社のプレスリリースウイルスや菌の対策に!!水道水がたった3分で電解水「除菌液」に早変わり!人体に害のない電解水で99.9%除菌ができる『JOYPLUS(ジョイプラス)コードレス  電解水器』を予約販売中!!|セキュネット株式会社のプレスリリース
ヤッシー3M4 2
ちょっとわさびには荒いです。そして陶器部分も破損しやすいです。

軒並み電解次亜塩素酸水を作る生成器が売り切れ、アルコールも無いので早く手元に届く事を願います。 5月14日追加 11日には発送となっておりましたが、遠方のため本日ようやく届きました。早速開封してみましたが、かなりスタイリッシュな感じでカッコいいです。 塩無しで生成しましたが、特に塩素臭はせず水との違いわからず。塩ありで生成したところ、若干の塩素臭確認。ph測定する試薬やテープ無いので、濃度などわかりませんが電解次亜塩素酸水が出来ているようです。試しに服に噴霧したところ、消臭効果抜群で匂いが消えました。 アルコールも手に入らない中、塩と水だけで作れる電解次亜塩素酸水をようやく手に入れ、これで安心して除菌や消毒を行えます。
Ippan Riyou-Kyaku 3
他の方の写真よりも全然差し込めていない状態。充電はランプ点滅しているが、このまま使用して大丈夫なのかかなり不安を覚えるレベル。単4でtype-cは無理があるのか?!

期間限定ポイント15倍 11/1迄】 JOYPLUS ジョイプラス コードレス 電解水器 微酸性電解水 次亜塩素酸水 生成器 除菌 除菌水 消臭 スプレー 生成 送料無料 :jds-b1-wt:JOYPLUS(ジョイプラス) - 通販 - Yahoo!ショッピング期間限定ポイント15倍 11/1迄】 JOYPLUS ジョイプラス コードレス 電解水器 微酸性電解水 次亜塩素酸水 生成器 除菌 除菌水 消臭  スプレー 生成 送料無料 :jds-b1-wt:JOYPLUS(ジョイプラス) - 通販 - Yahoo!ショッピング
エーワン マルチカード 名刺 A4 10面 100シート 51132
キャンディ 5
IHコンロの奥に設置しました。丈夫で安定感があり高級感あります。

アメリカンショートヘアー ネコ 猫 キャット cat キーホルダー ネコグッズ アクリル 猫雑貨 オーナーグッズ かわいい 輸入 キーチェーン プリント
楽天市場】JOYPLUS ジョイプラス コードレス 電解水器 微酸性電解水 次亜塩素酸水 生成器除菌 除菌水 スプレー タイプ 電解水 電解水生成器 生成器 家庭用 220ml簡単 消臭 除去 除菌グッズ 送料無料 プレゼント : JOYPLUS (ジョイプラス)楽天市場】JOYPLUS ジョイプラス コードレス 電解水器 微酸性電解水 次亜塩素酸水 生成器除菌 除菌水 スプレー タイプ 電解水 電解水生成器  生成器 家庭用 220ml簡単 消臭 除去 除菌グッズ 送料無料 プレゼント : JOYPLUS (ジョイプラス)
セルマー リードケース B♭クラリネット用 ブラック お中元 ギフト 2022 雑穀米 国産 十八穀米 2袋セット
無事届きました。ただ、本体裏側に韓国語の説明シール…大丈夫かな?と、不安になり星4にしました。長く使えることを期待します! 5/16追記 これは電解水と電解次亜水(次亜塩素酸含有食塩水)というのが正しいと思います。 次亜塩素酸水との違いは *乾くと塩が出てくるので拭き取りが必要 *phが弱アルカリ〜アルカリ性 なので弱酸性でありません。 次亜塩素酸水にはたくさんの種類があり、その1つで間違いないです。 ただppmが低めなので除菌したい物によっては、しっかりと出来立てのを流水で使用することも大事です。 他の安い商品よりスプレーボトルが良質、3分という絶妙な短さを評価して5に変更。 医学部出身者より。 2021.1追記 2か月前より稀にエラー、新年早々勝手に電源が入ったり、突然3色に光ったり、とエラー続発&底からの液漏れが発生しました。 半年の保証が切れたら壊れるんだなぁと思いました。週に1度使うか使わないか、月1の時もあるくらいの頻度だっただけに残念です。 メーカーに一応問い合わせた所修理額が高く、これなら新品買った方が良いと判断。 購入当時約2万のお値段と耐久性を考えて☆4に変更しました。
以前、お塩と水だけで電解次亜水ができる別の商品を買い、最初は手軽で安全と感動したのですが、段々と塩を入れるのすら面倒に、、そんな時に水道水だけで除菌水ができるのがあるときいたのですが、値段2万円くらいしていて高い!でも、色々探したらこちらは、その約半額でリーズナブルだったので買いました。結果、買って良かった。除菌水は見た目では効果がわかりにくいですが、台拭き雑巾を洗ってからこの除菌水をしっかりかけてから乾かすと、全くニオイなし。スッキリ除菌できていると思います。スプレーのミストも細かくいい感じででますので、空間も安心してまいています。光を遮断するカバーをして除菌効果少し長持ちさせる工夫してます。
期間限定ポイント15倍 11/1迄】 JOYPLUS ジョイプラス コードレス 電解水器 微酸性電解水 次亜塩素酸水 生成器 除菌 除菌水 消臭 スプレー 生成 送料無料 :jds-b1-wt:JOYPLUS(ジョイプラス) - 通販 - Yahoo!ショッピング期間限定ポイント15倍 11/1迄】 JOYPLUS ジョイプラス コードレス 電解水器 微酸性電解水 次亜塩素酸水 生成器 除菌 除菌水 消臭  スプレー 生成 送料無料 :jds-b1-wt:JOYPLUS(ジョイプラス) - 通販 - Yahoo!ショッピング
三菱電機 MITSUBISHI 換気扇 ロスナイ 本体 ダクト用換気扇 天井埋込形 ACモーター搭載 浴室 トイレ 洗面所 プラスチックボディ VD-15ZC13
楽天市場】JOYPLUS ジョイプラス コードレス 電解水器 微酸性電解水 次亜塩素酸水 生成器除菌 除菌水 スプレー タイプ 電解水 電解水生成器 生成器 家庭用 220ml簡単 消臭 除去 除菌グッズ 送料無料 プレゼント : JOYPLUS (ジョイプラス)楽天市場】JOYPLUS ジョイプラス コードレス 電解水器 微酸性電解水 次亜塩素酸水 生成器除菌 除菌水 スプレー タイプ 電解水 電解水生成器  生成器 家庭用 220ml簡単 消臭 除去 除菌グッズ 送料無料 プレゼント : JOYPLUS (ジョイプラス)
1 3
こちらが催促するまで遅れる連絡も頂けず、返信にしても明確なお届け日は無く再催促してから1週間、結局まる2か月待ちになりました。届かないのではと不安になりました。他にも同じレビューがありましたが電池を入れると中の銀の部分が飛び出てしまい元に戻すのは大変です。切れ味も良いとは言えません。送料無料でこの価格の意味が理解出来ました。

モチモチの木 5
率直な意見を言いたいと思います。まず第一印象としては、持ってみて「お!軽い!」でした小さいのももちろん、これは長時間持っていても疲れなそうです。写真には入れてませんが、手首用のストラップ&充電ケーブルが付いています。この先使っていく上でバッテリーの様子などは追記出来たらしたいと思います。「電源を入れた時の音はどの程度かな〜」と思っていたのですが、かなり小さいです。シーンとした部屋ならばブオーンと少し聞こえるくらいです。静かな上に、そこらで売っているハンディ扇風機とは風力が全然違います。2000円出してそこらのハンディ扇風機を買うのなら、こちらのTORRAS社のハンディ扇風機の方が絶対に良いです。少しお値段が高価かな…と思いまして悩みましたが実際は4.6くらいなので5です!品質、クオリティーは流石TORRAS社と言ったところです。スマホのカバーと言い、このハンディー扇風機と言い、丁寧な梱包、素晴らしい品質です。これは是非お勧めしたい商品です。

日本酒 辛口 菊水の四段仕込 本醸造 720mL 15度 清酒 新潟県 菊水酒造 酒
期間限定ポイント15倍 11/1迄】 JOYPLUS ジョイプラス コードレス 電解水器 微酸性電解水 次亜塩素酸水 生成器 除菌 除菌水 消臭 スプレー 生成 送料無料 :jds-b1-wt:JOYPLUS(ジョイプラス) - 通販 - Yahoo!ショッピング期間限定ポイント15倍 11/1迄】 JOYPLUS ジョイプラス コードレス 電解水器 微酸性電解水 次亜塩素酸水 生成器 除菌 除菌水 消臭  スプレー 生成 送料無料 :jds-b1-wt:JOYPLUS(ジョイプラス) - 通販 - Yahoo!ショッピング
もっと安い物も多い中、弱アルカリの電解次亜水だけでなく、微酸性の次亜塩素酸水が出来ること、ホームページがしっかりしておりお店のレビューもよかったことから、少し値が張りますがこちらを購入しました。結果、正解でした! 購入後にいくつか面倒な質問もしましたが、迅速に丁寧な返事をいただき、とても安心できましたし、商品受け取り以降も、取説の訂正についてもメールで送られてきて、信頼ができました。 商品については、コードレスですぐ生成でき、ミストがとても細かくて、使いやすいです。 水道水だけでつくる微酸性次亜酸素酸水については、有効濃度が低いのでどの程度除菌できるのか心配ではありますが、塩入りで電解次亜水を生成するとしっかり塩素臭もするので、効きそうです。 質問して教えていただきましたが、水道水のみで次亜塩素酸水ができる仕組みをあらかじめ説明してあると安心だと思います。
ポリッシャーバフ ポリッシャー バフ 22点 セット 80mm マジックテープ スポンジ 電動 パッド 車 種類 研磨 仕上げ ワックス バイク ウール 磨き 洗車 パフ
期間限定ポイント15倍 11/1迄】 JOYPLUS ジョイプラス コードレス 電解水器 微酸性電解水 次亜塩素酸水 生成器 除菌 除菌水 消臭 スプレー 生成 送料無料 :jds-b1-wt:JOYPLUS(ジョイプラス) - 通販 - Yahoo!ショッピング期間限定ポイント15倍 11/1迄】 JOYPLUS ジョイプラス コードレス 電解水器 微酸性電解水 次亜塩素酸水 生成器 除菌 除菌水 消臭  スプレー 生成 送料無料 :jds-b1-wt:JOYPLUS(ジョイプラス) - 通販 - Yahoo!ショッピング
次亜塩素酸水 生成機を探していたところ多数ヒット。 なので日本のメーカーに絞って検索し直したところ 1)3分と短時間でできる、 2)3種類の濃度ができ、用途によって濃度の使い分けがわかりやすく説明がある 3)メーカー直販サイトである、 この3点の理由でこちらに決めました。 買う前の最初の印象は、食堂の醤油さし?と思ってしまった(笑)でも実物はそうでもなく、作ってるときのライトアップが幻想的でかっこいいです。スプレーはミストでまんべんなく広がり空間の浄化も手早くできそうです。 手指の除菌以外にも色々と濃度を調節することによって多目的に洗浄や掃除や除菌ができるようなので、良い品物だと私は思いました。 最後に、 他メーカー生成器を販売するサイトが、 予約販売なので○ヶ月先のお届けですが、どんな理由でも、購入の取り消しは致しません。 商品の説明不足によるキャンセルはできません、メーカーサイトで自力で確認してください等と、 不親切な対応されてるようなので だったら メーカー直販サイトが安心かな、在庫もわかるし、すぐ届くようだし!と思ったのが私がこれに決めた1番の理由でした。
モンベル mont-bell シームレス バロウバッグ #2 #1121425 サンフラワー DCプラグ サイズ変換 アダプタ φ5.5 2.1mm → φ4.0 1.7mm フェルト製 マックルック盤(タイ将棋)(茶色)
期間限定ポイント15倍 11/1迄】 JOYPLUS ジョイプラス コードレス 電解水器 微酸性電解水 次亜塩素酸水 生成器 除菌 除菌水 消臭 スプレー 生成 送料無料 :jds-b1-wt:JOYPLUS(ジョイプラス) - 通販 - Yahoo!ショッピング期間限定ポイント15倍 11/1迄】 JOYPLUS ジョイプラス コードレス 電解水器 微酸性電解水 次亜塩素酸水 生成器 除菌 除菌水 消臭  スプレー 生成 送料無料 :jds-b1-wt:JOYPLUS(ジョイプラス) - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ベスト ファーベスト

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

Berkley バークレー DIY ガーデン ライト AP-04-3 LED アプローチライト 足元 ライトアップ 庭 灯 明かり 外灯 12V

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

IHクッキングヒーター IHコンロ 2口 スタンド無し コンロ ブラック IHK-W13-B アイリスオーヤマ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

東芝 アルカリ乾電池 単4形1パック100本入 LR03L100P

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。