1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. 文具、ステーショナリー
  4. 筆記用具
  5. 名入れ 出来ません 三菱鉛筆 クルトガ アドバンス シャープペン 0.5mm M5-559 0.3mm M3-559 入学祝 卒業祝 記念品に 普通郵便 送料無料 (郵)
【予約中!】 全日本送料無料 名入れ 出来ません 三菱鉛筆 クルトガ アドバンス シャープペン 0.5mm M5-559 0.3mm M3-559 入学祝 卒業祝 記念品に 普通郵便 送料無料 郵 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

名入れ 出来ません 三菱鉛筆 クルトガ アドバンス シャープペン 0.5mm M5-559 0.3mm M3-559 入学祝 卒業祝 記念品に 普通郵便 送料無料 (郵)

179円

名入れ 出来ません 三菱鉛筆 クルトガ アドバンス シャープペン 0.5mm M5-559 0.3mm M3-559 入学祝 卒業祝 記念品に 普通郵便 送料無料 (郵)

●仕様
機 構:ノック式・クルトガエンジン搭載・先端パイプスライド機構
軸仕上:PC樹脂+転写印刷
シャープ消しゴム:S
サイズ:軸径φ10.7×厚さ14.6×全長143mm
重 量:12.3g
芯:0.5芯 / 0.3芯

●配送について
普通郵便(ポスト投函・お荷物の追跡が出来かねます)に限り送料無料です。
他の商品との同梱はできません(送料をいただく場合がございます)。
同一商品の同梱は可能です。
代引きがご利用できません。代引ご希望の場合は宅配便をお選びください。 

★(ノ^o^)ノ< ☆商品説明(スマートフォンは商品情報)内にギフト資材へのリンクがございます。ぜひご覧ください☆











●商品について 本商品は名入れを必要としないお客様向けの商品となります。

●従来の2倍速 Wエンジンで文字つぶれずはっきりと書き続けられます。
筆記時の芯折れを防ぐために、芯を先端から出さなくても筆記可能なスライドパイプを搭載。
最適化した形状と加工により、筆記感を損なわず筆記可能です。
1ノックで継続的に長く筆記できます。
※「芯折れ防止」は芯が先端から出ていない状態に限り、効果を発揮します。

●配送について
・本商品は普通郵便のため発送からお届けまで4〜9日かかる場合がございます
ポスト投函での発送となります。
(配送方法はメール便をお選び下さい) そのためお荷物の追跡が出来ません。 お急ぎの方、日付指定の方、お荷物追跡が必要な方は、 送料がかかってしまいますが宅配便をご利用下さい。 ポスト投函で、代引決済のご利用はいただけません。




フッタータイトル

送料、配送について

◇宅配便
≫詳細はこちらをご覧ください。
※リンク先の送料一覧表は常温宅配便基本送料です。

◇メール便(ネコポス・クリックポスト・普通郵便いずれか ご指定いただけません)
メール便やゆうメール、普通郵便で発送可能な商品はこちらをお選びください。
厚み・サイズ規定を超える商品にはご利用いただけません。
 
普通郵便とあるものについては「定形外郵便」で発送します。土日祝日の到着がない場合がございます。
ポスト投函、追跡できない配送方法です。日付の指定やお急ぎのご要望はお受けできません。
 

お支払いについて

利用可能クレジットカード

【取扱カード】
MASTER 、JCB、VISA、AMEX、Diners、NICOS
一括払いのみ
●お支払総額は以下の通りです。
  (商品代金合計)+(送料)
●念のためご注文後にメールにてお支払総額をお知らせ致します。
●カード決済については、セキュリティー上ご注文後2週間以内で自動決済されますことを
ご了承ください。

◇代金引換
代引き手数料は、お買い上げ代金に応じて加算されます。

◇PayPay残高払い(前払いのみ)
前払いとなります。送料や数量変更が発生すると、変更する金額分のPayPay残高をお持ちでない場合は、支払金額を変更できません。
不足した場合はチャージをお願いする場合がございます。変更前の金額+変更後の金額の合計額がチャージされていることが必要です。
最終的なご請求時は二重決済をされる事はございません。 詳しくはこちらもご確認下さい。

◇コンビニ(前払いのみ セブンイレブン)
前払いとなります。手数料は、お買い上げ代金に応じて加算されます。

◇コンビニ(前払いのみ ファミリーマート、ローソン、その他)
前払いとなります。手数料は、お買い上げ代金に応じて加算されます。

◇銀行振込(前払いのみ)
前払いとなります。お振込み手数料はお客様負担となります。

●一部取り寄せ品、売り切り次第終了品ではご注文分の在庫確認が出来次第のお知らせとなりますので、店舗からの連絡が遅れる場合がございます。ご了承ください。
 

返品について

商品の返品・交換は、商品の到着後7日以内にご連絡をお願い します。
ご連絡時には必ず「受注番号」「商品番号(商品名)」「ご注文者氏名」「ご注文者メールアドレス」をお知らせ下さい。
期日を過ぎてからのお申し出には対応を致しかねる場合がございます。
お届けした商品がご注文の商品と異なっていたり、破損、汚損していた場合は送料を弊社が負担して交換させていただきます。

商品をお客様の都合で返品・交換される場合は、送料はお客様負担となりますのでご了承下さい。
名入れ商品のご返品は再利用ができないため不可となります。商品をご使用後の返品・交換はご容赦下さいませ。
※卒園、入学お祝いの名入れ鉛筆について、お渡し後に発覚した不良品につきましては別途対応いたします。詳細はお問い合わせ下さい。

※お客様のご都合によるキャンセル(長期不在・転居による配達不可等)で商品がお届けできず、宅配業者の保管期限が切れてしまった場合は、お受け取りの有無にかかわらず商品代金・往復送料・手数料等をご請求させていただきます。
また、転送をご希望される場合には転送料金が別途発生する場合があります。代引きは宅配業者のシステム上転送ができません。何卒ご注意の上お申し込みください。

お知らせ

☆重要☆
当店のメールアドレス
(y-order-ak@ms-mart.biz)をブロックされてしまいますと、正確な金額やお届けご連絡が出来ません。
受信拒否、ブロックは解除してくださいますようお願いします。

個人情報について

弊社ではお客様の個人情報を厳重に管理いたしております。 商品のお届けや、メールマガジンなどの情報提供以外の目的に使用したり、第三者に提供することはございません。

お問い合わせ先

株式会社エム・エスマート 通信販売部
総合通販エム・エスマート(ヤフー1号店)

 〒196-0015
 東京都昭島市昭和町2-1-20
 TEL:042-519-7851 FAX:042-519-7856
 店舗運営責任者:菅原悟(通信販売部)
 店舗セキュリティ責任者:菅原悟
 店舗連絡先: y-order-ak@ms-mart.biz

名入れ 出来ません 三菱鉛筆 クルトガ アドバンス シャープペン 0.5mm M5-559 0.3mm M3-559 入学祝 卒業祝 記念品に 普通郵便 送料無料 (郵)

キャンメイク クリーミータッチライナー02 ミディアムブラウン 単品 0.08g
Amazon Customer 4
普段はセシェヴィートを使っていますが、セルフネイラーさんがオススメしていたのでこちらも試しに使ってみました。セシェヴィートとの比較になりますが、液がサラサラで塗りやすいです。艶は満足ですが厚みはでないので画像は3度重ねています。速乾性はどちらも同じ位ですがセシェは一度で厚みが出るので時短重視ならセシェかなと思いました。ただこちらは翌日も縮まなかったので仕上がりのイメージのままキープできる点はこちらだと思います。もちに関してはポリッシュとの相性やポリッシュ自体のもち、爪の薄さや、塗る前の自爪の処理でかなり変わってくる印象があります。私の場合爪の薄い指から剥がれてくるので。トータルで見て、匂いもキツ過ぎず、艶もあって仕上がりのままキープしてくれるので良かったと思います。このクオリティでこのお値段なら文句なしと思います。

史上一番安い クルトガ アドバンス 0.5mm 2022 限定 三菱鉛筆 アップグレードモデル 筆記用具史上一番安い クルトガ アドバンス 0.5mm 2022 限定 三菱鉛筆 アップグレードモデル 筆記用具
波佐見焼 勲山窯 反碗 マーガレット 和食器 お茶碗 ご飯茶碗 食器 茶碗 陶器 有田焼 引き出物 お祝い 内祝い 結婚祝 クリップライト led デスクライト 卓上ライト 読書灯 ベッドライト ナイトライト3段調光 USB式 360°回転 レキシブルアーム 長寿命 省エネ 明るい 目に優しい 電動ベッド リクライニングベッド 電動リクライニング 折りたたみベッド 折畳みベッド 高反発ウレタン キャスター付 コンパクト収納 ブラウン PP荷造り紐 5個セット 150m ビニール紐 PP ロープ ひも テープ 梱包 結束 ごみ捨て 引っ越し 万能 5巻セット ◇ 荷造りひも×5個
名入れ 無料 三菱鉛筆 3本以上で メール便 送料無料 クルトガ アドバンス 背番号デザイン追加 0.5mm M5-559 0.3mm M3-559 ご希望の方にのし箱プレゼント :advance-m5-559subori:充実の筆記具 名入れ専門店エム・エスマート1号店 - 通販 - Yahoo!ショッピング名入れ 無料 三菱鉛筆 3本以上で メール便 送料無料 クルトガ アドバンス 背番号デザイン追加 0.5mm M5-559 0.3mm M3-559  ご希望の方にのし箱プレゼント :advance-m5-559subori:充実の筆記具 名入れ専門店エム・エスマート1号店 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
バレエタイツ ベビーピンク 穴なし Mサイズ フーター キッズ 子供 バレエ 練習用 発表会 伸縮 生地 レッスン 滑らか 肌触り 消耗品 シンプル
新作人気 名入れ クルトガ アドバンス シャープペン 0.5mm M5-559 替芯付 ギフトセット 三菱鉛筆 普通郵便 送料無料 郵 discoversvg.com新作人気 名入れ クルトガ アドバンス シャープペン 0.5mm M5-559 替芯付 ギフトセット 三菱鉛筆 普通郵便 送料無料 郵  discoversvg.com
ふるさと納税 俊寛(25度・720ml)化粧箱入り 鹿児島県喜界町
楽天市場】名入れ 出来ません 普通郵便 送料無料 クルトガ アドバンス 0.5mm M5-559 0.3mm M3-559三菱鉛筆 シャープペン 送料別 入学祝 卒業祝 記念品などに (郵) : 充実の筆記具 名入専門店 MSマート楽天市場】名入れ 出来ません 普通郵便 送料無料 クルトガ アドバンス 0.5mm M5-559 0.3mm M3-559三菱鉛筆 シャープペン 送料別  入学祝 卒業祝 記念品などに (郵) : 充実の筆記具 名入専門店 MSマート
みゆゆき 5
問題なくすぐ届きました?気になっていたので早速使いました。ラメが細かく、ドバッとつくイメージでしたが程よくつきます。手で馴染ませてあげると主張しすぎず、上品に見えます。朝から夕方まで落ちたり散らかる事はありませんでした(^^)アイシャドウのラメだと目の上がうるさくなってしまいがちですがこれだと優しい印象です。角度によって凄く綺麗に光るのでそこが大事です笑お値段相当かと思いました(^^)みんなで可愛いなりましょう(??ω?)σ?

ブラウン BRAUN ジェントルケアホワイト替ブラシ2本 iORBSW-2EL ADERIA アデリア レトロ 中コップ8 タイルシール タイルシート サブウェイタイルシール メトロタイル ブルックリン キッチン 耐熱 防水 北欧 洗面所 賃貸 はがせる 3d SUB 20枚 ベルト LEVI'S 本革 リーバイス 牛革 メンズベルト 35mm 6020 ブラック 新品 本物 ロゴ入りバックル
楽天市場】名入れ 出来ません 普通郵便 送料無料 三菱鉛筆 クルトガ ディズニー スタンダード モデルシャープペン 0.5mm M5-650DS 替芯付 ギフトセット ※本商品は名入れできません 入学祝 文房具 筆記用具 Disny (郵) : 充実の筆記具 名入専門店 MSマート楽天市場】名入れ 出来ません 普通郵便 送料無料 三菱鉛筆 クルトガ ディズニー スタンダード モデルシャープペン 0.5mm M5-650DS  替芯付 ギフトセット ※本商品は名入れできません 入学祝 文房具 筆記用具 Disny (郵) : 充実の筆記具 名入専門店 MSマート
タジマ シムロン-L はや巻 長さ50m ▼292-0611 YSL3-50 1個 アイリスオーヤマ プランタースタンド ボールプランタースタンド 極太30 ブラック
新作人気 名入れ クルトガ アドバンス シャープペン 0.5mm M5-559 替芯付 ギフトセット 三菱鉛筆 普通郵便 送料無料 郵 discoversvg.com新作人気 名入れ クルトガ アドバンス シャープペン 0.5mm M5-559 替芯付 ギフトセット 三菱鉛筆 普通郵便 送料無料 郵  discoversvg.com
絵本棚 絵本ラック 2段 絵本 収納 本棚 キッズ 棚 マガジンラック 子供用 おかたづけラック 木製 本 おかたづけ お片付け 収納ラック 入園 入学
シッピーカップ ストローマグカップ sippy cup bbox プレゼント ギフトにも ビーボックス 誕生日 食事 新生児 赤ちゃん トレーニングマグ 取っ手付き オートバイー カワサキ ゲージ クラスタスピードメーター 走行距離計搭載タコメータ ZRX400 ZRX750 ZRX1100
名入れ 出来ません クルトガ 替芯付 ギフトセット 三菱鉛筆シャープペン M5-450 0.5mm パイプスライド M5-452 0.5mm 普通郵便 送料無料 名入無 (郵) :kurutoga-nasi-m5450set:充実の筆記具 名入れ専門店エム・エスマート2号店 - 通販 - Yahoo!ショッピング名入れ 出来ません クルトガ 替芯付 ギフトセット 三菱鉛筆シャープペン M5-450 0.5mm パイプスライド M5-452 0.5mm 普通郵便  送料無料 名入無 (郵) :kurutoga-nasi-m5450set:充実の筆記具 名入れ専門店エム・エスマート2号店 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
シャープペン 名入れ無料 クルトガ - 生活雑貨の人気商品・通販・価格比較 - 価格.comシャープペン 名入れ無料 クルトガ - 生活雑貨の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
《冷凍》佐賀牛入ハンバーグ150g×10個入
新作人気 名入れ クルトガ アドバンス シャープペン 0.5mm M5-559 替芯付 ギフトセット 三菱鉛筆 普通郵便 送料無料 郵 discoversvg.com新作人気 名入れ クルトガ アドバンス シャープペン 0.5mm M5-559 替芯付 ギフトセット 三菱鉛筆 普通郵便 送料無料 郵  discoversvg.com
高評価! シャープペン クルトガアドバンス0.5mm ブルー M55591P.33 文具 文房具 オフィス用品 事務用品 日用品 ステーショナリー 業務用 記念品 贈り物 ギフト お祝い 就職 入学 入園 卒業 卒園 会社 仕事場 職場 学校 スクール 幼稚園 保育園 www.ambienteymedio.tv高評価! シャープペン クルトガアドバンス0.5mm ブルー M55591P.33 文具 文房具 オフィス用品 事務用品 日用品 ステーショナリー  業務用 記念品 贈り物 ギフト お祝い 就職 入学 入園 卒業 卒園 会社 仕事場 職場 学校 スクール 幼稚園 保育園  www.ambienteymedio.tv
即納最大半額 名入れ 三菱鉛筆 クルトガ 替芯付 ギフトセットシャープペン M5-450 0.5mm パイプスライド M5-452 0.5mm名入れ代込み 入学祝 文房具 筆記用具 普通郵便 送料無料 名入 郵 rifasmegapremios.com.br即納最大半額 名入れ 三菱鉛筆 クルトガ 替芯付 ギフトセットシャープペン M5-450 0.5mm パイプスライド M5-452 0.5mm名入れ代込み  入学祝 文房具 筆記用具 普通郵便 送料無料 名入 郵 rifasmegapremios.com.br
アマゾン ジャパン 3
少々、匂いにクセがあり好みが分かれますね、値段も1,000円以上なので、そのへんがネック

桜子 4
やや脂性の肌でして、歳を重ねても洗顔を2度したりしてました。このタイプはそれがありません。本当にスッキリで爽快感あります。ただ敏感肌の方には向いていないかもしれません。少量のお試しサイズがあるといいなとおもいます。

ピアス レディース メンズ フープ リング 小さめ ニッケルフリー 金属アレルギー対応 フープピアス ワンタッチ 両耳 プレゼント ギフト 女性 クリスマス レディース 滑らない ムートンブーツ 防寒 スノーブーツ 短靴 スノー シューズ 冬 暖かい おしゃれ 雪用 ショートブーツ 黒 ぺたんこ 通学 通勤 足が疲れない

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

小浅謹製 スナックのり(バター風味) 8切×80枚

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

gaerne gaerne:ガエルネ ストラップ タイプD サイズ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ミズノ ソフトテニス ストリング(単張) HYBRIDFIBER COUNTER/ハイブリッドファイバーカウンター(63JGN606)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

Huayicun バッカン 釣りバケツ 屋外折りたたみ EVA製 収納コンテナ 釣り用ケース 肩ベルト付き アウトドアに最適

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。