1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. 文具、ステーショナリー
  4. レター、カード
  5. ポストカード はがき 2個セット 木製 雑貨 メッセージカード プレゼント お祝い おしゃれ ギフト シンプル
日本に SALE 57%OFF ポストカード はがき 2個セット 木製 雑貨 メッセージカード プレゼント お祝い おしゃれ ギフト シンプル kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ポストカード はがき 2個セット 木製 雑貨 メッセージカード プレゼント お祝い おしゃれ ギフト シンプル

171円

ポストカード はがき 2個セット 木製 雑貨 メッセージカード プレゼント お祝い おしゃれ ギフト シンプル

おしゃれなポストカードです。

【サイズについて】
※画像をご参照下さい。

【素材について】
木製

【カラーについて】
生産ロットにより柄の出方や色の濃淡が多少異なる場合がございます。
お使いのモニターや撮影時の光の加減などにより
画像と実際の商品のカラーが若干異なる場合もございます。

【サイズについて】
測り方により誤差が生じる場合がございます。
同じサイズでもカラーやデザインによって大きさが異なる場合もございます。

【衣類・バッグ等、縫製品について】
海外製品の為、縫製基準が日本と異なるケースもあることから
縫製が甘い・雑・糸の始末ができていない等が見受けられる場合もございます。

※上記理由による返品、交換はお断りする場合がございます※












おとりよせ.com


おとりよせ.com大口購入


おしゃれなポストカードです。

【サイズについて】
※画像をご参照下さい。

【素材について】
木製

【カラーについて】
生産ロットにより柄の出方や色の濃淡が多少異なる場合がございます。
お使いのモニターや撮影時の光の加減などにより
画像と実際の商品のカラーが若干異なる場合もございます。

【サイズについて】
測り方により誤差が生じる場合がございます。
同じサイズでもカラーやデザインによって大きさが異なる場合もございます。

【衣類・バッグ等、縫製品について】
海外製品の為、縫製基準が日本と異なるケースもあることから
縫製が甘い・雑・糸の始末ができていない等が見受けられる場合もございます。

※上記理由による返品、交換はお断りする場合がございます※





おとりよせ.com

ポストカード はがき 2個セット 木製 雑貨 メッセージカード プレゼント お祝い おしゃれ ギフト シンプル

インテリアにも合わせやすいデザイン メッセージカードとしても あす楽 新入荷デザイン かめいち堂 ポストカード 20種の絵柄から選べます 白黒 贈っても飾っても イラスト アニマル 動物 海 陸 おしゃれ 絵葉書 ハガキ 単品 雑貨 2022年 干支 ブランド買うならブランドオフインテリアにも合わせやすいデザイン メッセージカードとしても あす楽 新入荷デザイン かめいち堂 ポストカード 20種の絵柄から選べます 白黒  贈っても飾っても イラスト アニマル 動物 海 陸 おしゃれ 絵葉書 ハガキ 単品 雑貨 2022年 干支 ブランド買うならブランドオフ
ゴルフ 望遠鏡 スコープ 小型 距離計 デジタル レーザー
全56種 ポストカード セット 選べる8枚セット 韓国 北欧 アート ミニ ポスター おしゃれ はがき ナチュラル インテリア 雑貨 送料無料 :postcard-01:SOYUMOA(ソユモア) - 通販 - Yahoo!ショッピング全56種 ポストカード セット 選べる8枚セット 韓国 北欧 アート ミニ ポスター おしゃれ はがき ナチュラル インテリア 雑貨 送料無料  :postcard-01:SOYUMOA(ソユモア) - 通販 - Yahoo!ショッピング
東芝 RUEA08031MU 業務用エアコン 3馬力 天カセ4方向 三相200V シングル スマートエコneo ワイヤード
Amazon | [ドナリー]おしゃれで可愛い ポストカード 30枚セット はがきサイズ 北欧 韓国 海外 インテリア 雑貨 ミニポスター (ナチュラル) | ポストカード・絵柄付はがき | 文房具・オフィス用品Amazon | [ドナリー]おしゃれで可愛い ポストカード 30枚セット はがきサイズ 北欧 韓国 海外 インテリア 雑貨 ミニポスター  (ナチュラル) | ポストカード・絵柄付はがき | 文房具・オフィス用品
かめいち堂 TAJIMAが描く 繊細で美麗なイラスト あす楽 20種の絵柄から選べます シンプルで繊細なラインを描く TAJIMAデザイン ポストカード 贈っても飾っても可愛い アニマル 動物 おしゃれ 絵葉書 官製はがき 雑貨 大きい割引かめいち堂 TAJIMAが描く 繊細で美麗なイラスト あす楽 20種の絵柄から選べます シンプルで繊細なラインを描く TAJIMAデザイン ポストカード  贈っても飾っても可愛い アニマル 動物 おしゃれ 絵葉書 官製はがき 雑貨 大きい割引
セノビックPlus ミルクココア味 180g ロート製薬 成長期応援飲料 送料無料
明治 ザバスミルクプロテイン 脂肪0 ココア味 (SAVAS MILK PROTEIN)430ml×8本 レースカーテン 144サイズ 幅125cm×丈153~198cm 2枚組 脅威 ミラーレースカーテン 目隠し 帝人ウェーブロン ユニチカサラクール カーテン おしゃれ 遮熱 断… ピアス ティアドロップピアス セット ゴールド シルバー 上品 エレガントゆうパケット送料無料 透明接着剤 3本セット 液体プラスチック溶接 UV硬化ボンド ライトボンド 紫外線 UV 5秒 固まる 金属 木材 プラスチック ガラス 破損 キ 送料無料
Amazon | ポストカード おしゃれ はがき [壁掛けとしても最適!30枚セット] おしゃれで可愛い はがきサイズ 北 欧 韓国 海外 インテリア 雑貨 ミニポスター イラスト 写真 カード 壁飾り 【Taiko】 | ポストカード・絵柄付はがき | 文房具・オフィス用品Amazon | ポストカード おしゃれ はがき [壁掛けとしても最適!30枚セット] おしゃれで可愛い はがきサイズ 北 欧 韓国 海外 インテリア  雑貨 ミニポスター イラスト 写真 カード 壁飾り 【Taiko】 | ポストカード・絵柄付はがき | 文房具・オフィス用品
★貼り損じ交換可★メール便発送・全国送料無料★ Kenko ケンコー 液晶プロテクター フジフイルム X-S10 X-T30 X-T100 X-T20 X-E3用
Amazon カスタマー 4
期待します

キリン 一番搾り 500ml 1ケース
Amazon カスタマー 5
ずっとハマって飲んでます(^-^)行きつけの美容室でしか売ってないと思ってたのでAmazonで買えて嬉しいです(^-^)なので思わずセット購入させていただきました(^-^)味もいつも飲んでいたものと同じで安心☆アセロラのような甘い味で、普段はホットで飲んでます。ホットでもアイスでも飲みやすいです。美容、健康にもよくて美味しいし毎日飲んでます(^-^)また購入しますのでよろしくお願いします!

(在庫有り)パナソニック 排気 プロペラファン 適用パイプ径
写真立て フォトフレーム おしゃれ はがきサイズ ポストカードサイズ インテリア シンプル 木目 北欧 縦置き 横置き 壁掛け ギフト プレゼント BRUN ブラン :KP-31283-31284-31324:おしゃれ照明のAmpoule - 通販 - Yahoo!ショッピング写真立て フォトフレーム おしゃれ はがきサイズ ポストカードサイズ インテリア シンプル 木目 北欧 縦置き 横置き 壁掛け ギフト プレゼント  BRUN ブラン :KP-31283-31284-31324:おしゃれ照明のAmpoule - 通販 - Yahoo!ショッピング
いちにゃん 5
お友達におすすめだと教えてもらって、初めて買ってみました。こうゆう商品は、やっぱり通販に限りますね。店舗とかだとちょっと恥ずかしいけど、勇気出して良かったです。使いやすいし、何よりも夜に効果がバッチリでしたよ。

フライトキャップ 防寒帽子 メンズ パイロットキャップ 防寒帽子 ロシア帽 耳当て付き ファー帽子 防風 キャップ ボア パイロット
送料無料 アルバム 写真 ポケット 200枚 ポストカード フォトフレームアルバム 大容量 真四角 スクエア 子供 整理 大量 フォトアルバム かわいい おしゃれ 赤ちゃん ベビー ハガキサイズ l判 マークス cgal11 - 【WatashiStyleギフトと雑貨】- プレゼント&ギフトの ギフト ...送料無料 アルバム 写真 ポケット 200枚 ポストカード フォトフレームアルバム 大容量 真四角 スクエア 子供 整理 大量 フォトアルバム  かわいい おしゃれ 赤ちゃん ベビー ハガキサイズ l判 マークス cgal11 - 【WatashiStyleギフトと雑貨】- プレゼント&ギフトの ギフト ...
PS4 背面ボタンアタッチメント Chayoo 背面パドル DUALSHOCK4 に適しています ゲームパッドの背面 リコイル制御 連射 PS4
ポストカード 2個セット 雑貨 プレゼント おしゃれ シンプル はがき 木製 メッセージカード お祝い ギフト :nt1124-stwj244:永留幹也 - 通販 - Yahoo!ショッピングポストカード 2個セット 雑貨 プレゼント おしゃれ シンプル はがき 木製 メッセージカード お祝い ギフト  :nt1124-stwj244:永留幹也 - 通販 - Yahoo!ショッピング
スマホショルダーバッグ ミニバッグ 縦型 おしゃれ レディース 肩掛け お財布ポシェット がま口 レザー 仕事 可愛い 通勤 二次会
全56種 ポストカード セット 選べる8枚セット 韓国 北欧 アート ミニ ポスター おしゃれ はがき ナチュラル インテリア 雑貨 送料無料 :postcard-01:SOYUMOA(ソユモア) - 通販 - Yahoo!ショッピング全56種 ポストカード セット 選べる8枚セット 韓国 北欧 アート ミニ ポスター おしゃれ はがき ナチュラル インテリア 雑貨 送料無料  :postcard-01:SOYUMOA(ソユモア) - 通販 - Yahoo!ショッピング
ストール 大判 マフラー カシミヤタッチ コモ 毎日クロワッサン 38g×20袋 ※賞味期限

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ネオファクトリー スポーツスターファミリー汎用 37in アイドルケーブル 90° ステンメッシュ 96y- XL用 Neofactory

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

INDMEM CFexpress Type B メモリーカード 256GB 書き込み速度1600MB s 読み出し速度1700MB s 8K

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

本間ゴルフ メンズ ロングソックス 25cm〜27cm ホワイト ブラック ホンマ HONMA GOLF MENS SOX 21SS

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ガムシロップ カロリーゼロ 日新製糖 50個入×1袋 お徳用 カロリー0 ノンカロリー ゼロカロリー 砂糖 シュガー シロップ ガムシロ エリスリトール スクラロース

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。