1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. 文具、ステーショナリー
  4. 筆記用具
  5. 筆箱 女の子 男の子 小学生 両面 かわいい ピッタントン CH205 日本製 丈夫 高品質 小学1年生 子供 キッズ 通学 鉛筆削り 国旗 プリンセス 恐竜 星座 蓄光 鞄
【返品?交換対象商品】 最新号掲載アイテム 筆箱 女の子 男の子 小学生 両面 かわいい ピッタントン CH205 日本製 丈夫 高品質 小学1年生 子供 キッズ 通学 鉛筆削り 国旗 プリンセス 恐竜 星座 蓄光 鞄 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

筆箱 女の子 男の子 小学生 両面 かわいい ピッタントン CH205 日本製 丈夫 高品質 小学1年生 子供 キッズ 通学 鉛筆削り 国旗 プリンセス 恐竜 星座 蓄光 鞄

594円

筆箱 女の子 男の子 小学生 両面 かわいい ピッタントン CH205 日本製 丈夫 高品質 小学1年生 子供 キッズ 通学 鉛筆削り 国旗 プリンセス 恐竜 星座 蓄光 鞄

「ランドセルのすき間にぴったり!」
「学校机のすき間にぴったり!」
小学校で必要な筆記具が全部入る大容量の両面ペンケース【ピッタントン】
通学の負担を軽減するスリム&コンパクト設計。
入学祝いにもぴったりな筆箱です☆

■サイズ:約H223×W94×D26mm
■素材:表紙/合成皮革、成形皿/HIPS、鉛筆ホルダー/PE
■重量:約180g
■生産国:日本製


















     


 
※ご覧いただく環境により実際の商品と色味が異なって見える場合がございます。ご了承のほどお願い申し上げます。

 



































メーカー名 クツワ
商品名 ピッタントン
品番 CH205PU/CH208/CH206GR/CH207NB
サイズ 約H223×W94×D26mm
素材 表紙/合成皮革、成形皿/HIPS、鉛筆ホルダー/PE
重量 約180g
生産国 日本製
商品説明 「ランドセルのすき間にぴったり!」「学校机のすき間にぴったり!」小学校で必要な筆記具が全部入る大容量の両面ペンケース【ピッタントン】通学の負担を軽減するスリム&コンパクト設計。入学祝いにもぴったりな筆箱です☆
ご注意 ※表記サイズより、多少の誤差があることがございます。
※商品の画像はできる限り実物に近づけるよう配慮しておりますが、お使いのモニターやご覧になる環境によりましてはカラーの見え方に差が出る場合がございます。ご了承くださいませ。
関連ワード ボックスタイプ 低学年用 プリンセスパープル ダイナソーグリーン 星座ネイビー 国旗大百科 入学祝い 新学期 新入学 通学 小学生 小学校 1年生 2年生 3年生 おんなのこ おとこのこ ボーイズ ガールズ


PICK UP
ITEM


おすすめカテゴリー一覧

スッとたつ、スッととれる便利なフライパン「sutto」

おうち時間におすすめのアイテム

暮らしをもっとスタイリッシュに

優しくシンプルに

おしゃれで可愛いおもちゃがいっぱい

人気のキッズアイテム

キッチンや生活雑貨

ベビー用品、プレゼントにも

年末の帰省に

アロマ特集

NEWERA

gym master
SHOPPING GUIDE

■お支払いについて(詳しくはこちら)

クレジットカード決済
下記のクレジットカードがご利用可能となっております。なお、弊店ではSSLシステムを利用しております。カード番号は暗号化されて送信されますのでご安心下さい。

銀行振込み
ご入金の確認が出来次第発送致します。
※振込手数料はお客様のご負担となります。

【振込先】三菱UFJ銀行 西心斎橋支店
普通 0008721 (株)ティスインターナショナル

郵便振替
ご入金の確認が出来次第発送致します。
※払込み手数料はお客様のご負担となります。

【振込先】14160-34020771
株式会社 ティスインターナショナル

コンビニ後払い(手数料300円(税込))
請求書は商品とは別に郵送されます。発行から14日以内にお支払い下さい。後払いは株式会社SCOREが提供するサービスが適用され、サービスの範囲内で個人情報を提供し代金債権を譲渡します。詳しくは、支払方法等の案内ページに記載されている ■後払いお支払方法詳細■ をご確認ください。
利用限度額:55,000円(税込)

 
■お届けについて(詳しくはこちら)

筆箱 女の子 男の子 小学生 両面 かわいい ピッタントン CH205 日本製 丈夫 高品質 小学1年生 子供 キッズ 通学 鉛筆削り 国旗 プリンセス 恐竜 星座 蓄光 鞄

割引 筆箱 女の子 男の子 小学生 両面 かわいい ピッタントン CH205 日本製 丈夫 高品質 小学1年生 子供 キッズ 通学 鉛筆削り 国旗 プリンセス 恐竜 星座 蓄光 discoversvg.com割引 筆箱 女の子 男の子 小学生 両面 かわいい ピッタントン CH205 日本製 丈夫 高品質 小学1年生 子供 キッズ 通学 鉛筆削り 国旗  プリンセス 恐竜 星座 蓄光 discoversvg.com
筆箱 女の子 男の子 小学生 両面 かわいい ピッタントン CH205 日本製 丈夫 高品質 小学1年生 子供 キッズ 通学 鉛筆削り 国旗 プリンセス 恐竜 星座 蓄光 鞄 :kite-ch205:TIS - 通販 - Yahoo!ショッピング筆箱 女の子 男の子 小学生 両面 かわいい ピッタントン CH205 日本製 丈夫 高品質 小学1年生 子供 キッズ 通学 鉛筆削り 国旗  プリンセス 恐竜 星座 蓄光 鞄 :kite-ch205:TIS - 通販 - Yahoo!ショッピング
筆箱 無地 女の子 男の子 小学生 両面 かわいい ピッタントン CH203 日本製 丈夫 高品質 小学1年生 子供 キッズ 通学 黒 紺 青 ミント パープル ピンク 水色 :kite-ch203:TIS - 通販 - Yahoo!ショッピング筆箱 無地 女の子 男の子 小学生 両面 かわいい ピッタントン CH203 日本製 丈夫 高品質 小学1年生 子供 キッズ 通学 黒 紺 青 ミント  パープル ピンク 水色 :kite-ch203:TIS - 通販 - Yahoo!ショッピング
割引 筆箱 女の子 男の子 小学生 両面 かわいい ピッタントン CH205 日本製 丈夫 高品質 小学1年生 子供 キッズ 通学 鉛筆削り 国旗 プリンセス 恐竜 星座 蓄光 discoversvg.com割引 筆箱 女の子 男の子 小学生 両面 かわいい ピッタントン CH205 日本製 丈夫 高品質 小学1年生 子供 キッズ 通学 鉛筆削り 国旗  プリンセス 恐竜 星座 蓄光 discoversvg.com
リバイタラッシュ リバイタラッシュアドバンス  3.5ml ×1個 @代引不可 まつ毛美容液 アロマギフト ナチュラルローズの贅沢な香りに包まれるフレグランスソープとハンド&ネイルクリームのセット プレゼント ギフト 贈り物 半幅帯 ポリエステル 日本製 訳あり 献上柄 単帯 長尺 L 全5色 半巾帯 細帯 夏着物 浴衣 袴下 帯 大人 レディース 女性 ノズルセット ポリタンク JIS規格 灯油タンク 灯油缶 燃料タンク ノズル キャンプ アウトドア おすすめ タンゲ化学工業 灯油 タンク 石油ストーブ 灯油ストーブ 50本入り Z アンカーボルト M12x400mm  ゼットアンカー
割引 筆箱 女の子 男の子 小学生 両面 かわいい ピッタントン CH205 日本製 丈夫 高品質 小学1年生 子供 キッズ 通学 鉛筆削り 国旗 プリンセス 恐竜 星座 蓄光 discoversvg.com割引 筆箱 女の子 男の子 小学生 両面 かわいい ピッタントン CH205 日本製 丈夫 高品質 小学1年生 子供 キッズ 通学 鉛筆削り 国旗  プリンセス 恐竜 星座 蓄光 discoversvg.com
toshi 2
届いた梱包形態を見て、組み立て式とは気づきませんでした。確認し直したら、その旨の記載は確かにありました。それに、似た商品での出来上がり品はもっと高価なようでした。でもまぁ組み立てには慣れているので、組み立てたはじめところ、下段のスライーダーに不備発見。下段のスライダーは最初から取り付け済みで、前後に2段階で動くようになってますが、片方が途中までしか出ない。確認したら、スライダーの手前ストッパーの組み立てミス。何とか直しましたが、少しバラしたとき、ベアリングボールが数個ポロっと落ちで、元戻しに難儀しました。多分、一般の人なら、修理は不可能だったかも。その後、難なく組み立て終わり。(途中の難ありで、約90分)しっかりしたのが出来上がりました。引き出しは全てスライダー付きでスムーズな開閉。組み立て式にもかかわらず、出来上がりはグラつきもなく、良くできてます。板はMDFなので、ネジの締め付け過ぎに注意必要です。(中空ではなく、しっかりした板類です。)ネジをきつく締めすぎて、一旦空回りさせてしまうと、その箇所の固定強度は戻せませんので、その点注意。全て、ボンド固定するのが1番強そうですけど。使用し始めての今後の耐久性は不明です。

サーモス THERMOS 取っ手のとれるフライパン9点セット 蓋 付 着脱式取っ手 インディゴブルー ガス火専用 食洗器対応 KSC-9A-IBL
楽天市場】筆箱 透明 小学生 両面開き 入学 ペンケース 女の子 男の子 クリア 丈夫 大容量 両面 日本製 筆入れ タフ 無地 おしゃれ 小学1年生 新学期 入学準備 シンプル プレゼント ステーショナリー 筆記用具 文房具 文具 子供 キッズ ペン入れ 通学 通園 黒楽天市場】筆箱 透明 小学生 両面開き 入学 ペンケース 女の子 男の子 クリア 丈夫 大容量 両面 日本製 筆入れ タフ 無地 おしゃれ 小学1年生  新学期 入学準備 シンプル プレゼント ステーショナリー 筆記用具 文房具 文具 子供 キッズ ペン入れ 通学 通園 黒
収納ボックス フタ付き おしゃれ 木製 カラーボックス 扉 スリム 幅20 収納ラック アイリスオーヤマ スタックボックス 扉付き STB-200D ソーラーファウンテンウォーターポンプソーラーパワードアクアリウムフローティングポンプ1000mAh ベルト メンズ 本革 カジュアル 牛革 レザー ビジネス 上品 おまけ付き ブランド バックル メール便のみ送料無料 予約12 1~10入荷予定 フロアフロス オーラルケア 45m 3個 フロス デンタルフロス HOUSTON キルティング中綿ベトナムジャケット ベトジャン アメカジ ヒューストン T-FAL インジニオ・ネオ ヴィンテージボルドー・インテンス セット9 ガス火専用 L43991
gt 5
It’s a nice way to display your records when you’re sitting down and are lovingly gazing at your setup from afar. I don’t worry about my records falling off or over cause it’s very stable.

【楽天市場】筆箱 小学生 女の子 可愛い 2ドア削り付筆箱 両面 両面開きペンケース キャラクター 筆箱 鉛筆削り付き 大容量 ふでばこ ペンケース ペン ケース 文具 文房具 筆入れ ペンポーチ ふでばこポーチ : MIYABI99 楽天市場店【楽天市場】筆箱 小学生 女の子 可愛い 2ドア削り付筆箱 両面 両面開きペンケース キャラクター 筆箱 鉛筆削り付き 大容量 ふでばこ ペンケース  ペン ケース 文具 文房具 筆入れ ペンポーチ ふでばこポーチ : MIYABI99 楽天市場店
ガーデンパラソル・パラソルベースセット セット おしゃれ パラソル ベース セット販売(D)
筆箱 女の子 男の子 小学生 両面 かわいい ピッタントン CH205 日本製 丈夫 高品質 小学1年生 子供 キッズ 通学 鉛筆削り 国旗 プリンセス 恐竜 星座 蓄光 鞄 :kite-ch205:TIS - 通販 - Yahoo!ショッピング筆箱 女の子 男の子 小学生 両面 かわいい ピッタントン CH205 日本製 丈夫 高品質 小学1年生 子供 キッズ 通学 鉛筆削り 国旗  プリンセス 恐竜 星座 蓄光 鞄 :kite-ch205:TIS - 通販 - Yahoo!ショッピング
5
アンテナ端子分岐用に購入しました。細めで長いのでアンテナレベルがちょっと心配でしたが、2台のテレビのバーグラフの8割以上メーターが振れてるので大丈夫です。コスパは抜群です。

筆箱 女の子 男の子 小学生 両面 かわいい ピッタントン CH205 日本製 丈夫 高品質 小学1年生 子供 キッズ 通学 鉛筆削り 国旗 プリンセス 恐竜 星座 蓄光 鞄 :kite-ch205:TIS - 通販 - Yahoo!ショッピング筆箱 女の子 男の子 小学生 両面 かわいい ピッタントン CH205 日本製 丈夫 高品質 小学1年生 子供 キッズ 通学 鉛筆削り 国旗  プリンセス 恐竜 星座 蓄光 鞄 :kite-ch205:TIS - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】筆箱 日本製 ミッフィー スヌーピー 小学生 女の子 男の子 軽量 ペンケース 両面開き かわいい 両面 マグネット 筆入 おしゃれ 小学1年生 入学準備 お祝い キャラクター 鉛筆削り付 大容量 型押し 刺繍 プレゼント 筆記用具 文房具 snoopy miffy シンプル 子供 ...楽天市場】筆箱 日本製 ミッフィー スヌーピー 小学生 女の子 男の子 軽量 ペンケース 両面開き かわいい 両面 マグネット 筆入 おしゃれ  小学1年生 入学準備 お祝い キャラクター 鉛筆削り付 大容量 型押し 刺繍 プレゼント 筆記用具 文房具 snoopy miffy シンプル 子供  ...
筆箱 女の子 男の子 小学生 両面 かわいい ピッタントン CH205 日本製 丈夫 高品質 小学1年生 子供 キッズ 通学 鉛筆削り 国旗 プリンセス 恐竜 星座 蓄光 鞄 :kite-ch205:TIS - 通販 - Yahoo!ショッピング筆箱 女の子 男の子 小学生 両面 かわいい ピッタントン CH205 日本製 丈夫 高品質 小学1年生 子供 キッズ 通学 鉛筆削り 国旗  プリンセス 恐竜 星座 蓄光 鞄 :kite-ch205:TIS - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

スカート ショート丈 子供用 女の子 キッズ ジュニア ウエストゴム チュール メッシュ ふんわり ガーリー キラキラ かわいい おしゃれ お出かけ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

4.5インチ ベーツライト H4 バイザー付き ブラック クリアレンズ SR400 250TR グラストラッカー TW200 FTR250 エストレア250

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

サンファイバー 6g×30包×2セット

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

マルカン ナチュラルシェルM

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。