1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. バス、洗面所用品
  4. 浴室用具
  5. 風呂椅子 RETTO レットー Aラインチェア 座面高さ 35cm 日本製 ( 風呂 椅子 いす イス 風呂イス 風呂いす バスチェアー キッズチェア )
信用 正規品 風呂椅子 RETTO レットー Aラインチェア 座面高さ 35cm 日本製 風呂 椅子 いす イス 風呂イス 風呂いす バスチェアー キッズチェア kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

風呂椅子 RETTO レットー Aラインチェア 座面高さ 35cm 日本製 ( 風呂 椅子 いす イス 風呂イス 風呂いす バスチェアー キッズチェア )

2079円

風呂椅子 RETTO レットー Aラインチェア 座面高さ 35cm 日本製 ( 風呂 椅子 いす イス 風呂イス 風呂いす バスチェアー キッズチェア )

サイズ/約幅40×奥行35.5×高さ47cm
座面高:約34.8cm
重量/約2kg
内容量/1個
材質/本体:ポリプロピレン
脚キャップ:オレフィン系エラストマー
生産国/日本製
耐熱温度/80度
耐荷重/約100kg

●シンプルで座り心地の良いバスチェア 35cm
●滑らかなフォルムで優しくフィット
●バスルーム以外の様々な場所でも
●シンプルな美しさ「RETTO」シリーズ
●浴槽に掛けて乾燥&収納
●水はけの良い緩やかな傾斜
●シンプルな形状でお手入れ簡単
●滑り止め付き
●スタッキングできる
●バスルームに合わせて選べる

お風呂 滑り止め シャワーチェア 幅広 高さ35cm 通気性 4本脚 スタッキング 収納 軽量 衛生的 お手入れ簡単 ホワイト モノトーン チェア 背もたれ付き おしゃれ お風呂用品 バス用品 バスグッズ LH2304























おすすめポイント


シンプルで座り心地の良いバスチェア 35cm
座面と背もたれのフィット感にこだわったバスチェアです。シンプルで洗練されたデザインと座り心地の良さは、バスルームをリビングのような過ごしやすい空間にしてくれます。立ち座りの動作がラクに行える座面高さ35cmで、お子さまから幅広い年代の方まで快適にお使い頂けます。


滑らかなフォルムで優しくフィット
背もたれと座面にカーブのある形状で身体を優しく包み込み、幅と奥行きのある座面がしっかりと体重を支えてくれます。座面の水切り穴を無くし、さらりとした質感の身体にフィットする座り心地です。


バスルーム以外の様々な場所でも
シンプルでどんな空間にも馴染みやすいデザインなので、バスルームだけでなく、リビングや子供部屋、ウッドデッキや玄関など様々な場所でお使い頂けます。


シンプルな美しさ「RETTO」シリーズ
飾らない美しさに使いやすさを極めた「レットー」シリーズ。シリーズで揃えることで、清潔感のあるモダンで洗練されたバスルームを演出してくれます。
→同じシリーズの商品はこちら


商品詳細


浴槽に掛けて乾燥&収納
すっきりとした4本脚デザインは通気性をしっかりと確保し、湿気がこもりにくい構造です。浴槽に掛けて乾燥&収納ができ、効率的に水垢やカビの発生を抑えます。


水はけの良い緩やかな傾斜
背もたれから水が流れ落ちるよう、緩やかな傾斜がついています。水が溜まる心配がなくすっきり排水出来ます。


シンプルな形状でお手入れ簡単
シンプルなデザインで継ぎ目やムダな突起がないため、お手入れが簡単です。汚れや水分が残らずカビにくくなっています。


滑り止め付き
床との接地部分には、キズ防止効果のある滑り止めが付いています。

スタッキングできる
スタッキング可能なので、すっきりと収納出来ます。


バスルームに合わせて選べる
デザイン違いの3パターン展開です。座面の高さやお好みの形状をお客様のニーズに合わせてお選びいただけます。
※こちらは座面高さ35cmの商品ページです。

【適した風呂イスの選び方】
浴室カウンターの高さから「-5cm」が使いやすい風呂イスの高さ目安です。カウンター付き浴室の方は30cm、立ち座りを楽に行いたい方は40cmがおすすめです。


シリーズ紹介


Aラインチェア

ハイチェア

コンフォートチェア

湯手おけ

湯手おけ スクエア

ディスペンサー
サイズ 約 幅40×奥行35.5×高さ47(cm)
座面高:約 34.8(cm)
重量 約 2kg
内容量 1個
材質 本体:ポリプロピレン
脚キャップ:オレフィン系エラストマー
生産国 日本製
耐熱温度 80度
耐荷重 約100kg
区分 返品・キャンセル区分(小型商品)



風呂椅子 RETTO レットー Aラインチェア 座面高さ 35cm 日本製 ( 風呂 椅子 いす イス 風呂イス 風呂いす バスチェアー キッズチェア )

毎日お風呂で使っています!普通の椅子の感覚です。バスタブにかけて乾燥させられるのでコレを選びました^ - ^良かったです!
楽天市場】風呂イス RETTO レット— Aラインチェア 座面約35cm ( 送料無料 風呂椅子 風呂いす バスチェアー キッズチェア お風呂 椅子 イス 滑り止め シャワーチェア 幅広 日本製 高さ35cm 通気性 4本脚 スタッキング 収納 ) : リビングート 楽天市場店楽天市場】風呂イス RETTO レット— Aラインチェア 座面約35cm ( 送料無料 風呂椅子 風呂いす バスチェアー キッズチェア お風呂 椅子  イス 滑り止め シャワーチェア 幅広 日本製 高さ35cm 通気性 4本脚 スタッキング 収納 ) : リビングート 楽天市場店
Glaken ブーブーライン(ロールタイプ) 3cm幅 白 50m巻 BBL3-50 (釘別売り) [駐車場駐 輪場専用ラインテープ 駐車場ライン引き]
風呂椅子 RETTO レットー Aラインチェア 座面高さ 35cm 日本製 ( 風呂 椅子 いす イス 風呂イス 風呂いす バスチェアー キッズチェア ) :297298:インテリアパレットヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング風呂椅子 RETTO レットー Aラインチェア 座面高さ 35cm 日本製 ( 風呂 椅子 いす イス 風呂イス 風呂いす バスチェアー キッズチェア  ) :297298:インテリアパレットヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
bonjin003 4
気に入った点はやはりOLEDの画面の綺麗さ。あとは付属品のカバーが最高。まあHDMIセレクターを通すとスピーカーから音声が聞こえてこない。サポートでは太いUSB-cケーブルを使ってSwitch直挿しで使ってみろと言われて、気がつきましたが、それにより、同時に発色もかなり良くなった気がしますが、差し込み方が悪くて最初は画面がくらい感じだったのだろうか?設定をゲームモードにしても変わらなかったので、すっかり故障かと思ったが、差し込み口への刺さり具合も関係している様子です。あとスピーカーからの音量もかなり小さいので、まあ無いよりはいいが、外部出力端子であるAUXがないので、外部スピーカーバーなどを使うならHDMI中継機で、AUX、光端子付きのマトリクスを使い外部スピーカーバーなんかを使えばかなりいい感じで使えます。

ラック 卓上ラック オープンラック プリンターラック デスクラック キッチンラック すき間収納 隙間収納 幅60 ガーデンラック シューズラック 机上ラック 机上棚 ★資生堂認定店★エリクシール シュペリエル リフティングモイスチャーパクト UV ベージュオークル10 (レフィル)ポスト投函 DHC ディーエイチシー オルニチン 1袋 20日分(100粒) サプリメント
お風呂に欲しいと思っていたのですが、先ずは膝が悪い親に購入しました。玄関に置いたのですが、高さもデザインも良く、使い勝手も良く喜んでくれました。背もたれがあるのも良いみたいです。
バブロ ポマード コーム櫛 & メッシュコーム & ヘアブラシ 3点セット くし メンズ 男性 ヘアケア スタイリング 日本製 ディーエヌエス グルタミン 300g サプリメント DNS
RETTO(レットー) Aラインチェアを全21商品と比較!口コミや評判を実際に使ってレビューしました! | mybestRETTO(レットー) Aラインチェアを全21商品と比較!口コミや評判を実際に使ってレビューしました! | mybest
人気急上昇 高耐久 イセキ コンバイン用 ブルーカッター刃ボルト付き 1個
中浦 洋 5
リビングにイメージを変えようと思い、買いました。オシャレで取り付けも簡単だし、家族のみんなが喜んでいます。いい買い物でした。ありがとうございました。まだ機会があったら、リピートしたいと思います。

カラー織ゴム 15mm巾 1.2mパック
以前友人にプレゼントをしたのですが、とてもしっかりしたお品の上に座りやすかったので今回は自分用に購入しました。 LETTOの商品はどれも使いやすいと思います。
Amazon カスタマー 5
シリコンだからもっと柔らかい物だと思っていました。

Makku マック レインウェア AS-300 アークライト レインスーツ レインコート カッパ 上下セット 透湿 防水 軽量 男性 女性 送料無料
値段が高いのでとても迷いましたがデザイン重視で思い切って購入しました。高価なだけあり、しっかりした造りで、お風呂用に使うにはもったいないくらいめすが、シンプルで、とても使い心地良いです。
[店内ポイントUP中]3年保証付き 2022年度版地図収録モデル パナソニック ポータブル CN-G1500VD 7インチ カーナビ ゴリラ 解除プラグセット 歯ブラシ タフト17/プレミアムソフト 子供用タフト 乳歯列期 1〜7歳 こども歯ブラシ 10本セット 個包装 メール便可 2セット20本まで チューハイ 酎ハイ サワー 送料無料 サントリー -196℃ ストロングゼロ 林檎ダブル 350ml×2ケース 48本(048)『BSH』
CELICAMAN 5
最近2輪のキャリーバッグが絶滅危惧種なので大変助かります。私の下調べが足りずそのままは使えなかったんですが、タイヤ径とベアリング径はぴったりの奴を買ってたので、従来ついてたタイヤのベアリングと付け替えてみたら上手くいきました。ちなみにベアリングは軸の奥の中央あたりに境目があるので、付属の6角レンチを引っ掛けて押し出せば簡単に外れます。まだ付け替えてから出かけてないのでなんですが、この方法でやると、そもそもの取り付けネジは使わない為、ネジを締め過ぎるとタイヤが回らなくなりました。微妙なさじ加減でネジを締める必要があるので、あくまで最終手段としてやった方が良さそうです。

生涯現役 5
カテキンは8時間くらいで体外に出るので、1日3回は摂るのが良いと聞いたことがあります。カテキンには4種類あり、エピカロカテキンガレートが最も抗酸化力があるそうです。

シック Schick スーパーIIプラスX 2枚刃 替刃 (9コ入)
バスチェア「レットー(RETTO)」Aラインチェアー(ホワイト)【日本製 バスチェア 風呂椅子 ハイチェアー 背もたれ グッドデザイン賞】の通販はau PAY マーケット - お風呂のソムリエSHOP!バスチェア「レットー(RETTO)」Aラインチェアー(ホワイト)【日本製 バスチェア 風呂椅子 ハイチェアー 背もたれ グッドデザイン賞】の通販はau  PAY マーケット - お風呂のソムリエSHOP!
ブライワックス BRIWAX ウォーターベース ウッドダイ ゴールデン・オーク 250ml 水性ステイン ブライワックス下塗り クラークス Clarks デザート ブーツ メンズ DESERT BOOT ブラック 黒 26155480 生地 キルティング生地 保冷シート 保冷キルティング 保冷キルト 保冷生地 保温シート 保温キルティング 保温キルト キルティング…
RETTO レットー ハイチェア・湯手おけセット | バスグッズ・風呂椅子 | モノギャラリーRETTO レットー ハイチェア・湯手おけセット | バスグッズ・風呂椅子 | モノギャラリー
楽天市場】《着後レビューで選べる特典》 風呂いす RETTO レットー「 Aラインチェア 」 座面34.8cm 高め 風呂椅子 イス 椅子 いす バスチェア シャワーチェア イス チェア 背もたれ付き スタッキング ホワイト おしゃれ A LINE CHAIR I'MD IMD アイムディー 岩谷 ...楽天市場】《着後レビューで選べる特典》 風呂いす RETTO レットー「 Aラインチェア 」 座面34.8cm 高め 風呂椅子 イス 椅子 いす  バスチェア シャワーチェア イス チェア 背もたれ付き スタッキング ホワイト おしゃれ A LINE CHAIR I'MD IMD アイムディー  岩谷 ...
選べる ピアス イヤリング 金属アレルギー レディース 痛くない スタッドピアス ビジュー 大人 上品 エレガント ゆうパケットOK

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

128GB microSDXCカード マイクロSD Strontium Nitro Class10 UHS-I U3 A1 R:100MB s SDアダプタ付 海外リテール SRN128GTFU3A1A ◆メ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ハルタ コインローファー 4565 日本製 3E ブラック ジャマイカ 黒 茶 合成皮革 スクール 通学 学校 学生 レディース 靴 20SS02

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

01002526 マルシン工業 Marushin ジェットヘルメット インナーバイザー付き MSJ2 JE-1 フラットネイビー XLサイズ HD店

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

エコバッグ リュック型 保冷 2way 折りたたみ おしゃれ 大容量 マチ レジ カゴ リュックになる トート コンパクト 買い物 マチ広 無地 軽量 ポケット サブ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。