1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. バス、洗面所用品
  4. 浴室用具
  5. 珪藻土バスマット 2枚カバー ソフトタイプ 天然素材 大きい 速乾 吸収 珪藻土 バスマッ 乾燥
定番から日本未入荷 驚きの値段で 珪藻土バスマット 2枚カバー ソフトタイプ 天然素材 大きい 速乾 吸収 珪藻土 バスマッ 乾燥 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

珪藻土バスマット 2枚カバー ソフトタイプ 天然素材 大きい 速乾 吸収 珪藻土 バスマッ 乾燥

534円

珪藻土バスマット 2枚カバー ソフトタイプ 天然素材 大きい 速乾 吸収 珪藻土 バスマッ 乾燥

・日本メーカー安心安全の珪藻土バスマット。
・アスベスト検査済み。
・驚きの速乾、吸水性。お手入れ楽ちん。
・ふわふわの踏み心地。割れない素材。
・消臭 脱臭 抗カビ効果でいつもさささら快適。
・洗い替えカバー2枚付き!




















割れない 削らなくていい 冷たくない 検査済み珪藻土バスマット









































あわせ買いがお得!3,980円以上ご購入で
全国一律送料無料!
北海道/沖縄も対象!
メール便 全国一律290円 / 宅配便 全国一律490円
(通常在庫商品の場合)

INFORMATION
商品配送メールおよび出荷について
当店は楽天ロジスティクスからの配送となり、商品発送の確認メールの通知が翌営業日となります。
申し訳ございませんが、土日や連休等をはさむ場合、
商品の到着後に発送メールが届く場合がございます。
※セールやイベント等の混雑時は配送メールが翌々営業日になる可能性もございます。
また状況により出荷遅延が発生する可能性がございます。あらかじめご了承くださいませ。

INFORMATION
ご注文直後のキャンセル/変更について
ご注文のキャンセルは、お客様ご自身の注文履歴に「キャンセル受付中」ボタンが表示されている場合のみ可能です。
その場合、ご自身でキャンセル処理を行ってください。
「キャンセル受付中」ボタンが表示されていない場合は、ご注文のキャンセルやご注文内容の変更は承れません。(あすつく、キャリア決済払い等一部キャンセル不可のものがあります)
※また発送先の住所に間違いが無いかご確認ください。ご注文後の住所変更は不可となっております。
詳しくはこちら
商品の特徴
・日本メーカー安心安全の珪藻土バスマット。
・アスベスト検査済み。
・驚きの速乾、吸水性。お手入れ楽ちん。
・ふわふわの踏み心地。割れない素材。
・消臭 脱臭 抗カビ効果でいつもさささら快適。
・洗い替えカバー2枚付き!
内容量
バスマット本体、洗えるカバー2枚
カラー
カバー
・ダークグレー×ライトグレー
・モロッカン柄×ライトグレー
サイズ / 重量
本体サイズ:60×40cm(厚み約4cm)
重量:約1.9Kg
材質/原料
本体:珪藻土100%
カバー:ポリエステル
原産国
中国
商品区分
保証タイプA 通常在庫全国一律(北海道/沖縄含む):宅配便490円
3980円(税込)以上で一律送料無料!※あすつくは時間指定できません
→保証、配送について「お買い物ガイドを確認」
備考
・商品写真はできる限り実物の色に近づけるよう加工しておりますが、お客様のお使いのモニター設定、お部屋の照明などにより実際の商品と色味が異なる場合がございます。
・生産ロットによっては商品の仕様が若干異なる場合がございます。
・弊社からご住所の確認を即日行わせていただきますが、ご注文から7日間ご返信がないときは自動キャンセルとなりますのでご了承ください。
・カバーは1週間に1回は洗ってください。
・箱から出すときに粉が出ることがありますが、検査済ですので無害です。ご安心ください。
・圧縮した状態でのお届けとなります。使用前は軽くたたいてほぐしてからご使用ください。
・固形の珪藻土マットと違い、表面を削る必要はございません。固まったら軽くほぐしてご使用ください。
・使用後は陰干ししてください。
ソフトタイプ珪藻土バスマット 2枚カバー やわらかい ノンアスベスト硬くない 布 カバーおしゃれ 珪藻土マット 乾燥 消臭 脱臭誕生日 敬老の日 父母 彼女 誕プレ 贈り物 内祝い お返し 結婚祝い 大きめ カバー丸洗い 2枚セット ソフトタイプ 洗える 抗菌 防カビ 日本製 珪藻土マット 珪藻土 バスマット ソフト大きいサイズ スタンド不要 ゼロアスベスト 洗い替え 2枚 カバー アスベスト テスト済 軽量モデル やわらか やわらかい 丈夫 大判 快適 大きめ 大判 カバー丸洗い 足拭きマット お風呂マット ノン アスベスト ソフト クッション 一人暮らし 家族 足ふき 風呂 洗面所 脱衣所 足ふきマット割れない 瞬間吸水 誕生日 結婚祝い 新築祝 プレゼント プレミアム ギフト 男性 女性 母 父 敬老の日 母の日

珪藻土バスマット 2枚カバー ソフトタイプ 天然素材 大きい 速乾 吸収 珪藻土 バスマッ 乾燥

コールマン 200B シーズンズ ベイルハンドル 200B423 P266 小型船舶用信号紅炎 SF-2型 毎月2日以降の注文で注文月製造商品をお届けします。
Amazon | ZhenWuYou 珪藻土バスマット 2022最新 珪藻土 ソフトマット 足ふきマット 無石綿 安全 柔らか 珪藻土 マット お風呂マット 滑り止め速乾 吸水性 防カビ 清潔 快適 洗濯可能 丸洗い 軽い 収納に便利(銀杏葉 60*39cm) | ZhenWuYou | 浴室足ふき ...Amazon | ZhenWuYou 珪藻土バスマット 2022最新 珪藻土 ソフトマット 足ふきマット 無石綿 安全 柔らか 珪藻土 マット  お風呂マット 滑り止め速乾 吸水性 防カビ 清潔 快適 洗濯可能 丸洗い 軽い 収納に便利(銀杏葉 60*39cm) | ZhenWuYou |  浴室足ふき ...
コロンビア メンズ NAVY-XLサイズ CSCシーズナルロゴティ 半袖Tシャツ ネイビー 紺 オーガニックコットン ロゴ 綿 シンプル 普段使用OK cpb クレ・ド・ポー ボーテ ヴォワールマティフィアンリサン SPF25・PA 資生堂 下地
Amazon カスタマー 5
Canon eos m5 購入に合わせて買いました問題なく使えてます

楽天市場】【店内全品P5倍10%OFFクーポン】 《値下げ中》 珪藻土バスマット カバー 2枚 柔らか 割れない 冷たくない 硬くない 削り不要 洗える ノンアスベスト 検査済 珪藻土 バスマット マット 抗菌 消臭 脱臭 抗カビ 吸水 お風呂マット 足ふきマット 吸水マット 滑り ...楽天市場】【店内全品P5倍10%OFFクーポン】 《値下げ中》 珪藻土バスマット カバー 2枚 柔らか 割れない 冷たくない 硬くない 削り不要  洗える ノンアスベスト 検査済 珪藻土 バスマット マット 抗菌 消臭 脱臭 抗カビ 吸水 お風呂マット 足ふきマット 吸水マット 滑り ...
10月限定・店内全品P5倍】 珪藻土バスマット 2枚カバー ソフトタイプ 天然素材 大きい 速乾 吸収 珪藻土 バスマッ 乾燥 :sio2btmat:monet favヤフーショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング10月限定・店内全品P5倍】 珪藻土バスマット 2枚カバー ソフトタイプ 天然素材 大きい 速乾 吸収 珪藻土 バスマッ 乾燥  :sio2btmat:monet favヤフーショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
普通の珪藻土のものからこちらを使ってみようと購入しました。多少ぼこぼこしますが給水は問題ありません。カバーも二つついていて良かったです。
スコアリングライト テニススコアキーパー (黒)
限定P10倍 珪藻土マット 【アスベスト検査済み】 折りたためる ソフト 珪藻土 バスマット 柔らかい 水切りかご キッチン 速乾 キッチンマット 拭ける 120×39cm :zaoni:Gmall - 通販 - Yahoo!ショッピング限定P10倍 珪藻土マット 【アスベスト検査済み】 折りたためる ソフト 珪藻土 バスマット 柔らかい 水切りかご キッチン 速乾 キッチンマット  拭ける 120×39cm :zaoni:Gmall - 通販 - Yahoo!ショッピング
田中久友 5
切れ味抜群使いやすいです❗️

ダウンベスト メンズ プリント 中綿 キルティング ベスト 袖なし フード付き ジャケット おしゃれ 男性 アウター デザイン ファッション 秋冬 防寒防風保温
ヒロキ 5
ソケット規格がISOであったため、既存の噴霧器との接続に異形ソケットが必要でした。接続規格も表示してくれるとより親切になります。

Amazon | SVOHZAV 第2世代 バスマット ソフト 珪藻土バスマット お風呂マット 足拭き吸水 速乾 抗菌 滑り止め 浴室 脱衣所 洗面所 吸水マット 柔らかい 洗濯可能 収納便利 (60*40, ダークグレー) | SVOHZAV | 浴室足ふきマットAmazon | SVOHZAV 第2世代 バスマット ソフト 珪藻土バスマット お風呂マット 足拭き吸水 速乾 抗菌 滑り止め 浴室 脱衣所 洗面所  吸水マット 柔らかい 洗濯可能 収納便利 (60*40, ダークグレー) | SVOHZAV | 浴室足ふきマット
オイルヒーター 7枚フィン 電気ヒーター 電気オイルヒーター 暖房器具 500W 700W 1200W 木目調パネル 和室6畳、洋室8畳迄 RM-94H
10月限定・店内全品P5倍】 珪藻土バスマット 2枚カバー ソフトタイプ 天然素材 大きい 速乾 吸収 珪藻土 バスマッ 乾燥 :sio2btmat:monet favヤフーショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング10月限定・店内全品P5倍】 珪藻土バスマット 2枚カバー ソフトタイプ 天然素材 大きい 速乾 吸収 珪藻土 バスマッ 乾燥  :sio2btmat:monet favヤフーショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
シャネル リップクリーム リップ 下地 化粧品 ルージュ ココボォーム ココボーム 白リップ ベース 刻印 名入れ CHANEL コスメ プレゼント
今まで固い珪藻土マットだったのですが、冬は冷たいしカビは直ぐ生えて来て、ヤスリの毎日でした。こちらは砂浜を歩いている感じで、カバーがある為冷たくないので、寒い冬でもとても良いです。
パターカバー ヘッドカバー オデッセイ 2ボールに対応 マレット用 マグネットタイプ スカル 黒・白・青・赤 (青)
楽天市場】【感謝祭ポイント5倍☆あす楽】バスマット 足拭きマット 速乾 珪藻土 アスベストゼロ ソフトタイプ 寒くない 足ふきマット 瞬間吸水 快適 抗菌 防臭 カバー付き 洗える : ICEMART楽天市場】【感謝祭ポイント5倍☆あす楽】バスマット 足拭きマット 速乾 珪藻土 アスベストゼロ ソフトタイプ 寒くない 足ふきマット 瞬間吸水 快適  抗菌 防臭 カバー付き 洗える : ICEMART
今まで板状の硬い珪藻土マットを使っていましたが吸い付きが悪くなって買い替えました。吸い込みもよく柔らかいです。ただ形が定まらないので使う前に真っ平に治してから使ってるので⭐︎4かな。
福士ひとみ 4
めちゃくちゃ立派です。組み立てに少し力がいるので男の人がいないと大変かもしれません。

メッシュケース PVC糸 B6サイズ収納可 21×16cm [色指定不可] BELDING サンバード スタンド式キャディバッグ ブラック
10月限定・店内全品P5倍】 珪藻土バスマット 2枚カバー ソフトタイプ 天然素材 大きい 速乾 吸収 珪藻土 バスマッ 乾燥 :sio2btmat:monet favヤフーショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング10月限定・店内全品P5倍】 珪藻土バスマット 2枚カバー ソフトタイプ 天然素材 大きい 速乾 吸収 珪藻土 バスマッ 乾燥  :sio2btmat:monet favヤフーショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
事務服 ベスト 9号 BG6001-1 レディス 住商モンブラン(MONTBLANC)
板状の珪藻土バスマットのように割れる心配もなく、洗い替えのカバーも2枚付いているので、便利です。  踏み心地が良く、子どもも「ずっとこのまま、マットの上にいたい♡」と、いつもより念入りに体を拭いていた程です。 吸水性も良く、家族が立て続けに使用しても気持ちよく使えています。
ダブルベッド すのこベッド コンセント ブラウン ベッドフレーム フレームのみ おしゃれ 北欧 木製 Famous NO.1600-K エンドピン仕様 ウクレレ専用 ストラップ エンドピン×1個付属 ワンタッチネクタイ キッズ ネクタイ 子供 ワンタッチ 結婚式 キッズサイズ ユリの紋章 子供用 Necktie キッズ用 ボーイズ 子供服
Amazon カスタマー 5
フタのようなものもなく、すぐ出し入れできます。コンパクトなのもいいと思います。古くなったらブラシだけじゃなく、ケース毎買い替えれるお値段の安さもいいと思います。

柔かい珪藻土バスマット お風呂 足拭き 瞬間吸水 滑り止め 吸水速乾 抗菌 快適 消臭 調湿 防カビ KESOMAT :s-kh0928-13a:絆ネットワーク - 通販 - Yahoo!ショッピング柔かい珪藻土バスマット お風呂 足拭き 瞬間吸水 滑り止め 吸水速乾 抗菌 快適 消臭 調湿 防カビ KESOMAT  :s-kh0928-13a:絆ネットワーク - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】【店内全品P5倍10%OFFクーポン】 《値下げ中》 珪藻土バスマット カバー 2枚 柔らか 割れない 冷たくない 硬くない 削り不要 洗える ノンアスベスト 検査済 珪藻土 バスマット マット 抗菌 消臭 脱臭 抗カビ 吸水 お風呂マット 足ふきマット 吸水マット 滑り ...楽天市場】【店内全品P5倍10%OFFクーポン】 《値下げ中》 珪藻土バスマット カバー 2枚 柔らか 割れない 冷たくない 硬くない 削り不要  洗える ノンアスベスト 検査済 珪藻土 バスマット マット 抗菌 消臭 脱臭 抗カビ 吸水 お風呂マット 足ふきマット 吸水マット 滑り ...
リクシル 玄関ドア プレナスX N14型 片開き アルミサッシ 窓 LIXIL トステム TOSTEM リフォーム DIY 陶芸 下絵の具ワンストローク 単色 スカーレット 30ml
Amazon カスタマー 5
寸法は正確な方だと思います。多少力がいりますが1人で組み立てられないこともありません。幅の1.5倍ほどのスペースがあれば起こせます。(というかそこが唯一の難所)組み立てると意外にしっかりしています。デスクトップ1台、ノートPCと24インチのモニタ、たまに加えてiPadを用いて作業してますが、不便はありません。特に意味はないと考えていた黒い板の部分があることで、無意識のうちにゾーニングできてるのかもしれません。組み立てて2週間ほど経ちますが今のところぐらつき等ありません。

楽天市場】【店内全品P5倍10%OFFクーポン】 《値下げ中》 珪藻土バスマット カバー 2枚 柔らか 割れない 冷たくない 硬くない 削り不要 洗える ノンアスベスト 検査済 珪藻土 バスマット マット 抗菌 消臭 脱臭 抗カビ 吸水 お風呂マット 足ふきマット 吸水マット 滑り ...楽天市場】【店内全品P5倍10%OFFクーポン】 《値下げ中》 珪藻土バスマット カバー 2枚 柔らか 割れない 冷たくない 硬くない 削り不要  洗える ノンアスベスト 検査済 珪藻土 バスマット マット 抗菌 消臭 脱臭 抗カビ 吸水 お風呂マット 足ふきマット 吸水マット 滑り ...

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

tora 2011-518 オーバーパンツ 作業服 作業着 仕事着 かっこいい ワークウェア 制服

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ウッドデッキ 縁台 アルミ縁台 人工木アルミ連結デッキT型 9090

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

デスモアプロ 投げ込みタイプ 5g×6包

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

タカギ JSC001 2個入 浄水シャワー 塩素除去カプセル ミズイー シャワーヘッド カートリッジ キモチイイシャワー専用 Takagi

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。