1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. 自動車
  4. 内装用品
  5. 車用 ホットカーシート 座席シート ヒーター内蔵 すぐに座席が暖まる 温度調節 デザイン 内装 カー用品 人気 車中泊 12V HIATHKBE
期間限定今なら送料無料 スーパーSALE セール期間限定 車用 ホットカーシート 座席シート ヒーター内蔵 すぐに座席が暖まる 温度調節 デザイン 内装 カー用品 人気 車中泊 12V HIATHKBE kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

車用 ホットカーシート 座席シート ヒーター内蔵 すぐに座席が暖まる 温度調節 デザイン 内装 カー用品 人気 車中泊 12V HIATHKBE

489円

車用 ホットカーシート 座席シート ヒーター内蔵 すぐに座席が暖まる 温度調節 デザイン 内装 カー用品 人気 車中泊 12V HIATHKBE

すぐに座席が暖まる!!

ヒーター内蔵の車用座席シート「ホットカーシート」が登場!!!!

寒い日の外出も快適な車内を♪
敷いてシガーを挿すだけの簡単設置♪
ハイブリッド車の効きづらい暖房の欠点も補う!!

朝の車内の寒さに我慢していませんか?
寒い日の車の暖房は効くのに時間がかかります!
しかも座面は直接暖房があたらないので
寒い状態が続いたまま運転しなければいけません・・・

安心して下さい!!そんな時にこの座席シートを使えばもう安心!!
エンジンをかけるとすぐに温まり体を直に温めてくれます♪



本州/四国/九州は送料無料(北海道+250円、離島/沖縄+650円での発送となります。)







お買い物ガイド
お支払いについて

■クレジットカード
取り扱いカードは以下のとおりです。

※弊社ではSSLシステムを使用しております。
カード番号は暗号化されて送信されますのでご安心下さい。
■代金引換
【代引手数料:550円】
配送ドライバーに代金をお支払いください。代金引換の場合、受取伝票が領収書となります。法人などで、必要な場合はお届け先を法人名義にしてご注文ください。当店から別途発行は行うことができませんので、ご了承ください。

配送について

メール便/定形外郵便:全国一律送料無料
宅配便:本州/四国/九州は送料無料 北海道+215円沖縄、離島+950円
大型商品:本州/四国/九州は送料無料 北海道+1000円沖縄、離島+1200円
※配送業者は選べません。商品/地域により変わります。
※山間部や離島など一部の中継料発生地域は別途送料がかかります。
※代引きが適用サービス外の地域もございますのでご注意くださいませ。

配送時間帯につきましては以下より時間帯をご選択いただけます。

※離島など一部地域や法人様の場合、時間指定ができない場合があります。

※商品発送のご連絡はデータ反映の都合上、発送の翌営業日に行うことがあります。
すでにお手元に商品が届いている状態でのご案内となる可能性もございますのでご了承ください。
商品について

弊社販売商品は低価格販売を目的とした輸入商品となります。
国産品と比べてクオリティが低い製品となりますので、ご理解の上ご購入下さい。
保証について

【到着から1週間の初期不良まで】
保証は商品本体のみとなります。外装(パッケージ)の凹みなどは保証対象外となります。
また、商品以外に発生した費用は保証対象外となりますので予めご了承ください。

保証期間内の不具合は、メールにてお客様氏名、ご注文番号などご用意の上、症状などをご連絡ください。内容を確認させていただいた上で、対応方法などをご案内させていただきます。
万が一違う商品が届いた場合は、ご連絡いただければ交換等の対応をさせていただきます。

返品/交換について
商品が壊れていた、動かないなど商品に原因のある場合は保証期間内でしたら交換対応をさせて頂きます。
症状をご連絡いただけましたら、折り返し対応方法などをご案内させて頂きます。
間違えて購入した、思ったものと違ったなどお客様都合による返品は不可となります。

店舗情報
ストア名:まこと屋ネット
〒733-0021 広島市西区上天満町2-7 ニシオカ上天満ビル6F
株式会社まこと屋
mail:fcl@joc-hu.com
営業時間:平日14:00~17:00
※土/日/祝日はお休みとなります。発送業務/メール返信等対応しておりません。

お問合せについて
ご連絡は必ずストアのお問い合わせ、またはメールにてお願いいたします。
※電話対応不可です。

車用 ホットカーシート 座席シート ヒーター内蔵 すぐに座席が暖まる 温度調節 デザイン 内装 カー用品 人気 車中泊 12V HIATHKBE

セール ムートンブーツ ショートブーツ レディース スノーブーツ 冬靴 通学 裏ボア 防寒ブーツ 裏起毛 暖かい 短靴 防滑 カジュアル オシャレ
あっと 5
初回、思ったより薄付きだと感じましたが、むしろ肌と馴染んで凄くいい!!重ねて調節も可能だし、ラメも上品でした。もちろん色も絶妙で、強めに塗っても下品になりません。買ってよかった!色違いも購入します。

コサージュ ラペルピン レディース 大人 子供 兼用 花 バラ フォーマル 入園式 入学式 結婚式 発表会 ピンブローチ スティック ブローチ パール 母の日 csg012
以前他で購入したものが2か月ほどで電源が入らなくなってしまったので新しく購入しました。また故障するだろうと安いものを選んで購入しましたがハイ・ローのスイッチはどちらに設定してもハイなのかかなり熱いです。低温やけどにならないようにかなり厚めのカバーをかけて使用しています。耐久性はまだわかりません、それと何故か購入履歴に残らない商品で、交換が出来ませんでした。
楽天市場】【マラソン期間中P5倍&複数割引】 【送料無料】車用 ホットカーシート 座席シート ヒーター内蔵 すぐに座席が暖まる 温度調節 デザイン 内装 カー用品 人気 車中泊 12V HIATHKBE : SHOP KURANO楽天市場】【マラソン期間中P5倍&複数割引】 【送料無料】車用 ホットカーシート 座席シート ヒーター内蔵 すぐに座席が暖まる 温度調節 デザイン  内装 カー用品 人気 車中泊 12V HIATHKBE : SHOP KURANO
ブーツ リアルスウェード トゥキャップショートブーツ シマノ(SHIMANO) スピニングリール ソルトウォーター ツインパワー SW 2021 6000HG オフショアジギング オフショアキャ
運転席で使おうとした所、取り出し口が逆で外車用だったのに気づかなかったのが失敗でした。 とりあえずは延長ケーブルで何とかなりましたけど。 使用してみて暖かくなるの早かったから良かったと思います。 前に使ってたのが、すぐ壊れたので、こちらの商品の耐久性が良ければなぁ〜と思います。
2022最新 シーリングライト led おしゃれ 調光 調色 天井照明 インテリア ライト 北欧 照明器具 節電 省エネ リビング照明 和室 居間ライト リモコン ふるさと納税 福岡県産あまおういちご 1620g(約270g×6パック) AG009 福岡県大木町
楽天市場】シートヒーター 座席シートヒーター カーシートカバー 12V車用ホット シートヒーター 30-60℃加熱 滑り止め 過熱保護 難燃性 耐摩耗性 急速加熱シートクッション 自動車シートヒーター 車中泊 ホットクッション 寒気対応 速暖 カー用品 簡単取付 : MRT shop楽天市場】シートヒーター 座席シートヒーター カーシートカバー 12V車用ホット シートヒーター 30-60℃加熱 滑り止め 過熱保護 難燃性  耐摩耗性 急速加熱シートクッション 自動車シートヒーター 車中泊 ホットクッション 寒気対応 速暖 カー用品 簡単取付 : MRT shop
にこたん 4
?持ちやすさ 軽くて持ちやすい?使いやすい 説明書だけでは 理解しにくい       もう少し詳しく書いてくれたら ベスト        ? 吸引力  いまいち実感はない 清潔モードは 電流誘導が作動しにくい使用後感想 夜寝る前に使用 使用後すぐは顔全体がすっんっとなっている。たまごつるんとみたいな 朝 肌はもちもちです。高商品が買えない私みたいな人にはお試しとしたらコスパ最高かな?と思います。(個人的な感想)

リッチェル 猫用トイレ本体 ラプレ ネコトイレ ハーフカバー ダークグレー
4163 4
ユニセックスとはいえ初めてのMensということでちょっと冒険でしたが?予想以上によかったです。他の方のレビューにあるように爽やかなくせのない香りで女性がつけても大丈夫ですね。持続性はあまりない。もし私が無理なら夫にあげようと思っていましたが(笑)二人で使っています。

ブランケット おしゃれ 北欧 100x140cm 暖かい かわいい ひざ掛け 膝掛け チェック 薄手 フリース Mサイズ クリスマス プレゼント
楽天市場】シートヒーター 車 ホットカーシート 運転席 助手席 二人掛け カーシートヒーター ヒーター内蔵 車用 即暖 シガー電源 シガーソケット 座席ヒートクッション シートカバー 加熱カーシート 12V 取付簡単 温度2段回調整 加熱パッド 電熱シート 防寒対策 暖房 ...楽天市場】シートヒーター 車 ホットカーシート 運転席 助手席 二人掛け カーシートヒーター ヒーター内蔵 車用 即暖 シガー電源 シガーソケット 座席ヒートクッション  シートカバー 加熱カーシート 12V 取付簡単 温度2段回調整 加熱パッド 電熱シート 防寒対策 暖房 ...
目迫琢 2
部品が一部色違いでした

楽天市場】【100円OFFクーポン】【1人掛け】カーシートヒーター シートヒーター ホットカーシート 12v 加熱 冬 車用 車中泊 暖房 車内 電気毛布 30秒即暖 取付簡単 カーシート カバー 座席用 車シート ヒーター搭載 寒さ対策 暖かい ぽかぽか ホットクッション 運転席 ...楽天市場】【100円OFFクーポン】【1人掛け】カーシートヒーター シートヒーター ホットカーシート 12v 加熱 冬 車用 車中泊 暖房 車内  電気毛布 30秒即暖 取付簡単 カーシート カバー 座席用 車シート ヒーター搭載 寒さ対策 暖かい ぽかぽか ホットクッション 運転席 ...
キッチン給湯器バスルーム用シンク蛇口インストーラーレンチパイプスパナ
楽天市場】車用 ホットカーシート 座席シート ヒーター内蔵 すぐに座席が暖まる 温度調節 デザイン 内装 カー用品 人気 車中泊 ET-HT-SEAT : 輸入雑貨販売のまこと屋楽天市場】車用 ホットカーシート 座席シート ヒーター内蔵 すぐに座席が暖まる 温度調節 デザイン 内装 カー用品 人気 車中泊 ET-HT-SEAT  : 輸入雑貨販売のまこと屋
どさんこ 4
品質的は問題なし

クーポン配布中 九鬼産業 九鬼太白純正胡麻油 1600g×2缶 業務用 アルインコ 等辺アングル(角)1本 寸法
車用 ホットカーシート 座席シート ヒーター内蔵 すぐに座席が暖まる 温度調節 デザイン 内装 カー用品 人気 車中泊 12V HIATHKBE :s-kh1014-24a:アルファスペース - 通販 - Yahoo!ショッピング車用 ホットカーシート 座席シート ヒーター内蔵 すぐに座席が暖まる 温度調節 デザイン 内装 カー用品 人気 車中泊 12V HIATHKBE  :s-kh1014-24a:アルファスペース - 通販 - Yahoo!ショッピング
ジャケット ブルゾン フード付きフェイクファーブルゾン ジャケット ダンスウエアスカート レディースダンス衣装ラテン社交ダンス フリンジ ショートスカート ステージ衣装 大人ラテンダンス レッスンスカート全店二点送料無料
0 5
爪が平たい方だからなのか少し苦戦しました。中心を厚めにしたりして数回練習し、付けられるようになりました。自爪が薄くなり困っていたので強度があり嬉しいです。ジェルネイルのみだと、水仕事をしているうちに爪先から剥がれるのが悩みでした。ポリジェルはその心配が少ないのでストレスフリーです!

ナップサック 体操服かばん FILA フィラ 高波クリエイト 新学期雑貨 小学生 女の子 男の子

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

スピルリナ・イチョウ葉 1200粒 サプリメント 藻 健康食品 Spirulina

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

指輪 メンズ 印台 四角 square 印台 ステンレス 艶消し マット 鏡面仕上げ 金属アレルギー対応 男性 女性 リング S021221

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

アルミ製シャワーチェア 風呂椅子 風呂 椅子 シャワーチェア シャワーチェアー 介護 お風呂椅子 介護用 介護用品 風呂 バスチェア

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

スコッティ ティシュー 200組×5箱パック 103403317

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。