1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. 自動車
  4. 内装用品
  5. 洗える かわいい おしゃれ 日本製 ドット柄
特別セーフ 世界の 洗える かわいい おしゃれ 日本製 ドット柄 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

洗える かわいい おしゃれ 日本製 ドット柄

16728円

洗える かわいい おしゃれ 日本製 ドット柄

■主な適応車種(ほんの一例です。記載がないものはお問い合わせをお願いいたします。)
ハスラー、ラパン、スペーシア、ワゴンR、NBOX(ベンチシートタイプ)、ソリオバンディット、MRワゴン、アルト(ヘッドレストが外せるタイプ)、クロスビー、エヴリィワゴン、ジムニー、ステラ、キャンバス、ムーヴ、キャスト、N-ONE、N-WGN、ウェイク、ek・ekクロス、ekワゴン、アトレーワゴン、デイズ、フレアクロスオーバー、フレアワゴン、シエンタ(6人乗り:前座席+2or3列目、7人乗り:前座席+3列目)、フリード(6人乗り:前座席+2or3列目、7人乗り:前座席+4列目) など


※お客様のご都合による返品・交換は原則お受けできません。
お客様のお車に取り付け可能かどうか、サイズや仕様を再度ご確認ください。

■前座席用シートカバー

素材 【本体】:綿(表地)、ウレタンフォーム(中)、ポリエステル(裏地)
【付属】:固定ひも(アクリル)、留め具・アジャスター(プラスチック)、面ファスナー付ゴムバンド(ナイロン、ゴム)、ストッパー芯材(ポリエチレン)、バンダナ(綿100%)
※マカロンピンク×キャスピンク小花柄、ミルクベージュは表地に綿・ポリエステルを使用しております。
※染料の性質上、水や汗等で濡れた時、また、強くこすられた場合、摩擦により色落ちし、他の繊維を汚すことがあります。
※生地の性質上、汗や直射日光によって変色する恐れがあります。
※生地の断ち方で商品により柄の出方が異なります。
※キルティング生地のため、本体の縁周りの縫製部分に若干の糸抜けが発生します。
※キルティング加工の際、生地に若干の斜行が発生するため、本体の縫製部分に柄歪みが発生します
サイズ 2枚セット
約 タテ155 × ヨコ52(cm)(1枚あたり)
重さ 約460g(1枚あたり)
お手入れ方法 ● お洗濯の際はネットをご使用ください。(必ず面ファスナーをシートカバー裏面に付けてからネットに入れてください)
● 無蛍光洗剤を使用してください。
● 他の洗濯物(特に白、淡色品)と一緒に洗わないでください。
● お洗濯の際はつけ置きはお避けください。
● 洗濯後は放置せずに直ちに干してください。
● 乾燥機は使用出来ません。

※洗濯ネームを必ずご確認ください。
備考 ● 運転の妨げになるような使用はしないでください。
● 強く引っ張ったり無理な力を加えたりしないでください。破損する恐れがあります。
● 繊維製品の性質上、重ね裁断などで若干サイズが異なることがあります。
● ヘッドレスト及びシートの形状によっては取り付け出来ない場合があります。
製造国 日本

■後部座席用シートカバー(軽自動車用)
素材 【本体】:綿・ポリエステル(表地)、ウレタンフォーム(中)、ポリエステル(裏地)
【付属】:面ファスナー付ゴムバンド(ナイロン、ゴム) ストッパー大 芯材(ポリエチレン)
※染料の性質上、水や汗等で濡れた時、また、強くこすられた場合、摩擦により色落ちし、他の繊維を汚すことがあります。
※生地の性質上、汗や直射日光によって変色する恐れがあります。
※生地の断ち方で商品により柄の出方が異なります。
※キルティング生地のため、本体の縁周りの縫製部分に若干の糸抜けが発生します。
※キルティング加工の際、生地に若干の斜行が発生するため、本体の縫製部分に柄歪みが発生します。
サイズ 2枚セット
約 タテ140 × ヨコ52(cm)(1枚あたり)
重さ 約385g(1枚あたり)
お手入れ方法 ● お洗濯の際はネットをご使用ください。(必ず面ファスナーをシートカバー裏面に付けてからネットに入れてください)
● 無蛍光洗剤を使用してください。
● 他の洗濯物(特に白、淡色品)と一緒に洗わないでください。
● お洗濯の際はつけ置きはお避けください。
● 洗濯後は放置せずに直ちに干してください。
● 乾燥機は使用出来ません。

※洗濯ネームを必ずご確認ください。
備考 ● 運転の妨げになるような使用はしないでください。
● 強く引っ張ったり無理な力を加えたりしないでください。破損する恐れがあります。
● 繊維製品の性質上、重ね裁断などで若干サイズが異なることがあります。
● ヘッドレスト及びシートの形状によっては取り付け出来ない場合があります。
製造国 日本

洗える かわいい おしゃれ 日本製 ドット柄

楽天市場】【シートカバーフルセット 軽自動車用(前座席 + 後部座席)】洗える かわいい おしゃれ 日本製/北欧花柄 : カー雑貨のお店ココトリコ楽天市場】【シートカバーフルセット 軽自動車用(前座席 + 後部座席)】洗える かわいい おしゃれ 日本製/北欧花柄 : カー雑貨のお店ココトリコ
国内在庫 カー用品 カーシートカバー リア 後部座席用 車載シート 車用品 普通車 軽自動車 シートカバー 洗える 可愛い 花柄 水玉 マイクロファイバー 汚れ防止 取付簡単 tronadores.com国内在庫 カー用品 カーシートカバー リア 後部座席用 車載シート 車用品 普通車 軽自動車 シートカバー 洗える 可愛い 花柄 水玉  マイクロファイバー 汚れ防止 取付簡単 tronadores.com
Mixsuper スズキ エブリイ バン DA17V エブリイワゴン DA17W 増設電源ユニット 増設用キット 分配器 USB QC3.0 x
シートカバー フルセット(前座席+後部座席) 軽自動車用】 洗える かわいい おしゃれ 日本製/ハワイアンリーフ柄 :101736:かわいいカー雑貨のお店ココトリコ - 通販 - Yahoo!ショッピングシートカバー フルセット(前座席+後部座席) 軽自動車用】 洗える かわいい おしゃれ 日本製/ハワイアンリーフ柄 :101736:かわいいカー雑貨のお店ココトリコ  - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon カスタマー 1
10歩くらい歩くとお尻半分まで下がる。加圧で検索して探したのでガッカリ。10年ほど履き続けたようなボロボロ感なので寝る時はいいかも。同時にRIZAPとAtsugiからも色違いの同じタイプを注文しましたがとてもしっかりしてます。値段も同じくらいなので本当にガッカリですね。ちなみにパンツ、ズボンはユニクロ基準でMです。

シートカバー フルセット(前座席+後部座席) 軽自動車用】 洗える かわいい おしゃれ 日本製/アンティークローズ柄 - かわいい カー用品・カー雑貨のお店【ココトリコ】シートカバー フルセット(前座席+後部座席) 軽自動車用】 洗える かわいい おしゃれ 日本製/アンティークローズ柄 - かわいい カー用品・カー雑貨のお店【ココトリコ】
暇なおにいさん 5
当初はゴルフのラウンドの際に使用する予定で購入しましたが、色々なスポーツ(トレーニング等)にもぴったりのソックスだと思っています。特にこの季節、ロードバイクに乗った時の寒さからくる脹脛の痙攣の防止や疲労の緩和にも良いことが身をもってわかりました。是非もう何足が購入したいと思っています。それから洗濯する際は、コンプレッションの状態を長く保ち繊維崩れを少なくするためには面倒でも優しく手洗いをすること、乾燥の際は乾燥機は使わず日陰干しが良いと思います。ソックスとしては高額なのでできるだけ長く使用したいと私はそのように実行しています。

よかったとおもいますわ、ありがとうございます。気に入ってます。^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^
楽天市場】【シートカバー フルセット(前座席+後部座席) 軽自動車用】 洗える かわいい おしゃれ 日本製/ハワイアンリーフ柄 : カー雑貨のお店ココトリコ楽天市場】【シートカバー フルセット(前座席+後部座席) 軽自動車用】 洗える かわいい おしゃれ 日本製/ハワイアンリーフ柄 :  カー雑貨のお店ココトリコ
スマホポーチ レディース ショルダーポーチ 財布 お財布ショルダー 革 レザー がま口 スマホポシェット 縦型 軽量 イッセ C50070 サイズ70 ISSE スノーソックス(布製タイヤチェーン) スーパー チェーン規制適合 [代引・ゆっくり払い不可]8412418002590 AirPods 3 ケース シリコン AirPods3 ケース エアーポッズ スリー ケース エアーポッズ3 カバー かわいい 保護カバー アクセサリー イヤホン 保護ケース ストール 暖色系 チェック柄 大判 (カラフル)
taboo 5
秋口から初冬は、半衿付き半襦袢が良いです。この季節、九州では、ちょっと動くと汗ばむので、この程度がベストです。特に暑がりの私には、長襦袢は真冬しか着ません。木綿なので肌触りも文句なしです。あと、紐付きなので、腰紐要らずで、衿崩れもありません。

K3-9 幻想の北前船 (箏高低2部・尺八) 中級 三重奏曲(正絃社発行) 譜本 琴譜 箏譜 箏曲 楽譜
商品 シートカバーフルセット 軽自動車用 前座席ピラーレス 後部座席 洗える かわいい おしゃれ 日本製 花 ミミパレット柄26 600円 whitesforracialequity.org商品 シートカバーフルセット 軽自動車用 前座席ピラーレス 後部座席 洗える かわいい おしゃれ 日本製 花 ミミパレット柄26 600円  whitesforracialequity.org
Y.U-mobile ヤマダニューモバイルSIMカード(エントリーパッケージ) ギフト 贈り物 熊谷市 紅葉屋本店 五家宝 48本入 S660 JW5 ダックテール 塗装済 VARY ガレージベリー ハリオ 猫草栽培キット にゃんベジ リフィル2パック (60800176) DMR-JAPAN DMR-JAPAN:ディーエムアールジャパン フロートバルブシートセット(フィルター付き) NSR250R NSR250R HONDA ホンダ HONDA ホンダ
後部座席用シートカバー(軽自動車用)】 洗える かわいい おしゃれ 日本製/ドット柄 :101931:かわいいカー雑貨のお店ココトリコ - 通販 - Yahoo!ショッピング後部座席用シートカバー(軽自動車用)】 洗える かわいい おしゃれ 日本製/ドット柄 :101931:かわいいカー雑貨のお店ココトリコ - 通販 -  Yahoo!ショッピング
乾 ひかり 3
肌触りとか、縁の感じはすごく好きなんだけど、スポーツショーツは食い込まないと思って買ってみたら、食い込んで悲しかった。

スターターのための便利なフルートコード運指チャート運指練習楽器 ヒレカツ ヒレ フィレ ヘレ 銘柄豚 米澤豚 一番育ち トンヒレ 400g
楽天市場】【シートカバーフルセット 軽自動車用(前座席 + 後部座席)】洗える かわいい おしゃれ 日本製/デニムスター : カー雑貨のお店ココトリコ楽天市場】【シートカバーフルセット 軽自動車用(前座席 + 後部座席)】洗える かわいい おしゃれ 日本製/デニムスター : カー雑貨のお店ココトリコ
暖パン メンズ チノパン スキニージーンズ ジーンズ ズボン 裏起毛パンツ あったか 暖ズボン 極暖パンツ 防寒 保温 秋冬 送料無料
Amazon カスタマー 4
口コミよりも粘着力は今の所大丈夫です。柄もうちには合っていました。夜にはレースのカーテンと同じ様に部屋の中は見えてしまいますが、日中は全く外から見えずに快適です。ただ1つ、私の勘違いで上下に貼るために同じ物を2枚注文したのですが、良く見たらサッシの上の部分は長さが少し長いのですね‥横幅を切り取った分で足してつけています。風の通りは若干減ります。

シートカバー カーシートカバー 軽自動車 普通車 汎用 首枕付き 兼用 前席 後部座席用 運転席 助手席 布製 洗える 綿 コットン 可愛い 幾何学柄 :qxy153:elevenoneヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピングシートカバー カーシートカバー 軽自動車 普通車 汎用 首枕付き 兼用 前席 後部座席用 運転席 助手席 布製 洗える 綿 コットン 可愛い 幾何学柄  :qxy153:elevenoneヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
BENTOPAL ベントパル スマートレーザーペットトイ SMART LAZER PET TOY P08 猫じゃらし 電動 猫用おもちゃ 自動
ベア 4
初めに着た時はちょっと着にくいかなぁって思い一度洗濯をしてみたら柔らかくなりとても良い感じです…結構気に入ってます洗濯する時にはネットに入れて…とか、注意書を読んでからする事をお勧めします毛玉が出来ない様に優しく…

ニット帽 帽子 韓国ファッション 医療用帽子 綿 伸縮性があり 薄手 メンズ 可愛い 抗がん剤 レディース 通気性 春夏秋 女性 ニット帽 男性 ケア タブレット 薄型 ipad バック ポーチ フェイクレザー スリープケース インナーケース 合成皮革 カバン バックインバック アイパッド 通勤 通学 マウスパッド
前座席用シートカバー(軽自動車・普通車・コンパクトカー用】洗える かわいい おしゃれ 日本製/ブルーコロル&ワッフルネイビー柄 通販 LINEポイント最大1.0%GET | LINEショッピング前座席用シートカバー(軽自動車・普通車・コンパクトカー用】洗える かわいい おしゃれ 日本製/ブルーコロル&ワッフルネイビー柄 通販  LINEポイント最大1.0%GET | LINEショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

朝日電器 取替用レンジフィルター 2枚入 耐熱PP樹脂 難燃不織布 ホワイト W299×H342×D10(mm) EKF-RF02 2個入

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル 100粒

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

コムサデモードメン パンツ スラックス 総柄 ストレート ジップフライ ウール 厚手 1 ベージュ ブラック 薄茶 黒 TT42 メンズ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ライト アイアンマニキュア マーカータイプ X−614−615

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。