1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. 自動車
  4. カーナビ、カーAV
  5. Eonon カーナビ 10.1インチ 専用 ブルーライトカット 反射防止 液晶 保護 フィルム 指紋防止
世界有名な 無料長期保証 Eonon カーナビ 10.1インチ 専用 ブルーライトカット 反射防止 液晶 保護 フィルム 指紋防止 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

Eonon カーナビ 10.1インチ 専用 ブルーライトカット 反射防止 液晶 保護 フィルム 指紋防止

477円

Eonon カーナビ 10.1インチ 専用 ブルーライトカット 反射防止 液晶 保護 フィルム 指紋防止

Eonon カーナビ 10.1インチ 機種用【ブルーライトカット 反射防止 指紋防止 液晶保護フィルム】反射防止 非光沢 アンチグレア 指紋防止 防指紋 ノングレア ブルーライト ブルーライトカット ブルーライトガード カーナビゲーション イオノン

















ヤフートップサイズ法人オリジナル












ブルーライトカット 反射防止 指紋防止 液晶保護フィルム
●液晶保護フィルム特徴
・画面から発せられるブルーライトをカットします。
・反射防止(ノングレア、アンチグレア)加工のため蛍光灯などの光の映り込みを軽減し、画面を見やすくします。
・指紋防止加工のため、指紋がつきにくく、ついても拭き取りやすいフィルムです。

ブルーライトカット率
 380nm〜500nm 32%以上カット
 LED光源から出る中間波長帯の光を均一に抑えます。

液晶画面の美しさを損なわない高い透過率
 全光線透過率 : 90%

硬度 3H
 キズが入りにくく液晶画面をしっかり保護します。

・黄色味が強くならず自然な見た目になります。
・取付方法:シリコン吸着


※ご購入前の注意点
・破損の恐れがありますので、取り付けの際には液晶画面を強く押さないよう注意し、丁寧に貼り付けてください。
・ほこり、汚れは気泡の原因となります。画面を綺麗にしてから貼り付けてください。

◆注意点◆
液晶部分が湾曲している端末の場合は、湾曲部分はカバーされておりません。
その場合、端末本体の平面部分のみ保護しており、曲面部分は保護しておりません。
液晶部分が湾曲してない平面の場合は、この限りにありません。


プレゼント

サイズ一覧

法人窓口

オリジナルフィルム

支払色々 送料 全国一律600円 お得なメールマガジン お問い合わせはこちら 会社概要
送料について

Eonon カーナビ 10.1インチ 専用 ブルーライトカット 反射防止 液晶 保護 フィルム 指紋防止

前回 別のお店で購入した商品は大きさが合わず、カットしようとした所 ガラス製の為割れてしまったので残念な思いをしました。こちらの商品はカットする事も可能で貼り易かったので満足しています。10.1インチでしたが、具体的な大きさ(cm)も表示して頂けるとありがたいです。
ふるさと納税 5種類の素焼きナッツセット H045-024 愛知県碧南市
新車を購入し、ナビに貼り付けました。 視認性は変わらず、ナビのタッチパネルの操作感も失われる事なく大変満足しています。 貼り付け作業時の、フィルムへの気泡混入も付属のヘラを使えば、キレイに抜けて簡単に貼り付ける事が出来ました。 10.1インチナビ様のフィルムが、カー用品店を何件か回っても無かったので、即購入しました。
酵母 サフ インスタント・ドライイースト金 500g 乾燥酵母
らんらん 3
デザインは良かったのですが何より商品自体が臭すぎます。10回以上洗濯しましたが結局匂いは取れなかったので廃棄処分です。

楽天市場】Eonon カーナビ 10.1インチ 専用 ブルーライトカット 反射防止 液晶保護フィルム 指紋防止 液晶フィルム メール便送料無料 : 液晶保護フィルムとカバーケース卸楽天市場】Eonon カーナビ 10.1インチ 専用 ブルーライトカット 反射防止 液晶保護フィルム 指紋防止 液晶フィルム メール便送料無料 :  液晶保護フィルムとカバーケース卸
バッテリー 変換 アダプター 太端子変換 B端子からD端子変換アダプター スペーサー バッテリースペーサー 自動車用(スマートレター対応商品 送料180円) メディコート アレルゲンカット ジャーキー スティックタイプ 炙りたらとお米 60g 犬 おやつ 国産 コカ・コーラ 綾鷹 茶葉のあまみ 525mlPET ×24本 お茶 Callaway キャロウェイ メンズ ゴルフ 帽子 キャップ ベーシック アメリカン キャップ AMERICAN CAP C22990107 22SS 春夏 機能スベリ 吸汗速乾 コットン フジローヤル R-220 スタンダードタイプ 黒 ブラック みるっこDX コーヒーミル 富士珈機
パナソニック ビルトインナビ CN-FX800DFD 用 (スバル専用) LED液晶画面のブルーライトを34%カット!保護フィルム ブルーライトカット【 反射低減】 :120PDA60146809:PDA工房R - 通販 - Yahoo!ショッピングパナソニック ビルトインナビ CN-FX800DFD 用 (スバル専用) LED液晶画面のブルーライトを34%カット!保護フィルム ブルーライトカット【 反射低減】 :120PDA60146809:PDA工房R - 通販 - Yahoo!ショッピング
1位 atoto s8 カーナビ QLEDディスプレイ タッチスクリーン カーナビゲーション 2din ナビゲーション Bluetooth android 搭載 androidナビ carplayナビ カーオーディオ carplay ナビ 人気スポー新作1位 atoto s8 カーナビ QLEDディスプレイ タッチスクリーン カーナビゲーション 2din ナビゲーション Bluetooth  android 搭載 androidナビ carplayナビ カーオーディオ carplay ナビ 人気スポー新作
鯱印 2
寒さ対策で購入。サイズ的には問題なかったが、履いているうちに脱げてしまう。

新型デリカ純正10.1ナビゲーションにフィルムを貼りまた。 さほど難しくもなく何回でも貼り直しができ空気も入らずあとで指で軽く押し出す程度でとても綺麗に貼る事ができました。 指紋も付きにくく大変満足しています。 casemania55-10057066 A
Eonon カーナビ 10.1インチ 専用 ブルーライトカット 反射防止 液晶 保護 フィルム 指紋防止 :blc7-lscn10-mc001909: 液晶保護フィルムとカバーケース卸 - 通販 - Yahoo!ショッピングEonon カーナビ 10.1インチ 専用 ブルーライトカット 反射防止 液晶 保護 フィルム 指紋防止 :blc7-lscn10-mc001909: 液晶保護フィルムとカバーケース卸 - 通販 - Yahoo!ショッピング
Eonon カーナビ 10.1インチ 専用 強化 ガラスフィルム と 同等の 高硬度9H ブルーライトカット クリア光沢 液晶保護フィルム :n9bc-lscn10-mc001909:メディアカバーマーケット - 通販 - Yahoo!ショッピングEonon カーナビ 10.1インチ 専用 強化 ガラスフィルム と 同等の 高硬度9H ブルーライトカット クリア光沢 液晶保護フィルム  :n9bc-lscn10-mc001909:メディアカバーマーケット - 通販 - Yahoo!ショッピング
送料無料 プラレール 車両 S-35 南海ラピート 2015年発売版 車両 内祝い ベイクドクッキー(ロシアケーキ) 6個 BCP-6(包装済) 内祝い 出産内祝い お返し 中山製菓 個包装 お菓子 詰合せ ギフト
Amazon.co.jp: PDA工房 Eonon カーナビ 10.1インチ Perfect Shield 保護 フィルム 反射低減 防指紋 日本製 : 車&バイクAmazon.co.jp: PDA工房 Eonon カーナビ 10.1インチ Perfect Shield 保護 フィルム 反射低減 防指紋 日本製  : 車&バイク
マグネット 航空自衛隊 作戦支援機 3機セット ACM003 空自 自衛隊グッズ アクセサリー 大型サーキュレーター DC23cm PCF-DC23-W ホワイト アイリスオーヤマ 節電 arxy アークシー レディース BDU 迷彩服 上下セット 上下 マルチカム マンドレイク タイフォン ミリタリー ジャケ 申込期間12月08日13時まで_藤次郎 FC-40成平作MV口金付ペティー 13cm_取寄商品
Amazon カスタマー 3
肝心のDVD内容ですが、各部内外合わせて36項目の取り外し方法のみの説明です 取り付け、元に戻す方法が無い(外しをよく見れば分かるのかもしれませんが)や作業時の注意点がほぼ無い等、全体を通して不親切に感じました値段に合わないと思います リムーバがセットの分星プラス1個かな

ドライフルーツ 無添加 国産 砂糖不使用 kuro ブラッドオレンジ 小田原産 神奈川県 16g ドライオレンジ 完熟 フルーツ 美味しい 3個以上購入で送料無料
耐久性については使用し始めてから数日しかたっていないので普通にしました。今のところ特に問題なく使用出来ています。ディスプレィへの貼り付けもスムーズで付属のヘラを使用すれば難無く気泡も無くせました。尚、今回は10.1インチのタブレットに使用しています。
Eonon カーナビ 10.1インチ 専用 ブルーライトカット 反射防止 液晶保護フィルム 指紋防止 液晶フィルム :blc7-lscn10-mc001909:メディアカバーマーケット - 通販 - Yahoo!ショッピングEonon カーナビ 10.1インチ 専用 ブルーライトカット 反射防止 液晶保護フィルム 指紋防止 液晶フィルム  :blc7-lscn10-mc001909:メディアカバーマーケット - 通販 - Yahoo!ショッピング
トートー ウォシュレット アプリコット アプリコットF3W (レバー便器洗浄タイプ) キーボード Bluetooth ワイヤレス 静音設計 無線 iOS Android Mac Windows
楽天市場】Eonon カーナビ 10.1インチ 専用 ブルーライトカット 反射防止 液晶保護フィルム 指紋防止 液晶フィルム メール便送料無料 : 液晶保護フィルムとカバーケース卸楽天市場】Eonon カーナビ 10.1インチ 専用 ブルーライトカット 反射防止 液晶保護フィルム 指紋防止 液晶フィルム メール便送料無料 :  液晶保護フィルムとカバーケース卸
DCM DCM 10.8V 充電式 レシプロソー セット T-RS108V-SET レシプロソーセット
パナソニックのカーナビが画面タッチだけしか操作できないので、画面保護に購入しました。 画面よりやや大きく、少しカットして使っています。 特に、ふぐあは無く使用しています。
Ashconfish PEライン 4編 釣り糸 (0.4号 0.6号 0.8号 1号 1.2号 1.5号 2号 2.5号 3号 3.5号 4号 5号 6号 7号 8号 9号 10号) (150m 200m 300m 500m 1000m) X4 超
Mr.ケイ 3
取付バーのナットが1個ありませんので調達。他のナットのいくつかは緩みますから交換。私のシフターワイヤーの出ているタイプには尽きませんワイヤーに干渉します。加工のバリはありますのでヤスリが必要です。また、黒のスプレー塗料を用意したほうが良いです。改善個所は、投稿された皆さんが言い尽くしています。それでも、日本製ではないので価格相応と思っている自分に嫌悪感を感じます。修繕加工費を考えれば、はじめから2ランク上の商品が買えます。

川口 2
説明書が付いていない。写真のように汚れが付いていた。拭いて取れたので返品はしませんでした。

ゼットン 3
10個中、今現在使えてるのは3個のみ。他すべて数週間で点灯しなくなった。必要個数4個なので、追加購入が必要になった。LEDなのにこの耐久性はない。やっぱり安すぎるモノを買うんじゃなかった。

ゆうパケット)プラセホワイター 薬用美白アイクリーム 30g

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

亀有エンジンワークス 強化ミッションマウント PS30 S30 S130 フェアレディZ用

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

Linda 防カビ抗菌コート高耐久 2kg リンダ 横浜油脂 約2L 業務用

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

信玄袋 巾着袋 男物 メンズ 浴衣 ゆかた 浴衣用 着物 和柄 男性 紳士 花火大会 祭 かっこいい レトロ 和装小物

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

アーモンドプードル アーモンドパウダー 200g×2袋 生タイプ ローフード 皮無 国内加工 カルフォルニア産 無添加 低糖質 製菓材料 粉

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。