1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. 防災、防犯、セーフティ
  4. 防犯カメラ
  5. 防犯カメラ ワイヤレス 家庭用 自動 追跡 追尾 ペットカメラ 犬 猫 無料クラウド録画 Alexa アレクサ 屋内 ベビー 見守り スマホ
超ポイントアップ祭 少し豊富な贈り物 防犯カメラ ワイヤレス 家庭用 自動 追跡 追尾 ペットカメラ 犬 猫 無料クラウド録画 Alexa アレクサ 屋内 ベビー 見守り スマホ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

防犯カメラ ワイヤレス 家庭用 自動 追跡 追尾 ペットカメラ 犬 猫 無料クラウド録画 Alexa アレクサ 屋内 ベビー 見守り スマホ

1439円

防犯カメラ ワイヤレス 家庭用 自動 追跡 追尾 ペットカメラ 犬 猫 無料クラウド録画 Alexa アレクサ 屋内 ベビー 見守り スマホ

▼みてるちゃん猫(WTW-IPW248W)
【同梱物】カメラ本体・ACアダプタ・給電ケーブル・取扱説明書・保証書・専用基台(天井設置用パーツ)

▼みてるちゃん(WTW-IPW108J2)
【同梱物】カメラ本体・ACアダプタ・給電ケーブル・取扱説明書・保証書

▼みてるちゃん2(WTW-IPW188W)
【同梱物】カメラ本体・ACアダプタ・給電ケーブル・取扱説明書・保証書・専用基台

動く対象を自動追跡。Wi-Fi接続で簡単設置。
スマホアプリから映像を確認。自由にカメラの向きを調整。
カメラとスマホ間で双方向通話も可能。
動体検知時スマホに通知。microSDカードに録画可能・最大128GB。

室内 自動追跡 自動追尾 WiFi 小型 コンパクト マイク スピーカー パンチルト スマホ対応 遠隔監視 無線 クラウド 録画 コロナ 留守 留守番 子供 子ども ペット ベビー モニター 国内サーバー 監視カメラ IPカメラ 遠隔操作 暗視 フルハイビジョン FullHD 安心 日本語 簡単 設定 サポート iphone Android 置き型 SDカード録画 WTW-EAGLE

※夜間赤外線モードの際は自動追跡ができない場合がございます(みてるちゃん2/2Plus/猫)
※クラウド録画サービスは2023年7月31日までご利用いただけるサービスとなります。





































Wi-Fiホームネットワークカメラ
自動追跡機能搭載 屋内用 パンチルト型 赤外線 防犯カメラ
WTW-IPW108J2

保証期間 1年間

【 防犯カメラの特徴 】

画面内の動きを検知して動くものを画面内に捉え続ける「自動追跡機能」の性能が大幅に向上!
Wi-Fiに接続・スマートフォンで操作可能な最新型ホームネットワーク対応 防犯カメラです。

左右360度・上下93度の範囲で カメラの向きを回転可能です。防犯カメラ映像内の「動き」部分を自動検知し、カメラの向きを動かして対象を撮影し続ける「自動追跡」機能を搭載。また、自動で90度ずつ向きを変え、360度全方向を順に撮影する「自動巡回機能」も利用できます。

室内や外出先から、スマートフォンのアプリで防犯カメラの映像を見ることができます。また、カメラの回転・映像音声の再生・設定の変更等の操作が可能。カメラに内蔵のマイク・スピーカーを使って音声双方向通話も可能です。

最大128GBのmicroSDカード(別売)にFull HD(1920x1080)画質で防犯カメラの音声つき映像を録画できます。常時録画のほか、動き検知時のみ録画することも可能です。microSDカードに録画した過去の映像は、スマートフォンやPCで再生できます。

防犯カメラ映像内の動き検知時にスマートフォンに通知する「動き検知アラーム」も利用できます。アラームON/OFFのスケジュールも設定可能です。
BESTCAM108J 塚本無線

【 防犯カメラ 機能 】

※Wi-Fiルーターがない環境ではご利用いただけません。


【 防犯カメラ 性能 】

商品名
らくらくスマートカメラ
型番
WTW-IPW108J2
画質
365万画素モデル:2048×1536
265万画素モデル:1920×1080 (1080P)
レンズ
F2.3 水平画角120°
パン/チルト範囲
水平(パン)360°/ 垂直(チルト)93°
暗視撮影機能
940nm赤外線LED 6個搭載
オーディオ通信
双方向音声通信(内蔵マイク・スピーカー)
記録メモリスロット
microSDカードスロット 最大128GBまで(Class10以上推奨)
録画&再生
microSDカード:連続録画・動き検知録画・タイムラプス録画  スマートフォンアプリ: 静止画・動画保存可
接続方式
Wi-Fi 802.11 b/g/n 2.4GB帯
対応スマートフォン
iOS9.0 / Android5.0以上のスマートフォン
※ Androidタブレットは非対応です。
※ ファーウェイ等の中国メーカーのスマートフォンは動作確認・保証できかねますのでご注意ください。
動作温度/湿度
0度〜40度 / 90%以下
電源入力
5V / 2A
寸法(W×D×H)
60×60×128(mm)
質量(本体)
249g
同梱物
カメラ本体・ACアダプタ・給電ケーブル(長さ約1.7m)・取扱説明書・保証書
工事設計認証
210-116261 取扱説明書 PDF ダウンロード

【旧モデル】WTW-IPW108 取扱説明書 PDF ダウンロード

【 防犯カメラ 性能 】

製品型番
WTW-IPW188W(みてるちゃん2)
センサー解像度
2304×1296(365万画素)
搭載レンズ
3.6mm ボードレンズ
画角
水平角度約80度
記録媒体
MicroSDカード ※転送速度がクラス10以上・最大容量が128GBまでのカードに対応
録画解像度
2304×1296(365万画素)
音声録音
ビデオ撮影時間
常時録画・30秒〜検知終了まで
録画時間
約4日 ※MicroSDカード32GBの場合
約16日 ※MicroSDカード128GBの場合
上書き保存
有 カード空き容量がなくなった場合は古いデータから上書き
ビデオフォーマット
TSファイル(パソコンでの再生はGOM Playerでの再生が可能)
赤外線LED
特殊小型LED 6個 850nm(可視型)
赤外線照射距離
約5m
ICR
搭載
最低被写体照度
0Lux ※赤外線LED照射時
LAN端子
無線LAN
IEEE 802.11b/g/n 2.4Ghz
電源入力端子
MicroUSB タイプB型ソケット
スピーカー
内蔵スピーカー搭載(前面部)
マイク
搭載(前面部)
記録
MicroSDカードスロット ※転送速度がクラス10以上・最大容量が128GBまでのカードに対応
外形寸法
カメラ本体:Φ80(W)×122(H)mm
重量
約200g
防水性能
動作環境温度
0度〜50度
電源
USB 5V 2A 取扱説明書 PDF ダウンロード

WTW-IPW108J2 30日間返品規定

この規定は、塚本無線 WTW-IPW108J2 のみに適用されます。
弊社他商品には適用されませんのでご注意ください。
  • 商品の返品をご希望されるお客様は、商品到着後30日以内に弊社までご連絡下さい。
    ※ 商品到着後30日を過ぎた場合は、返品をお受けすることはできません。
  • この商品に限り、開梱・使用開始後も返品を受け付けます。
    (未開封商品の返品、初期不良製品の返品・交換につきましては、こちらをご覧ください)
  • 保証書の無い商品・傷ついた商品・初期不良以外の理由で故障した商品は、受付できません。
  • 税込み商品価格の10%〜50%の製品再生手数料を申し受けます。
  • 別途弊社既定の手数料(決済手数料・振込手数料・事務手数料等)を申し受けます。 返品手続きの方法
    1. 下記の必要事項をご連絡のうえ、下記返送先まで商品・保証書・付属品全てをご返送ください。
      ※返送の際の送料は、お客様負担の元払いでご発送ください。
      (1)返品理由 (2)お名前 (3)ご購入日 (4)商品名 (5)商品お受け取り住所 (6)お電話番号 (7)返金口座番号
    2. 弊社担当がご連絡内容・商品の状態を確認後、返金金額(商品価格から上記手数料を差し引いた額)をご連絡します。
      ※上記条件を満たさない場合につきましては、返金できかねる場合がありますのでご了承ください。
    3. ご返金可能な場合、返品商品の到着確認後7営業日以内に、ご指定口座にお振込します。 返品連絡先

       電話番号:059-387-8000
       メールアドレス:support@wtw.jp
       返送先住所:〒510-0256 三重県 鈴鹿市 磯山1−16−21 株式会社 塚本無線
       担当者  :108J2サポート係

防犯カメラ ワイヤレス 家庭用 自動 追跡 追尾 ペットカメラ 犬 猫 無料クラウド録画 Alexa アレクサ 屋内 ベビー 見守り スマホ

新しい季節 防犯カメラ ワイヤレス 家庭用 自動 追跡 追尾 ペットカメラ 犬 猫 無料クラウド録画 Alexa アレクサ 屋内 ベビー 見守り スマホ blaccoded.com新しい季節 防犯カメラ ワイヤレス 家庭用 自動 追跡 追尾 ペットカメラ 犬 猫 無料クラウド録画 Alexa アレクサ 屋内 ベビー 見守り スマホ  blaccoded.com
ローランド R-44用キャリング・ケース Roland CB-R44 返品種別A TACHIKARA Original Ball Sac(タチカラ オリジナル ボール サック ボールバッグ) ライトピンク
防犯カメラ ワイヤレス 家庭用 自動 追跡 追尾 ペットカメラ 犬 猫 Alexa アレクサ 屋内 ベビー 見守り スマホ : Amazon・楽天・ヤフー等の通販価格比較 [最安値.com]防犯カメラ ワイヤレス 家庭用 自動 追跡 追尾 ペットカメラ 犬 猫 Alexa アレクサ 屋内 ベビー 見守り スマホ :  Amazon・楽天・ヤフー等の通販価格比較 [最安値.com]
防犯カメラ ワイヤレス 家庭用 自動 追跡 追尾 ペットカメラ 無料クラウド録画 Alexa アレクサ 屋内 ベビー 見守り スマホ /【Buyee】 "Buyee" Japanese Proxy Service | Buy from Japan! bot-online防犯カメラ ワイヤレス 家庭用 自動 追跡 追尾 ペットカメラ 無料クラウド録画 Alexa アレクサ 屋内 ベビー 見守り スマホ /【Buyee】
Amazon | 【Amazon Alexa 認定】KAWA 防犯カメラ 見守りカメラ ペットカメラ 300万画素 2K 屋内カメラ ネットワークカメラ 自動追尾 ベビーモニター 監視カメラ QHD 双方向音声会話 暗視機能 スマホ遠隔操作 取付簡単 防犯対策 動作通知 ノイズ通知 警報通知 老人看護 IOS ...Amazon | 【Amazon Alexa 認定】KAWA 防犯カメラ 見守りカメラ ペットカメラ 300万画素 2K 屋内カメラ ネットワークカメラ  自動追尾 ベビーモニター 監視カメラ QHD 双方向音声会話 暗視機能 スマホ遠隔操作 取付簡単 防犯対策 動作通知 ノイズ通知 警報通知 老人看護  IOS ...
ゆうパケット対応可 パナソニック Panasonic メンズシェーバー ラムダッシュ 外刃フレーム ESLT8AS0047
Amazon | 【Amazon Alexa 認定】KAWA 防犯カメラ 見守りカメラ ペットカメラ 300万画素 2K 屋内カメラ ネットワークカメラ 自動追尾 ベビーモニター 監視カメラ QHD 双方向音声会話 暗視機能 スマホ遠隔操作 取付簡単 防犯対策 動作通知 ノイズ通知 警報通知 老人看護 IOS ...Amazon | 【Amazon Alexa 認定】KAWA 防犯カメラ 見守りカメラ ペットカメラ 300万画素 2K 屋内カメラ ネットワークカメラ  自動追尾 ベビーモニター 監視カメラ QHD 双方向音声会話 暗視機能 スマホ遠隔操作 取付簡単 防犯対策 動作通知 ノイズ通知 警報通知 老人看護  IOS ...
バイアステープ ふちどり CP9 ふちどりテトロン 同色3枚単位 キャプテン レノア リセット 柔軟剤 衣類のシワダメージを防ぐ フレッシュローズ&ナチュラルガーデンの香り 詰め替え 約2.2倍 1050mL オーガニックパイル 枕パッド TOTO浄水器カートリッジ TH634-2 ジェラート 8個セット 送料無料
今回、みてるちゃん2白を購入。 壁に固定する付属品もついてお得感満載。 2022年2月には無料クラウド付きのみてるちゃんを購入。来年には、無料クラウドがなくなるようなので残念です。まだ続けてほしいです!!!猫が動くと録画をしてくれて、夜の様子(ほぼ寝てました)が楽しく拝見できてました。ただ、みてるちゃんは、壁に固定する付属品は別途購入だったので、今回のみてるちゃん2は、今が買い時かな。 レビュー投稿して、SDカードをゲットして、みてるちゃん2に使おうと思います。 ただ、同じメーカーなのに、みてるちゃんとみてるちゃん2は、違うアプリをダウンロードしないと見れませんでした。同じアプリで見れるのかと思っていた(思い込み)ので、少し残念です。 画素一枚目は、拡大して切り取っているので画質粗いです。こちらは、みてるちゃん(猫2匹います)。画素二枚目は、みてるちゃん2。加工していません(猫は写っていません)。 お出かけ時に、猫の様子が見れて、良い買い物だったと思います。 自動給餌器カメラ付きも考えましたが、別々に買ったほうが壊れたとき困らないかなと考えました。餌を食べてる時しか写らないかなぁとも思って。
ペット見守りカメラ ペットカメラ みてるちゃん 自動追跡【WTW 塚本無線】ペット見守りカメラ ペットカメラ みてるちゃん 自動追跡【WTW 塚本無線】
Amazon カスタマー 4
思ったより早く届いてよかったです!が、1つに傷がついてたのが残念です…

防犯カメラ ワイヤレス 家庭用 自動 追跡 追尾 ペットカメラ 無料クラウド録画 Alexa アレクサ 屋内 ベビー 見守り スマホ /【Buyee】 "Buyee" Japanese Proxy Service | Buy from Japan! bot-online防犯カメラ ワイヤレス 家庭用 自動 追跡 追尾 ペットカメラ 無料クラウド録画 Alexa アレクサ 屋内 ベビー 見守り スマホ /【Buyee】
購入番号はwtw-10043415です。 私はマイ家猫を一匹飼っている。窓は猫が自由に開けられるようにしている。泥棒が入らないように窓枠の外には物を置いて、人間は入れないようにしている。マイ家猫が昼間何をしているか気になっていたが、このカメラを購入してマイ家猫の行動をチェックすることが出来るようになった。やはり文明の利器は素晴らしい‼️マイ家猫はトイレは外でするので、トイレから戻ると、昼間布団の上でずっと寝ている。マイ家猫は雄で、10歳になるが、発情期には2、3週間帰ってこないが、今の時期は昼間静かに寝ている。購入してしてから、ずっとチェックしているが、やはり寝ている。このカメラを購入して、マイ家猫の行動を確認出来たことで、安心してマイ家猫を飼うことができる。 ところで、このカメラのセットアップに少し苦労をした。それは私はWi-Fiルーターでスマホを使っているが、周波数を気にしていなかったので、周波数の設定でまごついてしまった。2.4ヘルツの設定のパスワードを探すのに苦労した。セットアップで少し苦労をしたが、今は正常に作動しているので、毎日マイ家猫の行動をチェックできるのは楽しい????????????
INCクリーナー Aタイプ かつら 除去液 剥離剤 ザ・ノースフェイス THE NORTH FACE トートバッグ メンズ NM81971 TNFオーガニックコットントート 手提げ 手持ち 肩掛け バッグ 20L ナチュラル シンプル ロゴ 数量限定!アシックス バレーボールシューズ オリジナルカラー ブイスウィフト ローカット TVR492
このカメラの他にも、3千円弱の(中華アプリ系の)見守りカメラと・9千円弱の国内メーカー(大手携帯キャリア子会社)の見守りカメラを使用しておりますので、それらとの対比(比較)で解説します。【画質】カメラの電気的特性上での解像度は高いのですが、コーデックが強力にデータ圧縮を掛けているせいで、その恩恵を感じにくいです‥ですが、輪郭処理が絶妙で、目が慣れてくると鮮やかに見えますし、データ量が少ない分、様々なメリットもあります【音声】やはりコーデックのせいで、マイクが電気的にはひろっている環境音のほとんどをデータ圧縮の過程で捨ててしまいます。人が発する大きめの「声」は選択的に拾ってくれます。データ量を抑えてくれるのは助かりますが…【WiFi感度】普通クラスの若干弱めくらい 【設定などの取説】わかりやすいです【プライバシーポリシー】同種の見守りカメラを扱う他社の中には、グループ企業などへユーザーから収集した画像データ(あなたの部屋を撮影した動画や音声)を横流しすることを平然と謳っている約款もあり、特に注意が必要ですけれど、こちらの約款に関しては(私が確認した時点では)特に心配な文言は見当たりません。
DTC スライド丁番のみ C80A6E7T0 85°開き 全カブセ キャッチ付き ワンタッチタイプ C80シリーズ 座金別売 ササガワ 賞状用紙 タカ印 OA対応 縦書き用 クリーム A4 10枚 10-1067
防犯カメラ ワイヤレス 家庭用 自動 追跡 追尾 ペットカメラ 屋内 ベビー 見守り スマホ ネットワーク みてるちゃん猫 白 :wtw-ipw248:WTW 塚本無線 - 通販 - Yahoo!ショッピング防犯カメラ ワイヤレス 家庭用 自動 追跡 追尾 ペットカメラ 屋内 ベビー 見守り スマホ ネットワーク みてるちゃん猫 白  :wtw-ipw248:WTW 塚本無線 - 通販 - Yahoo!ショッピング
本日商品が届き、早速設定をしてみました。当方PCには詳しいので、wi-fiなどの設定は説明書のとおりに進めていけば簡単ですが、アプリでの本体の設定が説明書と少々違います。具体的には説明書では「モーション検知管理」がアプリでは「インテリジェントな検出」となっていたり、ちょこちょこ表現が違っているので、ちょっと悩みました。説明書のバージョンが古いのでしょうか?塚本無線さんのホームページで最新の取扱説明書がダウンロード出来ると良いと思います。 あと気になったのは、通話の確認をしたところ、ハウリングが酷かったです。スマホとみてるちゃんが近いからだと思っていますが、外出時に確かめたいと思います。 商品の性能は非常に良いと思います。カメラの画質も非常に良いですし、カメラの自動追尾は少々ぎこちないですが使える範囲。(こちらは上位機種のみてるちゃん2+があるので完璧を求める場合はそちらを購入すれば良いと思います。) 総合的にみて、機能も豊富で価格以上の商品だと思います。特に今回、黒が特別価格だったので、大変お得に購入出来ました。 あとは外出先からの動作を確認したいと思います。 注文番号: wtw-10034585
ディーアップ DUP アイラッシュフィクサーEX 透明タイプ 2個 552 ワールドペガサス 防水トートバッグ 約10L WEBTBF バッグ かばん エレコム エクリアスポーツ トレーニングマット ヨガマット 厚さ 4mm [専用アプリで自宅で楽しくトレーニング] 収納 ベルト ####▽ノーリツ ビルトインコンロメタルトップシリーズ 無水片面焼 温度調節機能なし グレーホーロートップ 60cmタイプ 3口 ホルツ 洗車補修用品 未塗装樹脂コート剤 R-FINE ブラックショック Holts MH683 樹脂製未塗装バンパーモール向け 6か月持続 艶出
CHIZU 5
他店ではリップフープバーベルを細かいサイズを選べるので、サイズが選べないこの商品を購入するか悩みました。でも他店ではリップフープバーベルだけで¥1000、送料¥500以上するので、試しに購入しました。丁寧な梱包で逆に驚くくらいでした。装着してみると、シャフトの長さは私には丁度よかったです。ただ、唇にかかる部分はペンチを使って調整が必要でした。調整は必要なものの十分カッコよく使えます。他店の物よりコスパは良いし、満足してます。

店内MAX50%OFF 洗面台 ガラスコーティング フルキット CRYSTAL SHIELD 超撥水スプレー付き | 3年耐久 日本製 水回り 水まわり 洗面所 脱衣所 コーティング 剤
Amazon カスタマー 4
勢いも良く順調に育って何個か雌花も咲いて受粉さえ成功したら立派なメロンが出来ると思います!

みてるちゃん猫の黒を購入しました。 クラウドサービス無料のみてるちゃんとかなり悩みましたが、使用目的が防犯対策では無く子犬の見守りでしたので、メモリーカード録画だけで十分と割りきり、サイズ等々コスパを優先してこちらを購入しました。 また色についてもカメラ部分が黒ですので、コンストラストの低い黒にしました。 設定は30分も掛からなかったと思います。 私のスマホ機種は古いiPhone6sですが、アプリをインストールし登録、みてるちゃん猫をコンセントに繋げる、iPhoneの Wi-Fi接続の設定を5GHzから2.4GHzに変更する、みてるちゃん猫のカメラをWi-Fiに接続させる、あとはアプリの説明に従ってボタンを押して行くだけでしたので、全く悩む事はありませんでした。 設定を完了させてしまえばiPhoneのWi-Fi設定を5GHzに戻しても、普通にみてるちゃん猫の動作はしました。 画質等々は人により感覚の個人差があると思いますが、一番は災害時など家を留守にしていたなどの緊急時に子犬の確認が出来れば良いので、そう考えると私には画質、機能ともに満足すぎる商品だと感じています。 注文番号  :  wtw-10044098

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

チョココーヒーキャンディ 50個入り コーヒー飴 コーヒー お菓子

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

TRUSCO 軽量汎用養生シートロール(ブルー)#1000 1.8M×50M ◇▼257-0902 TSUL-1850B 1巻

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ふるさと納税 八街市 落花生千葉半立セット(さやいり300g×2バタピー110g×3素煎り110g×3味付き110g×3)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

EX合金 真ゲッター1 チェンジングセット ブラック ゲッター モード

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。