1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. バイク
  4. マフラー
  5. アルバ(ALBA) FZ400R用■エキゾーストマフラーガスケット[4個入り][EGM-33-4]
流行に 当店一番人気 アルバ ALBA FZ400R用■エキゾーストマフラーガスケット 4個入り EGM-33-4 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

アルバ(ALBA) FZ400R用■エキゾーストマフラーガスケット[4個入り][EGM-33-4]

351円

アルバ(ALBA) FZ400R用■エキゾーストマフラーガスケット[4個入り][EGM-33-4]

【品名】
エキゾーストマフラーガスケット

【仕様】
FZ400R用■エキゾーストマフラーガスケット【4個入り】

【品番】
EGM-33-4

【特徴】
※必ず注意事項と商品詳細をパソコンページにて確認の上ご注文ください。

【備考】

【注意】
・基本的にお取り寄せでのご用意となります。
・ご注文後でも欠品や完売・納期未定の場合がございます。
・ご注文後、メールにて発送予定をご案内いたします。
・注文商品が欠品・完売・納期未定の場合注文は、キャンセルさせて頂きます。
・お急ぎの場合は、ご注文前にメールにて納期をごお問い合わせください。
・掲載画像は、イメージ画像を使用しております。
・基本的に返品・交換・キャンセルは、お受け出来ません。
・適合・使用・取り付けに関しては、お客様にて判断の上お願い致します。


【品名】
エキゾーストマフラーガスケット

【仕様】
FZ400R用■エキゾーストマフラーガスケット【4個入り】

【品番】
EGM-33-4

【特徴】
商品内容:【マフラーガスケット4個】 マフラーガスケットはガスケットが潰れることで排気漏れを防ぐため、一度使用すると再利用が出来ない消耗部品となっております。マフラーの交換や整備をする際にマフラーを外す場合は新品に交換することをお勧めします。※必要ガスケット数を確認しご購入下さい。

【素材】
250

【適合】
・SRX250/F All Models 51Y/52E/3WP ・※ドラッグスター250 5KR1 ※リアエキパイ中間ジョイント部 ・XJ400ZS All Models 33M ・XJ400/D All Models 4GO9 ・XZ400D All Models ・ディバージョン400 All Models 4BP1 ・FZ400R 46X ・XJR400/S/R/RII 4HM1〜9/A〜 ・※ドラッグスター400/クラシック ※リアエキパイ中間ジョイント部 ・ディバージョン600 All Models 4HK1 ・XJ650 All Models ・XJ750D All Models 5G8 ・FZ750 All Models 1FM

【備考】

【HP】
メーカー:アルバ・グロンドマン

【注意】
・基本的にお取り寄せでのご用意となります。
・ご注文後でも欠品や完売・納期未定の場合がございます。
・ご注文後、メールにて発送予定をご案内いたします。
・注文商品が欠品・完売・納期未定の場合注文は、キャンセルさせて頂きます。
・お急ぎの場合は、ご注文前にメールにて納期をごお問い合わせください。
・掲載画像は、イメージ画像を使用しております。
・基本的に返品・交換・キャンセルは、お受け出来ません。
・適合・使用・取り付けに関しては、お客様にて判断の上お願い致します。

このページではインラインフレームを使用していますlt;br /gt;インラインフレームに未対応のブラウザをお使いの方は、 lt;A href="https://shopping.geocities.jp/e-net/orders/review01.html" target=_blankgt;こちらlt;/Agt;で内容をご確認いただけます。
■当店について
当店では、バイク用品・カー用品・パーツ ・アクセサリー等の販売を致しております。
商品の特性上取付け・ご使用には、専門的な知識を要します。商品の適合・取付け・ご使用に関しては、全てお客様の責任の上で購入及びご使用ください。
販売商品は、お取り寄せやメーカー直送の商品がございます。ご注文を頂いてからの手配となる為メーカー欠品・完売や納期未定・生産に長期を要する場合がございます。
その為ご注文後納期をメールにて案内させて頂きますので予めご了承ください。
※通常10営業日以内に発送可能な場合は、商品を取り急ぎ手配させて頂きます。
■決済方法について
当店では、クレジットカード・代引き・銀行振込にて決済頂けます。

・クレジットカード
VISA/MASTER/JCB/AMEXブランドマークがついているカードがご利用いただけます。

・銀行振込(PayPay銀行)
ご注文後当店よりお送りする振込み案内メールを確認後お振込みください。
※振込み案内メール送信後5日を過ぎて振込みが確認できない場合は、自動キャンセル扱いとさせていただきます。

・代引
 商品配送時に現金にてお支払いください。
 ※下記手数料が別途必要となります。
 ※現金決済のみ対応

【代引金額別手数料(税込)】
・1万円以下 330円
・3万円以下 440円
・10万円以下 660円
※詳しくは、こちら

■返品・交換に関して
【基本注意事項】
●商品到着後万が一商品に不具合(初期不良)がある場合や配送商品に誤りがある場合は、
 不良箇所が判断できる画像等と状況を当店へメールにてお知らせください。
 当店及び・メーカーにて判断後不良が認められる場合は、交換及び返品にて対応致します。
 ※商品により対応方法が異なりますので商品を商品をお送り頂く前に必ずご連絡ください。
 ※商品状態や状況によっては、返送送料などお客様負担となる場合が御座います。
 ※当店指示を聞き入れいただけない場合は、一切の対応を終了させていただきます。
 ※一方的な返品・返金の要求は、一切お受け出来ませ。

●原則としてお客様のご都合による返品や交換はお受けできません。
 (例)・誤注文・サイズ間違い・デザインやカラー等がイメージと違った等
 ※開封後の商品・使用後の商品は、如何なる場合も返品。交換不可となります。
 ※初期不良対応期間は、到着後5日間となりますので到着後は、必ず商品を確認ください。
 ※ご使用時に不良が発見された場合も到着後5日以上の際は、対応不可となります。
※詳しくは、こちら

■プライバシーポリシー
■法的機関(警察・裁判所)から提示を求められた場合。
■配送時の運送業者
※詳しくは、こちら
■送料
基本送料一覧
都道府県 送料
北海道 1200円
青森県、秋田県、岩手県 950円
宮城県、山形県、福島県 950円
茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、神奈川県、東京都、山梨県 780円
新潟県、長野県 780円
静岡県、愛知県、三重県、岐阜県 780円
富山県、石川県、福井県 780円
大阪府、京都府、滋賀県、奈良県、和歌山県、兵庫県 780円
岡山県、広島県、山口県、鳥取県、島根県 780円
香川県、徳島県、愛媛県、高知県 780円
福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県 800円
沖縄 1800円 ※【送料無料】商品は、本州・四国・九州のみ無料となります。
北海道・沖縄・離島等は、追加料金が必要です。
北海道:400円・沖縄:1000円
離島・・・別途見積

※お届け日時指定は運送会社のサービスの一環です指定通り届かない場合がございますのでご了承ください
※大型商品の場合や離島・一部地域により追加送料が必要な場合が御座います。
その際は、ご連絡させて頂きます。
弊社指定の運送会社にての配送となります。
※通常佐川急便
※送料は、商品により異なります。


■お引き渡し時期について
基本的に決済確認後3~14営業日以内の発送となります。
※商品によっては、発送までの期間は、異なります。
その為メールにてご連絡させて頂きます。
※3営業日以内に当店より連絡なき場合は、メールエラー等の可能性があるため 連絡のつくメールアドレスをお客様よりメールにてご連絡ください。 ※通常10日以内に発送に発送可能な商品のキャンセルは、不可となりますのでご了承ください。
※欠品・完売等により商品をご用意出来ない場合が御座います。
その際は、キャンセルとさせて頂きます。

※詳しくは、こちら


■店舗情報
店舗名:eネット通販
運営:SKT産業株式会社
メール:yahoo@e-nettuhan.com
※お問い合わせの際は、お名前及びご連絡先を明記の上メールにてお問い合わせください。


アルバ(ALBA) FZ400R用■エキゾーストマフラーガスケット[4個入り][EGM-33-4]

Webike | ALBA アルバ エキゾーストマフラーガスケット FZ400R(ZGM-EGM-33-4) | エキゾーストガスケット 通販Webike | ALBA アルバ エキゾーストマフラーガスケット FZ400R(ZGM-EGM-33-4) | エキゾーストガスケット 通販
Jyo 5
希望通りの商品です。肌触りの良い冷感のあるサラッとした生地、キレイなカット、丁寧な縫製。夏にぴったりです。布地に合わせて伸縮性のある縫製で、臭いもほとんどなく、気に入りました。値段も手頃で大満足。リピします。

XJ400 - バイク用マフラーの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comXJ400 - バイク用マフラーの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
白い食器 (EAST限定) クレール clair ホワイトボウル 13.5cm (S)小鉢 取り鉢 フルーツボウル サラダボウル 白い小鉢 シンプルな小鉢 白い食器 ボール ポーセ ジョイパレット のっけてポン! NEWアンパンマンのアイスちょうだい! !それいけ! アンパンマン 返品種別B ZY Voyage スキットル チタン製 ウイスキーボトル 携帯用 200ml 250ml 178ml 超軽 ヒップ フラスコ ミニフラスコ 清酒ボト
○スーパーSALE○ セール期間限定 アルバ ディバージョン600用エキゾーストマフラーガスケット○スーパーSALE○ セール期間限定 アルバ ディバージョン600用エキゾーストマフラーガスケット
キユーピー あえるパスタソース ペペロンチーノ ( 25g ) あえるパスタソース
バイク マフラー ガスケットの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comバイク マフラー ガスケットの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
AQ012 アクア 21年新型 ウィンドウロアカバー ガーニッシュ サイドドア差しモール インテリア 内装 アクセサリー カスタム パーツ 12P ラバースペーサー 汎用 2個セット スプリングゴム【サスペンション 左右 レッド ショックアブソーバー ローダウン ネイルシール ( アラベスク風 フレンチステッカー ) 韓国スタイルシリーズ フラックシューズ サックス ( GF4194) 穴ありプランター 介護靴(シューズ)タウニークラブ フィル(介護用品) 70代 80代 高齢者の履きやすい靴 老人 お年寄り 便利グッズ 敬老の日 プレゼント ギフト 猫用ベット キャットケイブ ドームベッド ねこ ネコ 隠れ家 ペット用品 フェルト ベッド 河豚 可愛い おしゃれ
Amazon カスタマー 4
B4というのは、このバッグの大きさであってB4サイズの書類が入るということではありません。A4の書類用です。でも使い心地はなかなか良いです。取っ手の部分の貧弱さもレビューにはありますが、厚さに合った量の書類が限度と考えれば結構大丈夫ですよ。

革ジャン レザージャケット メンズ 本革 バイク ライダース 牛革 シングル ショート スリムタイプ 細身 ブランド ジャケット ミリタリー レザーコート ミヤコ MIYAKO SBJ24-10S散水栓ボックス底板付寸法 ブルー 散水栓ボックス・水栓柱 使い捨て歯ブラシ 400本入 業務用
XJ400 - バイク用マフラーの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comXJ400 - バイク用マフラーの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
バイク用品・キャンプ 用品 正規品販売のアイネット / ALBA アルバ レッツ/ ZZ ヴェルデ等 エキゾーストマフラーガスケット【10個入り】 品番:EGM-51バイク用品・キャンプ 用品 正規品販売のアイネット / ALBA アルバ レッツ/ ZZ ヴェルデ等 エキゾーストマフラーガスケット【10個入り】  品番:EGM-51
北斗の拳DD 2
防寒着と言うより、ほぼカッパに近い外の作業用で使用してますが、少し動くだけで蒸れます。作業用防寒には向かないと思います。

時間指定不可 東洋アルミ ガスマット リース スタイル 4枚入 ブラック キッチン家電時間指定不可 東洋アルミ ガスマット リース スタイル 4枚入 ブラック キッチン家電
マグカップ 北欧 おしゃれ 乳牛柄 コーヒーカップ 大きい陶器 ハンドメイド 朝食カップ ティーカップ 大容量 コップ カフェマグ キッチン雑貨 洋食器 磁器 420ml
Webike | ALBA アルバ エキゾーストマフラーガスケット FZ400R(ZGM-EGM-33-4) | エキゾーストガスケット 通販Webike | ALBA アルバ エキゾーストマフラーガスケット FZ400R(ZGM-EGM-33-4) | エキゾーストガスケット 通販
FZ400R/N(46X)おすすめ社外マフラー&排気音まとめ | Moto-Fan-RFZ400R/N(46X)おすすめ社外マフラー&排気音まとめ | Moto-Fan-R
ゆりこ 5
帰省した時におばあちゃんの着替えが大変そうだったのでプレゼントしました。電話で着替えが楽になったと泣いて喜んでくれてたので本当によかったです!

サントリー 角瓶 復刻版 43度 700ml 送料無料 PANASONIC パナソニック DMW-BCL7 DMW-BCM13E 対応互換USB充電器 デジカメ用USBバッテリーチャージャーDMC-SZ9 DMC-SZ3 DMC-XS1 DMC-FH10 DMC-XS3対応
snok 5
届いた時に教科書が入るか不安になったが、問題なく入りました。分厚い教科書8冊とA4リングファイルを入れてもまだ余裕がありました。防水カバーも入っているので急な雨にも安心です。もう教科書が水没しないと思います。

FZ400R/N(46X)おすすめ社外マフラー&排気音まとめ | Moto-Fan-RFZ400R/N(46X)おすすめ社外マフラー&排気音まとめ | Moto-Fan-R
布団乾燥機用 乾燥袋 ダニ撃退 布団乾燥機 電気代 マット不要 ふとん乾燥袋 FK-DGB1 アイリスオーヤマ 敬老の日 敬老の日プレゼント 食器 ポッテ OUCHI CAFE SET 1 persons

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ニット帽子 ベビー 赤ちゃん 新生児 キッズ 子供 女の子 男の子 男女兼用 ぼうし ファッション小物 目付き 無地 単色 カエル 防寒 あったか 頭

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

アイコーミニモルダーSS MM-230SS

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

朝日工業 菊の肥料 550g 1個

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

シャツ ブラウス トロッター ポロシャツ ジャージー無地

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。