1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. バイク
  4. 点火系パーツ
  5. 在庫有 セール特価 1年保証付 YTX7L-BS バッテリー YUASA ユアサバッテリー GTX7L-BS KTX7L-BS 7L-BS 互換 ディオ110 250TR ホーネット250 リード110
(税込) 数々のアワードを受賞 在庫有 セール特価 1年保証付 YTX7L-BS バッテリー YUASA ユアサバッテリー GTX7L-BS KTX7L-BS 7L-BS 互換 ディオ110 250TR ホーネット250 リード110 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

在庫有 セール特価 1年保証付 YTX7L-BS バッテリー YUASA ユアサバッテリー GTX7L-BS KTX7L-BS 7L-BS 互換 ディオ110 250TR ホーネット250 リード110

1926円

在庫有 セール特価 1年保証付 YTX7L-BS バッテリー YUASA ユアサバッテリー GTX7L-BS KTX7L-BS 7L-BS 互換 ディオ110 250TR ホーネット250 リード110

| おすすめポイント
届いたその日に即使用が可能
アイネットではこの高品質でコストパフォーマンスに優れたバッテリーを更に安全に安心してご使用いただけるよう以下のサービスを無料で行っています。
・危険な「希硫酸」液入れ作業
・寿命を伸ばす初期充電作業
・電圧検査・コンディション検査作業

| 商品詳細
メーカー:YUASA
輸入元:株アイネット
商品名:YTX7L-BS
数量:1個
サイズ(最大外形寸法)
長さ(L): 113mm
奥行(W): 70mm
高さ(H): 130mm
重量: 2.1kg
JAN:4571460843729
12ヶ月保証
【PL保険加入商品】

【注意】
古いバッテリーを車両から外す際は「-(マイナス)端子」から、新しいバッテリーを車両に装着する際は「+(プラス)端子」から接続してください。その他取扱い方を誤ると、車両破損、及び人体への危険も伴いますので、充分にご注意下さい。

| 対応車種
【GTX7L-BS KTX7L-BS FTX7L-BS 互換】
同車種、同型式車両であっても、搭載バッテリーが異なる場合があります。車両に装着されているバッテリーの型番を予めご確認お願い致します。



適合車種検索はこちらから⇒
lt;iframe src="https://shopping.geocities.jp/horidashi/yuasa/yuasa-cap1.html" >
lt;iframe src="https://shopping.geocities.jp/horidashi/yuasa/battery_tekigou.html" width="730" height="1000" scrolling="auto" frameborder="0" marginheight="0" marginwidth="0"gt;lt;/iframegt;
長持ちさせる為の3つのべし極意!

1:バッテリーは常に満充電を保つべし!
 ・乗る頻度が少ない、乗ったとしても短い距離しか乗らないなどの場合充電不足となり寿命が短くなります。  
※停車時も充電を助ける『ソーラーチャージャー』もオススメです。

 ・長期間乗らない場合などは自己放電を抑える為、マイナス側の端子を取り外す事で自然放電を軽減します。  
※自然放電は完全には回避できません、乗車時は充電器でバッテリーを充電してからご使用ください。

2:エンジンを止めた状態で電装点灯は止めるべし!
 ・オートバイバッテリーも乾電池と同じで使えば使った分、消費します。エンジンがかかった状態でもアイドリング状態では十分な充電が得られない為、長時間のアイドリングも要注意です。

3:車両側充電電圧を確認すべし!
 ・バッテリーに電気を送り続ける車体側の(オルタネーター・レギュレーター)装置は重要な役割を持っています。この装置が正常に機能していない場合、バッテリー本体が正常であっても過充電や充電不足によりバッテリーの寿命が短くなります。  
※全く充電されない場合、2・3日でバッテリーが上がってしまう事もあります。電圧計などでこまめにチェックしましょう。






lt;iframe src="https://shopping.geocities.jp/horidashi/ogaria/horidashi/waigaya/top.html" scrolling="no" frameborder="0" marginheight="0" margin>

在庫有 セール特価 1年保証付 YTX7L-BS バッテリー YUASA ユアサバッテリー GTX7L-BS KTX7L-BS 7L-BS 互換 ディオ110 250TR ホーネット250 リード110

楽天市場】【保証付】BTX7L-BS バイク バッテリー BSバッテリー 二輪 用 互換 YTX7L-BS GTX7L-BS FTX7L-BS KTX7L-BS リード110 セロー : バッテリーのことならTHE BATTERY楽天市場】【保証付】BTX7L-BS バイク バッテリー BSバッテリー 二輪 用 互換 YTX7L-BS GTX7L-BS FTX7L-BS  KTX7L-BS リード110 セロー : バッテリーのことならTHE BATTERY
VALX バルクス SOY PROTEIN ソイ プロテイン ソイプロテイン マンゴー風味 1kg (50食分)
楽天市場】バイク用バッテリー YTX7L-BS 密閉型 台湾ユアサ YUASA 正規代理店・保証書付き バイクバッテリー YTX7L-BS GTX7L -BS FTX7L-BS KTX7L-BS互換 (満充電済) : バッテリーストア.com楽天市場】バイク用バッテリー YTX7L-BS 密閉型 台湾ユアサ YUASA 正規代理店・保証書付き バイクバッテリー YTX7L-BS GTX7L -BS FTX7L-BS KTX7L-BS互換 (満充電済) : バッテリーストア.com
≪金沢浅田屋≫炊き込みご飯の素 鶏五目ご飯の素(2合用) ミシン糸 『キングポリエステル #30 2000m 402番色 黒』 Fujix フジックス
好きに 【新品 GSユアサ バッテリー YTX7L-BS YUASA 送料込み】GS - 電装系 - labelians.fr好きに 【新品 GSユアサ バッテリー YTX7L-BS YUASA 送料込み】GS - 電装系 - labelians.fr
Amazon | シールド式 GELバイクバッテリー7L-BS GETX7L-BS(YTX7L-BS FTX7L-BS GTX7L-BS互換】 DIO110/リード110/ホーネット250/CBR250RR/セロー225/Dトラッカー/バリオスⅡ 7L-BS | カーバッテリー | 車&バイクAmazon | シールド式 GELバイクバッテリー7L-BS GETX7L-BS(YTX7L-BS FTX7L-BS GTX7L-BS互換】 DIO110/リード110/ホーネット250/CBR250RR/セロー225/Dトラッカー/バリオスⅡ 7L-BS | カーバッテリー | 車&バイク
ホンダリード110JF19タイプですが、注文後早期に商品が届き、取付ける事が出来ました。商品の梱包も安全、厳重にされており、指定時間も特に希望はしておりませんでしたが、クリックするようになっていたので早朝一番にしてみました。 なんと、指定時間の15分前に商品が届き発送の素早さに感動しました。他社とも色々商品検討した結果、迷わずYUASAのバッテリー商品を決め購入して大変に満足しました。ありがとうございました。
ツーリングを前にこちらを購入しました。台湾製と言うことですが、エンジン始動もスムーズで品質も特に問題はなさそうです。やっぱりバッテリーが新しいとエンジンの調子が違いますね。バイク用の小型バッテリーは近所のパーツショップなどでは高価なので、この価格はありがたいです。後ははある程度もってくれるといいですね。 また配送時の梱包もしっかりしていて、液入れ充電済みの上、取り扱っているショップさんの対応も良かったです。
木立性ベゴニア 原種 アクミナータ B.acuminata 折りたたみ アウトドア キャンプ 犬用ベッド ドッグコット (ターコイズ Mサイズ)
Amazon カスタマー 5
購入後にさっそくZZR400に装着したが製品自体の初期不良により右側のピンにガタがあったのでガタのない片方のみ装着した その前にAmazonにしては珍しく業者からお礼のメールが入ったため 報告がてら初期不良について返信したところ とても丁寧なメールとともに交換品がすぐに届いた 安い物は何かしら不具合があるものとAmazonからはいつも覚悟の上で購入しているがこちらの業者様は丁寧に対応していただき 業者様の商売に対する姿勢や人柄が伺えた ぜひとも他の業者様にも見習って頂きたい 代替品については問題なく装着出来た

バイクマン 5
付けたばかりで耐久性はよくわからないが動きは良い。ノンシールチェーンとあまり変わらないくらい良く動く。見た目もいいし満足。

7l-bsの通販・価格比較 - 価格.com7l-bsの通販・価格比較 - 価格.com
通勤使用バイクのバッテリー交換で購入。商品到着も早く初期充電されているためバッテリーチャージャーで満充電にするのも時間がかからないのであまり時間が無い人にも親切です。
NEWHATTAN ニューハッタン 1400 無地 シンプル 帽子 キャップ 別注 オリジナル 刺繍 対応可
台湾ユアサ YTX7L-BS (バイク用バッテリー) 価格比較 - 価格.com台湾ユアサ YTX7L-BS (バイク用バッテリー) 価格比較 - 価格.com
こたつ こたつセット 折りたたみ 正方形 日本製 こたつテーブル フラットヒーター こたつ布団 手元コントローラー付 75x75cm 掛布団 あすつく df7575c-mc20 喪中はがき 喪中葉書 官製はがき 12枚 2022年 差出人印刷込み(デザイン ブルボン チョコリエール 14本 ロイヤルパープル royal purple HPS 5W-30 1qt
バイクバッテリー ytx7l-bsの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comバイクバッテリー ytx7l-bsの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
ガチャベルトGIベルトニッケルバックルフリーサイズ120cmメンズレディースキッズウエストベルトストリート通学バックル
商品自体は長期で使ってみないと評価は分かりませんが問題なく作動しました。 今回至急に欲しかったのでその旨を書いたところ迅速に対応いただきまして感謝しております。 月曜が祝日だったので土日祝日休みだとギリギリ間に合うかだったので日曜注文で月曜(祝日)発送してもらったのは大変助かりました。機会があればまた利用させていただきます。 【受注番号】YHS-220150719-10010418
ハッチャク 1
ダイネーゼならぬチャイネーゼ届きました。第一印象中国のバッタモンのディズニーランドの映像を思い出した。あまりに痩せこけたミッキーマウスや貧弱なドラえもんどう見てもど下手な似顔絵的な完成度の低さに腹が立つより、笑える!縫製は糸がほつれ放題、襟元はモロにビニール、背中の「SP-R」はアップリケ!「DAINESE」の文字は刺繍だけどなんとも丸くてカワイイ!腰の「DAINESE」は落書き?白い部分は無印の安ーいジャージの生地みたい。何より胸のダイネーゼのマークが何とも貧弱!プロテクターは……!これで¥12000!生涯で一番馬鹿な買い物である事は間違い無いようだ。唯一救われるのはサイズ感でカラフルなジャケットはコミネでも3XLまでなので希少価値はある。

バイクバッテリー ytx7l-bsの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comバイクバッテリー ytx7l-bsの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
楽天市場】【保証付】BTX7L-BS バイク バッテリー BSバッテリー 二輪 用 互換 YTX7L-BS GTX7L-BS FTX7L-BS KTX7L-BS リード110 セロー : バッテリーのことならTHE BATTERY楽天市場】【保証付】BTX7L-BS バイク バッテリー BSバッテリー 二輪 用 互換 YTX7L-BS GTX7L-BS FTX7L-BS  KTX7L-BS リード110 セロー : バッテリーのことならTHE BATTERY
子供用旅館浴衣帯 ナイロンサッカー 兵児帯 ブルー
商品到着後、すぐにバイクに装着し、エンジンキーをかけたら、心地よいエンジン音が鳴りました。 充電済みで、梱包も非常に丁寧でした。 この会社から購入してよかったと、心から感謝しております。 追伸 販売促進担当 亜美さん 丁寧なコメント、ありがとうございました。 あのコメントを見るだけでも、貴社が素晴らしい会社だとわかりました。 また、機会がありましたら、取引させてください。
ワカメ 5
取り付け簡単で穴の位置もピッタリ!

パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 6枚刃 洗浄器付き クラフトブラック ES-LS9BX-K 洗浄器用洗浄剤セット SB エスビー食品 予約の店の生クリームボロネーゼ メディチ家 5入 ユーエイ 重量用キャスター 自在車 65径 アルミホイルウレタン車輪 (1個) 品番

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

薬ケース 一週間 ピルケース おしゃれ サプリメント ンパクト 小型 薬入れ コンパクト 小型 携帯 朝昼晩 ピルケース 薬 入れる カレンダー 薬ポーチ 服薬管理

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

トルクル カーペットクリーナースペアテープ3巻入り ななめカット CCNS-3RN アイリスオーヤマ クリーナー 掃除用品 清掃用品 抜け毛 粘着クリーナー ●

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

75%OFF THETY 10本セット シーランドピューノ ハンド&ネイル テティ 65g THETY ハンドクリーム 箱付き 保湿 乾燥 美容院 プロ用美容室専門店

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ころころボールころがし 3歳 2歳 1歳 おもちゃ 誕生日プレゼント 男の子 知育玩具 女の子 タワー ボール スロープ 女の子

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。