1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. バイク
  4. メンテナンス用品
  5. パーマテックス モトシール1 (耐ガソリン液状ガスケット)80g DAYTONA(デイトナ)
【爆買い!】 激安格安割引情報満載 パーマテックス モトシール1 耐ガソリン液状ガスケット 80g DAYTONA デイトナ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

パーマテックス モトシール1 (耐ガソリン液状ガスケット)80g DAYTONA(デイトナ)

721円

パーマテックス モトシール1 (耐ガソリン液状ガスケット)80g DAYTONA(デイトナ)

【容量】80g 【商品説明】耐ガソリン、耐オイル、耐クーラント性に優れ、インテークマニホールド、ガソリンコック、キャブレター回り、シリンダーヘッドカバー等、分解組立を頻繁に行う箇所に最適。 ●完全硬化時間:24時間。 ●内容量:80g ●適用温度範囲:−54℃〜177℃ 断続耐熱温度204℃ ●適用箇所 ●クランクケース ●シリンダーケース ●マニホールド ●クラッチカバー ●ヘッドカバー ●※ゴムを侵す特性があるため、薄いOリング等がある接合面には適しません。



ご注文前にご確認ください

一部を除き、商品はご注文を頂いてからのお取り寄せとなります。予めご了承くださいませ。
また、ご注文前に必ずこちらをご確認くださいませ。 耐ガソリン、耐オイル、耐クーラント性に優れ、インテークマニホールド、ガソリンコック、キャブレター回り、シリンダーヘッドカバー等、分解組立を頻繁に行う箇所に最適。
完全硬化時間:24時間。
内容量:80g
適用温度範囲:−54℃〜177℃ 断続耐熱温度204℃
適用箇所
クランクケース
シリンダーケース
マニホールド
クラッチカバー
ヘッドカバー
※ゴムを侵す特性があるため、薄いOリング等がある接合面には適しません。

【商品名】
パーマテックス モトシール1 (耐ガソリン液状ガスケット)80g
【商品番号】
D2-97374
【メーカー】
DAYTONA(デイトナ)
【容量】
80g ご注文からお届けまでの流れ

パーマテックス モトシール1 (耐ガソリン液状ガスケット)80g DAYTONA(デイトナ)

DRIVEJOY オイルフィルター 10個セット V9111-0106 x10 オイルエレメント ドライブジョイ TACTI タクティ TOYOTA トヨタ AP φ180 ウールバフ ハード | バフ ウール 研磨 下処理 ハード 傷消し 板金塗装 電ポリ
商品受け取りました敏速かつ丁寧なご対応感謝いたします。 とても良い商品で、終始安心してお取引が出来ました、本当にありがとうございました。
出産内祝い 名入れ 山田養蜂場 はちみつバウムセット(67877) (送料無料) 名入れギフト 名入 お名入れ 出産祝い お返し お礼
2021 DAYTONA 厚付け DAYTONA:デイトナ 液状ガスケット メンテナンス用品2021 DAYTONA 厚付け DAYTONA:デイトナ 液状ガスケット メンテナンス用品
トラーニ フレーバーシロップ アーモンドロカ 750ml
市場 デイトナ 耐ガソリン液状ガスケット Permatex バイク用 溶剤系 パーマテックス市場 デイトナ 耐ガソリン液状ガスケット Permatex バイク用 溶剤系 パーマテックス
たんぶらー富岡 5
VivoSmartHR-Jからの買い替えです。VivoSmart3と悩みましたが、仕様が新しい事からこちらを購入。用途は、サイクリング時の心拍数管理とライフログ記録で、入浴時以外は着用してます。VivoSmartHR-Jからの買い替えだと変化点が多く、同じような買い替えを検討されている方の参考になれば幸いです。(見た目)・バンドはシリコンで、表面に ディンプル加工が施されています。 裏面には凹凸はありません。・VivoSmartHR-Jよりもスリムで、 着けている感じはあまりありません。・液晶部分の周りを囲うパーツは、 商品画像程の光沢は無く、 メタリックグレーに近い色です。(機能)・時計を常時表示させる機能は無く、 ”液晶ダブルタップで表示”か ”手首を傾けて表示”のどちらかです。 傾けて表示する機能が有効になる場面を 常時/アクティビティ中/OFFの 3パターンから選択できます。・時計画面の表示は5種類。 縦向き表示のみです。・液晶はしっかり触らないと反応しません。 不意に触れた時に誤動作が起きにくい という見方もできますね。・本体だけで設定変更できる項目が多いです。 画面の明るさ/振動の強さ/アラームや 異常心拍アラートのOn・Off等。 細かな設定はガーミンコネクトが必要です。・心拍転送は液晶長押しでは出来ません。 液晶下側の横棒部分から心拍設定画面に 行かないと転送モードに出来ません。 便利だったのになあ・・・心拍測定値はHR-Jと殆ど同じ値が表示されます。・メッセージ受信時は送信者名のみ表示され、 その時にタップすると内容が表示されます。20181118_初回のレビューが文字数が多く読みにくかったと思い、内容は変えないように文章を整理しました。

デイトナ Permatex (パーマテックス) バイク用 耐ガソリン液状ガスケット 溶剤系 耐ガソリン/耐熱/耐オイル/耐クーラント シリンダーヘッド対応 59ml パーマシールド 97378 | 車&バイク | 車&バイク - Amazonデイトナ Permatex (パーマテックス) バイク用 耐ガソリン液状ガスケット 溶剤系 耐ガソリン/耐熱/耐オイル/耐クーラント  シリンダーヘッド対応 59ml パーマシールド 97378 | 車&バイク | 車&バイク - Amazon
レイバン メガネ 大ヒットモデル Ray-Ban 伊達メガネ RX5272 2000 スクエア
Amazon カスタマー 4
息子の野球のユニフォームを洗うのに使います。綺麗に落ちますよ。

ずっと使っている物なので、安心です。 無くなったらまた買います。
清正 5
50年前からSONYのアンプフアンです。特に30年位前バブル期のTA-Fシリーズが好きで買い換えや修理しながら使い続けてましたが最近ガリが入る様になり修理するかヤフーオークションで買おうか悩んでました(いまだにTA-Fシリーズは沢山出品されてます)そんな折このアンプの事を知り価格の安さから買ってみました。届いたアンプを見てその軽さにびっくりでしたか価格からすればこんな物かなと取り敢えず配線しCDを聴いた所クリアでメリハリの有る素晴らしい音にびっくり!30cmウーハーのJBLスピーカーも軽々と大音量を響かせます、さすがに30年の技術の進歩は凄いなと思った次第です。買おうとしてたTA-F555買わずで大正解でした。

ストローブラシ
2021 DAYTONA 厚付け DAYTONA:デイトナ 液状ガスケット メンテナンス用品2021 DAYTONA 厚付け DAYTONA:デイトナ 液状ガスケット メンテナンス用品
太陽電池で動く ソーラーエアポンプ 最大ハレタさん 自動ON OFF #4 電池ボックス無し 未来 プラモール3号(カベ白) (1本) 品番
市場 デイトナ 耐ガソリン液状ガスケット Permatex バイク用 溶剤系 パーマテックス市場 デイトナ 耐ガソリン液状ガスケット Permatex バイク用 溶剤系 パーマテックス
楽天市場】パーマテックス モトシール1 (耐ガソリン液状ガスケット)80g DAYTONA(デイトナ) : バイク メンテ館楽天市場】パーマテックス モトシール1 (耐ガソリン液状ガスケット)80g DAYTONA(デイトナ) : バイク メンテ館
キジマ スマートエアポンプ JP02 2000mAh 7.4V ロングホース・米・英・仏式バルブ他対応 メーカー在庫あり KIJIMA
くま 5
最初、同じ機能で半額以下で買える他社製品も検討したのですが、一度購入すれば数十年は使い続ける製品なので、多少高価でも高品質なこの製品を購入することにしました。他の製品との違いは、まず金属フレームが鉄にメッキではなく、錆に強いステンレスで、更により錆びに強い18-8ステンレスであることです。安価な中国製品のメッキの酷さ(数年で剥げる)は今までに何度も経験してますし、SUS304ステンレスは安価で錆びにくいですが、18-8ステンレスの方が高価でより錆びにも強いです。この製品が他に劣るところは、フレームのネジの切ってある範囲が短くて180mm以下の砥石が固定できないことですが、そこは自分でスペーサーを用意して、ネジ側の台座とネジとの間に挟んでやれば、80mmの砥石まで固定できるので問題ないでしょう。実はこの製品の高品質な点は、そのネジ部分にあります。フレームの金属シャフトは直径10mmで、ネジの切ってあるネジ部分も同じ直径10mmです。そのシャフト上を、同じ直径10mmの穴の開いたゴム製の台座がスライドします。シャフトと穴の間に隙間がありませんので、ガタツキは全くありません。しかし安価な製品では、ネジの製法上、直径10mmのシャフトのネジ部分の直径は、それより小さい9~9.5mmになるのが普通です。しかもネジ山が尖ってますので、実際の隙間は更に大きくなり、台座の動きや固定にガタツキが生じてしまいます。他の製品では安価なこととネジの調整範囲を重視し、この製品では高価になってもガタツキなく可動して固定することを重視しています。更にこの製品ではネジ山は尖っておらず、平らに処理された特殊な加工と専用ネジが採用されています。これには驚きました。最初なんでこんな単純な製品が、この値段なのかと疑問でしたが、届いた商品を見て直ぐに納得できました。コスパは良いです。台座のゴムも材質が良いもので、いやなゴム臭もありません。鼻を近づけてゴムだとわかる程度の匂いです。もし数十年とは言わず一生使い続けたいのなら、ゴムの劣化にだけ気を付ければよいでしょう。注意書きに「油脂を付着させないでください」とありますので、オイルストーンは使わない方が良いようです。どうせ砥石台を買うのなら、良いものを買いましょう。単純な機能の製品だからこそ、機能の本質がしっかりしてると満足度が違います。

Amazon | デイトナ Permatex (パーマテックス) バイク用 液状ガスケット シリコン系 耐振動/耐オイル/耐クーラント クランクケース対応 厚付け 99g ウルトラグレー 97380 | 車&バイク | 車&バイクAmazon | デイトナ Permatex (パーマテックス) バイク用 液状ガスケット シリコン系 耐振動/耐オイル/耐クーラント  クランクケース対応 厚付け 99g ウルトラグレー 97380 | 車&バイク | 車&バイク
シルクブレイズ 80系 VOXY ノア ヴォクシー エスクァイア ZRR80 85 ZWR80 全グレード煌含む バックドアークロームガーニッシュ 激安魔王
DAYTONA 耐ガソリン液状ガスケット(グレー) 97502 デイトナ :AB10237MAE:南海部品平塚店 - 通販 - Yahoo!ショッピングDAYTONA 耐ガソリン液状ガスケット(グレー) 97502 デイトナ :AB10237MAE:南海部品平塚店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
コウジ 3
DCプラグ変換アダプタ 5.5mm/2.1mm ⇒ 5.5mm/3.3mm センターピン 極性統一プラグ#4 (5.5 / 2.1 / 3.3 / センターピン) (販売: NextHome U-Shop)との組み合わせで問題なく動作しました。

素早い対応に 満足しています。 ありがとうございます。
nakano 5
アルミでできていますね丈夫そう。

ケミカルガスケット - バイク王ダイレクトケミカルガスケット - バイク王ダイレクト

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

チャーチル メリーゴーランド缶 ティン缶入り ビスケット カルーセル缶 プレゼント かわいい おしゃれ クッキー ティン缶 FD795

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

バイク ヘルメット レンズ フルフェイス hjc CL-16 CL-17 CS-15 CS-R1 CS-R2 CS-15 FG-15 TR-1

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

在庫あり[メール便OK]2023年 JTA 美ら島物語(卓上カレンダー)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

「厄除け 七色 パンダ ストラップ」とんぼ玉携帯ストラップ 手作り

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。