1. ホーム
  2. 家具、インテリア
  3. チェスト、衣類収納
  4. チェスト、タンス
  5. チェスト 完成品 おしゃれ 白 北欧 リビングチェスト 衣装ケース 収納ケース 衣類収納 収納ボックス タンス アイリスオーヤマ 収納 5段 HG-725R
セール 2021年製 チェスト 完成品 おしゃれ 白 北欧 リビングチェスト 衣装ケース 収納ケース 衣類収納 収納ボックス タンス アイリスオーヤマ 収納 5段 HG-725R kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

チェスト 完成品 おしゃれ 白 北欧 リビングチェスト 衣装ケース 収納ケース 衣類収納 収納ボックス タンス アイリスオーヤマ 収納 5段 HG-725R

6912円

チェスト 完成品 おしゃれ 白 北欧 リビングチェスト 衣装ケース 収納ケース 衣類収納 収納ボックス タンス アイリスオーヤマ 収納 5段 HG-725R

リビングの収納にピッタリの木天板付きのおしゃれなチェストです。
木天板は汚れに強く、前板は塗装家具のような質感でデザイン性にも優れています。
また、引出しには開閉がスムーズなスライドレールを採用しました。
引出しは厚手のセーター等が2枚ゆったり収納できるサイズです。
※完成品でお届けします。
※上段を下段に重ねる作業のみ必要です。
■商品サイズ(cm)
幅約73×奥行約41.5×高さ約100
■耐荷重
天板約10kg、引出約6kg、全体約40kg
■主要材質
天板:合成樹脂化粧繊維板(塩化ビニル・MDF)
本体・引出し:ポリプロピレン
前パネル:スチロール樹脂
[検索用:収納 チェスト ケース 衣類収納 押し入れ収納 収納ケース 4967576275989]














■期間限定!大特価セール開催中■

▼●おすすめチェスト●▼ ★アイリスオーヤマ衣装ケースから新商品が登場!★
・ネスティングワイドチェスト2個セット






タンス・チェストをキーワードから探す

▶人気No.1
▶完成品
▶大容量
▶北欧
▶キャスター付き
▶白
▶おしゃれ


チェスト 完成品 おしゃれ 白 北欧 リビングチェスト 衣装ケース 収納ケース 衣類収納 収納ボックス タンス アイリスオーヤマ 収納 5段 HG-725R

Ag DEO24(エージーデオ24) プレミアムデオドラント シャワーシート 無香性 10枚 3個セット バイク CNC エンジンガードセット側保護カバークラッシュスライダー落下プロテクターカワサキニンジャ 400 NINJA40
価格比較して、ホームセンターで購入するより断然安いのと送料無料で配達してくれるので楽で、助かりました。 古くなった形や大きさがバラバラだったクローゼットの中のタンス類を一掃して、軽くて臭いもつかないプラスチック製の収納ダンスに揃えて大満足です! 欲を言えば、一番上の引き出しが二つに分かれていると小物の整理がしやすいかなぁ。という所で、星一つ減らしてます。
チャーシュー 4
チワワだしそこまでデブじゃないからSだろうと、Sを買ったら胴回りで突っかかってファスナーが閉まらなかったです。トホホ???Mだと周りはいいけど長すぎるし、うちの子にはコレはダメみたい。デザインはめっちゃカッコイイです!なんとか痩せさせて着れる様に頑張ります

深紫 5
いぶりがっこ???いぶされ感がたまりません。大変美味しいです。加えて、クリームチーズと併せまして、知る人ぞ知る、これがまた絶品。値段的にもお得感が感じられ、言うことなしで、大変満足しています。

匿名 5
保育園年中の発表会用に白の長袖ロンTと白スパッツが必要との事で購入。レビューを見て、小さめと書いてあったので、身長114cm?体重20㎏の大きめ娘に130を購入。届いて着せてみると、たしかにタイトではあるけれど、袖の長さも少し長めで丈も長めなので全く小さすぎる事はなく、来年も普通に着れるなと感じました。生地も厚めでペラペラな感じではなく、触り心地も柔らかでタイトなので、体にフィットして普段使いにも出来そうです。ちなみに普段は120ピッタリ、130少し大きめで着せています。発送も早く、中1日で届きました。レビューにもあったように、サイズ表記のタグはついていませんでした。でも首もとにはタグが縫い付けてあったような痕はありました。

チェスト 5段 2個セット 送料無料 完成品 ワイド おしゃれ カラー タンス たんす 安い 北欧 衣類収納 衣装ケース プラスチック 収納 子供部屋 アイリスオーヤマ 話題の行列チェスト 5段 2個セット 送料無料 完成品 ワイド おしゃれ カラー タンス たんす 安い 北欧 衣類収納 衣装ケース プラスチック 収納 子供部屋  アイリスオーヤマ 話題の行列
助川 貴子 5
新鮮な野菜でした。食べてもとてもしゃっきりとしており瑞々しく、とてもおいしかったです。

注文して、翌日に届きました。5段あり、たっぷり入るので、購入して良かったです。4段と迷いましたが、5段でよかったです。長く使えそうです。近場のお店に探しに行こうと思いましたが、この商品にたどり着き、よかったです。
アンクルサポーター BODYMAKER ボディメーカー 足首 脚 サポート サポーター ケア用品格闘技 空手 MMA
物は想定通りで良くできてます。 金額的に全体が薄い作りではありますが、逆にそれが軽量にも繋がってるのかなと思います。これ以上重いと実際移動が大変で、二階に一人で持ち上げましたが、もうこれ以上重いと無理です。 女性一人で二階には持ち上げ困難な重さだと思った方がいいです。 スライド機能付きの引き出しはそこそこスムーズな感触です。 唯一問題なのは佐川急便が時間を守らず配達することです。 夕方にしたのに午前中に置いていきました。 それを隠蔽するためなのでしょう、メールでの配達済通知をあえて夕方に送ってきました。悪質です。 このショップは配送業者を見直した方がいいでしょうね。
ポンプボトル ディスペンサー スクエア ボディソープ 600ml 1個 リビング ホワイトボード 60×45(MBR 6045) ニトリ 『玄関先迄納品』 『1年保証』 辛子高菜 230g×2袋 博多 送料無料 ポイント消化 保存食 非常食 レトルト
楽天市場】【目玉価格!10月末まで】【あす楽】チェスト 5段 完成品 HG-725R アイリスオーヤマ送料無料 完成品 五段 引き出し プラスチック おしゃれ 収納ケース 引き出し式収納 プラスチック収納 たんす タンス 押入れ収納 衣替え 衣類収納 : 快適インテリア楽天市場】【目玉価格!10月末まで】【あす楽】チェスト 5段 完成品 HG-725R アイリスオーヤマ送料無料 完成品 五段 引き出し プラスチック おしゃれ  収納ケース 引き出し式収納 プラスチック収納 たんす タンス 押入れ収納 衣替え 衣類収納 : 快適インテリア
しず 5
きりたんぽ鍋は小さい頃に一度頂いたきりでしたが、ふとした事から興味が湧き食べてみたところ、大変美味しかったです。セリを使う等、流通が良くなったぶん、(子どものころより知識が増えた分?)本来的な味に近付け易くなったことも手伝っていると思います。きりたんぽ鍋、美味しいですね!

makaron 5
愛犬(ポメラニアン5kg)がヘルニアになったため購入。高さを愛犬の背丈に合わせられるので助かりました。使いやすさも、上のトレイだけ取り外せるため、ご飯をあげる際に使いやすいです。

LPガス用 28穴3丁(3連)(フチ高たこ焼き器)山下金物製 (送料無料) 手動式 鉛筆削り器 手動 タイプ コンパクト えんぴつ削り かわいい おしゃれ キラキラ カラフル 学校 オフィス 勉強 子供 キッズ 勉強机 学習 鉛筆けずり
チェスト おしゃれ 北欧 収納 収納ケース 完成品 DW-725 幅73cm 衣装ケース 5段 タンス 引き出し 収納棚 収納ボックス アイリスオーヤマ 12,800円チェスト おしゃれ 北欧 収納 収納ケース 完成品 DW-725 幅73cm 衣装ケース 5段 タンス 引き出し 収納棚 収納ボックス アイリスオーヤマ 12,800円
adidas(アディダス) プレデター シンガード MTC サッカー プロテクター用品 シン・アンクル・フットガード 22AW (P0361-HF9724) コーヒー豆 2kg 飲み比べプレミアムセット 送料無料
家で既に使用しています。今回2個目です。 完成品ですぐに使用できるのは非常に良いです。 引き出しも軽い。見た目より収納力があると思う。 白色も清潔感あり、クローゼットの中だけでなく、見える所に置いても全然OK。 あまりパンパンに入れると、引き出すところが外れたりするが、簡単にハマるので大丈夫です。
チェスト 完成品 白 おしゃれ 木製 タンス 5段 プラスチック 木天板 収納ケース 北欧 リビングチェスト ウッドトップチェスト HG-805 アイリスオーヤマ :250139:LADYBIRD. - 通販 - Yahoo!ショッピングチェスト 完成品 白 おしゃれ 木製 タンス 5段 プラスチック 木天板 収納ケース 北欧 リビングチェスト ウッドトップチェスト HG-805  アイリスオーヤマ :250139:LADYBIRD. - 通販 - Yahoo!ショッピング
《ドライフラワー 花材》★即日出荷★東花 センニチコウ ナチュラル レッド ドライフラワー スワッグ ブーケ ドライフラワー花束 花束 リース 花材 アクアレーベル オールインワン スペシャルジェルクリームA ホワイト (90g) 資生堂 アウスレーゼ ボリュームセット リキッド 198mL 頭用 髪型持続 整髪料 自然なボリューム感 ヘアリキッド パナソニック アルカリ乾電池単1形 6本パック Panasonic EVOLTA NEO LR20NJ 6SW 返品種別A
チェスト 白 完成品 おしゃれ 4段 アイリスオーヤマ プラスチック 木製 北欧 引出し 収納ボックス 収納ケース ウッドトップチェスト HG-554 :K224040:アイリスプラザ Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングチェスト 白 完成品 おしゃれ 4段 アイリスオーヤマ プラスチック 木製 北欧 引出し 収納ボックス 収納ケース ウッドトップチェスト HG-554  :K224040:アイリスプラザ Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
他の方のコメントを見ていると前面パネルがとれやすい!と、たくさんあり、少し心配していました。届いた時に5段の内1段だけ外れていて、あー。やっぱしかぁ。と、思いましたが、箱に書いてある通りはめたら、それから外れなくなりました。 なので、大満足しています。 段数と幅も大きいのにして良かったなぁ。と、思っています。 引き出しもレールがあるので、軽くて子供たちが使っていますが、使いやすそうです。
フリクションラボ ゴリラ バム ユニコーン 10oz (大) FrictionLabs クライミング ボルダリング チョーク
チェスト 5段 2個セット 幅73cm アイリスオーヤマ 完成品 五段 タンス 引き出し 押入れ 衣類 衣装ケース たんす アイリスオーヤマ送料無料 カラーボックス 収納ケース iris02 収納ボックス 棚 HG-725R 収納 【新品】 収納用品 同色セットチェスト 5段 2個セット 幅73cm アイリスオーヤマ 完成品 五段 タンス 引き出し 押入れ 衣類 衣装ケース たんす アイリスオーヤマ送料無料  カラーボックス 収納ケース iris02 収納ボックス 棚 HG-725R 収納 【新品】 収納用品 同色セット
ボディバッグ 本革 メンズ 牛革 斜めがけショルダーバッグ ギフト

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

クニペックス KNIPEX アリゲーター ウォーターポンププライヤー No.8801-180 [A011202]

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

カシオ fX-JP900-N 関数電卓 高精細・日本語表示 関数・機能700以上

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

名入れ刺繍 出産祝い 出産祝 スタジオジブリの大人気キャラクターとなりのトトロ ギフトセット 男の子 女の子 誕生日 プレゼント 出産祝い 名入れ 名前入り

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ビニールカーテン 防寒 カーテン 省エネ ビニール 断熱 紫外線 冷気 保温 ウイルス 対策 間仕切り 飛沫 防止 感染 予防 オフィス 遮光型 100×225cm 2枚 グレー

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。