1. ホーム
  2. 家具、インテリア
  3. 布団、寝具
  4. タオルケット
  5. タオルケット シングル 今治 ロマンス小杉 日本製 厚手 夏用 コットン ロングパイル おしゃれ ボーダー柄 春 夏 秋 楠橋紋織
売れ筋ランキングも掲載中! モデル着用 注目アイテム タオルケット シングル 今治 ロマンス小杉 日本製 厚手 夏用 コットン ロングパイル おしゃれ ボーダー柄 春 夏 秋 楠橋紋織 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

タオルケット シングル 今治 ロマンス小杉 日本製 厚手 夏用 コットン ロングパイル おしゃれ ボーダー柄 春 夏 秋 楠橋紋織

2099円

タオルケット シングル 今治 ロマンス小杉 日本製 厚手 夏用 コットン ロングパイル おしゃれ ボーダー柄 春 夏 秋 楠橋紋織

◆商品名:タオルケット シングル コットン 今治 日本製 おしゃれ 柄 夏
◆商品お問合せ番号:4630
◆メーカー名:ロマンス小杉
◆商品規格:
■サイズ:シングル 140×190cm
■素材:綿100%
■製品重量:約1.0kg
■日本製
認定番号 第2015-2117号



◆在庫状況
ピンク[10] 在庫あり
ブルー[70] 在庫あり
グレー[74] 在庫あり









倍倍ストア



クーポン




夏の眠りをもっと涼しく、心地よく!
『肌触り』・『吸湿性』・『安心』に
こだわった上質タオルケット!
タオルの産地『今治』のシンボル的な
メーカー『楠橋紋織』の工場において
1枚1枚丁寧に製品化されたタオルケットです!
素材はもちろん、デザイン性や価格にも
こだわった商品です。




心地よいパイルのふんわり感
今治タオルの実力!
『今治タオル』のブランドマーク付き!
国内最大のタオル産地である今治。その中でも独自の品質基準をクリアしたタオルにのみ「今治タオル工業組合」より付与されるマークです。伝統の技による高い品質。安心して快適にお使い頂ける高品質タオルの証です。



今治の認定番号付き
もちろん認定番号がついていますので、生産管理の面からもご安心いただけます。
【認定番号】 第2015-2117号

優れた吸水性で、綿本来のやわらかさを発揮!
タオル片が水中に沈み始めるまでに要する時間が5秒以内(沈降法)。その基準をクリアしたタオルケットは、優れた吸水性で汗を吸ってもべたつきにくく、綿本来の柔らかさが楽しめます。
製造工程に愛情をそそぎ、追求されたモノづくりならではの仕上がりです。



ロングパイルのふんわり心地がたまらない!
ロングパイルなのでふんわりとした厚みがあります。上質な綿本来の柔らかさが感じられるタオルケット!
目詰みが良くパイル糸が長いので、吸水性に大変優れ、汗をしっかり吸収しべたつき感がありません。
ボリュームのあるタオルケットがお好みの方にとってもおススメ!触るだけで違いが分かる、ワンランク上の使い心地!



当店こだわりのロングパイルタオルケット
ロングパイルタオルケットといっても、品質は様々。
当店ではただ単にパイルが長いだけではなく、使用するパイル糸の番手や撚り、タテ糸とヨコ糸のバランスがよいもの、そしてもちろん目詰みがよいしっかり品質のタオルケットをお届けしてます。

こだわりのお色目とデザイン。。
オシャレで落ち着いたお色目!表裏の色バランスの違いが楽しく、リバーシブルでお使いいただけます。
お揃いで頂いても嬉しい、夏の贈り物におススメの一枚です。



先染めジャガードならではの風合い!
先染めジャガードなので、長い毛足の元までしっかり染色!素朴な風合いがあります。目詰みがいいので、パイル抜けも少なくしっかり品質。ふんわり感の中にもジャカード織ならではのさっぱり感を持ち併せています。

確かな品質!今治『楠橋紋織』製!
タオルの産地、今治のシンボル的なメーカーである楠橋紋織の工場において、一枚一枚丁寧に製品化されています。素材からこだわり、快適な使い心地と心温まるような商品創りを追求。自信を持ってお客様にお届けできるタオルケットです。



お手入れ楽々
ウォッシャブルタイプ!
暑い夏にこそうれしい、ウォッシャブル!
ご家庭でかんたんに洗えますから、お手入れ簡単。汗ばむ季節には、お洗濯の回数も多くなります。だからこそ、繰り返しのお洗濯にも耐えられる「しっかりと丈夫」な製品がおすすめ!清潔に気持ちよくお使いいただくためにもしっかりとした品質のタオルケットやガーゼケットをお選びください。

*長くお使いいただくために、洗濯ネットのご使用をおすすめします。
*ご使用前に、一度お洗濯(水洗い)することをおすすめします。
毛羽(遊び毛)が減り、 パイルが引き抜けにくくなります。
*柔軟剤を使用すると、パイルが抜けやすくなったり毛羽が出やすくなりますので、 最初のうちは柔軟剤のご使用はお避け下さい。
*お手入れの際には、必ず洗濯表示をご確認下さい。

・お取り扱い表示



・洗濯ネット使用
・形を整えて陰干し







おすすめ! ぽこぽこウレタンで寝心地改善 BISEI敷布団


お子様や小柄な方におススメ!

標準の硬さ!厚み90mmで安心の耐久性

硬さが選べる!人気の3つ折りタイプ

やや硬め。全身をしっかり支えます

注目! 今だけ特別セール開催中


300円OFF!
子供から大人まで、不動の人気!スヌーピー

2400円OFF!
ふんわり軽く、さわやかなキルトケット

2400円OFF!
1年中快適!リバーシブル敷きパッド

2400円OFF!
やさしい肌心地のパイル敷きパッド

≫カテゴリから探す



タオルケット シングル 今治 ロマンス小杉 日本製 厚手 夏用 コットン ロングパイル おしゃれ ボーダー柄 春 夏 秋 楠橋紋織

センターテーブル ローテーブル 幅90cm 白 木製 北欧 おしゃれ 収納 安い 人気 みかん 愛媛県産 千両 日の丸みかん 約5kg S〜Lサイズ 約40〜60個 JA西宇和協賛 ELPA A-S500B(W) 耐雷サージ 独立スイッチ付タップ(3個口)
Amazon.co.jp: 楠橋紋織 KuSuPOP タオルケット シングル 今治産 綿100% 無添加 バイオ精錬 日本製 140×190cm 41-200 : ホーム&キッチンAmazon.co.jp: 楠橋紋織 KuSuPOP タオルケット シングル 今治産 綿100% 無添加 バイオ精錬 日本製 140×190cm  41-200 : ホーム&キッチン
スニーカー♘ adidas - yeezy boost 350 oreoの通販 by ハルちゃん's shop|アディダスならラクマ ブランドスニーカー♘ adidas - yeezy boost 350 oreoの通販 by ハルちゃん's shop|アディダスならラクマ ブランド
綿の肌触りが好きで、冬でもタオルケットとダウンの布団を使用しています。 使用していたタオルケットが古くなったので厚地の物を探していました。 季節のせいか、あまり選択肢はありませんでしたが、購入の決め手は日本製であることでした。 使用してみると、厚地でしっかりしていて、とても気に入りました。 希望としては、シングルのロングがあればと思いました。
今まで使っていたタオルケットが破れてしまったので買い替えです。同じものをネットで探していたところ、見つかりました。さすが今治、厚手ですが、今の暑い時期でも全く問題ありません。これから長年使えそうです。
OGISO 幅広の持ち手で子どもの手にフィット! 2,3歳~おすすめ スプーン シルバー OGST-08 シューズクリップ ビジュー スクエア 着せ替え 靴 パンプス ウエディング アクセサリー 結婚式 パーティー 発表会 イベント 1ペア 送料無料 メール便
楽天市場】節約大作戦☆100円クーポン☆10/31AM迄 タオルケット シングル 今治 日本製 厚手 夏用 綿100% 送料無料 楠橋紋織 ロングパイル の厚手コットンタオルケット ロマンス小杉 今治タオルケット おしゃれ 寝具 北欧テイスト たおるけっと シングルサイズ : ふとん ...楽天市場】節約大作戦☆100円クーポン☆10/31AM迄 タオルケット シングル 今治 日本製 厚手 夏用 綿100% 送料無料 楠橋紋織 ロングパイル の厚手コットンタオルケット ロマンス小杉 今治タオルケット おしゃれ 寝具 北欧テイスト たおるけっと シングルサイズ : ふとん ...
レブル 250 500 フロアボード T-REX Racing
板敷 永遠 5
よかった

肌が弱く、今まで使用していたタオルケットでは肌が痒く赤くなったりしていましたが、この商品ですとあまりそのようなことはありません。夏用で購入しましたが、厚みもそこそこあるので秋冬にも使用しようと思っています。
楽天市場】節約大作戦☆100円クーポン☆10/31AM迄 タオルケット シングル 今治 日本製 厚手 夏用 綿100% 送料無料 楠橋紋織 ロングパイル の厚手コットンタオルケット ロマンス小杉 今治タオルケット おしゃれ 寝具 北欧テイスト たおるけっと シングルサイズ : ふとん ...楽天市場】節約大作戦☆100円クーポン☆10/31AM迄 タオルケット シングル 今治 日本製 厚手 夏用 綿100% 送料無料 楠橋紋織 ロングパイル の厚手コットンタオルケット ロマンス小杉 今治タオルケット おしゃれ 寝具 北欧テイスト たおるけっと シングルサイズ : ふとん ...
タオルケット シングル コットン 今治 夏 日本製 厚手 夏用 無地 今治織り 今治タオルケット :7763:ふとんタウン 西川など寝具専門店 - 通販 - Yahoo!ショッピングタオルケット シングル コットン 今治 夏 日本製 厚手 夏用 無地 今治織り 今治タオルケット :7763:ふとんタウン 西川など寝具専門店 -  通販 - Yahoo!ショッピング
eSUN Flexible TPE 3Dプリンターフィラメント TPE 83A 1.75mm径 寸法精度 -0.05mm、3Dプリンター用 ワムナールDXII 120g×5個セットお肌の乾燥や手荒れの改善に 皮膚軟化薬のクリーム剤 保湿 尿素20%配合 クスコ パワーブレース GR ヤリス GXPA16 2020.9〜 1C7 492 RE
raina 5
コンパクトな物が欲しかったので、思った通りのちょうど良いサイズでした、組立も簡単でした。

NS10M STUDIO(2本SET)
5年使ったタオルケットの替えで購入しました。 以前の物が身体にフィットして気に入っていたので同じ物を探して1年。。。金額もお手ごろだったので購入しました。 新しいと馴染みが悪いと思っていたのですが、とっても柔らかく暖かいです。お客様用に色違いで購入したのですが、主人が使っています。
201581-03 シフトアップ ビレットトップブリッジ単体 シルバー APE50 100 JP店
shin 4
増えていくしまじろうDVDを収納するために購入。大量に入るし便利ですよ。作りもしっかりしてます。

毛布 ダブル フランネル毛布 抗菌防臭 あったか毛布 寝具 布団 ひざかけ 割引発見毛布 ダブル フランネル毛布 抗菌防臭 あったか毛布 寝具 布団 ひざかけ 割引発見
WINDY ウィンディ ヘッドガード アゴなしタイプ HP-10 Lサイズ 黒 傘 ワールドパーティ w.p.c wpc 折りたたみ傘 アンブレラ レディース おしゃれ UNNURELLA UN002 アンヌレラ 軽量 丈夫 メンズ UVカット 長傘 遮光 防水 撥水 シンプルスマホ6 ケース スマホカバー a201sh 手帳型 シンプルスマホケース おしゃれ シャープ ソフトバンク ワイモバイル かわいい
ロマンス小杉 タオルケット 今治タオルブランド ジャカード織り シングルサイズ – ねむりのアトリエOnlineSHOP |株式会社ロマンス小杉ロマンス小杉 タオルケット 今治タオルブランド ジャカード織り シングルサイズ – ねむりのアトリエOnlineSHOP |株式会社ロマンス小杉
今治タオルケット 初めて購入しました。肌触りも厚みも とても良いです。安物を買って すぐに駄目になるなら この値段で 長く使える方が お得です。リピートします。
ミズノ MIZUNO ゲームパンツ(ラグビー)(ジュニア) ラグビー ウェア (R2MB8401) コカ coca シルキーコットン裾フレアロングTシャツ (White)
かぼちゃっちゃ 5
高価な化粧品をいくつもジプシーしていました。目元の乾燥が酷く、笑うとしわしわになるのが悲しくて悩んでいました。仕事場が乾燥しているので、いくら化粧品をつけ直ししても、午後には笑い小皺がわーってと出てしまって色んなクリームを試してみたのですが今度はニキビが出来たりと、もう更年期だから諦めていました。雑誌でこちらの製品を知り、パックとして使ってみたところ、肌の元気さがあきらかに変わりました。大シワが無くなるとまではいきませんが乾燥の笑いシワを気にしないでいけそうです。リピート決定です!香りは、昔の赤ちゃんに付けたベビーパウダー?(てんかふん)のような香りで、私は大好きな香りです

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

アップルウォッチ バンド Apple Watch ベルト ステンレス ミラネーゼ ループ メッシュ 着せ替え 腕時計 42mm 44mm 45mm メンズ レディース 10色

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

レンゲ 種 大量たね レンゲ 1袋(1000g) レンゲの花 レンゲの種 蓮華草 花たね 花の種 種子 タネ 国華園

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

三栄水栓 スライドバー780mm

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

Light 2.5インチSSD HDD to 3.5インチメタルマウントアダプタ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。