1. ホーム
  2. 家具、インテリア
  3. 玄関家具
  4. 玄関台、玄関踏み台
  5. (レビュー特典付) 1年保証 玄関台 踏み台 手すり付 90cm幅 ステップ台 両側 軽量 木製 昇降補助 介護 転倒防止 段差 軽減 靴 介護用品 睡蓮 スイレン
卓越 数々のアワードを受賞 レビュー特典付 1年保証 玄関台 踏み台 手すり付 90cm幅 ステップ台 両側 軽量 木製 昇降補助 介護 転倒防止 段差 軽減 靴 介護用品 睡蓮 スイレン kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

(レビュー特典付) 1年保証 玄関台 踏み台 手すり付 90cm幅 ステップ台 両側 軽量 木製 昇降補助 介護 転倒防止 段差 軽減 靴 介護用品 睡蓮 スイレン

12078円

(レビュー特典付) 1年保証 玄関台 踏み台 手すり付 90cm幅 ステップ台 両側 軽量 木製 昇降補助 介護 転倒防止 段差 軽減 靴 介護用品 睡蓮 スイレン

\手すり付きで安全安心な玄関台/
片側に手すりが付いており、玄関の上り下りをしっかりサポートします。内側から外側にかけて色が薄くなるグラデーション塗装を施した玄関台です。厚み4cmの玄関台は頑丈で、重厚感もあります。台下には空間があるので、靴を収納することができます。玄関幅に合わせて60cm幅、90cm幅の2サイズからお選びいただけます。

・納期:通常1〜3営業日以内の出荷(土日祝休業)

【ご使用上の注意】
※画面の設定などによって実際の商品のお色と異なる場合がございますのでご了承くださいませ。

踏み台/手すり付/90cm幅/おしゃれ/ステップ台/玄関/両側/手すり/玄関台/軽量/木製/収納/昇降補助/介護/転倒防止/台/補助具/玄関ステップ/段差/軽減/靴/足場/歩行支援用具/介護用品/睡蓮/スイレン/ヤマソロ











商品到着後にレビュー記入で選べるプレゼント♪

ランキング
玄関台
玄関台
玄関台
玄関台
玄関台
玄関台
玄関台
玄関台
玄関台

手すり付き玄関台60幅 手すり付き玄関台90幅
両手すり付き玄関台

商品名

【睡蓮(すいれん)】手すり付玄関台

品番 74-117
JAN 4986112741177
素材 ラバーウッド
表面加工 メラミン樹脂塗装
サイズ 本体:約幅99×奥行40×高さ78(cm)
重量 約15.5kg
耐荷重 約100kg
生産国 インドネシア 注意事項 組立品
【ご使用上の注意】
※個体差やロット・モニター環境等により、色味やサイズが若干表記と異なる場合がございます。

(レビュー特典付) 1年保証 玄関台 踏み台 手すり付 90cm幅 ステップ台 両側 軽量 木製 昇降補助 介護 転倒防止 段差 軽減 靴 介護用品 睡蓮 スイレン

楽天市場】【1年保証】【レビュー特典付】 玄関台 玄関 踏み台 両側手すり付き 90cm幅 おしゃれ 高齢者 ステップ 90幅 手すり 木製 収納 昇降補助 介護 転倒防止 補助具 玄関ステップ 段差 歩行支援用具 介護用品 あがりかまち 框 睡蓮 スイレン : ヤマソロ公式 KagLa楽天市場】【1年保証】【レビュー特典付】 玄関台 玄関 踏み台 両側手すり付き 90cm幅 おしゃれ 高齢者 ステップ 90幅 手すり 木製 収納 昇降補助  介護 転倒防止 補助具 玄関ステップ 段差 歩行支援用具 介護用品 あがりかまち 框 睡蓮 スイレン : ヤマソロ公式 KagLa
レビュー特典付) 1年保証 玄関台 踏み台 手すり付 90cm幅 ステップ台 両側 軽量 木製 昇降補助 介護 転倒防止 段差 軽減 靴 介護用品 睡蓮 スイレン :27-006:ヤマソロ公式 A LA MODE - 通販 - Yahoo!ショッピングレビュー特典付) 1年保証 玄関台 踏み台 手すり付 90cm幅 ステップ台 両側 軽量 木製 昇降補助 介護 転倒防止 段差 軽減 靴 介護用品  睡蓮 スイレン :27-006:ヤマソロ公式 A LA MODE - 通販 - Yahoo!ショッピング
高齢者の義父に買いました。介助が必要になり手すり等が必要段差の登り降りが困難そんな時に見たのがこれ既製品で組み立てるだけなので購入しました。とてもしっかりしていてよかったです! 本当この値段でこのものはつくれません。とても 助かりました。もう一ヶ所も欲しいので購入したいです。
コンビ クルムーヴ スマート Light エッグショック JM ブラック チャイルドシート 回転式 ベルト固定
新発売の 踏み台手すり付き 木製 玄関台 踏み台 手すり付き 90cm 段 昇り降り 靴 昇降台 補助台 昇降 介護 台 ステップ 手すり 収納 介護 転倒防止 - その他 - hlt.no新発売の 踏み台手すり付き 木製 玄関台 踏み台 手すり付き 90cm 段 昇り降り 靴 昇降台 補助台 昇降 介護 台 ステップ 手すり 収納 介護  転倒防止 - その他 - hlt.no
パナソニック BH-BZ40K LEDライト搭載 乾電池式モバイルバッテリー Panasonic ペットベッド 犬 猫 ベッド 冬 冬用 ケージ用 マット 洗える リバーシブル POOKIE ケージ用マット VITAS VITAS(バイタス)シトルリン・アルギニンパウダー エナジー味 240g アミノ酸 必須アミノ酸 軽量スプーン付き 飲み方 サプリ 日本製[送料無料] デイトナ DAYTONA クラッチロックナットレンチ HONDA用 30mm
山下博一 5
以前も別の色やフォントでつくりましたが、やはり、白地に丸ゴシック文字はアピール性があり、目立ちます。

広兼勇治 2
セットと思い、注文したらバラ売りだった。

以前使っ以前使っていたもの(ホームセンターで同じような価格でした)より高さ・広さ(前幅)と頑丈さがあり非常に良いと思います。端にたっても倒れる心配も無く安心して使えます。玄関台と同時購入したのですが連結仕様になっていればもっと良かったと思います。また、手すりの高さがもう少し高ければ良かったと思います。高さ調整できる連結棒などがあれば良いと思います。
テーパードパンツ レディース 秋冬 裏起毛 裏ボア ストレッチ ウエストゴム アンクルパンツ 暖かい 裏起毛パンツ ボトムス パンツ 大きいサイズ
楽天市場】【1年保証】【レビュー特典付】 玄関台 玄関 踏み台 両側手すり付き 90cm幅 おしゃれ 高齢者 ステップ 90幅 手すり 木製 収納 昇降補助 介護 転倒防止 補助具 玄関ステップ 段差 歩行支援用具 介護用品 あがりかまち 框 睡蓮 スイレン : ヤマソロ公式 KagLa楽天市場】【1年保証】【レビュー特典付】 玄関台 玄関 踏み台 両側手すり付き 90cm幅 おしゃれ 高齢者 ステップ 90幅 手すり 木製 収納 昇降補助  介護 転倒防止 補助具 玄関ステップ 段差 歩行支援用具 介護用品 あがりかまち 框 睡蓮 スイレン : ヤマソロ公式 KagLa
ノルディスク(Nordisk) チタンダブルウォールマグ 220ml 119010 コップ マグカップ 食器 アウトドア キャンプ BBQ バーベキュー くらむぼんワイン くらむぼん 甲州 白 辛口 750ml(1-W499) 髪の毛溶かしスッキリ 250g 配管用洗剤 排水口 パイプ クリーナー パイプクリーナー 排水管洗浄液 髪の毛 排水管 洗浄 洗浄液 臭い 解消
市場 手すり付き玄関台90 おしゃれ 昇降台 玄関ステップ 足場 木製 靴 補助具 段差 玄関 ステップ 踏み台 台 軽減 完成品市場 手すり付き玄関台90 おしゃれ 昇降台 玄関ステップ 足場 木製 靴 補助具 段差 玄関 ステップ 踏み台 台 軽減 完成品
WEB会議用マイクアダプタ iPhone・iPad対応 音声分配 WEB会議 Skype・FaceTime対応 EZ4-MC008
レビュー特典付) 1年保証 玄関台 踏み台 手すり付 90cm幅 ステップ台 両側 軽量 木製 昇降補助 介護 転倒防止 段差 軽減 靴 介護用品 睡蓮 スイレン :27-006:ヤマソロ公式 A LA MODE - 通販 - Yahoo!ショッピングレビュー特典付) 1年保証 玄関台 踏み台 手すり付 90cm幅 ステップ台 両側 軽量 木製 昇降補助 介護 転倒防止 段差 軽減 靴 介護用品  睡蓮 スイレン :27-006:ヤマソロ公式 A LA MODE - 通販 - Yahoo!ショッピング
今すぐ写経セット 筆ペン+写経用紙セット送料込!(※他商品と同梱不可) ハワイアンジュエリー ピアス ラウンド キュービックジルコニア SILVER925 Earrings メンズ レディース (片耳用) hpi026
Amazon カスタマー 5
火起こし用に購入一回で着火します。後は耐久です。

母の日に実家の両親にプレゼントしました。 玄関の段差の上り降りが楽になったと喜んでいました。 私も使ってみて凄く楽に上り降りできる商品だと思いました。購入して良かったです。 ゴールデンウイーク明けの発送と書いてありましたが、注文してすぐに発送していただき、 母の日に間に合い有難かったです。 ただ、2か所小さな傷があったのは残念でした。
実家の両親にプレゼントしました。 玄関の段差が激しく、登り降りに苦労していました。 手すりを設置しようと思いましたが、大がかりになるので、手軽に設置できるこの商品を選びました。 アジャスターで高さ調節できるし、ある程度の重さがあるので、転倒の心配もありません。 玄関がのぼりやすくなったと喜んでいます。 買って良かったです。
組立ては説明書通りに行なって、後片付けも含めて30分以内。 工具も入っていて、手間要らずでした。 台の下にアジャスターが付いているので、ガタつきません。 平面に見えている玄関タタキも、意外と平面が出ていないと実感! 手摺りが低すぎるかなと危惧しましたが、背中の丸くなった親には丁度良い高さでした。 また、手摺りの角が丸くなっているので、親が手摺りの角を持って、台が無いときと比べて驚くほど速く靴を履いたのには、正直、ビックリしました。 台の角が『うづくり』になっていて、足裏が痛くないのも高ポイントです。 最初は、玄関に置くとジャマ臭いだろうなと思っていたのですが、親だけでなく、皆が楽に靴を履けるようになりました。 見かけに依らず、ユニバーサルデザイン商品です。
てんてん 5
レスポール用に購入しました。私は少し短めにする方なので、少し不安はあったのですが一番短い状態でベストのバランスでした。全面二枚重ねで硬さもほどほどにありますがしなやかです。二枚重ねで厚みもあるので、ラバータイプのストラップ留めなどは使いづらいかもしれません。私は特にストラップロックしないので全く問題ありません。まだ届いたばかりなので耐久性はわかりませんが期待できそうです。コストパフォーマンスはかなり高いと思います。

市場 手すり付き玄関台90 おしゃれ 昇降台 玄関ステップ 足場 木製 靴 補助具 段差 玄関 ステップ 踏み台 台 軽減 完成品市場 手すり付き玄関台90 おしゃれ 昇降台 玄関ステップ 足場 木製 靴 補助具 段差 玄関 ステップ 踏み台 台 軽減 完成品
和装 髪飾り 結婚式 留袖 日本製 英峰作 蒔絵簪 バチ型 月あかり 全2色 かんざし 簪 二本差し 大人 レディース 女性
楽天市場】[400円OFFクーポン] 【1年保証】【レビュー特典付】 玄関台 玄関 踏み台 両側手すり付き 90cm幅 おしゃれ 高齢者 ステップ 90幅 手すり 木製 収納 昇降補助 介護 転倒防止 補助具 玄関ステップ 段差 歩行支援用具 介護用品 あがりかまち 框 睡蓮 スイレン ...楽天市場】[400円OFFクーポン] 【1年保証】【レビュー特典付】 玄関台 玄関 踏み台 両側手すり付き 90cm幅 おしゃれ 高齢者 ステップ 90幅  手すり 木製 収納 昇降補助 介護 転倒防止 補助具 玄関ステップ 段差 歩行支援用具 介護用品 あがりかまち 框 睡蓮 スイレン ...
ZHEJIA スマホポーチ 腰 ベルトケース ベルト通しタイプ 携帯電話ホルダー 縦型 スマホケース 対応機種 iPhone 12,12 p

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

布団カバーセット ダブル 4点セット set 選べる和式 ベッド用 カバー4点セット

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

POP(ポップ)取付器具 | 差し替え式スイングPOP

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

即日出荷 工進 蓄圧式噴霧器 ミスターオート HS-401E

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ゆるキャン△ SEASON2 公式 グッズ ウォールマグスリーク マスタード キャビネット

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。