1. ホーム
  2. 家具、インテリア
  3. カーテン、ブラインド
  4. アコーディオンカーテン
  5. アコーディオンカーテン 間仕切りカーテン 遮熱 断熱 厚手 140×250cm プレーン ぱたぱた ロング のれん おしゃれ エコリエ 間仕切り 部屋 階段 目隠し 日本製
大きい割引 即納 アコーディオンカーテン 間仕切りカーテン 遮熱 断熱 厚手 140×250cm プレーン ぱたぱた ロング のれん おしゃれ エコリエ 間仕切り 部屋 階段 目隠し 日本製 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

アコーディオンカーテン 間仕切りカーテン 遮熱 断熱 厚手 140×250cm プレーン ぱたぱた ロング のれん おしゃれ エコリエ 間仕切り 部屋 階段 目隠し 日本製

1197円

アコーディオンカーテン 間仕切りカーテン 遮熱 断熱 厚手 140×250cm プレーン ぱたぱた ロング のれん おしゃれ エコリエ 間仕切り 部屋 階段 目隠し 日本製

サイズ:(約)幅140×丈250cm
重量:約940g
素材:ポリエステル100%
生産国:日本

[ 特徴 ]
・熱気やすき間風を防止してお部屋の冷暖房効率をアップするeco対応の間仕切りカーテン。
・250cm丈のロング仕様で天井から床までをしっかりカバー。
・丈は約10cm間隔のカットラインで調節可能。
・畳めば約10cmの幅に納まりすっきり。
・上部は布仕上げでカラカラ音がせず開閉時も静かに。
★当商品は W-style interior のみでご購入いただける弊社のオリジナル商品です。

[ 注意事項 ]
※つっぱり棒は付属しておりません。
※つっぱり棒を通す穴の対応直径は約2.5cmです。
※完全な断熱・保温を保証するものではありません。













お知らせ
ストアトップお買い物ガイド会社概要カートを見るお問い合わせプライバシーポリシー
Store information

アコーディオンカーテン 間仕切りカーテン 遮熱 断熱 厚手 140×250cm プレーン ぱたぱた ロング のれん おしゃれ エコリエ 間仕切り 部屋 階段 目隠し 日本製

コットンラボ ピュア綿棒シャワータイム 110本入 山崎産業(コンドル) プロテック窓用水切りグラススクイジー350(真鍮・グリップ付き) C75-1-035X-MB コレクションケース セット ミラー + 本体ロータイプ 幅83cm 奥行39cm JAJAN フィギュアラック ザ サード ワイド ハナクリーンS 鼻洗浄器 治療機器 鼻洗浄 鼻洗い 鼻づまり 鼻洗浄機 花粉対策 花粉 対策 便利
間仕切りカーテン フリーカット 幅100cm テイジン エコ...|リコメン堂【ポンパレモール】間仕切りカーテン フリーカット 幅100cm テイジン エコ...|リコメン堂【ポンパレモール】
アシックス asics テニスシューズ メンズ GEL-RESOLUTION 8 OC WIDE ゲルレゾリューション 8 OC ワイド 1041A123-300 『即日出荷』
配送倉庫の遅れ?で発送が遅れたそうですが連絡もなく、残念な思いもしました。商品自体は厚手できれいめなとてもいい商品です。最近、急に寒くなったので買ってよかったです。
アップル Apple 18W USB-C電源アダプタ MU7T2LL A互換アダプタ iPhoneやiPadの充電 USB PD QC対応 送料無料
Amazon|間仕切り カーテン 保温 のれん ロング 2.5*2m 目隠し タイプ 仕切り 厚手 北欧 冷気遮断 遮光 無地 防音 シンプル 押入れ 遮熱 防寒 開閉式 省エネ 廊下 階段 脱衣所 間仕切りカーテン アコーディオンカーテン|シャワーカーテン - ホーム&キッチン ...Amazon|間仕切り カーテン 保温 のれん ロング 2.5*2m 目隠し タイプ 仕切り 厚手 北欧 冷気遮断 遮光 無地 防音 シンプル 押入れ  遮熱 防寒 開閉式 省エネ 廊下 階段 脱衣所 間仕切りカーテン アコーディオンカーテン|シャワーカーテン - ホーム&キッチン ...
higepapa 2
G-shock 好きなんですが、樹脂製のベルトが嫌いで、購入。アダプタがどうしても嵌まらず、カッターで合うまで削りました。付属のピン止め工具が脆く、すぐに折れました。また、ベルト自体も長く、垂れて気持ち悪いので、切りました。安いしつけ心地はいいのですが。。。

コンフィーファーハンドウォーマー(スマートフォン iPhone 手袋 スマホ アームウォーマー ハンドカバー グローブ)
内階段用に購入。長さも丈も十分。説明書きの通り畳めば綺麗スッキリ。階段手すりに収納しています。裏側の見た目も緑色で裏地的以上の見栄えで満足。内階段用なので二階からの風が強いと煽られます。もっと薄手だと弱風でも煽られる可能性あり。カーテンの向こう側、残念ながら冷気は逃げています。ビニールでもなく布なので100%はあり得ないですね。私的には80%と言う所でしょうか。おおむね満足でした。
ひのきキッチンテーブル(組立式) ままごとセット 知育玩具 教育玩具 ままごと遊び 国産 日本製 誕生日プレゼント クリスマスプレゼント ドクターマーチン Dr.Martens 3ホール 1461 メンズ レディース シューズ 3EYE VEGAN SHOE R14046001 THE NORTH FACE(ザノースフェイス)ショルダーバッグ クロスバッグ 小物入れ スマホ White Label SLIM CROSS BAG NN2PN54J
飼いネコのために扉を閉められない部屋の仕切りとして取り付けてみました。 生地に隙間が空いてるし光も透けるので効果は半信半疑でしたが、エアコンを入れてる部屋と廊下の気温が明らかに違う状態となり、かなりの断熱性を発揮しています。 ネコもほぼ気にせずすり抜けられており、使用目的としては大満足となりました。
コロンブス ジャーマンブラシ 馬毛 #2 BR ホコリ落とし ドイツ製 靴用ブラシ 靴磨き シューズケア
アコーディオンカーテン 間仕切りカーテン 遮熱 断熱 厚手 140×250cm ユリ柄 ぱたぱた ロング のれん おしゃれ エコリエ 間仕切り 部屋 階段 目隠し 日本製 :ad-24gyuri:W-style interior - 通販 - Yahoo!ショッピングアコーディオンカーテン 間仕切りカーテン 遮熱 断熱 厚手 140×250cm ユリ柄 ぱたぱた ロング のれん おしゃれ エコリエ 間仕切り 部屋  階段 目隠し 日本製 :ad-24gyuri:W-style interior - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】アコーディオンカーテン プレーン 250cm 140×250cm 間仕切りカーテン つっぱり 遮熱 断熱 厚手 無地 ぱたぱた ロング のれん おしゃれ 無地 シンプル エコリエ 間仕切り 部屋 階段 玄関 洗面所 目隠し 日本製 ベージュ ブラウン ホワイト グリーン : W-style ...楽天市場】アコーディオンカーテン プレーン 250cm 140×250cm 間仕切りカーテン つっぱり 遮熱 断熱 厚手 無地 ぱたぱた ロング  のれん おしゃれ 無地 シンプル エコリエ 間仕切り 部屋 階段 玄関 洗面所 目隠し 日本製 ベージュ ブラウン ホワイト グリーン :  W-style ...
キレイなアコーディオンの生地で、棒に通す穴もお洒落でした。 ハサミで数センチ切りましたが、ザクザク切っても糸がほつれたりする事なく、安心です。 何かの時にはまた同じものを注文しようと思います。
スーツケース フロントオープン キャリーケース 33L
2022年】階段カーテンのおすすめ人気ランキング33選 | mybest2022年】階段カーテンのおすすめ人気ランキング33選 | mybest
Amazon Customer 5
子供から大人まで楽しめます。もあ少し大きい球体の商品もありかなーとにかく子供の友達が来ても色々な遊び方で夢中になって遊んでいます。テレビゲームもいいですがこれもありですね。

HURRICANE HURRICANE:ハリケーン ロング リアブレーキケーブル ライブディオ ライブディオSR ライブディオZX HONDA ホンダ HONDA ホンダ HONDA ホンダ
なぎさ 3
表外側の茶色部分の下角が大きめに折れていました。どうして折れてるものを送ってくるのでしょうか?受け取る人の気持ちはどうでもいいのでしょうか?ウチが返品したら、次の注文をした人にこの折れたものを送るんですか?

melty 4
軽くて丈夫そう、かわいいと褒めてもらえましたが色味が想像以上にグレーっぽいなと感じました。白地にオレンジブラウンの刺繍なら★5個です。

ジャケット テーラードジャケット ダブルフェイス ツイル柄 ポンチ ジャケット 335 マゼンタ トナーカートリッジ (国内再生リサイクルトナー大容量タイプ) キヤノン CANON LBP841C LBP842C LBP843Ci LBP9520C LBP9660Ci スライド式 コンビセット スプーン フォーク キャラクター お弁当 給食 子供 子供用 キッズ ジュニア 遠足 ノート 『ソフトリング ドット B罫 80枚 B6 ス-SV348BT-LG』
Amazon.co.jp: 間仕切りカーテン プレーン アコーディオンカーテン 140×250cm 遮熱 断熱 厚手 ぱたぱた のれん おしゃれ 無地 エコリエ 間仕切り 部屋 階段 玄関 目隠し 日本製 ベージュ ブラウン ホワイト グリーン (ホワイト×グリーン) : ホーム&キッチンAmazon.co.jp: 間仕切りカーテン プレーン アコーディオンカーテン 140×250cm 遮熱 断熱 厚手 ぱたぱた のれん おしゃれ 無地 エコリエ  間仕切り 部屋 階段 玄関 目隠し 日本製 ベージュ ブラウン ホワイト グリーン (ホワイト×グリーン) : ホーム&キッチン
エアコンを入れていても、階段からの吹き抜けで足元が寒かったのですが、ずいぶん改善されました。室温自体はあまり変化はありませんが、体感温度は確実にあがりました。
レシプロソー NANWEI 電動ノコギリ 電動チェーンソー のこぎり レシプロソー 18V 充電式 コードレス ブラシレスモーター 小型 バッテリー 家庭用 工業用
502 Bad Gateway502 Bad Gateway
アコーディオンカーテン 間仕切りカーテン 遮熱 断熱 厚手 140×250cm ユリ柄 ぱたぱた ロング のれん おしゃれ エコリエ 間仕切り 部屋 階段 目隠し 日本製 :ad-24gyuri:W-style interior - 通販 - Yahoo!ショッピングアコーディオンカーテン 間仕切りカーテン 遮熱 断熱 厚手 140×250cm ユリ柄 ぱたぱた ロング のれん おしゃれ エコリエ 間仕切り 部屋  階段 目隠し 日本製 :ad-24gyuri:W-style interior - 通販 - Yahoo!ショッピング
アコーディオンカーテン 間仕切りカーテン 遮熱 断熱 厚手 140×250cm ユリ柄 ぱたぱた ロング のれん おしゃれ エコリエ 間仕切り 部屋 階段 目隠し 日本製 :ad-24gyuri:W-style interior - 通販 - Yahoo!ショッピングアコーディオンカーテン 間仕切りカーテン 遮熱 断熱 厚手 140×250cm ユリ柄 ぱたぱた ロング のれん おしゃれ エコリエ 間仕切り 部屋  階段 目隠し 日本製 :ad-24gyuri:W-style interior - 通販 - Yahoo!ショッピング
抗菌 消臭 花粉分解 夏は涼しく 冬は暖かく 空気清浄 アコーディオンカーテン 100×180cm ブラウン ベージュ アコーディオン 暖簾 カーテン 間仕切り おしゃれ テレワーク 目隠し シンプル 北欧 ロング 雑貨 日除け かわいい 光触媒 断熱 フリーカット 洗濯 ワンルーム ...抗菌 消臭 花粉分解 夏は涼しく 冬は暖かく 空気清浄 アコーディオンカーテン 100×180cm ブラウン ベージュ アコーディオン 暖簾 カーテン  間仕切り おしゃれ テレワーク 目隠し シンプル 北欧 ロング 雑貨 日除け かわいい 光触媒 断熱 フリーカット 洗濯 ワンルーム ...
アコーディオンカーテン 間仕切りカーテン 遮熱 断熱 厚手 140×250cm ユリ柄 ぱたぱた ロング のれん おしゃれ エコリエ 間仕切り 部屋 階段 目隠し 日本製 :ad-24gyuri:W-style interior - 通販 - Yahoo!ショッピングアコーディオンカーテン 間仕切りカーテン 遮熱 断熱 厚手 140×250cm ユリ柄 ぱたぱた ロング のれん おしゃれ エコリエ 間仕切り 部屋  階段 目隠し 日本製 :ad-24gyuri:W-style interior - 通販 - Yahoo!ショッピング
訳あり アクリル毛布 シングル 西川 140×200cm 日本製 ニューマイヤー毛布 一枚仕立て 薄手 ギフト包装不可
Amazon カスタマー 5
子供がよく遊んでます

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

関西アライドコーヒーロースターズ ダ ラゴア農園ブレンド 1セット(300g×2袋) オリジナル

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

工事用安全ルーフ灯(全灯仕様)NY9256-1BT

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

adidas アディダス イーピーエス ジムバッグ EP Syst. GYM BAG L5722 H64742 スポーツアクセサリー ナップサック チームロイヤルブルー NS セール

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

Joy-Con (L) ネオングリーン (R) ネオンピンク

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。