1. ホーム
  2. 家具、インテリア
  3. ランドリー、サニタリー収納
  4. ランドリー収納
  5. ランドリーラック tower 洗濯機防水パン上ラック タワー 隙間収納 ランドリー収納 山崎実業 ( 防水パンラック 洗濯パンラック すきま収納 父の日 )
お得 40%OFFの激安セール ランドリーラック tower 洗濯機防水パン上ラック タワー 隙間収納 ランドリー収納 山崎実業 防水パンラック 洗濯パンラック すきま収納 父の日 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ランドリーラック tower 洗濯機防水パン上ラック タワー 隙間収納 ランドリー収納 山崎実業 ( 防水パンラック 洗濯パンラック すきま収納 父の日 )

726円

ランドリーラック tower 洗濯機防水パン上ラック タワー 隙間収納 ランドリー収納 山崎実業 ( 防水パンラック 洗濯パンラック すきま収納 父の日 )

サイズ/約幅15×奥行64×高さ2cm
重量/約1.05kg
内容量/1個
付属品:緩衝材
材質/スチール(粉体塗装)
種類/ホワイト、ブラック
生産国/中国製
耐荷重/5kg

●洗濯機横のすき間が収納場所に変わる
●スリムなゴミ箱や洗剤も置ける
●排水口とホースを隠して埃もガードできる
●表面はフラットに使える
●裏面はガード付き

ボトル収納 洗剤ボトル 収納ラック 両面使える 目隠し 洗面収納 ラック 置き場 排水溝 排水溝上 排水ホース上 活用 防水パン 洗濯パン 溝 収納 棚 台 板 プレート 省スペース ボトルストック 洗面用品 洗面グッズ 洗面所収納 両面仕様 白 黒 おすすめ オススメ 便利 役立つ 無地 モノトーン スタイリッシュ お洒落 山崎 yamazaki 排水ホース LH4931




















おすすめポイント


洗濯機横のすき間が収納場所に変わる
洗濯機と洗面台の間にスペースがあっても、防水パンがあるために物が置けない!なんてことはありませんか?
そんなすき間も、このラックが収納場所に変えてくれます。
防水パンに渡すだけ!するとその上がフラットになり、安定してストッカーが置ける場所へと変わります。
※防水パン対応サイズ:奥行約64cm・フチの幅約1.5cm以上


スリムなゴミ箱や洗剤も置ける
サッと使いたい、洗剤や柔軟剤の置き場所としても便利です。


排水口とホースを隠して埃もガードできる
埃やゴミが溜まりがちな防水パンも、ラックを置くことで、埃やゴミが入りにくくなります。排水口の目隠しとしても便利です。
汚れてもサッと拭くだけとお手入れもラクにでき、常に清潔に保つことができます。


商品詳細


表面はフラットに使える
表面で使用する場合はフラットなので、収納ストッカーなどの幅のある大きいものをはみ出して置くことができます。

裏面はガード付き
裏面で使用する場合はガードがあるので、洗濯ボトルなどの小物を類を置いても滑り落ちてしまう心配がありません。



カラー




サイズ




シリーズ紹介


洗濯機横マグネット折り畳み棚 タワー

吸盤トゥースブラシホルダー タワー 5連 タワー

マグネットバスルームコーナーおもちゃラック タワー

ホースホルダー付き洗濯機横マグネットラック タワー

マグネットバスルームタオルハンガー タワー

マグネットバスブーツホルダー タワー
サイズ 約 幅15×奥行64×高さ2(cm)
重量 約 1.05kg
内容量 1個
付属品:緩衝材
材質 スチール(粉体塗装)
種類 ホワイト、ブラック
生産国 中国製
耐荷重 5kg
備考 防水パン対応サイズ:奥行約64cm・フチの幅約1.5cm以上
区分 返品・キャンセル区分(小型商品)



ランドリーラック tower 洗濯機防水パン上ラック タワー 隙間収納 ランドリー収納 山崎実業 ( 防水パンラック 洗濯パンラック すきま収納 父の日 )

洗濯置き場が狭く良いものがないかと探していたときにこちらを見つけ購入しました。 ホワイトで生活感が出ることなく清潔なイメージに部屋がなって気に入りました。今までは扉のなかにしまいこんでいましたがこちらだと出したままにしておいてもおしゃれな感じになるので嬉しいです。
Gal Gofrit 5
思ってたより大きいし、しっかりした作りでした。少々お高い値段設定なのも納得です。ムーンアイズ好きなら買って損なしだと思います。

eKワゴン DBA-H82W オートマチックミッションASSY F20 2700A209 偏光サングラス MercedesBenz メルセデスベンツ 付属品付き 超軽量 ロゴ付き メガネ メンズ アウトドア ドライブ サングラス
楽天市場】山崎実業 洗濯機防水パン上ラック タワー tower ランドリーラック 隙間収納 洗濯機ラック ランドリー収納 洗濯機収納 サニタリー収納 ランドリー収納 洗濯物 脱衣所 洗面所 おしゃれ ブラック ホワイト yamazaki 4903208049665 4903208049672 : ピアス ...楽天市場】山崎実業 洗濯機防水パン上ラック タワー tower ランドリーラック 隙間収納 洗濯機ラック ランドリー収納 洗濯機収納 サニタリー収納  ランドリー収納 洗濯物 脱衣所 洗面所 おしゃれ ブラック ホワイト yamazaki 4903208049665 4903208049672 :  ピアス ...
ランドリーラック tower 洗濯機防水パン上ラック タワー 隙間収納 ランドリー収納 山崎実業 ( 防水パンラック 洗濯パンラック すきま収納 洗濯機横 ) :326385:お弁当グッズのカラフルボックス - 通販 - Yahoo!ショッピングランドリーラック tower 洗濯機防水パン上ラック タワー 隙間収納 ランドリー収納 山崎実業 ( 防水パンラック 洗濯パンラック すきま収納 洗濯機横  ) :326385:お弁当グッズのカラフルボックス - 通販 - Yahoo!ショッピング
ワイアット 1
こういったものは中古でも入手しやすいですが、やはり愛車に取り付けるなら新品を…とamazonにて購入。段ボール製の箱にバーは直に、小物は袋に入っていましたが、バーには段ボールの跡がしっかりとついていました。スチールを柔らかい樹脂コーティングしたバーなので梱包に気遣いが欲しかったところです。同時に購入した車種別のフックの樹脂コーティングにあるバリ等、品質は大陸並、価格は大陸以上では『日本製』を売りには出来ませんね。数百万円の車に付けるパーツがこのクオリティなので、購入したものの取り付けに躊躇しています。追記:バーを箱から出し放置しましたが、段ボールの跡は消えていません。残念ですがお金をドブに捨てたと思い廃棄します。

PUMA(プーマ)ポリ ジャージ 上下セット(846563)サッカー スポーツ トレーニング ジャージ セットアップ 子供用 ジュニア キッズ
Tom freedom 5
取り分け皿として取っ手がついているのは使いやすそうと思い購入。Lではさすがに大きすぎ、Sでは小さいということでMを選びましたが正解でしたね。使い勝手も予想以上、縁があるので見た目より盛れるし、テーブルに置いたときも皿底が取っ手とのバランスを考えた作りになっているため安定していて、本当に使いやすく便利で大満足です。海外の出品者からの購入は初めてだったので、正直、品質やちゃんと送られてくるのかといったところは不安でしたが、商品はとてもよくできており、配送も8日ほどで到着しているので迅速に対応していただいたと思っています(配送状況を毎日確認していましたが、中国~船便~国内川崎~地方配達というプロセスを見れば早い対応だと感じます)。こんなことなら2枚ではなく4枚買えばよかったと後悔、でもちょっと不安があったので2枚にしちゃったんですよね。ともあれ、ほぼ毎日使わせてもらっています。家族にも「なにこれ超便利!」と好評です。

洗濯機の横にゴミが溜まりやすいので、新しい洗濯機を購入したという事もあり、前から気になっていた、こちらの商品を使用してみたく購入しました。タイプが二種類あって迷いましたが、とりあえずスッキリ見えて、値段もお安いこちらを選びました。洗濯ホースも隠れて、上に物も置けるし、あとはゴミが入るのをどのくらい防げるのか、これから見ていきたいと思います。tower商品、見た目もオシャレで、使いやすいから期待大です。
は自分にプチご褒美を 公式 ランドリーラック yamazaki towerシリーズ サニタリー収納 ホワイト 洗面台 おしゃれ 山崎実業 洗面所 白 タワー インテリア雑貨 tower タワーシリーズ ランドリー収納 洗濯機上ラック 洗濯機上収納 立て掛けランドリーシェルフ ランドリー ...は自分にプチご褒美を 公式 ランドリーラック yamazaki towerシリーズ サニタリー収納 ホワイト 洗面台 おしゃれ 山崎実業 洗面所 白  タワー インテリア雑貨 tower タワーシリーズ ランドリー収納 洗濯機上ラック 洗濯機上収納 立て掛けランドリーシェルフ ランドリー ...
さすが山崎実業と唸るシンデレラフィット。 ズレやグラつきも一切ありません。 裏表違う仕様なのも◎ これまで洗濯機上に置いていて、振動で煩かった洗剤類を、洗濯機横に移動できてスッキリしました。
BCL サボリーノ 目ざまシート 朝用マスク 32枚入 キーホルダー バッグキークリップ シェル・ネコ横向き 3carat 車 鍵 バッグ チャーム アクセサリー ギフト プレゼント ミニトランクケース キャリーケース スーツケース キャリーバッグ ハード キャリーオン 機内持ち込み 小型 大容量 手提げ 旅行用かばん 収納ケース TAMIYA タミヤエナメルカラー X-13 メタリックブルー
まさにピッタリでした。以前から掃除してもいつの間にかホコリや髪の毛が溜まってるのが気になっており、購入を考えてました。サイズもあらかじめ合うかを確認し、商品が到着してピッタリハマったのでよしっと思いました。ラックの上に物も置けるしホントにいい商品です。洗濯機の排水ホースも目に入らなくなり、ホコリも気にならず、とにかくスッキリしました。
看板 駐車場 注意看板 「 出入口前につき駐停車禁止!! 」 20cm×60cm 駐停車禁止標識 プレート
カテゴリ商品ランキングカテゴリ商品ランキング
ランドリーラック tower 洗濯機防水パン上ラック タワー 隙間収納 ランドリー収納 山崎実業 ( 防水パンラック 洗濯パンラック すきま収納 洗濯機横 ) :326385:お弁当グッズのカラフルボックス - 通販 - Yahoo!ショッピングランドリーラック tower 洗濯機防水パン上ラック タワー 隙間収納 ランドリー収納 山崎実業 ( 防水パンラック 洗濯パンラック すきま収納 洗濯機横  ) :326385:お弁当グッズのカラフルボックス - 通販 - Yahoo!ショッピング
鈴木優子 4
精度の悪いホイールナットでした。見た目はカッコ良いのですが、入っていたホイールナットの2/3は、ナットがスムーズに入って行かず、ねじ山を切る様にして入れました。それだけならまだいいのですが、ホイールナットのネジ山が軸からズレて斜めに切られている物が数本あり、危険と感じ全て処分しました。

レカロ ティーダ C11 純正ベースフレーム シートレール 左席用 2081.844.1 RECARO アイリスオーヤマ IHクッキングヒーター 卓上 1400W 鍋セット 2020年モデル ブラック IHKP-T3724-B*IH専用 焼肉プレート IHK-T37(1400W)対応
ギフ_包装 伸縮洗濯機排水口上ラック タワー 山崎実業 tower ホワイト ブラック 洗濯機横 洗濯ホース 目隠し 収納 棚 台 ランドリー収納 サイズ調節可能 送料無料 discoversvg.comギフ_包装 伸縮洗濯機排水口上ラック タワー 山崎実業 tower ホワイト ブラック 洗濯機横 洗濯ホース 目隠し 収納 棚 台 ランドリー収納  サイズ調節可能 送料無料 discoversvg.com
Mechanix Wear メカニクスウェア 正規品 The Original オリジナル グローブ コールドワーク サイズを選んで購入 S M L XL メカニックスウェア
ランキング入賞 150円OFFクーポン ランドリーラック 洗濯機ラック 幅60 スリム 収納棚 突っ張り ラダー はしご 棚2段 かご 防水パン対応 隙間 すき間 バスケット付き 棚可動 大理石柄 ウォールラック 壁面収納 カゴ付き ランドリー収納 エコー Echo 想像を超えてのランキング入賞 150円OFFクーポン ランドリーラック 洗濯機ラック 幅60 スリム 収納棚 突っ張り ラダー はしご 棚2段 かご 防水パン対応 隙間  すき間 バスケット付き 棚可動 大理石柄 ウォールラック 壁面収納 カゴ付き ランドリー収納 エコー Echo 想像を超えての
NT 5
鉄チンホイールに取り付ける際に、ダミーのナットが2つ、ポロッと取れてしまいました。瞬間接着剤でくっ付けておきましたwデザインは良いと思います。見栄えは良いです。

ハンマーナイフモア オーレック HR402X ブルモアー 雑草刈機 草刈機 自走式 エンジン式 休耕田 荒れ地 荒廃地
洗濯機の置き場所が少しだけピタリ寄りになっていた為、ラックと洗濯機との間に数センチの隙間が出てしまったのが残念なところでしたが、時間のある時に右に洗濯機をスライドしたいと思います????‍♂️➰✨ ホームセンターでベニヤ板でも購入しようと思ってた時に、このランドリーラックを見付ける事が出来てラッキーでした????????‍♀️ とても、良い買い物をしました。
Reesibi 電動エアダスター 充電 6000MAH充電式 小型 強力噴射 エアーダスターエアー スプレー エアスプレー ガン PC 掃除 O ★RG ストリートライド ミラ L275S(FF専用) 車高調 K2(減衰固定式) ふるさと納税 博多あまおう特別8パック約2.2kg[D2246] 福岡県福津市 殺虫剤 農薬 トラサイドA乳剤 500ml トレーナー メンズ クルーネック ゆったり 無地 薄手 細身 スリム 丸襟 柔らかい おしゃれ ゆったり 秋 トレーナー 人気 秋服
ランドリーラック tower 洗濯機防水パン上ラック タワー 隙間収納 ランドリー収納 山崎実業 ( 防水パンラック 洗濯パンラック すきま収納 洗濯機横 ) :326385:お弁当グッズのカラフルボックス - 通販 - Yahoo!ショッピングランドリーラック tower 洗濯機防水パン上ラック タワー 隙間収納 ランドリー収納 山崎実業 ( 防水パンラック 洗濯パンラック すきま収納 洗濯機横  ) :326385:お弁当グッズのカラフルボックス - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ささめ針(SASAME) P1150 道具屋 徳用スーパー回転ビーズ M

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ヨネックス YONEX ユニゲームシャツ(フィットスタイル) テニスシャツ・バドミントンシャツ 10469

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

当店オリジナル オークリー サングラス 交換レンズ OAKLEY ホルブルック HOLBROOK MIX ミラーなし ZERO製

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ママバター フェイス ボディクリーム キンモクセイ ジャスミン ボディケア 保湿ケア 精油ブレンド 全身 MAMABUTTER 正規品

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。