1. ホーム
  2. 家具、インテリア
  3. 子供部屋家具
  4. テーブル
  5. キッズテーブル ミニテーブル 高さ39 幅56 子供用テーブル おしゃれ かわいい 木製 北欧 キッズデスク ローテーブル センターテーブル 座卓
高評価のクリスマスプレゼント 販売実績No.1 キッズテーブル ミニテーブル 高さ39 幅56 子供用テーブル おしゃれ かわいい 木製 北欧 キッズデスク ローテーブル センターテーブル 座卓 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

キッズテーブル ミニテーブル 高さ39 幅56 子供用テーブル おしゃれ かわいい 木製 北欧 キッズデスク ローテーブル センターテーブル 座卓

1929円

キッズテーブル ミニテーブル 高さ39 幅56 子供用テーブル おしゃれ かわいい 木製 北欧 キッズデスク ローテーブル センターテーブル 座卓

商品サイズ:幅565 × 奥行565 × 高さ395 (mm)
塗装方法:ラッカー塗装
材質:天然木(ラバーウッド)
商品重量:3.6kg
耐荷重:15kg
仕様:組立品
送料無料。但し、北海道・沖縄・離島を含む(一部配送不可地域除く)のご注文は別途送料がかかります。

検索単語
送料無料 送料込み アイボリー 天然木 軽量 円型 勉強机 学習机 子供部屋 シンプル 男の子 女の子






























海外の女の子の名前をもとに名付けられた、キッズテーブル「kate」。
シンプルさの中にアクセントとしてナチュラルな脚をデザイン。
Φ550mmの天板で広々とお使いいただけます。

商品サイズ :幅565 × 奥行565 × 高さ395 (mm)
塗装方法 :ラッカー塗装
材質 :天然木(ラバーウッド)
商品重量 :3.6kg
耐荷重 :15kg
仕様 :組立品

■送料
送料無料。但し、北海道・沖縄・離島を含む(一部配送不可地域除く)のご注文は別途送料がかかります。

キッズテーブル ミニテーブル 高さ39 幅56 子供用テーブル おしゃれ かわいい 木製 北欧 キッズデスク ローテーブル センターテーブル 座卓

2WAYフードデニムオーバーシャツ
Amazon カスタマー 4
カーボンクロスを使用しての修理での強度等はこのクロスでどの程度得られたのかはよく分からない。見た目は普通に仕上がった。

子どものための机を探してて、デザインが良さそうだったので購入。とても喜んでます(^^) 組み立ても簡単でした!
Amazon カスタマー 4
最近、ノートパソコンをWin→Macに買い替えたが、どうも肩がこる。その解決のために、この商品を買ってみた。というのも、これまでとの作業環境の違いを考えると以前は外付けキーボードを使っていたのが現在はノートパソコンのキーボードを使用していること。以前使っていた外付けキーボードはゆるやかな傾斜が付いておりそれがタイピング時のや手首の角度、腕の重さのかかり方、ひいては肩こりに影響しているのかもしれない。外付けキーボードを再び利用すればよいのだろうがWinとMacでキー配列が異なっているため簡単には利用できない。さらに、キーボードをMacに最適化させたところでリモートワークもあるため、外付けキーボードを持ち運ぶのはバカバカしい。ということで持ち運びしやすそうなこの商品を使ってみた。使用期間が短いが、これまでよりも肩が楽な気がする。いくらか手首を手の甲側に起こさないといけないがその分、パソコンや机で前腕の重みを支えているからかもしれない。また、非常にコンパクトで持ち運びやすい。私は小さいほうのみを使っている(これで外付けキーボードの傾斜と同じくらい)これだけなら、持ち運ぶのに重くなく、ストレスにならない。また懸念していた安定性は全く問題なかった。タイピング時のガタツキは、適当に設置したにも関わらず、一切ない。使用期間が短いので、耐久性については☆4つとしたが触った感じ、重量感などから、長期利用しても概して問題ないと思われる。また、商品に良い口コミを書くと1000円分のAmazonギフト還元するという案内があった。実質的には1000円程度の商品であり、非常に安価である。今後、中長期的に確認していきたいのは耐久性と商品に磁石が使われているため、それがパソコン本体にどのような影響を持つか。

神田 4
概ね良好、コメリとかカインズホームでは、探すのに手間、種類もあまりなく、アマゾンでは、探す手間なく、購入することが出来た。

ファンケル 鉄&葉酸 栄養機能食品 30日分 [サプリ サプリメント 鉄分 葉酸サプリ 妊娠中 妊活 ビタミンb FANCL]
m-s-m-s 3
値段は安いけど全色がまとまって巻かれているので、ある色だけを集中的に使いたい時に絡まってしまう。

辛口太郎 5
スーツケースとガーメントバッグに付属していたハンガーがそれぞれ無くしたり、壊れたりと不足をしてしまったのでこちらを購入、スーツケースに入れる際はフック部がクルッと回るので邪魔にならずにキレイに収納できます。ガーメントバッグにはフックの後ろ側が小型のフックになっている為、こちらを利用して収納出来るので便利です。壊れそうに薄いですが、海外ホテルでハンガーが外れないタイプのお部屋があるのでその際には乾燥防止の為に洗濯物干しにもなるので助かってます。

キッズテーブル ミニテーブル 高さ39 幅56 子供用テーブル おしゃれ かわいい 木製 北欧 キッズデスク ローテーブル センターテーブル 座卓 :icb-ilt-3437:家具のショウエイ - 通販 - Yahoo!ショッピングキッズテーブル ミニテーブル 高さ39 幅56 子供用テーブル おしゃれ かわいい 木製 北欧 キッズデスク ローテーブル センターテーブル 座卓  :icb-ilt-3437:家具のショウエイ - 通販 - Yahoo!ショッピング
iPhone14 Pro iPhone14 ProMax iPhone 14 iPhone14 Plus ケース 本革 WINGLIDE栃木レザー 背面カバー ケース アイフォン ブランド レザー スマホケース コンクリート ドリルビット ガラスドリルビット 陶器 タイル 鋳物の穴あけ用 六角軸穴あけドリル 3mm 4mm 5mm 6mm 8mm 10mm 12mm 7本セット
のの 5
黒松が難易度が低いようなので選びました。出来れば暖かくなる時期に植えるといいのかなと思われます。同じシリーズの桜と紅葉は種を1ヶ月冷蔵庫に入れてから、とのことらしいですよ。

ダイワ 家族で行くならコレサビキ釣りセット 2-53 竿 リール 入門 セット 初心者 ビギナー 簡単
キッズテーブル ミニテーブル 高さ39 幅56 子供用テーブル おしゃれ かわいい 木製 北欧 キッズデスク ローテーブル センターテーブル 座卓 :icb-ilt-3437:家具のショウエイ - 通販 - Yahoo!ショッピングキッズテーブル ミニテーブル 高さ39 幅56 子供用テーブル おしゃれ かわいい 木製 北欧 キッズデスク ローテーブル センターテーブル 座卓  :icb-ilt-3437:家具のショウエイ - 通販 - Yahoo!ショッピング
草木 30角 300×300mm 水彩額 水彩額縁 デッサン額 デッサン額縁 正方形額縁 木製額縁 フレーム 角額
楽天市場】キッズテーブル ミニテーブル 高さ39 幅56 子供用テーブル おしゃれ かわいい 木製 北欧 キッズデスク ローテーブル 軽量 円型 センターテーブル 勉強机 学習机 座卓 子供部屋 アイボリー シンプル 天然木 男の子 女の子 : ナイススタイル楽天市場】キッズテーブル ミニテーブル 高さ39 幅56 子供用テーブル おしゃれ かわいい 木製 北欧 キッズデスク ローテーブル 軽量 円型  センターテーブル 勉強机 学習机 座卓 子供部屋 アイボリー シンプル 天然木 男の子 女の子 : ナイススタイル
オークリー(OAKLEY) ESSEN TECKNIT ロングパンツ FOA404059-27B (メンズ)
キッズテーブル ミニテーブル 高さ39 幅56 子供用テーブル おしゃれ かわいい 木製 北欧 キッズデスク ローテーブル センターテーブル 座卓 :icb-ilt-3437:家具のショウエイ - 通販 - Yahoo!ショッピングキッズテーブル ミニテーブル 高さ39 幅56 子供用テーブル おしゃれ かわいい 木製 北欧 キッズデスク ローテーブル センターテーブル 座卓  :icb-ilt-3437:家具のショウエイ - 通販 - Yahoo!ショッピング
ローテーブル テーブル 幅60 コンパクト ミニテーブル リビングテーブル ちゃぶ台 コーヒーテーブル 机 座卓 引き出し付き 収納 北欧 木目 木製 一人暮らし ナチュラル(ナチュラル): インテリア・家具・収納用品|ホームセンターコーナンの通販サイトローテーブル テーブル 幅60 コンパクト ミニテーブル リビングテーブル ちゃぶ台 コーヒーテーブル 机 座卓 引き出し付き 収納 北欧 木目 木製  一人暮らし ナチュラル(ナチュラル): インテリア・家具・収納用品|ホームセンターコーナンの通販サイト
[ あゆの店きむら ] あゆの一夜干し [3尾入] 鮎 一夜干 干物 滋賀 H01 orSlow オアスロウ デニム カバーオール 50年代モデル 03-6140 50's COVERALL UNISEX (03-6140-81)
キッズテーブル ミニテーブル 高さ39 幅56 子供用テーブル おしゃれ かわいい 木製 北欧 キッズデスク ローテーブル センターテーブル 座卓 :icb-ilt-3437:家具のショウエイ - 通販 - Yahoo!ショッピングキッズテーブル ミニテーブル 高さ39 幅56 子供用テーブル おしゃれ かわいい 木製 北欧 キッズデスク ローテーブル センターテーブル 座卓  :icb-ilt-3437:家具のショウエイ - 通販 - Yahoo!ショッピング
タイガー 魔法瓶 マイコン 電気 ポット 4L ホワイト PDR-G401-W Tiger
楽天市場】キッズテーブル ミニテーブル 高さ39 幅56 子供用テーブル おしゃれ かわいい 木製 北欧 キッズデスク ローテーブル 軽量 円型 センターテーブル 勉強机 学習机 座卓 子供部屋 アイボリー シンプル 天然木 男の子 女の子 : ナイススタイル楽天市場】キッズテーブル ミニテーブル 高さ39 幅56 子供用テーブル おしゃれ かわいい 木製 北欧 キッズデスク ローテーブル 軽量 円型  センターテーブル 勉強机 学習机 座卓 子供部屋 アイボリー シンプル 天然木 男の子 女の子 : ナイススタイル
アンクルストラップ セパレート パンプス レディース 春夏 ポインテッドトゥ 走れる ルリアンプラスasa
キッズテーブル ミニテーブル 高さ39 幅56 子供用テーブル おしゃれ かわいい 木製 北欧 キッズデスク ローテーブル センターテーブル 座卓 :icb-ilt-3437:家具のショウエイ - 通販 - Yahoo!ショッピングキッズテーブル ミニテーブル 高さ39 幅56 子供用テーブル おしゃれ かわいい 木製 北欧 キッズデスク ローテーブル センターテーブル 座卓  :icb-ilt-3437:家具のショウエイ - 通販 - Yahoo!ショッピング
グラススタンド グラスホルダー グラスハンガー コップハンガー コップスタンド コップホルダー キッチン収納 収納 [ グラススタンド ブランチ ]
楽天市場】キッズテーブル ミニテーブル 高さ39 幅56 子供用テーブル おしゃれ かわいい 木製 北欧 キッズデスク ローテーブル 軽量 円型 センターテーブル 勉強机 学習机 座卓 子供部屋 アイボリー シンプル 天然木 男の子 女の子 : ナイススタイル楽天市場】キッズテーブル ミニテーブル 高さ39 幅56 子供用テーブル おしゃれ かわいい 木製 北欧 キッズデスク ローテーブル 軽量 円型  センターテーブル 勉強机 学習机 座卓 子供部屋 アイボリー シンプル 天然木 男の子 女の子 : ナイススタイル
ベビーザらス限定 ディズニー カーズ ボクサーパンツ 3枚組 (カーズ×110cm)

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ヤードフォース YARDFORCE 24Vコードレス 3m高枝のこぎり ライト LSC21P-JP メーカー保証1年 ガーデニング 造園 高枝 DIY 家庭用 軽量 小型 電動ノコギリ 剪定

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

舞踊・舞妓 和服人形 着物人形 日本人形 芸妓フィギュア 12インチ(30cm) 日本のお土産 外国人へのプレセント ピンク 68種類の型 卓上置物

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

slone square 3071 スロンスクエア ラムウール ニットベスト

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

YONEX ヨネックス SHBCFZ3-007 パワークッションコンフォートZ バドミントン シューズ ブラック

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。