1. ホーム
  2. 家具、インテリア
  3. ラック、シェルフ、本棚
  4. カラー、キューブボックス
  5. カラーボックス 2段 2個セット テレビ台 カラーボックス 幅42 奥行29 高さ60 本棚 収納ボックス 二段 書棚 収納用品 BOX
卓抜 優れた品質 カラーボックス 2段 2個セット テレビ台 幅42 奥行29 高さ60 本棚 収納ボックス 二段 書棚 収納用品 BOX kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

カラーボックス 2段 2個セット テレビ台 カラーボックス 幅42 奥行29 高さ60 本棚 収納ボックス 二段 書棚 収納用品 BOX

1134円

カラーボックス 2段 2個セット テレビ台 カラーボックス 幅42 奥行29 高さ60 本棚 収納ボックス 二段 書棚 収納用品 BOX

【本体サイズ】
W418×D290×H890mm

【重量】
9kg

【材質】
プリント紙化粧パーティクルボード

【原産国】
タイ

【内容】
2個セット

【備考】
※こちらの商品はお客様組立品となります。











【送料について】
北海道、沖縄、離島は別途送料を頂きます。














カラーボックス
2段/高さ60cm 3段/高さ89cm
2段/2個セット 3段/2個セット

おすすめ収納シリーズ
カラーボックスはこちら ディスプレイラックはこちら フリーボックスはこちら

カラーボックス 2段 2個セット テレビ台 カラーボックス 幅42 奥行29 高さ60 本棚 収納ボックス 二段 書棚 収納用品 BOX

PUMA(プーマ) 672677 ESS パデッド コート サッカー ベンチコート ジュニア ブラック サンディスク USBメモリ 256GB SDDDC3-256G-G46 USB3.0対応 Type-C対応 コミネ 2022-2023秋冬モデル EK-317 12V WP ストレッチE-ミドルインナーウェアー(ブラック) サイズ 暗渠排水管 トヨドレンダブル管用トマリ(キャップ) TDW-50 (50用) デンカ
超安い品質 カラーボックス 収納棚 3段 約幅42cm×奥行29cmブラウン リビング ダイニング キッチン ベッドルーム 組立品 送料込 www.tsujide.co.jp超安い品質 カラーボックス 収納棚 3段 約幅42cm×奥行29cmブラウン リビング ダイニング キッチン ベッドルーム 組立品 送料込  www.tsujide.co.jp
100%本物 テレビ、収納箱2点セット - キッチン収納 - freeacademy.edu.ge100%本物 テレビ、収納箱2点セット - キッチン収納 - freeacademy.edu.ge
200系 ハイエース レジアスエース オーバーフェンダー 出幅 20mm 15mm 1型 2型 3型 3型後期 4型 5型 6型 標準 ワイド 全グレード対応 未塗装 ABS製 スマホ用 指サック スギタ YUBISAKI BLACK Long ver.セット ロングサイズ1個 レギュラーサイズ1個入り ロング 脱げにくい バイクグローブ 感染予防
カラーボックス 2段 2個セット テレビ台 カラーボックス 幅42 奥行29 高さ60 本棚 収納ボックス 二段 書棚 収納用品 BOX :av-gcb4460x2p:リコメン堂インテリア館 - 通販 - Yahoo!ショッピングカラーボックス 2段 2個セット テレビ台 カラーボックス 幅42 奥行29 高さ60 本棚 収納ボックス 二段 書棚 収納用品 BOX  :av-gcb4460x2p:リコメン堂インテリア館 - 通販 - Yahoo!ショッピング
注文後2日で届き、早くて驚きました。 妊娠8ヶ月の妊婦の私でも、一人で難なく組み立てることができ安心しました。 作りもしっかりとしていて、見栄えもよくて、とても満足しています。 また、もうすぐ子供が生まれるので、低ホルムアルデヒド商品であることもポイントでした。 送料も無料だし、言うこと無しです。 また追加注文したいと思っています☆
写真付きレビュー】カラーボックス 2段 幅42 奥行29 高さ60 木製 本棚 収納ボックス 収納 二段 書棚 BOX テレビ台 収納用品 押入れ収納【送料無料】の通販商品口コミ情報 | RoomClipショッピング写真付きレビュー】カラーボックス 2段 幅42 奥行29 高さ60 木製 本棚 収納ボックス 収納 二段 書棚 BOX テレビ台 収納用品 押入れ収納【送料無料】の通販商品口コミ情報  | RoomClipショッピング
送料込みでこのお値段! 品質にも問題ないので、安心して再注文しました。 最初は押し入れの整理用にと思い購入しましたが、この品質ならお部屋使いも十分可能です。 そこで、現在こちらの商品でコーディネートして模様がえの真っ最中。 3段のものも注文しましたが、こちらは7/1発送予定だそうです。 送料無料なら、分割発送でも安心です。
カラーボックス 3段 2個セット テレビ台 カラーボックス 幅42 奥行29 高さ89 本棚 収納ボックス 三段 書棚 収納用品 BOX :av-gcb4490x2p:リコメン堂インテリア館 - 通販 - Yahoo!ショッピングカラーボックス 3段 2個セット テレビ台 カラーボックス 幅42 奥行29 高さ89 本棚 収納ボックス 三段 書棚 収納用品 BOX  :av-gcb4490x2p:リコメン堂インテリア館 - 通販 - Yahoo!ショッピング
はむちゃん 5
持ちやすいし簡単なので扱いやすいです。物自体は軽いので持ち運びにも良さそう。4つもあるので大人数で遊ぶ時に活躍してくれそうです☆

絵画 油絵 壁掛け 花の絵画 アートパネル 額つき インテリア 美術品 寝室 玄関飾り 撥水 縁起物 北欧風 柴犬型 犬猫用ベッド クッション マット 暖かい ペットハウス 犬の巣 ふわふわ 柔らか ドッグ 通年用 円形のクッション 寝床 寝具 掛け布団 洗える
収納家具の商品一覧 - くらひろ by TEPCO収納家具の商品一覧 - くらひろ by TEPCO
精製ココナッツオイル 20ml 天然100% 無添加 ボタニカルオイル ネコポス送料無料 ポイント消化
カラーボックス 2段 幅42 奥行29 高さ60 木製 本棚 収納ボックス 収納 二段 書棚 テレビ台 収納用品 BOX 押入れ収納 :av-gcb4460:リコメン堂インテリア館 - 通販 - Yahoo!ショッピングカラーボックス 2段 幅42 奥行29 高さ60 木製 本棚 収納ボックス 収納 二段 書棚 テレビ台 収納用品 BOX 押入れ収納  :av-gcb4460:リコメン堂インテリア館 - 通販 - Yahoo!ショッピング
除草バイブレーター 除草機 園芸用品 草むしり 雑草抜き [WE700] 『送料区分2』 トミーテック 1 64 トミカリミテッドヴィンテージNEO LV-N ランボルギーニ カウンタック 25th アニバーサリー (白) ミニカー 320067 匠の技 ステンレス製 高級毛抜き 超極細ピンポイント用 G-2152
黒のカラーボックス2個セットを購入しました。 2歳の息子の玩具で、リビングが片付かずテレビラックと同じ黒を近所のホームセンターで探したのですが、以外と見当たらず。諦めモードでネットを見たら・・・発見!即購入でした。 届いた物も、簡単に組み立てれて傷も無く、満足です。初めからネットを見れば良かったと悔やみます。 ただ、梱包されていたダンボールが所々ガムテープで補正してあり(箱の破れを補正したみたいに・・)開ける前に不安を感じたので評価を1つ下げました。
安いので心配でしたが、商品は全く問題ありませんでした。多少のハガレはありますが目立つ傷等もなく、思った以上にしっかりしています。 震災の影響で運送が遅れるかもしれないと思っていましたが、注文した翌日に届き、これもうれしい驚きでした。 ただ、組み立ては少々手間でした。 他の方が書かれた通り、ちゃんとネジ穴が空いていない所が何箇所かあり、しかも付属のネジは先が平らなタイプでしたので、思いの他、力も手間も掛かりました。 全体的にはとても気に入りましたので、是非リピートしようと思っています。
未使用 ジョンブル タックパンツ M ブラウン Johnbull ウール混 メンズ 200824 93100015 ハーレー純正 デタッチャプルデボ ウォールラック シールド取り付け金具 JP店
いち 5
仏壇のお供えに使いました。生の果物はすぐに腐りますが こちらで十分です。少し日にちがかかりましたが必ず届くので待ってたらいいです。

引き出し付き本棚 幅90 奥行29 高さ112 木製 ブック...|リコメン堂インテリア館【ポンパレモール】引き出し付き本棚 幅90 奥行29 高さ112 木製 ブック...|リコメン堂インテリア館【ポンパレモール】
タカラトミー 『 リカちゃん チャイムでピンポーン かぞくでゆったりさん 』 着せ替え お人形 おままごと おもちゃ 3歳以上 玩具安全基準合格
レビューで送料無料】 転倒防止 地震対策 ラック 収納 マンガ 漫画 CD DVD 書棚 文庫本 ラック 高さ180 奥行29 幅45 大容量 本棚 隙間収納 コミック収納 ブックシェルフ 本棚 カラー:ブラウン - flaviogimenis.com.brレビューで送料無料】 転倒防止 地震対策 ラック 収納 マンガ 漫画 CD DVD 書棚 文庫本 ラック 高さ180 奥行29 幅45 大容量 本棚  隙間収納 コミック収納 ブックシェルフ 本棚 カラー:ブラウン - flaviogimenis.com.br
1段カラーボックス可動棚 DBR ダークブラウン(1段 ダークブラウン): インテリア・家具・収納用品|ホームセンターコーナンの通販サイト1段カラーボックス可動棚 DBR ダークブラウン(1段 ダークブラウン): インテリア・家具・収納用品|ホームセンターコーナンの通販サイト
シンワ測定(Shinwa Sokutei) 下地センサー Home 電線探知 79152 ボアジャケット メンズ ブルゾン フリースジャケット 裏起毛 裏ボア ボアブルゾン ジップアップ 大きいサイズ 防寒防風 冬物 あったか 20代30代40代 アウター ミニマム BRT-8 ハピカ用替ブラシ「毛先が超極細」(2本入り)家電:健康・美容家電:電動歯ブラシ用 替えブラシ関連
地元のホームセンターでは3段タイプは多いのですが、2段タイプのものはあまり置いてません。また、色がナチュラかホワイトしか選べないので、カラーも豊富に選べるこちらで購入しました。ブラウンはお気に入りですし、配送が早いのも助かりました。環境にも配慮されてますし、カラーボックスとして申し分ない商品です。
まるちゃん 5
かわいい箱に、きちんと、梱包されていて、とても良いです。からまないように、きちんと、入っていました。オススメします。

楽天市場】カラーボックス 2段 CX-2 本棚 テレビ台 カラーボックス 収納ボックス 二段 おもちゃ 収納 カラー ボックス 書棚 収納用品 白 黒 ブラウン BOX 押入れ収納 文庫本 本棚 おしゃれ BOX 収納棚 コミック 子供 スリム 木製 棚 かわいい コンパクト :楽天市場】カラーボックス 2段 CX-2 本棚 テレビ台 カラーボックス 収納ボックス 二段 おもちゃ 収納 カラー ボックス 書棚 収納用品 白 黒  ブラウン BOX 押入れ収納 文庫本 本棚 おしゃれ BOX 収納棚 コミック 子供 スリム 木製 棚 かわいい コンパクト :
チタンボルト M4×15mm P0.7 キャップボルト 六角穴付 シルバー素地色 チタン製 テーパー JA707

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

フクロモモンガの爪とぎバー ロング バット型 ももんがもんもん共和国オリジナル 爪切り補助 爪ヤスリ効果

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

OAKLEY オークリー CROSSLINK ZERO クロスリンクゼロ イヤーソック レティナバーン 正規品 新品 メガネ スポーツ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

宇治の露製茶 伊右衛門 抹茶入り玄米茶 200g/袋 1セット(3袋)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

在庫あり TOTO 浴室用水栓 TMS25C 2ハンドルシャワー金具 一時止水なし 壁付きタイプ 蛇口

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。