1. ホーム
  2. 家具、インテリア
  3. テーブル
  4. その他テーブル
  5. 2021年NEW多機能 折りたたみ ローテーブル折り畳みテーブル 折りたたみミニテーブル(ブルー, Medium)
最も ファッションデザイナー 2021年NEW多機能 折りたたみ ローテーブル折り畳みテーブル 折りたたみミニテーブル ブルー Medium kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

2021年NEW多機能 折りたたみ ローテーブル折り畳みテーブル 折りたたみミニテーブル(ブルー, Medium)

1104円

2021年NEW多機能 折りたたみ ローテーブル折り畳みテーブル 折りたたみミニテーブル(ブルー, Medium)

バリエーションコード : 2B4D38GO3C
・ 「基本仕様」製品サイズ:長60x幅40cmx高さ28cm;折りたたんだ厚み:約4cm 商品重量:2.6kg 耐荷重:35kg 高品質な素材:天板/HDF木製、脚部/アルミニウム合金
・ 「多機能折りたたみテーブル」USB読書灯とファンが付属しています、折りたたみテ ーブルには、4*USBポート・タブレットスロット(最長辺の22CMを超えないタブレットに適用)があって、ラップトップ やスマホやタブレットに充電するのが便利です。
ホームオフィスや寮の勉強に最適です。
また、ミニ引き出しとカップス ロットもあります。

・ 「安定性高いx汚れに強い」U字型の脚は、高品質で耐久性のあるアルミニウム合金フレームで設計されており、底部の滑り止めをサポートします. 低いテーブル脚の4つの保護パッドは、頑丈で安定しており、しっかりしています。
床が花で分離されないようにするコンピューターデスク. 折りたたみテーブルの角は丸みを帯びており、お子様連れのご家族で安全に使用できるように設計されています。
熱や汚れに強い加工で、簡単にきれいに、タオルやペーパータオルを使うだけです、あなたはきれいにデスクトップを拭くこ













基本仕様本体サイズ:約幅60x奥行40x高さ28cm折りたたんだ厚み:約4cm商品重量:約2.6kg発送重量:約2.65kg耐荷重:約35kg人間工学設計、腕xお腹保護USB読書灯とファンが付属しています
ノートパソコンを置いてワークしたり、読書をしたり、色々なお好みの使い方があります。
ベッド、部屋、オフィスなどの室内はもちろん、アウトドア向けのピクニックやキャンプに行っても使える軽便な折り畳みテーブルです。



「快適な生活を安逸に与える」

持ち運びやすい
軽量約2.5kgで、片手で移動も楽々、折りたたみも簡単に気軽にできます。

60cmx40cmと必要十分な広さがある大容量のローテーブル表面により、一台で簡単に日常品などを収納できます。



特殊デザイン
人間工学についてのいアークデザインのエッジは怪我を防ぐことができます。

組み立ても工具も不要で、2本の折れ脚を立ち上げるだけの簡単設計となっております。



高品質
耐久性のある高品質の木製のプレートで作られた折りたたみテーブルは丈夫で、耐荷重が強いです。
机の表面にエポキシを使い、表面がツルツルな状態になり、防水性もあり、汚れてもサッと拭き取ることができ、お手入れが楽です。



実用性、多機能


凹溝付き、タブレット/カップ/スマホスタンド
USB読書灯とファンが付属しています、凹溝付きで、タブレット/スマホが簡単に置けます。
ベツドでビデオを見る時、タブレット/スマホ、ノートパソコンを手で持つ必要がないです。
お茶を飲んだり、お菓子を食べたり、お子さんの勉強机にも手頃な大きさで役立ちます。



安定性高いx滑り止め設計
脚部のU型仕上げに加え、脚の端に4つの保護パッドがあって、安定で滑らず、床との摩擦を防止します。
わざわざ保護パッドを買う必要がありません。



収納便利
省スペースな折りたたみ式はベッド下や机やソファー下と壁の隙間などに放置できます。
場所を取らないミニテーブルは狭い部屋、一人暮らしの方ワンルームにも圧迫感なしで、スッキリと置けます。
お子様の子供部屋にもぴったりです。

3つの贈り物
1.5m長さのケーブルUSB読書灯USBファン
持ち運びに便利な軽量折りたたみテーブル
USB読書灯暖かい白光を提供しており,柔らかな光で、目を保護します。

卓上USB扇風機柔軟性のあるシリコン素材を採用、送風角度を自由に調節できます。
静音送風しの設計夏の焦りを除去、心を落ち着かせます。

商品コード 2b4d39592j
商品名 2021年NEW多機能 折りたたみ ローテーブル折り畳みテーブル 折りたたみミニテーブル ローテーブル 折りたたみ USB読書灯とファンが付属しています ブルー
ブランド L THOOH
カラー ブルー
サイズ等 Medium
・ 「基本仕様」製品サイズ:長60x幅40cmx高さ28cm;折りたたんだ厚み:約4cm 商品重量:2.6kg 耐荷重:35kg 高品質な素材:天板/HDF木製、脚部/アルミニウム合金
・ 「多機能折りたたみテーブル」USB読書灯とファンが付属しています、折りたたみテ ーブルには、4*USBポート・タブレットスロット(最長辺の22CMを超えないタブレットに適用)があって、ラップトップ やスマホやタブレットに充電するのが便利です。
ホームオフィスや寮の勉強に最適です。
また、ミニ引き出しとカップス ロットもあります。

・ 「安定性高いx汚れに強い」U字型の脚は、高品質で耐久性のあるアルミニウム合金フレームで設計されており、底部の滑り止めをサポートします. 低いテーブル脚の4つの保護パッドは、頑丈で安定しており、しっかりしています。
床が花で分離されないようにするコンピューターデスク. 折りたたみテーブルの角は丸みを帯びており、お子様連れのご家族で安全に使用できるように設計されています。
熱や汚れに強い加工で、簡単にきれいに、タオルやペーパータオルを使うだけです、あなたはきれいにデスクトップを拭くことがで きます。

・「折りたたみ式x大容量表面」:L THOOH ちゃぶ台の足が折りたためて、折りたたみ机ば厚さ約4cmになるので、ベッドの下などの隙間などに収納でき、便利です。
座卓テーブルのレバーを横に押しながら足を倒すだけで、簡単に折りたためます。
60cmx40 cmと必要十分な広さがある大容量のローテーブル表面により、一台で簡単に日常品などを収納できます。

・「幅広い使用範囲」:勉強にせよ、仕事にせよ、食事にせよ、本を読むにせよ、ゲームにせよ。
ローテーブルは特に子供の勉強に適しています。
インターネットサーフィン、食べ物、ベッドでの読書や宿題、ソファ、ソファー、リクライニングチェアなどに最適なベッドブックスタンドとノートブックテーブルとして便利です。
室内はもちろん、アウトドア向けのキャンプイベンドなどにも最適のコンパクトで軽量な折り畳みテーブルです。
xご注意:折りたたみテーブルのパネルにはインターフェイスの隙間があり,通常のサイドシール工法であります。
カートンの梱包では、輸送中にほこりが発生するのが普通です、これは、きれいに拭くのが簡単です。

2022/04/03 04:35#f19afc45067c38b9ac7a882fd506060697ca7f04 ※ お使いのディスプレイによって写真の色が実際の商品の色と異なる場合や、イメージに差異が生じることがあります。予めご了承ください お支払方法
以下のお支払い方法がご利用いただけます。
●クレジットカード
VISAMasterJCBDINERSAMEX
※クレジットカードのセキュリティはSSLというシステムを利用しております。カード番号は暗号化されて安全に送信されますので、どうぞご安心ください。

●銀行振り込み(前払い)
※振込手数料はお客様負担でお願いいたします。
※ご注文後にお振込先口座、お振込み期限等をメールにてご案内いたします。
 メールが届かない場合は、当ショップまでご連絡をお願いいたします。

■領収書の発行について
領収書の発行につきましては、発送時のメールにご案内を記載しておりますのでご確認をお願い致します。

※紙面による発行・商品お届け時の同梱・郵送での対応は、行っておりませんので、予めご了承ください。
■配送・送料について
●配送について
お届け業者は弊社指定の業者となり、お客様側でご指定は頂けません。
また、お届け日時についてもご指定いただけませんので、予めご了承ください。

※他ネットショップでも併売している為、注文後に在庫切れとなる場合がございます。万が一、ご注文いただいた商品の在庫がない場合は、 ご注文をキャンセルさせていただき、在庫がある商品のみでお届けさせていただきます。予めご了承ください。

●送料について
送料無料(0円)
※離島の場合、別途追加料金のご負担をお願いする場合がございます。

その他、ギフト配送についてなど

■プライバシーポリシー
お客様からいただいた個人情報は商品の発送とご連絡以外には一切使用致しません。 当社が責任をもって安全に蓄積・保管し、第三者に譲渡・提供することはございません。

■返品等について ●返品について
万一商品不良があった場合は、商品お受取り後1か月以内にご連絡ください。商品の返送方法、返金処理等のご案内をさせていただきます。
尚、1か月を超えて連絡があった場合は返品は受付できない場合もございますので、予めご了承ください。
返品先は会社住所とは異なります。必ず当ショップまでご連絡をお願い致します。

●返品条件
商品の欠陥や不良などに関してのみ返品を承ります。
お客様のご都合(イメージと違う、注文を間違えた、画面の色味と実際の色味が違う 等)による返品の場合、未使用かつ未開封の場合のみ返品をお受けいたします。
ご注文代金からキャンセル手数料600円を差し引いた金額をご返金いたします。

●長期不在等による返送
宛先不明や長期ご不在で、出荷した商品が当ショップに返送された場合、往復送料 等をご請求させていただきます。予めご了承ください。

●ご注文キャンセル
ご注文のキャンセルは原則不可とさせていただいております。
やむを得ないご事情でご注文キャンセルのご連絡をいただいた場合でも、出荷作業の進み具合によっては送料 等をご請求させていただく場合がございます。予めご了承ください。

その他
■お問い合わせ 店舗名 ホリック
TEL:050-3488-4553
FAX:050-3488-4553
email:horikku_01@yahoo.co.jp

※お電話・メールでのお問い合わせは、土・日・祝日以外 10-16時となっております。
※お電話はなかなかつながりにくい状態となっております。
  お急ぎの方は電子メールでお問い合わせください。
  また、お問い合わせの際には、
  ご購入を検討していただいている方は、
  ・お名前
  ・検討中である旨
  ・ご用件
 
  既にご購入いただいている方は、
  ・お名前
  ・ご注文番号
  ・ご用件
 
  をご連絡いただけますと、スムーズにご回答できるかと思います。
  ご協力のほどお願い致します。

2021年NEW多機能 折りたたみ ローテーブル折り畳みテーブル 折りたたみミニテーブル(ブルー, Medium)

手帳 2023年 ロジカルダイアリー A5 月間 ノートタイプナカバヤシ 古川紙工 送料185円〜 NS-A502-23F A2 カフェ 別途送料
テーブル 折りたたみ 一人用 テレワーク 机 折り畳みテーブル pc ベッド 折り畳み 軽量 ミニテーブル 在宅 デスク 座卓 折りたたみコンパクト テーブル ヒラカワ :4582417673078:e-暮らしRあーる - 通販 - Yahoo!ショッピングテーブル 折りたたみ 一人用 テレワーク 机 折り畳みテーブル pc ベッド 折り畳み 軽量 ミニテーブル 在宅 デスク 座卓 折りたたみコンパクト テーブル ヒラカワ :4582417673078:e-暮らしRあーる - 通販 - Yahoo!ショッピング
折り畳みミニテーブル 最高の品質折り畳みミニテーブル 最高の品質
ハッピー 5
リーズナブルなのに、とてもいい感じです。問題なし!肌触りもいいし、あったかい!おすすめです!

年金ランナー 5
ボッチャを広める活動をしていますスポーツ指導員です。派遣先の会場は、集会所・憩いの家・サロンなど狭い場所でのコート作りで養生テープを使用してハーフコートを作っていました。今回購入した専用コートは参加者の皆さんに手伝ってもらうと5分で会場が出来「どこでもボッチャ」として簡単に作ることができ楽になりました。

折りたたみテーブル ロータイプ 幅48 奥行37.5cm SP-5875L ホワイト/ナチュラル ミニテーブル ローテーブル 折りたたみ 折り畳み テーブル ミニデスク 折りたたみデスク サイドテーブル ナイトテーブル トレー おしゃれ 山善 YAMAZEN ... - dショッピング折りたたみテーブル ロータイプ 幅48 奥行37.5cm SP-5875L ホワイト/ナチュラル ミニテーブル ローテーブル 折りたたみ 折り畳み  テーブル ミニデスク 折りたたみデスク サイドテーブル ナイトテーブル トレー おしゃれ 山善 YAMAZEN ... - dショッピング
2021年NEW多機能 折りたたみ ローテーブル折り畳みテー...|クイックスピードP【ポンパレモール】2021年NEW多機能 折りたたみ ローテーブル折り畳みテー...|クイックスピードP【ポンパレモール】
折りたたみミニテーブルのおすすめ人気ランキング10選【収納性が抜群】eny折りたたみミニテーブルのおすすめ人気ランキング10選【収納性が抜群】eny
スーツ メンズ スリムスーツ ビジネススーツ 春夏 6種から選べる スラックスウォッシャブル
dショッピング |折りたたみテーブル ロータイプ 幅48 奥行37.5cm SP-5875L ホワイト/ナチュラル ミニテーブル ローテーブル 折りたたみ 折り畳み テーブル ミニデスク 折りたたみデスク サイドテーブル ナイトテーブル トレー おしゃれ 山善 YAMAZEN 【送料無料 ...dショッピング |折りたたみテーブル ロータイプ 幅48 奥行37.5cm SP-5875L ホワイト/ナチュラル ミニテーブル ローテーブル  折りたたみ 折り畳み テーブル ミニデスク 折りたたみデスク サイドテーブル ナイトテーブル トレー おしゃれ 山善 YAMAZEN 【送料無料 ...
パール金属 驚きの軽さブルーダイヤモンドコート フライパン28cm ※ガス火専用 ファイテンphiten ネックレス RAKUWAネック EXTREME スクエア ブラ 鹿児島甘口醤油 天龍(1L)吉永醸造店 ヨシビシ醤油
まなぴょん 5
バイクを2台所有していて差込口が異なる無線機をそれぞれに固定しているのですが、今年ヘルメットにKTELを取り付けたので1台でしかKTELをつかえませんでした。 今回、購入したケーブルでKETLをどちらでも使えるようになり、たいへん助かりました。大満足です。

充電式カイロ 電気カイロ 充電 カイロ モバイルバッテリー機能付 mottole スリッポン 2way キルティング アウトドア スリッポンスニーカー モックシューズ(難燃×軽量)レディース 大塚製薬 賢者の食卓ダブルサポート 6g×30包入 1セット(3箱) ウィッグ ショート ウイッグ コスプレ かつらウルフ オーキッドミスト T3904
子供のため簡易的なテーブルを探していました。コンパクトで脚もたためるので狭い部屋には丁度いいかと思います。ライトや小型のファンやドリンクホルダーやサイドには引き出しも着いています。少し残念だったのは小学生低学年のこどには少し小さすぎました。
リベット プラスチック製リベット 22種類 635個 リムクリップ バンパークリップ 汎用 パネルはがし脱着工具 固定用 車用 送料無料
こたつ 折り畳み こたつテーブル 単品 幅110 奥行60 高さ36 ウォールナット ブラウン 木目 折りたたみ 省スペース 長方形 センターテーブル ローテーブル 北欧 おしゃれ()【送料無料】 - www.edurng.go.thこたつ 折り畳み こたつテーブル 単品 幅110 奥行60 高さ36 ウォールナット ブラウン 木目 折りたたみ 省スペース 長方形 センターテーブル  ローテーブル 北欧 おしゃれ()【送料無料】 - www.edurng.go.th

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

泡盛 古酒 やんばる酒造 まるた 古酒 30度,1800ml 贈り物 お歳暮 敬老の日 家飲み

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

柄シャツ半袖シャツアロハシャツメンズ薄手トップスカジュアル総柄半袖紅葉開襟シャツ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

アクセサリー ピアス アクセサリーキット 作成 パーツセット 月 メルヘン ハンドメイドパーツ 手作り 手芸 手作り

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ハンガーラック おしゃれ ワードローブ パイプハンガー コートハンガー スタイルハンガー 2WAYタイプ コート掛け 衣類 収納 玄関 ラック PI-B2 一人暮らし

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。