1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. 自動車
  4. 外装、ボディパーツ
  5. 大放出セール 大人気! タント カスタム LA650 660S 2019年 スカッフプレート サイド ステップガード ステップカバー ガーニッシュ 滑り止め付き パーツ 6P 4495
着後レビューで 送料無料 最大67%OFFクーポン 大放出セール 大人気 タント カスタム LA650 660S 2019年 スカッフプレート サイド ステップガード ステップカバー ガーニッシュ 滑り止め付き パーツ 6P 4495 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

大放出セール 大人気! タント カスタム LA650 660S 2019年 スカッフプレート サイド ステップガード ステップカバー ガーニッシュ 滑り止め付き パーツ 6P 4495

8771円

大放出セール 大人気! タント カスタム LA650 660S 2019年 スカッフプレート サイド ステップガード ステップカバー ガーニッシュ 滑り止め付き パーツ 6P 4495

【商品説明】
適合車種:ダイハツ タント カスタム LA650/660S
適合年式:2019年
ピース数:6pcs
材質:SUS304ステンレス製(ヘアライン仕上げ)
カラー:シルバー
品番:4495

【商品特徴】
◆錆や腐食に強いSUS304ステンレス製、愛車がさりげなく高級感を出す。
◆汚れや傷防止に効果的、乗り降りは更に快適。
◆車種専用設計なので、車体とのフィット感が完壁。
◆接着面には3M両面テープが施工済み、貼るだけの簡単取付。

【取付方法】
1、取り付け前に仮合わせし、フィッティング確認をしてください。
2、脱脂剤を使用し、取り付け面をきれいに脱脂してください。
3、取付け位置を確認後、両面テープの剥離紙を剥がして、商品が浮かないように押し付けながらお取り付けください。
4、最後に保護フィルムを剥がすと取り付け完了。

キーワード:DAIHATSU TANTO CUSTOM LA650/660S 2019 新型 フロント リア ドア スカッフプレート サイドステップ ガーニッシュ 滑り止め キズ 汚れ 防止 ステップカバー 保護 トリム カスタムパーツ アクセサリー ドレスアップ 飾り 装飾 カーパーツ 車用品 内装 専用設計





大放出セール 大人気! タント カスタム LA650 660S 2019年 スカッフプレート サイド ステップガード ステップカバー ガーニッシュ 滑り止め付き パーツ 6P 4495

シェーバー 女性 レディースシェーバー vio 顔 全身 脇 眉毛 足 フェイスシェーバー 産毛 ムダ毛 口まわり ボディー
タントのスカッフプレートを探していました。 足跡が付き傷が付くのが気になっており、こちらの商品はステンレス製で滑り止めも付いてて良かったです。 歪みやバリ等はなく安心できました。
amaさん 5
アリーナ良いです。ミズノと比較すると股下の切り込み幅はミズノの方が広いです。太り気味の方には同じサイズの場合はミズノの方が良いと私は思います。

ENVIRON エンビロン モイスチャークリーム 3 60ml
純正のスカッフプレートと組み合わせ取り付けしました。引き締まって見えて気に入りました。剥離テープを剥がすのに少々苦労しましたが良い商品だと思います。
オーナー (66101) PFP-04 PEアシスト 鯛ラバライン 35lb-5M [OWNER]
取り付けも簡単で見た目もかなりかっこよくなります。傷が付きやすい場所を保護出来て高級感も出るので自信を持っておすすめ出来ます。ただ、貼り付け部分が外側のみなので追加で両面テープを購入して取り付けして下さい。より安定します。
ALPHA(アルファ) 玄関引戸用取替錠 L4056ALU-B(ブロンズ)
タント/タントカスタム 前期専用 サイドステップ スカッフプレート滑り止め付き フロント&リアセット 7P 選べる2カラー シルバー/ブラック|ダイハツ DAIHATSU TANTO/TANTO CUSTOM タントカスタム LA650S/LA660S | サムライプロデュース 侍プロデュースタント/タントカスタム 前期専用 サイドステップ スカッフプレート滑り止め付き フロント&リアセット 7P 選べる2カラー  シルバー/ブラック|ダイハツ DAIHATSU TANTO/TANTO CUSTOM タントカスタム LA650S/LA660S |  サムライプロデュース 侍プロデュース
kei 5
2013年のダイナブックのバッテリーパックを探してました。互換性があり、すぐに使えました。

純正交換用 ブレーキレンズ スバル サンバー軽トラック KS3 TT1 TT2 赤 左側 補修 YOVOY 4色 単語帳 大容量 単語帳? 英語 語学 ?歴史 試験 ?勉強? 効率アップ 検定 プレゼント? 80枚×4冊 獺祭 飲み比べ おためしセット 二割三分 三割九分 45 180ml×3本 専用箱付 ヒールブーツ メンズ レースアップブーツ "LOVE HUNTERサイドジップベルト付きレースアップヒールブーツ 全1色" 黒 ブラック モード シンプル のぼり旗 無料抗原検査 天体望遠鏡 スマホ 撮影 18倍~270倍 初心者 セット 望遠鏡 三脚付き天体 子供用 小学生 望遠鏡 流れ星 宇宙 自然 動物 流星群 月 天体観測 クリスマス ギフト
タント カスタム LA650/660S サイド ステップガード スカッフプレート ステンレス製 汚れ 傷付き防止 滑り止め付き 内装 パーツ 6P kj4495 :kj4495:enjoymycar - 通販 - Yahoo!ショッピングタント カスタム LA650/660S サイド ステップガード スカッフプレート ステンレス製 汚れ 傷付き防止 滑り止め付き 内装 パーツ 6P  kj4495 :kj4495:enjoymycar - 通販 - Yahoo!ショッピング
大放出セール 大人気!ダイハツ タント カスタム LA650/660S 2019年 ウィンドウスイッチパネル ガーニッシュ ステンレス製 鏡面 メッキ 内装 パーツ 4P 4494 :4494:ビーエムヤフーショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング大放出セール 大人気!ダイハツ タント カスタム LA650/660S 2019年 ウィンドウスイッチパネル ガーニッシュ ステンレス製 鏡面 メッキ  内装 パーツ 4P 4494 :4494:ビーエムヤフーショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング
ジェントス LEDヘッドライト ダブルスター WS-243HD (ハイブリッド/580lm) [LEDヘッドライト]
楽天市場】【期間限定☆1,500円OFFクーポン配布中】新型 タント タントカスタム LA650S LA660S パーツ サイドステップ スカッフプレート 2カラー 滑り止め付き 6P ドレスアップ カスタムパーツ アクセサリー 内装 インテリア DAIHATSU TANTO / TANTO CUSTOM : emblem・M ...楽天市場】【期間限定☆1,500円OFFクーポン配布中】新型 タント タントカスタム LA650S LA660S パーツ サイドステップ  スカッフプレート 2カラー 滑り止め付き 6P ドレスアップ カスタムパーツ アクセサリー 内装 インテリア DAIHATSU TANTO / TANTO  CUSTOM : emblem・M ...
Amazon | BM ダイハツ タントカスタム LA650/660S 2019 サイドドアトリム ガーニッシュ ドアアンダーモール サイドステップ ステンレス カーボン調 食刻加工 指紋付着防止 外装 エアロ カスタムパーツ アクセサリー ドレスアップ 4PCS 4486 | 車&バイク | 車&バイクAmazon | BM ダイハツ タントカスタム LA650/660S 2019 サイドドアトリム ガーニッシュ ドアアンダーモール サイドステップ  ステンレス カーボン調 食刻加工 指紋付着防止 外装 エアロ カスタムパーツ アクセサリー ドレスアップ 4PCS 4486 | 車&バイク |  車&バイク
長座布団 椅子座布団 マイクロファイバー 50×120cm ごろ寝長座布団 ふわふわ長座布団 昼寝マット 昼寝布団 車中泊 お昼寝マット 長ざぶとん 車 ティッシュ 車用ティッシュボックス 車用ティッシュカバー サンバイザー ティッシュケース 便利 車用品 車載 車内便利 車内収納 アクセサリー
タント タントカスタム LA650S/LA660S 2019年〜 スカッフプレート ステップガード 踏み台 サイドドアパネル ステンレス製鏡面仕上げ 6pcs au4495 :au4495:あぐせぷ - 通販 - Yahoo!ショッピングタント タントカスタム LA650S/LA660S 2019年〜 スカッフプレート ステップガード 踏み台 サイドドアパネル ステンレス製鏡面仕上げ  6pcs au4495 :au4495:あぐせぷ - 通販 - Yahoo!ショッピング
ステップガード ステップカバーガーニッシュ ステンレス製を早速取り付けてみました。フィット感があって、とても良いものを購入させていただきました。またこの他にもパーツがたくさんあるので、再度購入したいと思います。
Amazon カスタマー 5
写真、右側が本家のマーチン。左側が購入した商品です。お隣に本家を並べると似て非なる箇所はありますが、到着した箱を開き初対面した瞬間、作りのキレイさにビックリしました。この価格でこの出来栄えで満足しています。使用した感想は→靴紐は写真を見てもわかるように細く、もう少し太くしっかりとした紐なら良かったなと思いますが十分に締まります。ソールは本家より少し薄く感じます。また皮も本家より柔らかく、重量も軽く感じます。本家の履き初めの皮の硬さ踏まえ、もしかすると履く人によっては履き心地は本家より優しいかも知れません。サイズはレビューに多く書かれていたように少し大きく感じます。スニーカーで普段28センチを履く自分はワンサイズ下げて購入しましたがそれでも少し余裕がある状態です。マーチンとは別物として良い靴です。

いぶきエアーストーン セラミックエアーストーン 30φ×150 #150 (バーあり)
大放出セール 大人気! タント カスタム LA650/660S 2019年 スカッフプレート サイド ステップガード ステップカバー ガーニッシュ 滑り止め付き パーツ 6P 4495 :4495:ビーエムヤフーショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング大放出セール 大人気! タント カスタム LA650/660S 2019年 スカッフプレート サイド ステップガード ステップカバー ガーニッシュ  滑り止め付き パーツ 6P 4495 :4495:ビーエムヤフーショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング
伸縮 ハシゴ 脚立兼用 1.9m 1.9m 黒 最長3.8m 耐荷重150kg スーパーラダー 梯子 はしご 伸縮自在 ロック 脚立 アルミ 掃除 洗車 庭木のお
(父) 5
前機種の時も、SHIELDONのカバーを使用していました。約5年スマホを守ってくれ、また、とても使いやすくお気に入りでした。今回機種変更に合わせてやっぱりSHIELDONが良いと、このカバーにしました。使い始めたばかりなので耐久性や長持ちは評価できませんが、前機種で使っていたものと同等であれば☆5つです!前機種からの信頼性もありますが、今回は特にこの色にひかれて購入しました。ボタン類が押しづらい等の評価もありましたが、確かに前機種で使用していたものと比べても押しづらいのは否めませんが、私の使い方からすると全く気になりません。むしろ色と質感に惚れてしまったので、操作性は気にしないそんな感じでしょうか。多分、特異なレビューと思われますので参考にならず申し訳ありません。

大放出セール 大人気! タント カスタム LA650/660S 2019年 スカッフプレート サイド ステップガード ステップカバー ガーニッシュ 滑り止め付き パーツ 6P 4495 :4495:ビーエムヤフーショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング大放出セール 大人気! タント カスタム LA650/660S 2019年 スカッフプレート サイド ステップガード ステップカバー ガーニッシュ  滑り止め付き パーツ 6P 4495 :4495:ビーエムヤフーショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング
小さな子どもが乗り降りするので助かってます。 車を買い換えたばかりで早くドレスアップしたかったのと綺麗なままに維持したかったので早めに手元に届いたので良かったです♪。 不器用な私にも簡単に綺麗に仕上がり感謝です。 純正パーツの様にピッタリハマり大満足です。 良い買い物中出来ました
703480 ミシュラン MICHELIN アナキーワイルド 110 80-18 M C 58S TT リア JP店
楽天市場】【期間限定☆1,500円OFFクーポン配布中】新型 タント タントカスタム LA650S LA660S パーツ サイドステップ スカッフプレート 2カラー 滑り止め付き 6P ドレスアップ カスタムパーツ アクセサリー 内装 インテリア DAIHATSU TANTO / TANTO CUSTOM : emblem・M ...楽天市場】【期間限定☆1,500円OFFクーポン配布中】新型 タント タントカスタム LA650S LA660S パーツ サイドステップ  スカッフプレート 2カラー 滑り止め付き 6P ドレスアップ カスタムパーツ アクセサリー 内装 インテリア DAIHATSU TANTO / TANTO  CUSTOM : emblem・M ...

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

果樹の苗 ブルーベリー(ハイブッシュ系)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

靴紐 丸紐 結ばない ほどけない 安全 子供 スニーカー シューレース リノウル

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

デサント スウェットパーカー 吸汗 DMMOJF21 メンズ NV M

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

和光堂 ベビーフード らくらくまんま ベビーのパスタ 4種の緑黄色野菜 115g 赤ちゃん 7ヵ月頃 離乳食 お鍋 レンジ めん料理

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。