1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. 自動車
  4. オイル、バッテリーメンテナンス用品
  5. EMF55B24R 日本車用 EMPEROR バッテリー 新品 保証付 互換 46B24R 50B24R 55B24R 60B24R 65B24R
贈答 お試し価格 EMF55B24R 日本車用 EMPEROR バッテリー 新品 保証付 互換 46B24R 50B24R 55B24R 60B24R 65B24R kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

EMF55B24R 日本車用 EMPEROR バッテリー 新品 保証付 互換 46B24R 50B24R 55B24R 60B24R 65B24R

1593円

EMF55B24R 日本車用 EMPEROR バッテリー 新品 保証付 互換 46B24R 50B24R 55B24R 60B24R 65B24R

(単品)





【商品SPEC】 EMF55B24R
サイズmm(端子込) L236xW128xH200(220)
端子の太さ 細端子
電圧 12V
容量 45Ah
RC 75min
CCA 440A
端子の位置

【送料無料出品のご案内】

EMF55B24R 日本車用 EMPEROR バッテリー 新品 保証付 互換 46B24R 50B24R 55B24R 60B24R 65B24R 送料無料


 国産車用バッテリー  メーカー品番 : EMF55B24R     ハクライ品番 : EMF55B24R
 


【代表的な交換対象品】 46B24R 50B24R 55B24R 60B24R 65B24R


注意:
車両に搭載されているバッテリーのサイズ・容量・CCA・ターミナル極性を必ずご確認の上、お買い求め下さい。特別仕様車、車両モデルの切り替わり年度、並行輸入車等において本適合表の記載内容と車両搭載バッテリー形式が異なる場合がございますので、現車確認を基本にお買い求め下さい。

  • ※画像はイメージ写真を使用しています 新品未使用品をお送りします。



     完全メンテナンスフリーバッテリー ALL CALCIUM BATTERY
     


    ついに日本初上陸 低価格・高品質を実現した究極のバッテリー



    エンペラーバッテリー総輸入元
    他の業者を介さず、また、大量一括仕入れにより、コストを大幅にカットしました。

    メンテナンスフリーバッテリー
    鍛造鉛カルシウム合金極板を使用している為、飛躍的に優れた性能を発揮します。

    耐久性に優れた極板
    圧延鍛造成形された極板は振動や腐食に強いため、長期間安定した性能を発揮します。



     BRAND OF THE YEAR 2020
     





     品番 EMF55B24R の適合車種一覧
     

    代表車種を表示しています。必ず詳細を車種別適合で確認ください。

    ■ スズキ エスクード ジムニー スイフト SX4
    ■ ホンダ アコード エディックス オデッセイ シビック ステップワゴン
    ストリーム CR−V
    ■ マツダ AZ
    ■ トヨタ アイシス アリオン イスト ウィッシュ[E1] カムリ[V50]
    クラウンエステート シエンタ ファンカーゴ ブレビス プレミオ
    プログレ ポルテ マークII[X11] マークIIブリット ラウム
    ヴェロッサ RAV4 bB[NCP] iQ
  • EMF55B24R 日本車用 EMPEROR バッテリー 新品 保証付 互換 46B24R 50B24R 55B24R 60B24R 65B24R

    プリウス用 『フロント』ワイパーブレードのみ 85212-68050 DAA-ZVW30 トヨタ純正部品 コンソールボックス トヨタ ハイエース 車用 アームレスト 200系 車種専用 設計 肘掛け 肘置き 小物入れ 収納 運転席(ブラック)
    最も優遇 スーパーナット アイドリングストップ車 互換] N-55R 65B24R 60B24R 55B24R 50B24R [46B24R N-65R 対応バッテリー - R - labelians.fr最も優遇 スーパーナット アイドリングストップ車 互換] N-55R 65B24R 60B24R 55B24R 50B24R [46B24R  N-65R 対応バッテリー - R - labelians.fr
    Matt 5
    チェロらしく深く美しい音でよく歌っており、オケとのバランスも良く優秀な録音だと思います。

    嫁のポルテのバッテリーが古くなった為、買い替えで購入しました。 付け替えて、エンジンの始動も問題なく出来、他の電装品も問題なく使えています。 耐久性は、これから使ってみてからなのでわかりませんが、取り合えずは満足のいく商品でした。
    バッテリーが上がってしまったので、このバッテリーが安くて評価も良かったので、購入を決めました。注文してから到着までが、とにかく早くてとても助かりました。最近は再生バッテリーも良くて使う事が多かったのですが、今回は久々に新品のバッテリーで、エンジンのかかりも良く大満足です。
    再生バッテリーと迷いましたが、やはり新品が安心かと思い注文しました。 インジケーターがついてましたので、充電不足か、寿命かハッキリします。 そこら辺の商品より信頼感あります。 1年後にまたレビューしますね。 .................................................................................................... 1年経過しました。 1回/月程度の町乗りですが、全く問題ありません。 正解でした。
    発送も早く助かります。軽自動車以外のバッテリーサイズを店頭で探すとコレの倍ぐらいの価格がしますのである程度大きなバッテリーを安く買うなら良いかと思います。
    パナソニック NI‐FS580‐A 衣類スチーマー グレイッシュネイビー NIFS580
    EMPEROR EMF55B24R のパーツレビュー | スイフトスポーツ(KULOBi) | みんカラEMPEROR EMF55B24R のパーツレビュー | スイフトスポーツ(KULOBi) | みんカラ
    ワインディングマシーン2本ウォッチワインダー自動巻き上げ機機械式2本巻腕時計ケースワインディングマシーンピアノ鏡面仕上レザー調腕時計収納
    楽天市場】60B24R 自動車バッテリー カーバッテリー 充電制御車対応 エナジーウィズ 昭和電工 日立 後継品 タフロングエコ 互換 32B24R 46B24R 50B24R 55B24R 60B24R : バッテリーのことならTHE BATTERY楽天市場】60B24R 自動車バッテリー カーバッテリー 充電制御車対応 エナジーウィズ 昭和電工 日立 後継品 タフロングエコ 互換  32B24R 46B24R 50B24R 55B24R 60B24R : バッテリーのことならTHE BATTERY
    早急な対応で、有難う御座います! 良かったです!! 寒い冬にバッテリーがあがってしまって! 困っていましたが、早急にバッテリーが届いて良かったです!
    本尊(大日如来)真言宗 uxcell グラス管ヒューズ ファースト切れタイプ 速断タイプ 250V 3A 5mm x 20mm 100本入り
    楽天市場】60B24R 自動車バッテリー カーバッテリー 充電制御車対応 エナジーウィズ 昭和電工 日立 後継品 タフロングエコ 互換 32B24R 46B24R 50B24R 55B24R 60B24R : バッテリーのことならTHE BATTERY楽天市場】60B24R 自動車バッテリー カーバッテリー 充電制御車対応 エナジーウィズ 昭和電工 日立 後継品 タフロングエコ 互換  32B24R 46B24R 50B24R 55B24R 60B24R : バッテリーのことならTHE BATTERY
    テント用 LEDランタン マグネット スマホ 充電 電球色 軽量 コンパクト アウトドア ライト 防災 キャンプ 用品 便利 グッズ アイテム の
    EMF55B24R 日本車用 EMPEROR バッテリー 新品 保証付 互換 46B24R 50B24R 55B24R 60B24R 65B24R 送料無料 :EMF55B24R--0:丸亀ベース - 通販 - Yahoo!ショッピングEMF55B24R 日本車用 EMPEROR バッテリー 新品 保証付 互換 46B24R 50B24R 55B24R 60B24R 65B24R  送料無料 :EMF55B24R--0:丸亀ベース - 通販 - Yahoo!ショッピング
    黒糖かりんとう饅頭
    リキポコ 5
    速く届いたのが良かった。韓国版が欲しかったので良かったです。

    DAYTONA (デイトナ) バイク用 ブレーキマスターシリンダー NISSIN (ニッシン) ラジアルブレーキマスターφ19 ゴールド/ブラック 79885 ベルト Dickies ディッキーズ 日本製 30mm ロゴ テープベルト GIデザイン ナチュラル カジュアル バックル ファッション ブランド
    バッテリー KBL RK-E 90D26 L R 新品 メンテナンスフリー 円高還元バッテリー KBL RK-E 90D26 L R 新品 メンテナンスフリー 円高還元
    輸入 EMPEROR 国産車用バッテリー EMF55B24R トヨタ RAV4 techwyse.com輸入 EMPEROR 国産車用バッテリー EMF55B24R トヨタ RAV4 techwyse.com
    インディゴバッテリー】55B24R ヤンマー コンバイン CA-220GPT 互換:46B24R,55B24R 新品保証付 メンテナンスフリー 即納 HHDye05aHC, 車、バイク、自転車 - centralcampo.com.brインディゴバッテリー】55B24R ヤンマー コンバイン CA-220GPT 互換:46B24R,55B24R 新品保証付 メンテナンスフリー 即納  HHDye05aHC, 車、バイク、自転車 - centralcampo.com.br
    楽天市場】EMPEROR エンペラー国産車用バッテリーEMF55B24L互換:46B24L,50B24L,55B24L,58B24L,60B24L,65B24L,70B24L,75B24L など : ハクライショップ楽天市場】EMPEROR エンペラー国産車用バッテリーEMF55B24L互換:46B24L,50B24L,55B24L,58B24L,60B24L,65B24L,70B24L,75B24L  など : ハクライショップ
    EMF55B24R 日本車用 EMPEROR バッテリー 新品 保証付 互換 46B24R 50B24R 55B24R 60B24R 65B24R 送料無料 :EMF55B24R--0:丸亀ベース - 通販 - Yahoo!ショッピングEMF55B24R 日本車用 EMPEROR バッテリー 新品 保証付 互換 46B24R 50B24R 55B24R 60B24R 65B24R  送料無料 :EMF55B24R--0:丸亀ベース - 通販 - Yahoo!ショッピング
    eee0401 4
    使いやすさ、効果はあると思います!痒み、ムレは余りありませんが織物が多いタイプなので匂いに対して、不安だったためずっとデリケートソープ使ってます。いつも使っているのが売り切れだった為、試しに購入させて頂きました。ただ、ポンプ式の泡ですぐに泡がなくなるので1回で2?3プッシュしてます(泣)

    ADM 5
    ハイハイを始めたので購入。ふかふかでもっちりのクッションなのでこれなら思いきりゴチンしてもケガにはならなそうです。接着力も申し分ありません。貼り方も簡単なので子供の昼寝中にめぼしいところにはあらかた貼り終えることが出来ました。少しズレたので貼り直しましたがキレイに剥がれました。再接着もすぐだったためか問題なくくっつきました。量も十分あるのでひとつ頼めばリビングと寝室の危なそうな場所は全てカバーできました。デザインがシンプルで家具に馴染みます。梱包も丁寧で清潔感があり、安心しました。実家用と他の部屋用で追加購入しようと思います。このほど良いクッション性はかなり重宝しそうなのでもっと汎用性のある太い幅のものもあればいいなと思いました。(ベッド柵に頭をぶつけるので…)

    味の母 500ml ペットボトル 味の一醸造 山岡金属 ガス焼肉器 王者 Y-18T 13A 12A(ガス接続φ9.5) DHC 肝臓エキス+オルニチン(30日)3個

    xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

    本日はUnity調査枠です。

    先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

    この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

    redhologerbera.hatenablog.com

    今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

    〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

    GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

    例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

    通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

    今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

    今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

    package.jsonに次の一行を追加します。

        "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

    前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

    この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

    本日はUnity調査枠です。

    今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

    〇環境

    ・Unity2021.3.5f1

    ・GitHub

    〇経緯と前提

    UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

    筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

     そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

     この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

     

    ①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

    dependenciesに次の一文を追加します。

     "dependencies": {
        "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

    この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

    github.com

    {
      "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
      "version": "0.4.14",
      "displayName": "MRTK Graphics Tools",
      "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
      "msftFeatureCategory": "MRTK3",
      "unity": "2020.3",
      "author": "Microsoft",
      "license": "MIT",
      "repository": {
        "type": "git",
        "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
      },
      "bugs": {
        "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
      },

    urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

    ③URLの末尾に次の行を追加します。

    ?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

    これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

    これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

    これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

    以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

    ミシン 本体 初心者 簡単 ジューキ JUKI シュプール SPUR 職業用ミシン TL30 TL-30

    本日はMRGT調査枠です。

    前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

    前回はCullModeの実装を見ていきました。

    使い捨てマスクケース・ブルー 100枚 送料込み!!

    本日はAlbedoの処理を追っていきます。

    〇Albedo

    Albedoは最も基本的な設定になります。

    ここではテクスチャと色を指定することができます。

    プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

    Shader "Graphics Tools/Standard"
    {
        Properties
        {
            // Main maps.
            _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
            _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

    また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

    MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

    half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
    {
      ・・・
    #if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
        // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
        half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
        triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
        float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
        float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
        float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
      ・・・
    #endif
    // Texturing.
    #if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
        half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
    #else
    #if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    #if defined(_URP)
        half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                       SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                       SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
    #else
        half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                       tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                       tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
    #endif
    #else
       ・・・
    #if defined(_URP)
        half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
    #else
        half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
    #endif
    #endif
    #endif
    #endif

    ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

    #if defined(_URP)
        half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
    #else
        half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
    #endif

    URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

    これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

    #if defined(_URP)
    TEXTURE2D(_MainTex);
    SAMPLER(sampler_MainTex);
    #endif
    #else
    sampler2D _MainTex;
    

    URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

    half4 albedoは最終出力へ出力されております。

    本日は以上です。

    このあたりは基礎的なものですね。

    本日はBlenderモデリング枠です。

    今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

    〇Nゴンとは?

    Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

    3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

    この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

    しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

    上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

    このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

     Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

     この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

    〇Nゴンを検出する

    今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

    具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

    redhologerbera.hatenablog.com

    redhologerbera.hatenablog.com

    HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

    これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

    ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

    この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

    ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

    メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

    ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

    5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

    以上でNゴンを検出できました。

    本日はグラフィック調査枠です。

    〇RenderDocとは?

    RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

    〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

    今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

    今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

     今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

     UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

     Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

    〇環境

    ・Windows 11

    ・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

    ・RenderDoc

    〇手順

    ①RenderDocを起動します。

    前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

    ②Launch Applicationタブを開きます。

    Executable Pathの右側アイコンを選択します。

    ④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

    ⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

    以上でアプリが起動します。

    RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

    キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

    〇ピクセル単位のデバッグ

    今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

    Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

    これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

    Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

    画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

    各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

    Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

     これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

    本日は以上です。

    Hy Type-C to HDMI 変換アダプター HY-TCHD8 4K映像対応(Xperia5ii Xperia1ii AQUOS R5G ar

    本日はMRGT調査枠です。

    前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

    前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

    redhologerbera.hatenablog.com

    redhologerbera.hatenablog.com

    redhologerbera.hatenablog.com

    redhologerbera.hatenablog.com

    今回はCullModeを見ていきます。

    〇CullModeとは?

    CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

     Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

     CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

    デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

    CullMode=Back

    この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

    反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

    CullMode=front

    もう一つOffというモードがあります。

    これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

    通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

    オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

    当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

    〇実装

    カリングはShaderLab内で次のように定義します。

    Cull Off
    Cull Front
    Cull Back

    Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

      // Default pass (only pass outside of the editor).
            Pass
            {
                Name "Main"
                ・・・
                Cull[_CullMode]
                ・・・
                HLSLPROGRAM
       ・・・
                ENDHLSL
            }

    _CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

            [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

    UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

    docs.unity3d.com

    冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

    本日は以上です。

    本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

    本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

    新米 米 お米 玄米 25kg ひとめぼれ 令和4年産 本州四国 送料無料 精米無料 小分け可 綺麗仕上 異物除去 石抜き済 30kg ⇒25kgへ変更 ヒトメボレ

    今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

    〇問題

    冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

    この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

    これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

    [Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

    この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

    今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

    次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

    最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

    この設定はデフォルトではオンになっているものです。

    この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

    この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

    本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

    なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。