1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. 自動車
  4. 車用工具、修理、ガレージ用品
  5. 車用フロントガラスカバー 厚手 綿入り 凍結防止カバー フロントガラスシート サンシェード 冬 夏 日よけ ネコポス送料無料
最大66%OFFクーポン 新着セール 車用フロントガラスカバー 厚手 綿入り 凍結防止カバー フロントガラスシート サンシェード 冬 夏 日よけ ネコポス送料無料 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

車用フロントガラスカバー 厚手 綿入り 凍結防止カバー フロントガラスシート サンシェード 冬 夏 日よけ ネコポス送料無料

495円

車用フロントガラスカバー 厚手 綿入り 凍結防止カバー フロントガラスシート サンシェード 冬 夏 日よけ ネコポス送料無料

カーフロントカバー カーフロントガラスカバー カー用品 コンパクト 自動車 フロントガラスの霜や雪対策に スノーカバー 車中泊 プライバシー 暑さ 日除け 日差し 紫外線 UVカット 積雪

素材:アルミ箔、PEフィルム、綿
サイズ:S--92*147cm;M--100*147cm

精巧な縫製で雨、霧、氷、風、雪、霧、埃、紫外線などからカーフロントガラスを守り、凍結防止、断熱性できます。
厚手で丈夫な作りとなっておりますので、防寒性や凍結防止はもちろん、防水性・保温性なども誇ります。
表面素材はアルミ箔で、傷つきにくく、耐久性があります。
冬は霜や降雪からフロントガラスを守り、春夏秋は直射日光による紫外線や太陽光によるダッシュボードの変形等や車内の温度上昇を防ぎます。
フロントガラスの上からかぶせて、ワイパーでカバーを挟んで、両端の耳をドアに挟んでおくだけで簡単に取り付けることができます。自由に折り、収納便利で持ち運びがやすく、スペースにも邪魔しません。車中泊をする際のプライバシー確保にも!









HUAWEI
アクセサリー
Xperia
アクセサリー
microSDHC
microSDXC
カード
SDHC
SDXCカード
U S B
メモリー
2.5inch
SSD
iPhone13/13mini
13Pro/13ProMax
アクセサリー
iPhone12/12mini
12Pro/12ProMax
アクセサリー
iPhone11
11 Pro/11 Pro Max
アクセサリー
iPhone XS、
XR、XS Max
保護フィルム
iPad Air/Air2
iPad 2、3、4
アクセサリー
人気小物
生活用品
雑物/おもちゃ
ファッション
ワードローブ
その他
アクセサリー
カーフロントカバー カーフロントガラスカバー 冬 カー用品 サンシェード 日よけ コンパクト 自動車 フロントガラスカバー カーフロントカバー フロントガラスの霜や雪対策に カーフロントガラスのカバー フロントカバー スノーカバー 車中泊 プライバシー 暑さ サンシェード 日よけ 日除け 夏 冬 日差し 紫外線 UVカット 凍結 積雪 雪 霜 凍結 防止 夏は日除け、冬は雪や霜、凍結防止用のフロントガラスカバーに!車のフロントガラスの霜や雪対策に。

素材:アルミ箔、PEフィルム、綿
サイズ:S--92*147cm;M--100*147cm;

雨・雪・埃をシャットアウトできる車用フロントガラスカバーです。精巧な縫製で雨、霧、氷、風、雪、霧、埃、紫外線などからカーフロントガラスを守り、凍結防止、断熱性できます。ほかのカバーより厚手で丈夫な作りとなっておりますので、防寒性や凍結防止はもちろん、防水性・保温性なども誇ります。表面素材はアルミ箔で、傷つきにくく、耐久性があります。冬は霜や降雪からフロントガラスを守り、春夏秋は直射日光による紫外線や太陽光によるダッシュボードの変形等や車内の温度上昇を防ぎます。凍結や雪が降った日の朝でも剥すだけで、手間もなく視界スッキリです。車は長い時間で地下駐車場にしても、防塵のことで多くの清掃料金も節約できます。フロントガラスの上からかぶせて、ワイパーでカバーを挟んで、両端の耳をドアに挟んでおくだけで簡単に取り付けることができます。自由に折り、収納便利で持ち運びがやすく、スペースにも邪魔しません。ご使用になられないときには、車の中に積んでおくと、いつでもご使用いただけます。汚れてしまった場合にタオル等で拭き取って頂ければ落ちますので、買い替えの必要がございません。車中泊をする際のプライバシー確保にも!アウトドアにも大活躍してくれます!
※生産時期により、色・サイズ・デザインが多少が異なる場合がございます。あらかじめ御了承下さい。
※火気の付近では使用しないでください。
※適合車種をお問い合わせ頂いても回答致しかねます。予めご了承ください。
※用途以外でのご使用はおやめください。
※車によっては一部サイズや形などにより取り付けできない車種がございます。サイズなどをお確かめ頂いてからご注文宜しくお願いします。サイズが合わない理由による返品・返金はお受け致しかねますので、ご了承下さいませ。
※日光により高温になっている場合があります。取り外す際はご注意ください。
※本商品使用中にお客様及び第三者が被った事故・怪我その他の損害について、当店では一切の責任を負わないものといたします。
※海外輸入品のため小傷や汚れ等ある場合がございます。

【送料について】

 

お支払いについて

 

 

納期について

●クレジットカード決済
●PayPay残高払い
●PayPayあと払い
●ゆっくり払い
●ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い
●ドコモ払い
●auかんたん決済
●コンビニ
●銀行振込(ペイジー)
●銀行振込(ゆうちょ銀行)
  ●決済処理が完了した時点から1~2営業日以内に発送の手配をいたします。
営業日15時までのご注文は翌営業日の出荷となります。土日・祝日のご注文・営業日15時以降のご注文は、翌々営業日以降の順次扱いとなります。
●一時的に欠品している場合は、多少お時間を頂く場合があります。

 

問い合わせについて

 

 

領収書発行について

●営業時間:平日10:00~18:00 (12:00~13:00昼休み)
※土日・祝日・当店定休日は休業日となります。
●問い合わせ内容等、その前後にどの様なやりとりがあったかをメール履歴によって完全に把握した上で、ご返事するようにしていますのでサポートはメールに限らせていただいております。
●営業時間外のお問い合わせメールへの対応は、 翌営業日以降とさせて頂きます。
メール:karinjp100@dbjp1.com
  ●お支払い方法がPayPay残高払い、クレジットカード決済、PayPayあと払い、ポイント払い、キャリア決済のいずれかである場合、パソコンまたはスマートフォン(ブラウザ)でご注文履歴に表示される「領収書を発行する」ボタンよりお客様ご自身で発行してください。
●紙面での領収書発行がご希望の場合、発行手数料600円が別途必要となりますのでご了承ください。

 

お届け方法について

 

 

返品、交換について

●メール便(ゆうパケット、ネコポスのずれか;運送会社のご選択不可;ポスト投函;)
●宅配便(運送会社のご選択不可。)
※ゆうパケットでの配送の場合、出荷後はいかなる理由がございましても配送先のご変更・ご注文のキャンセルは承ることはできません。万が一、上記対応が必要の場合、日本郵便規定の料金570円と当店所定の出張費用500円をご請求させていただきます。
※長期不在や宛先不明で配達できず、再送をご希望の場合、再送料がお客様のご負担となります。ゆうパケットが200円、ネコポスが250円が必要です。
※お届け方法によってヤマト運輸センター留めまたは郵便局留めでの配送指定を承る事は出来かねますので、必ず事前にメールにて当店までお問い合わせください。
  ●商品の欠陥や不良など当店原因による場合のみ、返品・交換を受け付けさせていただきます。
●商品到着後、7日間以内にメールにてご連絡ください。
詳しくはこちら
 

 

保証について

  ●取り扱っている製品は一律当店が保証サービスを提供致します。
●掲載の商品はすべて初期不良保証(到着日から7日以内)が付いております。
●記録メモリ、SSDを除く製品の保証は初期不良保証に限り承ります。
詳しくはこちら

車用フロントガラスカバー 厚手 綿入り 凍結防止カバー フロントガラスシート サンシェード 冬 夏 日よけ ネコポス送料無料

五代 長期貯蔵 25度 1800ml 麦焼酎 山元酒造 1.8L 吸血鬼すぐ死ぬ ハロウィンVer. セリフアクリルキーホルダー ドラルク グッズ
中野聡子 5
小指用で購入しました。シンプルだけどキラキラして可愛い。幸せが逃げないように左小指につけてます❗

天然水 アイリス水 富士山の天然水 ミネラルウォーター 500ml 天然水 24本 国産 アイリスオーヤマ ナチュラルウォーター ペットボトル 最安値 LEDライト 卓上スタンド デスクライト 三段階調光 電気スタンド 折りたたみ式360度回転 照明 明るさ調整 電気 応急ライト おしゃれ 学習机 ◆藤原産業 天草砥石 上白砥 10型 作業靴 ミドルカット 室内 上履き マルゴ クッション メンズ レディース おしゃれ 黒 軽量 耐滑 滑りにくい 壁面 神札ホルダー TEER スチール木目調 おしゃれ リモコン お札 破魔矢 お札 お守り 置き場 飾り台 ホルダー 収納 スリム おしゃれ 北欧 ビンテージ モダン ピンク サイダー・コーラ(ピンクの乙女セット) 240ml 5種 10本セット「いちご、もも、ローズ、さくら、ちびまる子さくら」 木村飲料 ご当地サイダー 瓶
特別価格! サンシェード 厚手 車 フロント フロントカバー...|ASTICA【ポンパレモール】特別価格! サンシェード 厚手 車 フロント フロントカバー...|ASTICA【ポンパレモール】
ウォールクロック M 時計 ウォッチ 両面 北欧 おしゃれ ダイニング リビング 新生活 人気 デザイン レトロ キュート 壁掛け 壁付け 横付け 洋風 事務所 カフェ
Amazon カスタマー 4
母が使います。洗い替えに購入。商品説明から想像できる、思った通りの品でした。

ウォールフック ラウンド アイアンフック 吊下げ金具 インテリア
冬 車 フロントガラスの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com冬 車 フロントガラスの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
車止めポール UD0470N 上下式 ステンレス バリカー カネソウ
Amazon.co.jp 売れ筋ランキング: 車用凍結防止カバー・シート の中で最も人気のある商品ですAmazon.co.jp 売れ筋ランキング: 車用凍結防止カバー・シート の中で最も人気のある商品です
産卵ケース 隔離ケース 繁殖隔離ボックス 水槽用隔離用品 飼育ボックス 育成ケース 吸盤 くっつく 熱帯魚 鑑賞魚 金魚 透明 クリア アクアリウム用 オーディオ取付キット KK-S74Dルークス パレット
楽天市場】車用フロントガラスカバー 凍結防止カバー フロントガラスシート サンシェード 通常タイプ【翌日配達送料無料】 : SPD楽天市場店楽天市場】車用フロントガラスカバー 凍結防止カバー フロントガラスシート サンシェード 通常タイプ【翌日配達送料無料】 : SPD楽天市場店
安心して受け取りました。しっかりと梱包されて安心しました。
ナルゲン 広口 0.5L Tritan トラウトグリーン 91175
車用フロントガラスカバー 厚手 綿入り 凍結防止カバー フロントガラスシート サンシェード 冬夏日よけ 翌日配達対応 宅配便配送 秋のセール :80Z203-1:嘉年華 - 通販 - Yahoo!ショッピング車用フロントガラスカバー 厚手 綿入り 凍結防止カバー フロントガラスシート サンシェード 冬夏日よけ 翌日配達対応 宅配便配送 秋のセール  :80Z203-1:嘉年華 - 通販 - Yahoo!ショッピング
シースリーフィット オールスポーツアンダーウェア エレメントエアー ロングタイツ/レディース(3FW17122) CatMoz 小顔テープ たるみ しわ ほうれい線 リフトアップ 40枚入り 57728AC060 プッシュ式クリップ 1個
ミソジン 4
仕事で頭が疲れたときや、アイデアに詰まったときに、デスクの上で回してボンヤリ眺めている。頭が休まり、良いアイデアが閃くこともある。

音嶽経済 3
品物は受取り拒否してとっくに返送されてあります。受取り拒否したのは、注文した8gではなく、10gを送りましたという内容になっていたためです。それを修正して、さも8gを受け送りましたという改ざんは、Amazonの対応として酷すぎる。証拠として画面印刷しなかったが、同時に注文した7gと8gが、配達中は7gと10gになっていたのです。間違いない。だから受取り拒否したのです。そちらで履歴を確認して、正直にそちらの品物の誤送を認めなさい。

Amazon.co.jp: 【令和進化版】フロントガラスカバー 車用凍結防止カバー・シート 内臓磁石9枚 夜間警告性能付き 解氷スプレー サンシェード 車 フロント 雪対策 フロントガラス 凍結防止シート 車 サンシェード 自動車カバー 雪かき付き 粉じん/落葉対策 霜 ...Amazon.co.jp: 【令和進化版】フロントガラスカバー 車用凍結防止カバー・シート 内臓磁石9枚 夜間警告性能付き 解氷スプレー サンシェード  車 フロント 雪対策 フロントガラス 凍結防止シート 車 サンシェード 自動車カバー 雪かき付き 粉じん/落葉対策 霜 ...
ハローキティ Shupatto(シュパット) コンパクトバッグDrop ブラック
楽天市場】車用フロントガラスカバー 厚手 綿入り 凍結防止カバー フロントガラスシート サンシェード 冬 夏 日よけ 宅配便送料無料 あす楽対応 : SPD楽天市場店楽天市場】車用フロントガラスカバー 厚手 綿入り 凍結防止カバー フロントガラスシート サンシェード 冬 夏 日よけ 宅配便送料無料 あす楽対応 :  SPD楽天市場店

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

富士手袋 天牛防振手袋 0035 LLサイズ 振動軽減 吸汗速乾

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

サロンドロワイヤル 大容量キャンディコートピーカンナッツチョコレート 400g WEB限定

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ネコポス 送料無料 すみっコぐらし ボディスポンジ えびふらいのしっぽ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

着る毛布 グルーニー ストール おしゃれ 可愛い 肩掛け ひざ掛け 毛布 ルームウェア 冬 もこもこ ブランケット 部屋着 ポケット 秋冬 ロウヤ LOWYA

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。