1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. 自動車
  4. トラック用品、パーツ
  5. 軽トラック 荷台シート ハイゼットジャンボ用 ノウブルー 3段伸縮式荷台フレームセット
★大人気商品★ 25%OFF 軽トラック 荷台シート ハイゼットジャンボ用 ノウブルー 3段伸縮式荷台フレームセット kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

軽トラック 荷台シート ハイゼットジャンボ用 ノウブルー 3段伸縮式荷台フレームセット

9702円

軽トラック 荷台シート ハイゼットジャンボ用 ノウブルー 3段伸縮式荷台フレームセット

ダイハツ ハイゼットジャンボ 荷台シート
※荷台フレームセット
【 商品説明 】
仕様・付属品
○サイズ:前部1.97m×後部1.8m×長さ1.83m
○高強力ポリエステル基布に
 PVC加工を行った高機能エステル帆布
○表面フッ素樹脂防汚処理
○シート端部からの吸水防止処理
○建築用薄物材料の難燃性試験
 JIS A 1322 防炎2級適合品
○シート厚:0.52mm
○ハトメ(真鍮):18個
○輪ゴムバンド:13本
○荷台フレーム:アルミ製 全長0.8m〜2.0m3段伸縮式





【軽トラック 荷台シート ハイゼットジャンボ】【軽トラシート ハイゼットジャンボ】【ハイゼットジャンボ 軽トラック 荷台シート ハイゼットジャンボ 平シート 軽トラック シート 軽トラシート軽トラック 荷台 幌】





ダイハツ ハイゼットジャンボ 荷台シート※荷台フレームセット【 商品説明 】仕様・付属品○サイズ:前部1.97m×後部1.8m×長さ1.83m○高強力ポリエステル基布に PVC加工を行った高機能エステル帆布○表面フッ素樹脂防汚処理○シート端部からの吸水防止処理○建築用薄物材料の難燃性試験 JIS A 1322 防炎2級適合品○シート厚:0.52mm○ハトメ(真鍮):18個○輪ゴムバンド:13本○荷台フレーム:アルミ製 全長0.8m〜2.0m3段伸縮式【軽トラック 荷台シート ハイゼットジャンボ】【軽トラシート ハイゼットジャンボ】【ハイゼットジャンボ 軽トラック 荷台シート ハイゼットジャンボ 平シート 軽トラック シート 軽トラシート軽トラック 荷台 幌】

軽トラック 荷台シート ハイゼットジャンボ用 ノウブルー 3段伸縮式荷台フレームセット

ミドリ安全 低発塵手袋 指先コーティング SPU131N SS 10双入 ユンケル黄帝液 30mL×10×4セット(40本)おまけ4本
楽天市場】軽トラック用 荷台フレーム 3段伸縮式 アルミ製※ハイゼットジャンボ・スーパーキャリイ対応【軽トラック シート・トラックシート・軽トラック シートカバー・トラック 用品 軽トラック 荷台 幌】 : 保安用品専門店 Safety_First楽天市場】軽トラック用 荷台フレーム 3段伸縮式 アルミ製※ハイゼットジャンボ・スーパーキャリイ対応【軽トラック シート・トラックシート・軽トラック  シートカバー・トラック 用品 軽トラック 荷台 幌】 : 保安用品専門店 Safety_First
高密度135G 防草シート 1m×50m モスグリーン (抗菌剤+UV剤入り/厚手・高耐久4-6年) [緑 雑草防止 雑草シート 除草シート]
Amazonの使い手 4
バーエンドミラーのデイトナHIGHSIDERと一緒に購入し取付。アダプター本体以外は不要でM6ボルトは長過ぎて使えない為、ホームセンターで長さ25mmの六角ボルトを購入して取付。アダプター本体以外は使わないのでコスパは低い。しかしバーエンドミラーにはピッタリなので仕方がないのかな、と納得して星は3つにします。

カラー シャンプー カラタス ピンク シャンプー Pk ヒートケア<250ml>CALATAS HEAT CARE Pk
Nころ 5
102Lという事で格安だった事と、チェーンのつくりもしっかりしていました。

トラックシート スーパーキャリイ用シート 伸縮式荷台ポールセット スロープ型 ブラック エステル帆布トラックシート 荷台シート :702:Oochi-Worksヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピングトラックシート スーパーキャリイ用シート 伸縮式荷台ポールセット スロープ型 ブラック エステル帆布トラックシート 荷台シート  :702:Oochi-Worksヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
軽トラック 荷台シート ハイゼットジャンボ用 シルバー 3段伸縮式荷台フレームセット :14-jumbo-002def:保安用品専門店 Safety First - 通販 - Yahoo!ショッピング軽トラック 荷台シート ハイゼットジャンボ用 シルバー 3段伸縮式荷台フレームセット :14-jumbo-002def:保安用品専門店 Safety  First - 通販 - Yahoo!ショッピング
軽トラック 荷台シート ハイゼットジャンボ用 オレンジ 3段伸縮式荷台フレームセット :14-jumbo-004def:保安用品専門店 Safety First - 通販 - Yahoo!ショッピング軽トラック 荷台シート ハイゼットジャンボ用 オレンジ 3段伸縮式荷台フレームセット :14-jumbo-004def:保安用品専門店 Safety  First - 通販 - Yahoo!ショッピング
サーモス 飲み口 水筒 FHL 400ml 500ml 専用 ( THERMOS 真空断熱ストローボトル用 対応 パーツ 部品 のみ )
フレームは伸縮出来て、荷台の長さに合わせられ便利なのですが、荷台への取付部が金属そのままのため、車体側の塗装が剥げてしまいました。荷台側へゴムマット等で保護はして、取る扱いにも注意してはいたのですが。 フレームの荷台取付部分にゴム等の樹脂カバーがあれば、使い勝手が良くなると思います。
送料無料 ワカサプリ ビタミンC 30包 約1ヶ月分 結婚指輪 プラチナ PT100 安い 刻印無料 ペアリング ダイヤ 0.10ct 甲丸 指輪 マリッジリング pt10% ペア 電動爪切り 爪切り 爪磨き 削り器 ツメキリ 爪やすり 爪ケア 回転刃 自動USB充電式 回転式 深爪防止 軽量設計 静音 子供 赤ちゃん 安心安全 介護 足巻き爪 奄美 ラム酒 徳之島 高岡醸造 ルリカケス 40度 1800ml 化粧箱入り 当日発送 18650リチウムイオンバッテリー 充電池1本 3.7V充電式バッテリー LED懐中電灯用ヘッドライト用 電化製品用 大容量3000mAh保護回路付 PSE認証済み
すばやい対応有り難うございます。日頃荷台を使うので、とても助かります。取り付けも、簡単でやりやすいです。
ヨクイニン末 (ハトムギパウダー) 50g ドクターコート レディース 白衣 ミズノ 女性 シングル 七分袖 制菌 制電 透け防止 動きやすい 医療 MIZUNO MZ-0057
楽天市場】ハイゼットジャンボ 軽トラック 荷台シート エステル帆布 1.97m×1.8m×1.83m シルバー 荷台フレームセット【荷台 ハイゼットジャンボ 軽トラック シート 軽トラシート軽トラック 荷台 幌】 : 保安用品専門店 Safety_First楽天市場】ハイゼットジャンボ 軽トラック 荷台シート エステル帆布 1.97m×1.8m×1.83m シルバー 荷台フレームセット【荷台  ハイゼットジャンボ 軽トラック シート 軽トラシート軽トラック 荷台 幌】 : 保安用品専門店 Safety_First
Amazon カスタマー 4
今の所、快調です。今後どうなるかは、わかりませんが、コスパはかなりいいかと。

真夏の十字星 4
5オンスで、11CM高さ、5.5CM径のスプレー缶に入っていてMADE IN AMERICA です 珍しいですスプレーもジャバジャバ出ます アメリカらしいです オーディオの接点補修で購入しましたけどRCAケーブルの端子などは綺麗に錆び汚れが取れます その後は薄い皮膜ができるようですヘッドシェルの接点にも付けて様子見をしていますが接触はよいようです ケイグを知ったのは最近ですが良いのじゃないかとは思います このスプレーはケイグの原液ではなく5%希釈液だったと思いますが十分かも 臭いは全くないですし、色も付きません。スプレー管はやや太いです アメリカンという感じはします。 

送料無料 プチプチ ロール 個人宅配送不可 事業者名必要 d37 1200mm×42m 川上産業 ぷちぷち 緩衝材 梱包材 エアキャップ エアパッキン エアクッション
国産 軽量ターポリン 軽トラック荷台 台形 傾斜 スロープ型シート センターライン 1.9(2.1)m×2.2m 6パターン 勾配シートフレーム付セット :stg-00786:新十郎本舗 - 通販 - Yahoo!ショッピング国産 軽量ターポリン 軽トラック荷台 台形 傾斜 スロープ型シート センターライン 1.9(2.1)m×2.2m 6パターン 勾配シートフレーム付セット  :stg-00786:新十郎本舗 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ラクゴロ L 耐荷重28kg ダークブラウン サンコープラスチック パワーストーンブレスレット メンズ レディース プレナイト サンストーン
楽天市場】ハイゼットジャンボ 軽トラック 荷台シート エステル帆布 1.97m×1.8m×1.83m イエロー 荷台フレームセット【荷台 ハイゼットジャンボ 軽トラック シート 軽トラシート軽トラック 荷台 幌】 : 保安用品専門店 Safety_First楽天市場】ハイゼットジャンボ 軽トラック 荷台シート エステル帆布 1.97m×1.8m×1.83m イエロー 荷台フレームセット【荷台  ハイゼットジャンボ 軽トラック シート 軽トラシート軽トラック 荷台 幌】 : 保安用品専門店 Safety_First
Amazon.co.jp: トラックシート ハイゼットジャンボ用シート 伸縮式荷台ポールセット スロープ型 グレー エステル帆布トラックシート 荷台シート : 車&バイクAmazon.co.jp: トラックシート ハイゼットジャンボ用シート 伸縮式荷台ポールセット スロープ型 グレー エステル帆布トラックシート  荷台シート : 車&バイク
新潟精機 SK センターポンチ 100mm CP-100
スズキ スーパー キャリイ 軽トラック 荷台フレームセット 1.97m×1.8m×1.65m 荷台シート エステル帆布 ブラックスズキ スーパー キャリイ 軽トラック 荷台フレームセット 1.97m×1.8m×1.65m 荷台シート エステル帆布 ブラック
軽トラック 荷台シート 3段伸縮式荷台フレームセット ハイゼットジャンボ用 ブラック 再入荷/予約販売! ハイゼットジャンボ用軽トラック 荷台シート 3段伸縮式荷台フレームセット ハイゼットジャンボ用 ブラック 再入荷/予約販売! ハイゼットジャンボ用
ガミちゃん 2
 キーパーコーティング施工車なのでDIYできればと思い購入しましたが、逆にキーパーラボで再三ミネラルオフを頼んでも全く雨ジミが落ちていない理由がよく分かりました。 ラボで使用しているのがこのケミカルかどうかは定かではありませんが、スポンジで塗布するくらいでは全く雨ジミを落としません。しかし配合されたレジンによって見事な撥水となり綺麗になった気がしますが、ボディにシミは付着したままです。これでシミを除去するならば研磨並みの根気がいると思います。他メーカーの『スケール除去剤』等を使用した方が安全に素早く雨ジミを除去できます。

サランラップバラエティギフト4 粗品 御挨拶 ギフト

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

Sugar lab 1 1 1 3個セット Water Moisture Up Pad 60枚入150ml ふき取りパッド シュガーラボ ウォーターモイスチャーアップパッド 拭き取りパッド 韓国コスメ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

飛行機クッション シートクッション 円座クッション エアークッション エアー座布団 エアークッション 腰痛クッション 送料無料

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

機動戦士ガンダム MOBILE SUIT ENSEMBLE 22 全5種セット ガシャポン

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

明治 ザバス ホエイプロテイン100 抹茶風味1,050g

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。