1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. 自動車
  4. 車用工具、修理、ガレージ用品
  5. 導電性アルミテープ 幅10mm 15mm 20mm 25mm 長さ20m 厚さ0.1mm アルミ箔粘着テープ 静電気除去 アルミテープチューン 耐熱 厚手 導電 強粘着
本物の 訳あり品送料無料 導電性アルミテープ 幅10mm 15mm 20mm 25mm 長さ20m 厚さ0.1mm アルミ箔粘着テープ 静電気除去 アルミテープチューン 耐熱 厚手 導電 強粘着 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

導電性アルミテープ 幅10mm 15mm 20mm 25mm 長さ20m 厚さ0.1mm アルミ箔粘着テープ 静電気除去 アルミテープチューン 耐熱 厚手 導電 強粘着

366円

導電性アルミテープ 幅10mm 15mm 20mm 25mm 長さ20m 厚さ0.1mm アルミ箔粘着テープ 静電気除去 アルミテープチューン 耐熱 厚手 導電 強粘着

パソコン PC 車 バイク マフラー ダクト 熱水管 煙突 電気配線 静電気対策 高温 メンテナンス
両面 屋内 屋外 キッチン コンロ周り オーディオ ノイズ シールタイプ 汚れ防止 電化製品
長さ調節 静電気防止 耐油性 防水 防湿 ノイズ対策
こちらは検索及び参考キーワードとなっておりますので、詳細は商品説明及びストア案内をご確認下さいませ。







AIAIトップ配送についてAIAIトップ系列店ck-custom系列店RISALINE公式アカウントお買い物ガイド会社概要ご注文履歴お問合せショッピングカート ※カート内にて配送方法をご確認ください※
【配送方法別お届け所要日数】
・メール便:配達日数2~5日/代引き不可/日時指定不可/追跡有り/ポスト投函
・ 定形外郵便:配達日数2~12日/代引き不可/日時指定不可/追跡無し/ポスト投函
・ 宅配便:配達日数2~12日/代引き不可/日時指定可/追跡有り/手渡し(北海道/沖縄県:1,500円)
・大型宅配便:配達日数2~12日/代引き不可/日時指定可/追跡有り/手渡し(北海道/沖縄県:別途)

<メール便・定形外郵便のご注意>
宅配便ではございませんので、地域により到着までお時間がかかります。
※お急ぎの方は「宅配便への変更」おすすめいたします(別途送料加算) No-7865
■商品内容:両面導電性アルミ箔粘着テープ x 1
■サイズバリエーション:幅10mm 15mm 20mm 25mm
■サイズ:幅…約10mm 約15mm 約20mm 約25mm、長さ…約20m、厚さ…約0.1mm
■仕様:耐熱約300°、両面導電性

●静電気を逃がす効果がある導電性テープ!
●たっぷり使える20メートル!屋内・屋外でも使えます!
●使いやすいシールタイプ!剥離紙が付いていますので、お好みの長さに切り取って使用することができます!

【用途】
車やPCの静電気対策、オーディオ周辺機器のノイズ対策、車などの走行を安定させるアルミテープチューン
車やバイクのマフラー、ダクトや熱水管まわり、煙突、電気配線など、高温な場所の修理やメンテナンスなど

※使用方法や取付方法のサポートは行っておりません。お客さまにてお調べをお願いいたします。
※商品ご使用の際の直接・間接の損害については、弊社ではその責任を一切負いかねます。
 ご了承の上、お客様のご責任の元、ご使用ください。
※ディスプレイ画面等の環境上、写真と実際の商品の色とは多少異なる場合がございます。
※生産ロットによりロゴ・デザイン・細部の形状等仕様変更になる場合がございます。
※輸入品のため、輸送や保管の際に発生した多少の傷や汚れがある場合がございます。
※簡易包装となります。

導電性アルミテープ 幅10mm 15mm 20mm 25mm 長さ20m 厚さ0.1mm アルミ箔粘着テープ 静電気除去 アルミテープチューン 耐熱 厚手 導電 強粘着

ヤマハ ソプラノリコーダー ソフトケース   YRS-37III用の布ケース ロゴス LOGOS プッシュアップポール250cm アウトドア テント・タープ ポール 71903000 ラッピング プレゼント ギフト用 ミニボックス
両面導電性 アルミテープ 幅25mm×長さ20m×厚さ0.1mm アルミ箔粘着テープ 静電気除去 アルミテープチューン 耐熱 強粘着 厚手 :bzshop-891:BZショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング両面導電性 アルミテープ 幅25mm×長さ20m×厚さ0.1mm アルミ箔粘着テープ 静電気除去 アルミテープチューン 耐熱 強粘着 厚手  :bzshop-891:BZショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp: Teenitor 導電性アルミテープ 幅20mm×長さ20m×厚さ0.1mm アルミ箔テープ 導電 厚手アルミテープ 静電気除去 アルミテープチューン 金属テープ 耐熱 強粘着 : 産業・研究開発用品Amazon.co.jp: Teenitor 導電性アルミテープ 幅20mm×長さ20m×厚さ0.1mm アルミ箔テープ 導電 厚手アルミテープ  静電気除去 アルミテープチューン 金属テープ 耐熱 強粘着 : 産業・研究開発用品
ガーデンバリア スポット GDX-SP (猫よけ 猫退治 猫被害防止機 ユタカメイク 正規代理店 猫除け 猫被害 猫対策 猫 ねこ ネコ 猫侵入防止 ネコ被害 ネコ退治)
導電性アルミテープ 幅10mm 15mm 20mm 25mm 長さ20m 厚さ0.1mm アルミ箔粘着テープ 静電気除去 アルミテープチューン 耐熱 厚手 導電 強粘着 :z07865:AiAi - 通販 - Yahoo!ショッピング導電性アルミテープ 幅10mm 15mm 20mm 25mm 長さ20m 厚さ0.1mm アルミ箔粘着テープ 静電気除去 アルミテープチューン 耐熱  厚手 導電 強粘着 :z07865:AiAi - 通販 - Yahoo!ショッピング
導電性アルミ箔テープ 20M 導電 強粘着 アルミ箔粘着テープ 静電気除去EMC対策テープ 25mm幅 x 20m長さ導電性アルミ箔テープ 20M 導電 強粘着 アルミ箔粘着テープ 静電気除去EMC対策テープ 25mm幅 x 20m長さ
特価 2個セット 導電性アルミテープ 幅25mm×長さ20m×厚さ0.1mm アルミ箔粘着テープ 導電 アルミテープ 静電気除去 アルミテープチューン 耐熱 強粘着 厚手 RUMITAPE discoversvg.com特価 2個セット 導電性アルミテープ 幅25mm×長さ20m×厚さ0.1mm アルミ箔粘着テープ 導電 アルミテープ 静電気除去 アルミテープチューン  耐熱 強粘着 厚手 RUMITAPE discoversvg.com
TINHAO 偏光レンズ オーバーグラス メガネの上から オーバーサングラス 偏光サングラス 曲がるレンズ 偏光グラス UVカット 紫外線カット 反射
導電性アルミテープ 幅10mm 15mm 20mm 25mm 長さ20m 厚さ0.1mm アルミ箔粘着テープ 静電気除去 アルミテープチューン 耐熱 厚手 導電 強粘着 :z07865:バイクパーツショップ CK-Custom - 通販 - Yahoo!ショッピング導電性アルミテープ 幅10mm 15mm 20mm 25mm 長さ20m 厚さ0.1mm アルミ箔粘着テープ 静電気除去 アルミテープチューン 耐熱  厚手 導電 強粘着 :z07865:バイクパーツショップ CK-Custom - 通販 - Yahoo!ショッピング
腕時計 スタンド ウォッチスタンド 時計スタンド 高級 おしゃれな 木製 時計ディスプレイスタンドジュエリー? 業務用ヤヨイサンフーズ Oliveto生パスタ カルボナーラ 冷凍 260g
S.M 4
ゲームセンターでモグラたたきなどをやりたそうに見ていた息子たち。最近は感染対策でゲームセンターなどにはいかないようにしているため,おうちで遊べるようにとプレゼントしました。兄弟で盛り上がって遊んでいます。

ユーミン8 4
コンパクトでいいです。電源もコンセントなので、電池切れの心配がありません。

市場 導電性アルミテープ 10個セット アルミテープ 幅25mm×長さ20m×厚さ0.1mm 導電 アルミ箔粘着テープ市場 導電性アルミテープ 10個セット アルミテープ 幅25mm×長さ20m×厚さ0.1mm 導電 アルミ箔粘着テープ
導電性アルミテープ 幅10mm 15mm 20mm 25mm 長さ20m 厚さ0.1mm アルミ箔粘着テープ 静電気除去 アルミテープチューン 耐熱 厚手 導電 強粘着 :z07865:バイクパーツショップ CK-Custom - 通販 - Yahoo!ショッピング導電性アルミテープ 幅10mm 15mm 20mm 25mm 長さ20m 厚さ0.1mm アルミ箔粘着テープ 静電気除去 アルミテープチューン 耐熱  厚手 導電 強粘着 :z07865:バイクパーツショップ CK-Custom - 通販 - Yahoo!ショッピング
導電性アルミテープ 幅25mm×長さ20m×厚さ0.1mm アルミ箔粘着テープ 導電 アルミテープ 静電気除去 アルミテープチューン 耐熱 強粘着 厚手 RUMITAPE :m-mh0806-50a:NEXT STAGE - 通販 - Yahoo!ショッピング導電性アルミテープ 幅25mm×長さ20m×厚さ0.1mm アルミ箔粘着テープ 導電 アルミテープ 静電気除去 アルミテープチューン 耐熱 強粘着 厚手  RUMITAPE :m-mh0806-50a:NEXT STAGE - 通販 - Yahoo!ショッピング
導電性アルミテープ 幅10mm 長さ20m 厚さ0.1mm アルミ箔粘着テープ 静電気除去 アルミテープチューン耐熱 厚手 導電 強粘着 今回車用に購入しました。
三立製菓 お徳用 源氏パイ 26枚
導電性アルミテープ 幅10mm 15mm 20mm 25mm 長さ20m 厚さ0.1mm アルミ箔粘着テープ 静電気除去 アルミテープチューン 耐熱 厚手 導電 強粘着 :z07865:バイクパーツショップ CK-Custom - 通販 - Yahoo!ショッピング導電性アルミテープ 幅10mm 15mm 20mm 25mm 長さ20m 厚さ0.1mm アルミ箔粘着テープ 静電気除去 アルミテープチューン 耐熱  厚手 導電 強粘着 :z07865:バイクパーツショップ CK-Custom - 通販 - Yahoo!ショッピング
特価 2個セット 導電性アルミテープ 幅25mm×長さ20m×厚さ0.1mm アルミ箔粘着テープ 導電 アルミテープ 静電気除去 アルミテープチューン 耐熱 強粘着 厚手 RUMITAPE discoversvg.com特価 2個セット 導電性アルミテープ 幅25mm×長さ20m×厚さ0.1mm アルミ箔粘着テープ 導電 アルミテープ 静電気除去 アルミテープチューン  耐熱 強粘着 厚手 RUMITAPE discoversvg.com
Amazon カスタマー 4
思っていたより少し細かったですが、これはこれで使いやすい感じです。素材は少しねばい感じのナイロン系のようです。紫外線の当たらない環境で使用するので耐久性や対候性は評価できません。

20W殺菌ランプ(GL20)付蛍光灯器具セット・コンセント加工済み(201-C1 <反射板 アルミ鏡面仕上げ>トラフ形器具1灯用 殺菌灯GL20)<50・60hz共用> レインコート 自転車 リュック レインポンチョ メンズ レディース 男女兼用 ジュニア アウトドア 通学 通勤 おしゃれ ロング AH-100 ハイポンチョDX

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

イグニッションコイル アウディ A7 4GCGWC 4GCREC

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

訳あり新品 詰め替えインク キヤノンBCI-380・XKI-N10PGBK対応 顔料ブラック 箱にキズ、汚れあり INK-C380B60 サンワサプライ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

三段前カン 5組入 サンコッコー スカート パンツ フック 留め具

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

肩 サポーター 肩痛 ショルダー 圧迫 スポーツ 肩関節 をしっかり 固定 簡単装着 男女兼用 父の日

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。