1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. 自動車
  4. 車用工具、修理、ガレージ用品
  5. 車のヘコみ直しに!強力吸盤 大型 バキュームリフター リペア工具 ワンタッチ 車体 修理 ボディ 耐荷重50kg 凹み直し 荷物運搬 頑丈 板金 整備 ◇ 超強力吸着盤
【期間限定!最安値挑戦】 期間限定送料無料 車のヘコみ直しに 強力吸盤 大型 バキュームリフター リペア工具 ワンタッチ 車体 修理 ボディ 耐荷重50kg 凹み直し 荷物運搬 頑丈 板金 整備 超強力吸着盤 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

車のヘコみ直しに!強力吸盤 大型 バキュームリフター リペア工具 ワンタッチ 車体 修理 ボディ 耐荷重50kg 凹み直し 荷物運搬 頑丈 板金 整備 ◇ 超強力吸着盤

299円

車のヘコみ直しに!強力吸盤 大型 バキュームリフター リペア工具 ワンタッチ 車体 修理 ボディ 耐荷重50kg 凹み直し 荷物運搬 頑丈 板金 整備 ◇ 超強力吸着盤

大型吸盤がワンタッチで強力吸着!
持ち手のない荷物の運搬や、車のボディの凹み修理等に。

アルミボディの丈夫な大型吸着盤です。
耐荷重量は50kgと強力! 様々な作業に大活躍です!

吸着したい部分にしっかりと押し当てながら、
レバーを握るだけと使い方簡単。ワンタッチでがっちり吸着!

重たくて持ちにくい荷物に吸着させて、取っ手代わりにしたり、
車のボディのちょっとしたヘコミを修理したりと、
アイディア次第でいろいろな用途に活用できます。

水平吸着時の耐久重量:(約)50kg
サイズ:直径 約115 × 高さ 約100mm
材質:アルミ合金、ゴム
※石板、タイル、ガラス、金属、プラスチック等表面処理された物に吸着可能です。
※車のヘコミ修理について、ヘコミ具合や材質などにより効果のない場合がございます。
※表面の荒い物には使用しないでください。
※非常に面積の大きいものに使用する場合は2つ以上使用することをおすすめします。
※吸着させる前にかならず吸着面を綺麗に拭いて乾燥した状態で使用してください。
※吸着面に油分がついたままにしないでください。
※入荷時期によって、商品デザインが若干異なる場合がございます。









トップページ | 買い物かご | 会社概要 | お買物ガイド | メルマガ登録 | お問い合せ |


耐荷重量約50kg!
強力シングル吸着盤
大型吸盤がワンタッチで強力吸着!
持ち手のない荷物の運搬や
車のボディの凹み修理等に。

アルミボディの強力吸着盤です。
耐荷重量は50kgと強力! 様々な作業に大活躍です!

吸着したい部分にしっかりと押し当てながら、
レバーを握るだけと使い方簡単。ワンタッチでがっちり吸着!

重たくて持ちにくい荷物に吸着させて、取っ手代わりにしたり、
車のボディのちょっとしたヘコミを修理したりと、
アイディア次第でいろいろな用途に活用できます。










■ 商品仕様 ■
商品説明 50kgまでOK!強力パワーでらくらく作業!吸着盤
大型吸着盤ががっちりと吸い付く吸着盤です。
重くて持ちにくい平面的な物の荷物運び、重い扉の開閉などしっかりと活躍してくれる商品です。
その他、ちょっとした車のヘコミなどの修理にも使用できますよ。

使用方法:吸着したい部分にしっかり押し当てながらレバーを握るだけです!
水平吸着時の耐久重量 約50kg
サイズ 約直径115×高さ100mm
材質 アルミ合金、ゴム
■ 必ずお読み下さい ■
※石板、タイル、ガラス、金属、プラスチック等表面処理された物に吸着可能です。吸着面の素材によっては、固定されにくいものもございます。
※車のヘコミ修理について、ヘコミ具合や材質などにより効果のない場合がございます。
※表面の荒い物には使用しないでください。
※非常に面積の大きいものに使用する場合は2つ以上使用することをおすすめします。
※吸着させる前にかならず吸着面を綺麗に拭いて乾燥した状態で使用してください。吸着面が水に濡れると滑る恐れがあります。
※吸着面に油分がついたままにしないでください。吸着面が劣化したり、吸着物が滑り落ちるおそれがあります。
※入荷時期によって、商品デザインが若干異なる場合がございます。

お支払い方法は、

*クレジットカード決済
*PayPay残高払い
*ゆっくり払い
*コンビニ払い
*代金引換
*ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い
*ドコモ払い
*auかんたん決済

の中からお選びください。

       ▼クレジットカード一覧

※当店ではデビットカードでのご注文はお断りしております。

gt;gt; 各詳細はこちら
    基本送料は全国一律770円となります。
      
※商品代金5,950円(税込)以上のお買い上げで、
 送料無料となります。

◆出荷は月曜日~土曜日まで毎日行っております。(日・祝日は定休日)
※土曜日は出荷業務のみとなります。電話等のご対応は出来かねますのでご了承下さい。

◆ご注文が混雑した場合
当日・翌日出荷を心掛けておりますが、ご注文確定1~5営業日での 出荷猶予を頂いております。予めご了承ください。

◆伝票について
お届けいたします商品には、「商品明細書」「納品書」は同封しておりません。 御入り用の場合はご注文時、備考欄にお書き添え下さい。

◆領収証について
「領収書」はご注文履歴より発行、もしくは出荷ご連絡のメール内にてURLを記載しておりますので、そちらより発行をお願い致します。

◆梱包について
環境面に配慮し、簡易包装を実施しております。
※段ボール再利用にて梱包の際は、多少の傷み・汚れがある場合がございます。
※プレゼント、贈答品のラッピング包装は行っておりません。

運送業者:佐川急便
ご注文商品・数量が複数の場合でも、
全国送料一律770円となります。

※商品代金5,950円(税込)以上のお買い上げで、
 送料無料となります。

※同一カートでのご注文に限りますので、ご確認の上、
ご注文ください。
※同梱不可商品は別途送料が発生致します。
(送料無料商品との同注文の場合も別途送料770円が
発生致します)

送料無料商品と通常送料をご注文の場合は、
送料無料となります。

◆混雑した場合、5営業日以降の出荷となる場合がございます。予めご了承ください。

◆ご注文時のタイミングで商品欠品となる場合がございますので、予めご了承ください。
(在庫欠品の場合はメールにてご連絡致します。)

◆1つの商品を大量ご注文の場合、カラーや種類を均等にてお願いする場合がございますので、ご了承下さいませ。

商品の品質については万全を期しておりますが、万一商品が破損・汚損していた場合、またはご注文商品と異なる場合は、お届け後7日間以内にご連絡ください。すぐに返品・交換させていただきます。
(交換の場合、当方より同時交換用の伝票を商品と発送し、送料は当店が負担いたします。)

お届けから8日間以上すぎますと、返金、返品につきましては、ご相談致しかねますのでご了承ください。

※メーカー保証がございます商品は、メーカー対応となりますので、予め、ご了承の程宜しくお願い致します。

gt;gt; 詳しくはこちら

ご注文後、Yahoo!より「注文確認メール」が自動配信されますが、商品送料を含めた合計金額を弊社より「注文承諾メール」にてお知らせいたしますので、必ずご確認ください。
営業日にご注文の場合 : 24時間以内
休業日にご注文の場合 : 翌営業日
にメール連絡致します。

※ドメイン指定・迷惑メール設定をされておられます際には、弊社からの連絡メールの確認が頂けない場合がございます。
その場合は【i-sp@bp-s.net】のアドレスへご連絡下さいませ。

アイショップ セブン I-SHOP7

〒731-0154
広島県広島市安佐南区上安4-13-9

i-sp@bp-s.net
営業日 : 月~金曜日
休業日 : 土曜日、日曜日、祝日

営業時間 : 11:00~16:00

車のヘコみ直しに!強力吸盤 大型 バキュームリフター リペア工具 ワンタッチ 車体 修理 ボディ 耐荷重50kg 凹み直し 荷物運搬 頑丈 板金 整備 ◇ 超強力吸着盤

ペットサークル 犬用 小型犬 大型犬 犬 サークル ケージ おしゃれ 木製 木目調 室内 広い ウッディサークル アイリスオーヤマ PWSR-960L
tries7777 4
商品パーツのリベット止めの代わりに使用してみました。強度が上がり助かりました。会社も新品の購入してくれないから、補修して長持ちさせます

車のヘコみ直しに!強力吸盤 大型 バキュームリフター リペア工具 ワンタッチ 車体 修理 ボディ 耐荷重50kg 凹み直し 荷物運搬 頑丈 板金 整備 ◇ 超強力吸着盤 :20210804-kyutyaku:i-shop7 - 通販 - Yahoo!ショッピング車のヘコみ直しに!強力吸盤 大型 バキュームリフター リペア工具 ワンタッチ 車体 修理 ボディ 耐荷重50kg 凹み直し 荷物運搬 頑丈 板金 整備  ◇ 超強力吸着盤 :20210804-kyutyaku:i-shop7 - 通販 - Yahoo!ショッピング
車のへこみ直しで購入したわけでわなく、普段使用している重機に昇さい、掴む所が無いため、この商品を購入しました。この商品を使い上手く昇り降りができたので、とても良かったです。因みに車の修理に使うにはサイズが大きいかもです。
吸盤 3個セット強力 サクションカップ バキュームリフター 強力吸盤 板金 ワンタッチ ガラス 取っ手 へこみ ハンド 車の ヘコミ直し ガラス装着用 送料無料 :c11-39ax3:ヒットショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング吸盤 3個セット強力 サクションカップ バキュームリフター 強力吸盤 板金 ワンタッチ ガラス 取っ手 へこみ ハンド 車の ヘコミ直し ガラス装着用  送料無料 :c11-39ax3:ヒットショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング
ハウス食品 カリー屋カレー 小盛 甘口 150g×3袋入 1セット(2個)レンジ対応 レトルト ユニット 作業管理関係ステッカーフォークリフト PPステッカー 35Ф 370−77 1パック(2枚) (メーカー直送)
お値段の割に結構使えますよ✋( ˙-˙ ) 持ち手のない金属製品の運搬にも活躍しますし勿論ガラス運びや簡単な板金?引っ張りにも使えることでしょう。 どのくらい持つかはまだ分かりません
車のヘコみ直しに!強力吸盤 大型 バキュームリフター リペア工具 ワンタッチ 車体 修理 ボディ 耐荷重50kg 凹み直し 荷物運搬 頑丈 板金 整備 ◇ 超強力吸着盤 :20210804-kyutyaku:i-shop7 - 通販 - Yahoo!ショッピング車のヘコみ直しに!強力吸盤 大型 バキュームリフター リペア工具 ワンタッチ 車体 修理 ボディ 耐荷重50kg 凹み直し 荷物運搬 頑丈 板金 整備  ◇ 超強力吸着盤 :20210804-kyutyaku:i-shop7 - 通販 - Yahoo!ショッピング
C-HR CHR 専用 メッキ フロントエンブレムガーニッシュ ZYX10 NGX50 ABS樹脂パーツ フロントグリル ガーニッシュ 1pcs
車のヘコみ直しに!強力吸盤 大型 バキュームリフター リペア工具 ワンタッチ 車体 修理 ボディ 耐荷重50kg 凹み直し 荷物運搬 頑丈 板金 整備 ◇ 超強力吸着盤 :20210804-kyutyaku:i-shop7 - 通販 - Yahoo!ショッピング車のヘコみ直しに!強力吸盤 大型 バキュームリフター リペア工具 ワンタッチ 車体 修理 ボディ 耐荷重50kg 凹み直し 荷物運搬 頑丈 板金 整備  ◇ 超強力吸着盤 :20210804-kyutyaku:i-shop7 - 通販 - Yahoo!ショッピング
サマートロピカル超超ロング八分 M〜4L ニッカポッカ ニッカズボン カースロープ 波型 選べる色 車対応 2個セット 整備用スロープ ローダウン車対応 ジャッキアップ補助 カーランプ 610×210×120mm
バキュームリフター 車 吸盤 強力 ミニ 修理 ヘコミ 凹み 吸着盤 グリップワンタッチ 運搬 :BAZS110:BAZS - 通販 - Yahoo!ショッピングバキュームリフター 車 吸盤 強力 ミニ 修理 ヘコミ 凹み 吸着盤 グリップワンタッチ 運搬 :BAZS110:BAZS - 通販 -  Yahoo!ショッピング
バキュームリフター 車 吸盤 強力 ミニ 修理 ヘコミ 凹み 吸着盤 グリップワンタッチ 運搬 :BAZS110:BAZS - 通販 - Yahoo!ショッピングバキュームリフター 車 吸盤 強力 ミニ 修理 ヘコミ 凹み 吸着盤 グリップワンタッチ 運搬 :BAZS110:BAZS - 通販 -  Yahoo!ショッピング
パドロックC13 1
製品の説明書に このバーコードラベルを貼ったのは何処の何奴なのか???SEIWAか? Amazonか? かなりの馬鹿 Amazonの「このラベルはきれいにはがせます」と違い 簡単には剥がせません 説明書の紙まで着いてきます シール剥がしスプレーを吹き付け暫く放置してピンセットでじわじわ剥いだら何とか取り除けました

ダイワ 19エメラルダス LT 2500S-H-DH  スピニングリール エギング ダブルハンドル 安心、安全のアルミ角パイプ製窓手摺 長さ1001mm〜1200mm 宇治抹茶チーズケーキ(チルド冷蔵)(抹茶 スイーツ ギフト)
ルーカ 3
ショートカットの前髪の横の毛がふくらむのでボリュームをおさえるために横にとめたくて、小さいのだったらいいなと購入しましたが、短くてとまらなかったです☆使い方がちがったと思います☆もう少し髪の毛が伸びたらまた使おうと思います実物はふにゃふにゃしてるわけでもなくしっかりしてて数あって価格は安いと思いましたありがとうございました?

バキュームリフター 車 吸盤 強力 ミニ 修理 ヘコミ 凹み 吸着盤 グリップワンタッチ 運搬 :BAZS110:BAZS - 通販 - Yahoo!ショッピングバキュームリフター 車 吸盤 強力 ミニ 修理 ヘコミ 凹み 吸着盤 グリップワンタッチ 運搬 :BAZS110:BAZS - 通販 -  Yahoo!ショッピング
此れは、なかなかの便利なものですね♪キャンピングカーの壁面には何処にでも吸いつく、よってターフから、洗濯竿から,ライトスタンドまで何でもオッケー????
犬用 車シートドライブシート カーシート 犬 車載 可視メッシュ窓 車用ペットシート 後部座席用 防水 滑り止め 折り畳み 清潔簡単 シートカバー
oi-sun 5
L型以外にいくつか他のステンレス6mm穴 10mm穴 サイズ違いも購入しましたが、どれも厚みは割と有り、耐久性も期待できそうです。

車のヘコみ直しに!強力吸盤 大型 バキュームリフター リペア工具 ワンタッチ 車体 修理 ボディ 耐荷重50kg 凹み直し 荷物運搬 頑丈 板金 整備 ◇ 超強力吸着盤 :20210804-kyutyaku:i-shop7 - 通販 - Yahoo!ショッピング車のヘコみ直しに!強力吸盤 大型 バキュームリフター リペア工具 ワンタッチ 車体 修理 ボディ 耐荷重50kg 凹み直し 荷物運搬 頑丈 板金 整備  ◇ 超強力吸着盤 :20210804-kyutyaku:i-shop7 - 通販 - Yahoo!ショッピング
喰いつきなど商品としてはまずまずと思いますが、接触部分が広すぎるので均等な凹みでないとうまくフィットしないのでもう少し接触面の小さいものが良いかも
実際にはツルツルしていて引き出しにくい機械の「掴み」に使っていますのでまだキズ修復にはつかっていません 修復用としてはちょっとサイズ大きい? 修理工場で見たものはもっと小さかったような
ryla 4
カミさんが頸部から後頭部にかけて過敏になり、枕を10個程試しています。この枕は圧迫感が少なくて、使用回数も多いです。少し斜めに頭上に固めて、頸部により優しくして寝ているようです。

吉田晃子 5
先端の細さがマッチしていて良いです。細い方も、紙を削る事なく、綺麗に描けて良いです

Matefieldjp バキュームリフター ミニ吸盤 吸着盤 ワンタッチ吸盤式 ヘコミ直し 荷物 運搬 板金 補修工具 凹み直す 車体ヘコミ修理 2.2インチ 最大耐荷重15kg | クランプ - AmazonMatefieldjp バキュームリフター ミニ吸盤 吸着盤 ワンタッチ吸盤式 ヘコミ直し 荷物 運搬 板金 補修工具 凹み直す 車体ヘコミ修理  2.2インチ 最大耐荷重15kg | クランプ - Amazon
Amazon | Matefieldjp バキュームリフター ミニ吸盤 吸着盤 ワンタッチ吸盤式 ヘコミ直し 荷物 運搬 板金 補修工具 凹み直す 車体ヘコミ修理 2.2インチ 最大耐荷重15kg | クランプAmazon | Matefieldjp バキュームリフター ミニ吸盤 吸着盤 ワンタッチ吸盤式 ヘコミ直し 荷物 運搬 板金 補修工具 凹み直す  車体ヘコミ修理 2.2インチ 最大耐荷重15kg | クランプ

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ニット レディース 秋冬 トップス プルオーバー セーター フーディー 長袖『シャギーニットパーカー』

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ふるさと納税 南足柄市 多機能美容液(ザ セラム マルチチューン) FUJIFILM ASTALIFT

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

Honda(ホンダ) 2輪用エンジンオイル ウルトラ S9 SL 10W-40 4サイクル用 1L 08236-99961 [HTRC3]

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

桐灰化学 巻きポカ(足首用) 2個(ホルダー) 4個(シート) 温熱シート 冷え対策 カイロ 保温 (1個)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。