1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. 自動車
  4. トラック用品、パーツ
  5. 遮光性仮眠ノーマル(リアーカーテン)・左右2枚入り(発送グループ
【75%OFF!】 おしゃれ 遮光性仮眠ノーマル リアーカーテン 左右2枚入り 発送グループ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

遮光性仮眠ノーマル(リアーカーテン)・左右2枚入り(発送グループ

818円

遮光性仮眠ノーマル(リアーカーテン)・左右2枚入り(発送グループ

●ベット後ろ窓用のカーテンです
ノーマル式(アコーディオン式ではありません)
*プリーツ加工ではありません。
■サイズ 横85cm×丈70cm (2枚入)
■遮光性カーテンです。
■付属品:フック金具
■形状:ノーマル(平型)
///値段は安く実用性重視の方へ!!///
平たいタイプですのでお洒落感があるとは言えませんが、カーテンの遮光性は良いので実用性重視の方に最適です。














(国産)生地も新鮮!ぐっすり睡眠! ●ベット後ろ窓用のカーテンです
ノーマル式(アコーディオン式ではありません)
*プリーツ加工ではありません。
■サイズ 横85cm×丈70cm (2枚入)
■遮光性カーテンです。
■付属品:フック金具
■形状:ノーマル(平型)
///値段は安く実用性重視の方へ!!///
平たいタイプですのでお洒落感があるとは言えませんが、カーテンの遮光性は良いので実用性重視の方に最適です。


 

 





★LINE登録するとショップからお得な情報をお届けいたします!!

【配送料金一覧表】

★★★★★ 小型商品送料表 ★★★★★
*同梱で1送料!!
■トラックパーツ(マーカーランプ・ハンドルカバー・シフトノブ等)
■トラック用カーテン■仮眠カーテンレールセット■掛カバー、敷カバー
■あったか敷きパット毛布■マイヤー仮眠掛毛布
■汗とりタオル敷パット■枕

全国一律送料 1,100円(税込)
*但し、北海道2,000円(税込)(中継料含む)・沖縄県・離島 2,500円(税込)(中継料含む)

★★★★★ 大型商品料金表(布団)  ★★★★★
注)同梱の場合でも布団の枚数分の送料が発生します。

■洗える掛け布団 ■固綿敷布団 ■綿敷き布団 ■ブラック低反発敷布団 ■洗える肌布団
■六つ折マット敷布団■高反発5つ折りマットレス

例)掛け布団+敷き布団で2枚分の送料です。

<北海道・沖縄・離島>
*中継料金含む
1枚 2,500円(税込)
<青森県、秋田県、岩手県、福島県、山形県、宮城県>
1枚 1,500円(税込)
<東京都、神奈川県、山梨県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、新潟県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、石川県、福井県、富山県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県>
1枚 1,500円(税込)
<鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県>
1枚 1,500円(税込)
<徳島県、香川県、愛媛県、高知県 福岡県、長崎県、佐賀県、大分県、熊本県、鹿児島県、宮崎県
1枚 2,000円(税込)

遮光性仮眠ノーマル(リアーカーテン)・左右2枚入り(発送グループ

セルモーター(純正)シグナスX-SR SE44J(1YP)
中々 この値段の割には 生地もしっかりしてますし 肌触りも良く 気に入りました 遮光性も問題なく 使えて気に入りました
水晶ねこ 22cm カレー パスタ皿
楽天市場】【送料無料】 トラック用仮眠カーテン・エピ(ラウンドカーテン)色:ブラック【左右2枚入り】トラック用1級遮光カーテン・トラック用品・国産・ トラック用カーテン(発送グループ:S) : トラック用品専門店シャルネット楽天市場】【送料無料】 トラック用仮眠カーテン・エピ(ラウンドカーテン)色:ブラック【左右2枚入り】トラック用1級遮光カーテン・トラック用品・国産・ トラック用カーテン(発送グループ:S) : トラック用品専門店シャルネット
ジュエリーケース 指輪 リング ケース アクセサリーケース アクセサリー 収納 リングケース ギフト 指輪ケース 外箱付き
送料無料【高機能カーテン】難燃加工・プリーツ式遮光性仮眠(ラウンド) カーテン(240cm×85cm)x2枚 色:ブラック<車中泊・トラック用品・ カーテン> :kamin85-black:トラック用品 シャルネット - 通販 - Yahoo!ショッピング送料無料【高機能カーテン】難燃加工・プリーツ式遮光性仮眠(ラウンド) カーテン(240cm×85cm)x2枚 色:ブラック<車中泊・トラック用品・ カーテン> :kamin85-black:トラック用品 シャルネット - 通販 - Yahoo!ショッピング
(熱帯魚)レインボー・シャーク(1匹) 北海道・九州航空便要保温
遮光性仮眠ノーマル(ラウンドカーテン)・左右2枚入り(発送グループ:A) / 大型・中型トラック用 │国産・難燃・トラック用カーテン :normal -round:トラック用品 シャルネット - 通販 - Yahoo!ショッピング遮光性仮眠ノーマル(ラウンドカーテン)・左右2枚入り(発送グループ:A) / 大型・中型トラック用 │国産・難燃・トラック用カーテン :normal -round:トラック用品 シャルネット - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】【送料無料】 トラック用仮眠カーテン・エピ(ラウンドカーテン)色:ブラック【左右2枚入り】トラック用1級遮光カーテン・トラック用品・国産・ トラック用カーテン(発送グループ:S) : トラック用品専門店シャルネット楽天市場】【送料無料】 トラック用仮眠カーテン・エピ(ラウンドカーテン)色:ブラック【左右2枚入り】トラック用1級遮光カーテン・トラック用品・国産・ トラック用カーテン(発送グループ:S) : トラック用品専門店シャルネット
アップルウォッチ 充電スタンド ケーブル コンパクト 持ち運び 旅行 携帯 薄型 38mm 40mm 41mm 42mm 44mm 45mm ジバンシー・パイ EDT 50ml SP (香水)
トラック カーテン リアベッドカーテン サイドカーテン 兼用 遮光 難燃 左右2枚入り ブラック ぐーすか ジェットイノウエ 507481 (お取寄せ) :JI-507481:シズ ショッピングサイト ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピングトラック カーテン リアベッドカーテン サイドカーテン 兼用 遮光 難燃 左右2枚入り ブラック ぐーすか ジェットイノウエ 507481  (お取寄せ) :JI-507481:シズ ショッピングサイト ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ウィルソン 1602 Wilson カジュアルシューズ スリッポンシューズ メンズ 紳士 4E 幅広 ブラック ダークブラウン 靴
楽天市場】国産・プリーツ式遮光性(サイドカーテン)カーテンI (左右2枚入り)色:ブラック トラック用品(発送グループ:A) : トラック 用品専門店シャルネット楽天市場】国産・プリーツ式遮光性(サイドカーテン)カーテンI (左右2枚入り)色:ブラック トラック用品(発送グループ:A) : トラック 用品専門店シャルネット
Field to Summit ボンファイアM OFBBFM 焚き火台 グリル ポータブル 3段階高さ調整 ステンレス BBQ バーベキュー アシックス(ASICS) ソックス13 3063A044 (メンズ、レディース) [moz]なめらかストレッチ肩スナップスクラブ(男女兼用) 1個→47円以下!村田製作所 ボタン電池 5個セット SR626SW 時計 リモコン 電子機器 時計 アナログウォッチ用 酸化銀電池 1.55V 防災 備蓄 ◇ M1シートSR626SW
楽天市場】【送料無料】 トラック用仮眠カーテン・エピ(ラウンドカーテン)色:ブラック【左右2枚入り】トラック用1級遮光カーテン・トラック用品・国産・ トラック用カーテン(発送グループ:S) : トラック用品専門店シャルネット楽天市場】【送料無料】 トラック用仮眠カーテン・エピ(ラウンドカーテン)色:ブラック【左右2枚入り】トラック用1級遮光カーテン・トラック用品・国産・ トラック用カーテン(発送グループ:S) : トラック用品専門店シャルネット
良い
hdts240 4
取付け作業自体は簡単です。ですが、非常に材質が柔らかいので、トルクをかけすぎるとねじ山が無くなってしまいます。取付けの際には、円盤状のアダプターの穴にハンドルの穴を合わせて回転しないようにしたほうが安心です。落としただけでも傷がつくので、作業時は要注意ですね。デザインと使い勝手は”OK"です。私は1974年の旧車につけました。

ありがとうございます とても良いです サイズベストマッチ!
トラーニ キャラメルソース 468g リーゼ うるおいパーマもどしフォーム つめかえ用 180ml
遮光性仮眠ノーマル(ラウンドカーテン)・左右2枚入り(発送グループ:A) / 大型・中型トラック用 │国産・難燃・トラック用カーテン :normal -round:トラック用品 シャルネット - 通販 - Yahoo!ショッピング遮光性仮眠ノーマル(ラウンドカーテン)・左右2枚入り(発送グループ:A) / 大型・中型トラック用 │国産・難燃・トラック用カーテン :normal -round:トラック用品 シャルネット - 通販 - Yahoo!ショッピング
カズタミ 5
今までに7台以上のドライブレコーダーを取り付けてきましたが、殆どのドライブレコーダーがノイズを出しているのか、ナビに映るTV局が電波の強弱もあるかと思いますが、全く映らなかったTV局が映るようになった。個人的には、ナビ本体か、アンテナの性能が悪いものと思って諦めていました。今では、考えてもいなかった遠方のTV局も映るようになった。前後カメラの映像は、私が今まで利用してきたドライブレコーダーの中でも大満足の出来るクラスです。車への取付も添付の静電シートをフロントガラスに貼り付け、GPSは上部に配線を接続するので少しフロントガラスの上部から下に設置しました。フロントガラスは中性洗剤で油分等を取り乾燥させてからの設置でした。静電シートは薄いですが接着力がよく利用しました。設置後も本体が脱落することが無いように思います。後は、GPSを取り付けて、本体をGPSの磁気に近づけると磁気に引っ張られ接続が完了しました。これまでにない簡単な作業取付で済みました。米 リアカメラに接続のケーブルに1メートル位の長さの赤いケーブルが1本繋がっているが    用途の説明ない。丸めて何処にも接続しなくても問題が無かった。★気の付いた機能★●特によかった点●1.GPS : 本体起動後約90秒経過後からモニター、録画に反映しています。2.GPS内臓:GPSが内蔵されているので、日付、時刻も自動調整てす。      まさかの時は安心して時間を確認できます。3.本体を簡単脱着:磁吸ブラケットとカメラ本体接続がマグネットなので取外し?取付が簡単。        マグネットも強力で走行時に外れることはないです。4.本体の設定 : 操作ボタンが少ないので、簡単に希望の設定が出来ました。●欠点●1.リアカメラの映像 : 正像ではない。 バ゜ソコンで再生すると、鏡像になり(左側走行、文字が裏から見た状態)に再生される。2.ビュアソフトのダウンロード : Window10のPCにインストールが出来なかった。 連絡先に問合せをして専用の「ピュアソフト」のリンクを問い合わせたが、取扱説明書の   リンクとは少し違っていたので試してみたがリンクが出来なかったので諦めた。   ただ、PCでデーターを読ませてクリックすればPC内のソフトが起動して再生画像の   確認をすることが出来ました。●機能面●1. microSD 録画時間microSD(32GB)は、録画解像度1080P(1分、240MB)で約110分間でした。 本機のmicroSDは、32GB~128GBまで対応しています。2. 信号機 信号の表示の録画は、昼夜共に点灯時でも点滅状態です。 信号の表示色は、緑、黄、赤色はハッキリ判別できます。3. フロントカメラ (本体) 日中走行 MOVA 前方の車番は10~12メートル前後での録画はほぼ読み取れます。 反対車線側の車ナンバーは、7~10メートル前後で録画がほぼ読み取れます。 信号の色は、障害物が無ければ約100メートル以上先まで録画しています。3-1 夜間走行 MOVA 前方車の車ナンバーは、日中と同じ程度に録画出来ている。 信号で停車中に前方車がブレーキを踏んでいるときは尾灯の赤ランプが明るく少し 確認しずらいが、8メートル前後の距離までは確認できる。3-2 夜間走行 MOVB 前方車の5~8メートルの車ナンバーが小さい文字迄ハッキリ録画している。 また、5メートル前後で車のメーカー名、車名まで確認できる。 反対側車線走行の車種、車色ははっきり確認できるが、車両ナンバーの確認は難しい。4. リアカメラ4-1 日中走行 MOVB 約10メートル前後、後方の車の大文字が読み取れます。 反対側車線走行の車番も約5~8メートルの距離であれば大文字が読み取れます。4-2 夜間走行 MOVB リアカメラは社内後方の上部、中心に設置しましたが、夜間ブレーキを踏むとガラスの熱線が ━に一本赤く光りますが録画にそれほど影響していません。 反対側車線走行の車番は確認できないが、照明のない道路では車種の確認程度はできる。 車色の確認はほぼできる。 少し灯のある道路では、車種、車色のは確認できる。 バック時に4~5メートル後方の停車中のナンバーがハッキリ録画されている。△ MOVA,MOVBは、microSDに記録しているドライブレコーダーのレコード番号でした。  MOVA = フロントカメラ、MOVB = リアカメラ   米追 伸※   以上が私の感じた点と結果ですが、多少の数値などの誤差があるかもむ知れません。   ご参考にして下さい。

オイルフィルター オイルエレメント E11 NE11 ノート HR15DE 純正互換品 AY100-NS004 品番:OILF08 10個 キャットアイ(自転車) OMNI3 AUTO(オムニ3オート)乾電池式 オートテールライト 照度&振動センサー内臓 メーカー在庫あり CA… NEMO ニーモ オーロラストーム 3P キャニオン
ななちゃん 2
数回購入しています。エラーは絶対あります。でもAmazon側がエラー分を返金して頂いてたのでエラーが出ても安心して購入していました。でも毎回エラーが出る商品を売っているのはそちら側なのに私が悪いかのような対応をされ、返品してエラーの原因を見ると言われたのに放置。その間同じ商品を購入しエラーが出たので連絡し発覚しました。返品した物を調査して頂いた所、問題があった事を認めて頂き返金して頂けたので星1個増やします。Amazonの返金対応が無い限り買うのは勇気いります。返金対応が無い限り買うのはやめておいた方が絶対いいです。今のところ大体少なくて数枚で多くて20枚以上エラー出るので当たり外れは凄いです。この商品を購入するのは今の所なんやかんや返金して頂けてるAmazon様様ですね。

KMA150.2 (45KMA1502) 2ch マリーングレード キッカー Kicker

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ホンダ N-WGN N-WGNカスタム (JH1 JH2) アイドリングストップキャンセラー TR-016 NWGN(エヌワゴン) アイスト

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

カラーパッケージおしぼり 平判 グレー 1袋(100枚入) オリジナル

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

オットマン ストッパー付きキャスター 足置き台 リラックス PUレザー製 高さ調節 補助いす ブラック EZ1-SNC035K

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ウォールステッカー クリスマス サンタクロース ステッカー クリスマスツリー おしゃれ トナカイ ガラス 装飾 サンタ 壁シール 大 飾り 雪の結晶 赤 vr01892

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。