1. ホーム
  2. DIY、工具
  3. 住宅設備
  4. 浴室、浴槽、洗面所
  5. 天井埋込形換気扇 浴室換気扇 1室換気 三菱 VD-10Z13 浴室・トイレ・洗面所(居間・事務所・店舗)用
【1着でも送料無料】 国内外の人気 天井埋込形換気扇 浴室換気扇 1室換気 三菱 VD-10Z13 浴室 トイレ 洗面所 居間 事務所 店舗 用 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

天井埋込形換気扇 浴室換気扇 1室換気 三菱 VD-10Z13 浴室・トイレ・洗面所(居間・事務所・店舗)用

1681円

天井埋込形換気扇 浴室換気扇 1室換気 三菱 VD-10Z13 浴室・トイレ・洗面所(居間・事務所・店舗)用

VD-10Z13
浴室換気扇
天井埋込形換気扇 1室換気
浴室・トイレ・洗面所(居間・事務所・店舗)用 デルタシロッコファンβ 低騒音 スイッチ別売
【キーワード】本体のみ / 電気 / 天井 / 1室 / 換気 【 VD-10Z12 の後継品 】
領収書・納品書・請求書をご希望の方は
商品発送または工事完了後にメールでご案内する専用フォームからご依頼ください
【着日指定について】★工事希望の場合は「お届け日指定なし」を選択してください。 ※選択されても無効となりますのでご注意ください★在庫がない商品の場合、お届け日の指定をいただきましてもご希望に添えない場合がございます。
※お客様のご都合による商品の返品及び交換は受け付けておりません。 ご注文商品をよくご確認のうえ、ご注文の手続きをお願いいたします。また商品の機能性、有効性については保証致しておりません。

住宅設備 取替ドットコムエアコン工事セット

商品説明
シリーズ 天井埋込形換気扇
仕様・
特徴
浴室・トイレ・洗面所(居間・事務所・店舗)用
1室換気
デルタシロッコファンβ
接続パイプφ100mm
埋込寸法180mm角
天井埋込形ダクト用換気扇 サニタリー用
低騒音
グリル部にデュアルバリアマテリアル採用
羽根部にハイブリッドナノコーティング・プラス採用
省電力設計の高効率モーター採用
高密閉風圧式シャッター搭載
テーピングが容易な段付構造のダクト接続口採用(フレキダクト接続時)
塩ビ管接続時のダクト方向微調整可能(全方向7°)
速結端子接続
本体スライド着脱式
※浴室など湿気の多い所では水滴が滴下する場合がありますが、換気扇の異常ではありません。水滴が滴下しても不快にならない場所に据付けてください。
※浴室など湿気の多い所でご使用の場合は必ずアース工事を行ってください。
サイズ 外形寸法(高さ×幅×奥行) (mm):194×324.50×250
重量 製品質量 (kg):1.9
付属品 スイッチ別売
発売日 2022年6月


工事セットはこちら

VD-10Z13

天井埋込形換気扇 浴室換気扇 1室換気 三菱 VD-10Z13 浴室・トイレ・洗面所(居間・事務所・店舗)用

攻殻機動隊 SAC_2045 公安9課マーク蓄光ワッペン(着脱式) Y7sYaVVUE4, 手芸、ハンドクラフト - mtsbinacendekia.sch.id攻殻機動隊 SAC_2045 公安9課マーク蓄光ワッペン(着脱式) Y7sYaVVUE4, 手芸、ハンドクラフト -  mtsbinacendekia.sch.id
David Villamil 3
The shovel is too hard to move nicely, even for an adult.

Saori 5
パンプスからはみ出ない✨

パナソニック「LSEB8047K」和風LEDシーリングライト(〜8畳用)LED照明 ブーツ piedi nudi ピエディヌーディ 本革 サイドゴア美脚ブーツ(チェルシーブーツ)
トイレ 三菱 - 換気扇・レンジフードの通販・価格比較 - 価格.comトイレ 三菱 - 換気扇・レンジフードの通販・価格比較 - 価格.com
レギュラー キャンバス サコッシュ ナチュラル United Athle ua-1461-1-f1
Amazon カスタマー 3
サバゲにて使用、着心地は良好。袖丈に対してボディにゆとりがない。ピチッとフィットする。お腹出てる人は脱ぐとき大変と思う。吸汗速乾と記載あるが、ボディ部位の吸汗性能抜群!速乾微妙!ベストを着用中、ゲーム開始時の乾燥してる時は涼しさを感じだが、後半は、汗を吸うだけ吸って湿っていました。当然、湿ると通気性も悪くなる。ベスト脱いで1時間休憩中もカラッとした感じには、ならなかった。1番気になったのが首元ファスナーの可動がスムースでない部分。と、不満を書き綴ったが気に入っている。夏場は、これでゲームします!

ペアリング 刻印無料 シンプル タングステン 送料無料 シンプル 甲丸リング 3mm 2個 マリッジリング 7号 9号 11号 13号 15号 17号 19号 21号 アレルギーに優しい 幸和製作所 テイコブアルミ製4点杖 EA4-102 多脚杖 介護用杖 おしゃれ
sma.t703 3
SDSシャンクドリル用で従来使用使用していたコンクリートドリル刃や木工ドリル刃が使用できる様にアダプターとして購入!汎用出来るので便利のはず…でしたが、8.5mmコンクリートドリル刃(棒状)使用で空回りして使用できず!

2021年激安 ACモーター搭載 VD-10ZS13-BL 換気扇 三菱電機 浴室用 天井埋2021年激安 ACモーター搭載 VD-10ZS13-BL 換気扇 三菱電機 浴室用 天井埋
AP 3 8DR ビットソケット いじり止め ロングヘックスローブ T50 | ビット ソケット いじり止め ヘックスローブ 星型 花型 ヘクサロビュラ 欧州車 座席 特殊
浴室換気扇 三菱の通販・価格比較 - 価格.com浴室換気扇 三菱の通販・価格比較 - 価格.com
浴室換気扇 三菱の通販・価格比較 - 価格.com浴室換気扇 三菱の通販・価格比較 - 価格.com
楽天市場】【在庫あり!】 [VD-10Z13] 天井埋込形換気扇 三菱 浴室換気扇 浴室・トイレ・洗面所(居間・事務所・店舗)用 1室換気 デルタシロッコファンβ スイッチ別売 【送料無料】 : 家電と住宅設備の【ジュプロ】楽天市場】【在庫あり!】 [VD-10Z13] 天井埋込形換気扇 三菱 浴室換気扇 浴室・トイレ・洗面所(居間・事務所・店舗)用 1室換気  デルタシロッコファンβ スイッチ別売 【送料無料】 : 家電と住宅設備の【ジュプロ】
2ndトイレの換気扇が壊れていました。でも、換気扇がないトイレも少なくないのでそれほど気にしていなかったのですが、やっぱり大の後は臭いが残りきになりまして、思い切って交換しました。 同じ型の現行品に変更したので交換は簡単に終わり、今は大の後でも臭いが速やかに排出されています。
Amazon カスタマー 3
他の方が言っている通り、本当にめちゃくちゃ汚いです(苦笑)保護フィルムを剥がせばまあ本体は綺麗(少なくともボディの外側は)なのですが、フィルムが巻き込まれているので綺麗に剥がせないし、汚れがべとべとしていて触りたくない…ちなみにローラーに直にモノを通すと汚れがついて使い物にならないので、シリコンシートに挟んだ状態で通そうとしたら、厚み的に全く入りませんでした。結果、ただの汚いゴミです(汗)低評価の商品には本当にそれだけの理由があるんだなと勉強になりました。

リベット クリップ 10個セット 社外品 トヨタ 日産 マツダ スバル スズキ LEDヘッドランプ ヘッドライト 明るい 5モード 防水軽量 USB充電式 キャンプ お釣り ハイキング アウトドア SUCCUL 十勝スロウフード 牛とろフレーク 1セット(360g アウトドア鉄板 ソロキャンプ キャンプ 野外用 男爆鉄板(おとばく鉄板)極薄フチ有り 4辺曲げ加工 ミニ ミニ鉄板 ソロ鉄板 父の日 EFハンド 3L(白) シモジマ ブロック付き レジ袋 安い ビニール袋 ポリ袋 エンボス加工 手提げ袋 100枚入
在庫あり】三菱 VD-10ZFC13 ダクト用換気扇 天井埋込形 サニタリー用 2部屋換気用 低騒音形 (VD-10ZFC12の後継品) [☆2] : vd-10zfc13-sale:まいどDIY - 通販 - Yahoo!ショッピング在庫あり】三菱 VD-10ZFC13 ダクト用換気扇 天井埋込形 サニタリー用 2部屋換気用 低騒音形 (VD-10ZFC12の後継品) [☆2] : vd-10zfc13-sale:まいどDIY - 通販 - Yahoo!ショッピング
トイレ 三菱 - 換気扇・レンジフードの通販・価格比較 - 価格.comトイレ 三菱 - 換気扇・レンジフードの通販・価格比較 - 価格.com
楽天市場】【在庫あり!】 [VD-10Z13] 天井埋込形換気扇 三菱 浴室換気扇 浴室・トイレ・洗面所(居間・事務所・店舗)用 1室換気 デルタシロッコファンβ スイッチ別売 【送料無料】 : 東海トリカエ隊楽天市場店楽天市場】【在庫あり!】 [VD-10Z13] 天井埋込形換気扇 三菱 浴室換気扇 浴室・トイレ・洗面所(居間・事務所・店舗)用 1室換気  デルタシロッコファンβ スイッチ別売 【送料無料】 : 東海トリカエ隊楽天市場店
Amazon カスタマー 5
いろいろなお店で価格チェックしていますが、税込みで¥645は安いです。他の方のレビューにあうように硬かったらと不安でしたが、柔らかい商品が届き安心しました。他店舗で初めて購入したモデナがとても固く、こんなに扱いずらいものなのかと敬遠していましたが、乾燥したものだったのですね。そのため今までグレイスを使用していましたが、耐水性と成型のし易さでモデナを使用しています。商品の状態が良いものは、全然違います。モデナソフトも同じようにもっと安く販売して頂ければ、Amazonで購入します。

浴室換気扇 三菱の通販・価格比較 - 価格.com浴室換気扇 三菱の通販・価格比較 - 価格.com
セーター ニット メンズ ケーブル編みニット Vネックニット クルーネック カットソー トップス メンズ アメカジ

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ブレーキパッド SS-27 Step2リヤ S2 NA8C NB6 NB8(前期) マツダロードスター

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ビューティーオープナー リンクル&ホワイト 18ml 美容液

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

アウトドアテーブル 折りたたみ 収納袋付き 軽量 レジャーテーブル ロールテーブル コンパクト収納 アルミ アウトドア キャンプ レジャー BBQ MERMONT

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ポータブル卓球用ネット 最大幅1.9m 伸縮式 ご家庭のテーブルが卓球台に 取付簡単 クランプ式支柱 収納便利 簡易型ピンポンネット 携帯卓球ネット LP-PPN190C

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。