1. ホーム
  2. 家具、インテリア
  3. ラック、シェルフ、本棚
  4. スチールラック
  5. ゴミ箱ラック レンジ台 キッチンラック レンジラック ゴミ箱収納 ペールカウンター おしゃれ レンジボード ゴミ箱上ラック CMM-PRL7590 アイリスオーヤマ
販売 百貨店 ゴミ箱ラック レンジ台 キッチンラック レンジラック ゴミ箱収納 ペールカウンター おしゃれ レンジボード ゴミ箱上ラック CMM-PRL7590 アイリスオーヤマ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ゴミ箱ラック レンジ台 キッチンラック レンジラック ゴミ箱収納 ペールカウンター おしゃれ レンジボード ゴミ箱上ラック CMM-PRL7590 アイリスオーヤマ

2730円

ゴミ箱ラック レンジ台 キッチンラック レンジラック ゴミ箱収納 ペールカウンター おしゃれ レンジボード ゴミ箱上ラック CMM-PRL7590 アイリスオーヤマ

■商品サイズ(cm)
幅約85(サイドハンガー含む)×奥行約36×高さ約90(アジャスター含む)
■ポール直径
19mm仕様
■耐荷重
木天板:約30kg
棚板:約50kg
サイドハンガー:約5kg
全体:約80kg
■主要材質
木天板:スチール(粉体塗装)、合成樹脂化粧繊維板(PVC)
棚板・ポール・コの字バー・サイドハンガー・S字フック:スチール(粉体塗装)
棚板固定部品:ASB樹脂
アジャスター:スチール、ナイロン樹脂

※耐荷重は測定値であり、保証値ではありません。

極小キッチンの救世主!スッキリ片付くペール上ラック。
ゴミ箱上を収納&作業スペースに。
一人暮らしの部屋にも置けるコンパクトサイズ。

★お客様組立★


[検索用:メタルラック カラー 木天板 キッチン 台所 収納 作業台 スチールラック 棚 ラック 4967576523028 4967576523035 4967576523042]





















■期間限定!大特価セール開催中■


ゴミ箱ラック レンジ台 キッチンラック レンジラック ゴミ箱収納 ペールカウンター おしゃれ レンジボード ゴミ箱上ラック CMM-PRL7590 アイリスオーヤマ

無添加 オーサワの国内産大豆ミート(バラ肉風) 80g ★3個までコンパクト便可★オーサワジャパン
入園入学祝い ゴミ箱上ラック ペール上ラック キッチンカウンター レンジ台 キッチン収納ラック入園入学祝い ゴミ箱上ラック ペール上ラック キッチンカウンター レンジ台 キッチン収納ラック
カトレア醤油1リットル(ペットボトル)
林 達也 3
思ったより小さかったです

白ひげオヤビン 5
取り付けが簡単で初心者の方でも手軽に楽しめるカスタムです。見た目も良いと思います。

絵てぬぐい「黒柴くんと雪」冬柄 縦型 濱文様 日本製 生地 日本てぬぐい 手ぬぐい 飾り 布 包む メール便 シャープ 冷蔵庫用冷蔵室ドアパッキン 2013921044 2013921102
カラーメタルラック ペール上ラック ロータイプ CMM-PRL7590 ブラック K517783 │アイリスプラザ│アイリスオーヤマ公式通販サイトカラーメタルラック ペール上ラック ロータイプ CMM-PRL7590 ブラック K517783 │アイリスプラザ│アイリスオーヤマ公式通販サイト
キッチンのゴミ箱の上のスペースを有効活用したくてラックを探してました。あまり高さが高いと圧迫感があるので、この商品にしました。棚の上にトースターと電気ケトルを置いてみましたが、丁度いい高さで使い勝手良いです。 ホワイトの天板の色があまり好きではなかったので、ブラウンと悩みましたが、我が家のキッチンにはやっぱりホワイトしか合わないと思い天板の色は、我慢することにしました。メタル部分と天板の色を自由に選べたらよかったかなと思います。
メタコレ ポケモン カイリュー
Amichan 5
エラー9の為、ルンバカスタマーセンターに電話をしてみたが、530の修理サービスは終了しているので、【廃棄処分しかない、、】との答えが返ってきたので、諦めて大型ゴミの予約をとったものの、諦めきれず、ネットで検索。アマゾンから基盤を購入して、組み立てたが復活出来なかったと言うブログを読んだので、私なりにアマゾンで部品を検索したら、なんと、こちらの完成基盤の商品がヒットしました。皆様の口コミをみて、早速購入しました。部品をプラスドライバーで付け替えるだけとの事。実際にやってみて、簡単に移植できました。そして、稼働させてみると、、、なんと、ルンバが復活しました??????けなげにお仕事してくれている姿がまた見れて、とても感激しました。大型ゴミに出さなくて本当に良かったです。こちらの商品を販売してくれている会社さん、口コミの皆様、ありがとうございました?

カーメイト車用 ナンバープレート ボルトキャップ 貼付けタイプ クローム LS315 シリカ天然水 The Silica 500ml 24本 シリカ 軟水 シリカ水 天然シリカ水 国産
楽天市場】【あす楽】ゴミ箱ラック ペールカウンター 棚 ラック スチールラック 収納棚 キッチンラック メタルラック 収納ラック レンジラック レンジ台 ゴミ箱 収納 レンジボード CMM-PRL7590 送料無料 収納 作業台 アイリスオーヤマ : 調理器具専門店 i-cook楽天市場】【あす楽】ゴミ箱ラック ペールカウンター 棚 ラック スチールラック 収納棚 キッチンラック メタルラック 収納ラック レンジラック  レンジ台 ゴミ箱 収納 レンジボード CMM-PRL7590 送料無料 収納 作業台 アイリスオーヤマ : 調理器具専門店 i-cook
ゴミ箱の上にラックが欲しいとずっと思っていたら丁度良いサイズが見つかりました  ただ組み立てとなっていたのでどうしようかと思いましたが口コミなどを参考に購入しました  説明書などを理解するのも苦手なのでやはり少し組み立てるのには時間がかかりました 一人で2時間弱かかりました  組み立てが得意な方は1時間弱でできると思います
楽天市場】ゴミ箱 上 ラック レンジラック キッチンラック スチールラック 幅75 4段 カラーメタルラック ペール上ラック ロータイプ CMM- PRL7590 メタルラック キッチン 台所 収納 作業台 スチールラック 棚 ラック レンジ台 ラック アイリスオーヤマ [2210SS][あす楽 ...楽天市場】ゴミ箱 上 ラック レンジラック キッチンラック スチールラック 幅75 4段 カラーメタルラック ペール上ラック ロータイプ CMM- PRL7590 メタルラック キッチン 台所 収納 作業台 スチールラック 棚 ラック レンジ台 ラック アイリスオーヤマ [2210SS][あす楽  ...
狭いキッチンなのですが、象○の自動調理鍋STAN.を置くところがほしくて購入しました! ゴミ箱上の死んでいたスペースを有効活用でき大満足です。 見た目も、値段以上に高見えすると思います。 組み立ても女性1人で難なくできました、30分もかかっていません。組み立てにはプラスドライバーが必要でした。 安定感もあり、デカめの猫が飛び乗っても微動だにしません。買ってよかったです。
翌日発送可能】 キッチンラック ごみ箱上 収納 スリムタイプ 幅64cm×奥行40×高さ183cm ウォールナットブラウン オープンラック キッチン収納 レンジラック 家電ラック レンジボード 見せる収納 ガラス扉付き収納 fucoa.cl翌日発送可能】 キッチンラック ごみ箱上 収納 スリムタイプ 幅64cm×奥行40×高さ183cm ウォールナットブラウン オープンラック  キッチン収納 レンジラック 家電ラック レンジボード 見せる収納 ガラス扉付き収納 fucoa.cl
カラーメタルラック ペール上ラック ロータイプ CMM-PRL7590 ブラック K517783 │アイリスプラザ│アイリスオーヤマ公式通販サイトカラーメタルラック ペール上ラック ロータイプ CMM-PRL7590 ブラック K517783 │アイリスプラザ│アイリスオーヤマ公式通販サイト
ニット セーター レディース ドルマンニット 長袖 ハイネック トップス ニットウエア プルオーバー ゆったり ベーシック 30代40代50代 秋冬服
Ama Kei 1
明るいと思って気に入って居たのですが、たまに夜走ると、急に暗くなる。あれ?前の車に近づくと、消えている。スイッチ入れ直すとつくのだが、1?5分でまた消える。使えないので、ノーマルに戻すか、ほかのものに買い直す予定。

国産クエン酸(結晶) 3kg×3袋 食品添加物規格 粉末 鹿児島県製造 希少な国内製造のクエン酸 [02] NICHIGA(ニチガ)
ホワイトを購入。天板のデザインは、他コメントもありますがイマイチです。 が、物を置いてしまえば、そんなに気にならないです。 作業台として丁度いい高さなので、快適です。 隙間に無印良品の重なるラタンを2つ並べて引き出しみたいにしたかったのですが、ギリギリアウトな感じで、ポールの内側の幅には、2つは並べられなかったです。 内側のサイズも記載してあると助かるなと思いました。
店長が大好きな ゆず胡椒ぽん酢(塩味) 160g×3本
楽天市場】【あす楽】ゴミ箱ラック ペールカウンター 棚 ラック スチールラック 収納棚 キッチンラック メタルラック 収納ラック レンジラック レンジ台 ゴミ箱 収納 レンジボード CMM-PRL7590 送料無料 収納 作業台 アイリスオーヤマ : 調理器具専門店 i-cook楽天市場】【あす楽】ゴミ箱ラック ペールカウンター 棚 ラック スチールラック 収納棚 キッチンラック メタルラック 収納ラック レンジラック  レンジ台 ゴミ箱 収納 レンジボード CMM-PRL7590 送料無料 収納 作業台 アイリスオーヤマ : 調理器具専門店 i-cook
レイメイ藤井 2023年 カラーエッジダイアリー A6(ウィークリー・2ウィークス) RFD2314H ライトブルー
レンジ台 レンジラック キッチンラック キッチン収納 スチールラック おしゃれ 北欧 メタルラック アイリスオーヤマ 収納ラック 期間限定60%OFF!レンジ台 レンジラック キッチンラック キッチン収納 スチールラック おしゃれ 北欧 メタルラック アイリスオーヤマ 収納ラック 期間限定60%OFF!
五家宝 ひねり ブールドきなこショコラ(プレーン) きな粉チョコ ポスト投函 大鳥神社 老舗絶品和菓子 送料無料 お試し 北海道小豆
ゴミ箱ラック レンジ台 キッチンラック レンジラック ゴミ箱収納 ペールカウンター おしゃれ レンジボード ゴミ箱上ラック CMM-PRL7590 アイリスオーヤマ :K517782F:アイリスプラザ Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングゴミ箱ラック レンジ台 キッチンラック レンジラック ゴミ箱収納 ペールカウンター おしゃれ レンジボード ゴミ箱上ラック CMM-PRL7590  アイリスオーヤマ :K517782F:アイリスプラザ Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
折りたたみ 薪ストーブ 調理器具 煙突 焚き火台 キャンプ アウトドア 暖房 屋外 コンパクト (交換用煙突)
全体的には評価高めです! サイズや稼動域(別のキャスターを取付ました)など、迷いながらも決めた商品なので、買ってよかったと思う反面、他の方も確か書かれてたと思いますが、レンジボード(板)の部分のカラーがシンプルに一色が良かったのはありますが、私は、ここは妥協し購入。実物を見て、そういう事ね…と、その方と同感でした。 あと、今でも残念なのは、タオル掛け⁉持ち手⁉部分が緩い感じがします。しっかり叩き込んで組み立てればグラグラもしないのかな?と思ったり。
Shellmine(シェルミン) 130丸皿 黒クリヤータタキ塗 アグ モカシン レディース アンスレー ボア UGG 3312 1106878 正規品
Amazon カスタマー 5
フロントタイヤからの泥や石などをうまく防げます。サイズは小さいけど塗装なども良くできています。

kotetsu 5
プリウスα ZVW40W 後期型のリアワイパイーを外して取り付けました。ぴったりフィットしています。スッキリしていて良いです。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

Z-S69 手帳テンプレート

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

明治 ヨーグルト R-1 ドリンク タイプ ◎低糖・低カロリー◎■ 112ml×48本■

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

送料無料 プラレール ES-02 E5系新幹線はやぶさ 4904810187882

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

GOODYEAR×ISSE スノーソックス 布製 タイヤチェーン CLASSIC L テスラ モデル3 デュアルモーターAWD ロングレンジ ZAA-3L23T 235 40R19

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。