1. ホーム
  2. ゲーム、おもちゃ
  3. ラジコン
  4. ドローン、ヘリ、航空機
  5. ミニドローンおもちゃ 球状飛行ジャイロ フライングボール 360°回転 スピニング LEDライト 付き自動回避機能 ?
【楽天1位】 SALE 97%OFF ミニドローンおもちゃ 球状飛行ジャイロ フライングボール 360°回転 スピニング LEDライト 付き自動回避機能 ? kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ミニドローンおもちゃ 球状飛行ジャイロ フライングボール 360°回転 スピニング LEDライト 付き自動回避機能 ?

1725円

ミニドローンおもちゃ 球状飛行ジャイロ フライングボール 360°回転 スピニング LEDライト 付き自動回避機能 ?

?【2022年FLYNOVAファンのためのスペシャルカラー】FLYNOVAを選んでくださった皆様に感謝の気持ちを込めて新色のゴールドを発売しました。良い瞬間のために永遠に作られた、男の子と女の子のための完璧な贈り物を見つけてください。 ?【素敵なフライングトイ、素晴らしいプレゼント】? FLYNOVA PROは新たに球状にデザインされ、もっとパワーフルなモーターを搭載しており、従来にも増して驚異的なトリックを実現しています。マッジクコントローラー有り無しにも関わらず、これらの進んだ妙技と巧みな操作によってあなたのスキルを活かせば、あなたの創造力の向上を促し、あなたの精確さをテストできます。子供、ティーンエイジャー、大人、高齢者用にふさわしいです。 これらのミニフライングドローンはトラベルおもちゃ、ク?







?【2022年FLYNOVAファンのためのスペシャルカラー】FLYNOVAを選んでくださった皆様に感謝の気持ちを込めて新色のゴールドを発売しました。良い瞬間のために永遠に作られた、男の子と女の子のための完璧な贈り物を見つけてください。 ?【素敵なフライングトイ、素晴らしいプレゼント】? FLYNOVA PROは新たに球状にデザインされ、もっとパワーフルなモーターを搭載しており、従来にも増して驚異的なトリックを実現しています。マッジクコントローラー有り無しにも関わらず、これらの進んだ妙技と巧みな操作によってあなたのスキルを活かせば、あなたの創造力の向上を促し、あなたの精確さをテストできます。子供、ティーンエイジャー、大人、高齢者用にふさわしいです。 これらのミニフライングドローンはトラベルおもちゃ、クリスマスプレゼント、男の子や女の子へのプレゼント、楽しいお誕生日パーティー用などに素晴らしいです。 ?【アップグレードされたフライングトイ】? FLYNOVA PROは第1世代のFLYNOVAの上に、独自な「マジック」コントローラーを追加しました。ワンボタンを押すだけで何でもできます。コントローラーを発射台として使用して、古いトリックの精度を向上させ、よりきれいフレアを実現できます。FLYNOVA PROを空に高く(マキシマム15メートル)を飛行させ、そしてコントローラーのマグネット吸引システムを利用して引き戻してキャッチします。また、3色ライトがあり、カラーを自由にお選びでき、空をキレイに照らしていただけます。 ?【いつでもどこでも楽しんでいただける】? FLYNOVA手動操作ドローンは、子供から大人まで誰でも楽しんでいただけ、特にお友達と一緒に遊ぶのはもっとおもしろくなるのでしょう。チームを組んでゲームをクリエートし、友好的な競争を楽しんでいただけます。お友達と一緒にバック・アンド・フォースキャッチゲームやチームトリックをするには理想的です。フライングボールドローンを離陸させるには広い場所や空間を必要としません。スムーズな飛行パターンとブーメラン機能が備わっており、室内にも屋外にも対応するように設計されています。お家、学校、パーティー、オフィスなどでお使いいただけます。 ?【安全且つ特別なデザイン】? FLYNOVA PROフライングトイはブーメランのようにあなたのところに戻る可能です。球体にデザインされ、保護ケーシング付きなので、手でつかむには完全に安全だと言えます。驚くほど柔らかくて軽い素材で、FLYNOVA PROに当たってもまるで肩を軽くたたくようなものです。社交距離を重視する今時では、都市封鎖中に子供がカウチポテトにならないように、体を動かし続けさせる素晴らしい方法になります。 ?【充電式デザイン、携帯便利】? 電池切れになってしまうと興ざめします。FLYNOVA PROのバッテリー寿命は元のFLYNOVAの3倍です。FLYNOVA PROに25分間急速充電すれば、8-10分間飛行できます。そのため、より距離長く、遠く飛ぶことができ、急上昇を楽しんでいただけます。USB充電ケーブ付き、パワーバンク、ノートブック、携帯アダプター、車充電器などに接続できます。FLYNOVAフライングドローンがポケットに入れられ、いつでもどこでも楽しんでいただけます。 ?【人気を集めているプレゼント】フライングボールは大人気なおもちゃであるため、子どもから大人まで誰でも面白くて楽しく遊べる。多様な遊び方の発見とともに、ストレス解消することやインテリジェンス発展することができると考えられる。友達や兄弟や家族などと一緒に遊べると、運転技巧や遊び方をシェアして、チームワーク能力も向上させる。現時代に電子製品に夢中になっている子どもにとって外向活発な性格を養われ、アウトドアに最適なおもちゃである。

ミニドローンおもちゃ 球状飛行ジャイロ フライングボール 360°回転 スピニング LEDライト 付き自動回避機能 ?

プエラリア99CS 200mg×99粒 3個セット プエラリアミリフィカ サプリメント ネコポス送料無料 LED高天井灯 UFO型 1000W相当 昼光色(6000k) LED投光器 水銀灯交換用 100W 16000lm IP65防水 工場用 高所 高天井用 ufo型 二年保証 LED高天井照明 K37531JV-13 三栄水栓 シングルスプレー混合栓(洗髪用)
楽天市場】ミニドローン 球状飛行ジャイロ フライングボール 360°回転 スピニングLEDライト 付き自動回避機能 超軽量 子供/大人向けギフト 誕生日プレゼント アップグレード : Shoes and楽天市場】ミニドローン 球状飛行ジャイロ フライングボール 360°回転 スピニングLEDライト 付き自動回避機能 超軽量 子供/大人向けギフト  誕生日プレゼント アップグレード : Shoes and
I Oデータ USB 3.2 Gen 1(USB 3.0) USB 2.0対応 テレビ録画用ハードディスク「トロッカ」2.0TB HDPL-UTA2K 返品種別A ランドセル 男の子 女の子 A4フラットファイル 日本製 6年間保証 革 チェリーピンク レッド チョコ ブラック ネイビー A102L スマイルバリュー 牛革
Amazon.co.jp: GoolRC フライボール ミニドローン 360度回転 回避障害機能 ホバリング Flynova Pro ブーメラン スピナー LED 付き クリスマス 新年プレゼント おもちゃ 大人/子供6歳以上/家族向け 【PSE認証済み】 : おもちゃAmazon.co.jp: GoolRC フライボール ミニドローン 360度回転 回避障害機能 ホバリング Flynova Pro ブーメラン  スピナー LED 付き クリスマス 新年プレゼント おもちゃ 大人/子供6歳以上/家族向け 【PSE認証済み】 : おもちゃ
サラーラ粒タイプ(3粒×60袋) バートル 作業着 オールシーズン 長袖シャツ ユニセックス 1815 作業着 ワークジャケット 高機能ジャケット かっこいい ストレッチ BURTLE ハングマン・ヘビーデューティ 30インチ(762mm)※耐荷重136kg※ HM-07404  ラーソン・ジュール サンコール R-21 ストレート ヘアオイル 100ml×3個セット|洗い流さないトリートメント ヘアオイルトリートメント トリートメントオイル ソフト99 ペイント筆塗り タッチアップペン VW-52 フォルクスワーゲン LB9A(B4) キャンディホワイト 17648 SOFT99
楽天市場】ミニドローン 球状飛行ジャイロ フライングボール 360°回転 スピニングLEDライト 付き自動回避機能 超軽量 子供/大人向けギフト 誕生日プレゼント アップグレード : Shoes and楽天市場】ミニドローン 球状飛行ジャイロ フライングボール 360°回転 スピニングLEDライト 付き自動回避機能 超軽量 子供/大人向けギフト  誕生日プレゼント アップグレード : Shoes and
楽天市場】ミニドローンおもちゃ 球状飛行ジャイロ フライングボール 360°回転 スピニング LEDライト 付き自動回避機能 超軽量 子供/大人向けギフト 誕生日ブーメランスピナーおもちゃプレゼント アップグレード クリスマス プレゼント : MZS楽天市場】ミニドローンおもちゃ 球状飛行ジャイロ フライングボール 360°回転 スピニング LEDライト 付き自動回避機能 超軽量  子供/大人向けギフト 誕生日ブーメランスピナーおもちゃプレゼント アップグレード クリスマス プレゼント : MZS
TRD GRドアスタビライザー 汎用 左右2個セット 品番
楽天市場】【値下げ】即納 FLYING SPINNER ミニドローン ラジコン 球状飛行ジャイロ スピナー フライングボール 超軽量 USB充電 360 °回転 LEDライト RGBライト 付き自動回避機能 USB充電ケーブ付き キャッチボール おもちゃ 男の子 女の子 ギフト 子どもプレゼント : 慶應 ...楽天市場】【値下げ】即納 FLYING SPINNER ミニドローン ラジコン 球状飛行ジャイロ スピナー フライングボール 超軽量 USB充電 360 °回転 LEDライト RGBライト 付き自動回避機能 USB充電ケーブ付き キャッチボール おもちゃ 男の子 女の子 ギフト 子どもプレゼント :  慶應 ...
ミニドローン 球状飛行ジャイロ フライングボール 360°回転 スピニングLEDライト 付き自動回避機能 超軽量 子供/大人向けギフト 誕生日プレゼント :flyinggyro1:REICHTUM2Store - 通販 - Yahoo!ショッピングミニドローン 球状飛行ジャイロ フライングボール 360°回転 スピニングLEDライト 付き自動回避機能 超軽量 子供/大人向けギフト  誕生日プレゼント :flyinggyro1:REICHTUM2Store - 通販 - Yahoo!ショッピング
折りたたみ 自転車 16インチ 1段ギア 着脱式前カゴ LEDライト ロック錠 プレゼント [EB-16]
まさごろう 3
このままでは少し味気ないので、ベーコンなど入れて再調理を考えています。量は満足です。

レディーススクールコート女子ダッフルコートnak学生中綿ジャケット軽い中学生厚手フード付き通学暖かい
おもちゃ フライングボール - ラジコンの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comおもちゃ フライングボール - ラジコンの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
UHA味覚糖 通販限定グミサプリ ビタミンC30日分 2袋セット
ストリックスデザイン カウンタークロス ロールタイプ 厚手 40カット ピンク 約23×35cm 使い捨て 不織布 ふきん テーブルダスター
Amazon | GoolRC フライボール ミニドローン 360度回転 回避障害機能 ホバリング Flynova Pro ブーメラン スピナー LED 付き クリスマス 新年プレゼント おもちゃ 大人/子供6歳以上/家族向け 【PSE認証済み】 | 風車・紙飛行機 | おもちゃAmazon | GoolRC フライボール ミニドローン 360度回転 回避障害機能 ホバリング Flynova Pro ブーメラン スピナー LED  付き クリスマス 新年プレゼント おもちゃ 大人/子供6歳以上/家族向け 【PSE認証済み】 | 風車・紙飛行機 | おもちゃ
MILPROX Surface用タッチペン 4096段階筆圧 パームリジェクション機能 磁気吸着機能 傾き検知対応 自動オフ USB-C充電 Surf カーマグネット ピングー ベイビーインカー マグネット 車 おしゃれ BABY IN CAR ELECOM LBT-HS11RD ヘッドセット Bluetooth 5.0 片耳 ハンズフリー 通話・音楽 対応 オープンタイプ 左右耳兼用 microB充電 イヤホンマイク ワイヤレス 即日発送 長期保証 薄型 軽量 DCモーター 大風量 オーデリック シーリングファン OCF-083
YomiYomi 5
冷蔵庫には常にストックしています。9%よりもクリアでごくごくと水代わりに飲みやすく、どんな料理にも合う。

Amazon カスタマー 5
昆布をもらって、美味しかったので、今回買いました。キクラゲも味見できたので、セットで、良かったです。ただもう少し安く買えたら、嬉しいです。

Koya 3
”3M両面テープを使用しているので貼付けしやすく・・・” とありますが、届いたモノの両面テープは ”3V” と記載されています。(?)

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

[ネコポス送料無料]ネイルアート オーロラミックス 3タイプ オーロラ 約1~1.2g入 おうち時間 ジェルネイル

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

チャーミー泡のチカラ手肌プレミアム 替え(ライオン)

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

TF-Z180AN INAX LIXIL 洗浄ハンドル

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

アイリスオーヤマ 空気清浄機 10畳 脱臭 ホコリ 花粉 集じん 小型 静音 おやすみモード インテリア ナイトライト付 IAP-A25-W

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。